画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「黎明」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
今E判定でも諦めなければ安積行けると思いますか?
私は部活を引退してから、1日8時間休日10時間勉強してきたのですがずっとE判定です。自分では相当きついと思っています。特色は受けます。県トップレベルです。過去問は160中盤ぐらいです
な@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
今の時期では行けるとも行けないとは言いきれません。また、行けたとしても相当苦労すると思います。どこの高校でも評定に1がついてしまうと進級ができません。
わたしは入試直前の判定Cで、入学後は授業と課題とテスト諸々に着いていくのに、とても苦労しました。
過去問は200点以上自力で取れるまでやりまくってましたが、入試の点数はおそらく最下位近い点数でした笑笑
どうして安積に入りたいのかもう一度よく考えてみてはいかがですか?「難関大学に行きたい」「医学部に行きたい」などで、やっぱり安積だという結論に至ったのなら、絶対受けるべきだと思います。
結局は本番でどれだけ点数が取れるかであり、そもそも落ちるも落ちないも入試を受けないと始まりません。
しかし一方で、1つ2つレベルを下げて大学の推薦もらいにいくなんていう選択肢も全然ありです。高校より先のことを考えて選ぶのは案外大事だったりしますよ。
支離滅裂な文章で読みずらかったら申し訳ないです…。
応援しています。
ラストスパートです、頑張ってください!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
ずっとB判定だった私でも入学後の今はものすごく大変です💦黎明にすればよかったかなと何度も思います。他の方も仰ってる通り、高校入試の先を見据えた判断が必要だと思います!!
豚のしっぽ@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
とても、頑張っていますね。
安積高校にはどうして行きたいのかしら?いい大学に進学したいなら、安積高校は除外すべきです。今のまま中弛みなく一生懸命に勉強して、安積黎明で常時1位を取り続けて、例えば旧帝大の東北大学推薦枠を勝ち取った方がいいですよ。
安積高校卒業という履歴が欲しいだけなら、新教研を受けて、四月までに偏差値を最低65にはしてください。
三年生は加速度的に新教研が難しくなります。夏休み位から、あまり勉強して来なかった部活引退組が猛烈に追い上げてきます。加えて、偏差値1上げるということは、新教研で約5点上げるということです。最低合格は180後半〜190点の偏差値67です。ギリギリ入学しても、入学後は放任主義の校風から、進路も十分には相談できず、得るものはないのかなと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日受験しました。おそらく落ちました。
この経験はきっと無駄なものではないと思いながら日高行って来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
新教研で167点ですが、安積高校は受かると思いますか?
また、黎明は受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
黎明は受かりますが安積は厳しいですかね。
か@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
安積は、素点ではないのでなんともいえません。
特に数学で最後の問題は配点が高いなど、苦手だと厳しいかもしれません
む@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
安積は、数学の傾斜があるので一概に受かる受からないはわかりませんが、数学が苦手なら黎明に変更すべきだと思います
内緒@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
返信ありがとうございます!
数学が1番苦手な教科で、最後の問題が解けません、、
ギリギリまで安高志望で頑張って、もしダメだったら黎明に落とそうと思います
む@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
後1か月ラストスパート頑張って!
内緒@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
ありがとうございます!
がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/15(土) ]
やっぱり安積に行ったら勉強一筋になりますかね。部活動にも積極的に取り組んでみたいです。
あ@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
そんなことないと思うよ。
高校生のうちは部活も楽しんだ方がいいと思う!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/04(木) ]
返信ありがとうございます。ちょっと考え過ぎていたかもしれません。
黎明志望@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
安積高校s判
きたぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
駿英家庭教師さんの予想ボーダーを見たのですが
倍率が低い割にはとても点数が高くてびっくりしました
みんなさんはボーダー点数どのぐらいだと思いますか?
僕は177点ぐらいだと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
駿英家庭教師さんもやはり190点前後と載せてますね‥。
高いですね‥。
私個人としては185点前後かと思いますが。
あとは、神に祈るのみですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
まわりだと安積を受けた子たちは例年より簡単、黎明受けた子たちは難しかったという感想
例年よりボーダーが20点ぐらい上でもおかしくないと言ってる方たちもいますね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
いよいよ、合格発表ですね。
受験生の皆さんに桜が咲きますように。
匿名希望@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
今年安積を受けた者です。私は183で合格でした。ギリギリでした。1番厳しい自己採点の点数が184だったので誤差は少なかったです。ただこの点数では安積の下位だと思うのでさらに勉学に励みたいです。
じゃばお@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
213点で合格しました。難しかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
今年の安積高校の合格点数のボーダーは何点ぐらいになると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
某塾予想だと、190ぐらいになるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
本日、中学校を卒業された皆さん、ご卒業おめでとうございます。
いよいよ、合格発表が近づいてきましたね。
安積高校のボーダー190点予想ですか‥。
例年よりかなり高めですね‥。
やはり今年の入試問題は比較的簡単だったのでしょうか‥?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
ボーダーココ何年かで比べると高すぎないですか?
みなさん200超えてるって事ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
黎明さんのボーダーが180〜185予想らしいので、
やはり安積はそれ以上に‥ということなのでしょうかね?
それにしても、高得点ボーダーで、今年の受験生もなかなか大変ですよね‥。
匿名希望@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
今年安積を受けた者です。私は183で合格でした。ヒヤヒヤでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
安積高校か安積黎明を目指しているものですが、11月まで新教研や実力テストなどで150点台で偏差値58.9だったのですが、12月の新教研で181点偏差値65になって驚いています。安積はC黎明はBです。後8点で安高はB黎明はAです。安積高校を受けるとすればこのままで上がりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/27(日) ]
新教研で200点以上だと安全圏だとよく言われますが入試では過去のテスト結果は通用しません。残りの2〜3ヶ月、あぐらをかかずに過去問の復習と苦手範囲を少しでも無くすこと、落ち着いて問題に取り組むことに専念するしかないです。
あ@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
偏差値65では黎明ですね
安積高校卒@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
こんばんは!
私は田舎の中学の上位から安積高校に入学しました。当時、安高の偏差値は69でしたが、わたしの中3の頃の最終偏差値はMaxで64です。それでも合格しました。もちろん、偏差値が合格基準でないことは受験する前から知ってましたが、A判定の安積黎明に変えようと思ったことは一度もなかったです。要するに、どれだけその高校に入りたい思いがあるか、入ってやりたいことなど心に強く留めている事があるか、だと思います。毎日布団に入る時に、安高に入ったらしたいこと、着たい制服などを思い浮かべて勉強に励みました。卒業して10年ほど経ちますが、安高卒であることはこれからも自分の背中を押してくれる1つのお守りのような、誇りのような、とにかく自分の中では大切にしている経歴です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
11月以前の新教研の偏差値が60未満なのかな?それだと平均偏差値も60未満。1回だけ良くてもね。
受験は今までの積み重ねがものをいうので、黎明でも正直厳しい数字だとは思います。
あくまでも客観的数字からの第3者の個人的な意見です。
直前の偏差値が65で受かる人もいれば、70で落ちる人も居ます。やってみないと分からないですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
黎明はともかく、安高生にとって、校則は過干渉ではありませんか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
そうだと思う。ピアスさえ咎められない超有名高校がある。どうでも良い校則は生徒の自主性を削ぎ自己管理能力も育たない。過干渉どころか人権侵害の一面さえあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
その学校は超有名高校なんでしょ!此処と一緒のレベルで語れないでしょうに。又、黎明はともかくってのは随分と尊大不遜な物言いではありませんか?自主性も自己管理能力も学校の校則で育てられるものではなく今までの生き方ですよ。自治とかそういう所に繋げたい人なのかも知れませんが、この学校は(まあ何処の高校も)ある程度生徒をコントロールするに決まってるでしょ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]

感情論に走らず、論理的な回答をされたらいかがですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
↑自作自演の老害、そんなに安高に入れなくて悔しいか?迷惑なんで程々にしとけよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]

もっと、怒ってみてください。面白い(笑)私、安高じゃないっつて、よくわかりましたね。ご忠告ありがとうございました。身の危険を感じました。(笑)この辺で、ごきげんよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
昨日、安積高校を受験しました。
自己採点をするのが怖いのですが、やった方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
受験、お疲れ様〜
自己採点してみて〜♪
そして、発表日まで未来を見つめて生活しよう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
ご回答ありがとうございます。
傾斜配点がどうなっているのか分からないので、
とりあえず正誤だけでも確かめてみます。
中学生@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
僕も今年黎明を受けました
今年国数英が難しかったですよね
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
やはりそうですよね。
点をボロボロ落としてしまうようなミスは犯していなかったので良かったですが…。
コロナウィルスの影響で学校がない分、合格発表までの時間が異様に長く感じます。
お互い合格しているといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/09(月) ]
合格してるかどうかでドキドキしてる暇があったら、一刻も早く先取り学習をすべきだと思います。著名な中高一貫校は高2くらいまで終えていますよ。来る大学入試ではそんな人たちと競うことになるんですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/09(月) ]
終わった入試のことをあれこれほじくり返してみても、もう取り返しはつきませんよ。16日の発表までデーンと構えて待つことです。結果はあなたが取り組んできたことの集大成ですから、合格しても、不幸にも不合格であっても受け入れるしかありません。厳しいようですが、「15歳の春」なんて人生のほんの入口に過ぎません。それより、この春休みを有効に過ごす計画を立てることをお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/09(月) ]
安高を卒業したら、とにかく一度福島を離れたら良い。大きな世界を体験してからでも福島は暖かく迎えてくれるはずだから。俺、箭内じゃないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2019/12/09(月) ]
質問すいません
傾斜配点についての質問です
傾斜配点は安積高校だけなのでしょうか?
それとも他の安積黎明高校などもあるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
黎明も傾斜配点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワカメ@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
またまた質問です。
学校の先生と三者面談で話しました。学校の先生は私の個性を見て黎明の方がいいと言ってくれました。しかし塾の三者面談ではまだまだ安積を目指せるよと言われてしまいました。
私は最初58だった偏差値を秋で65まで上げました。私はどうすればいいんでしょうか。
大人に色々言われると何も言えなくなってしまってそうします。としか言えなくなってしまいます。
ななな@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
塾の先生は安積高校の合格者数を増やしたい!
合格実績のチラシとかに写真付きで載せるんでしょう。

学校の先生は不合格者を出したくない!
ということでしょうね。

安積と安積黎明では、校風が全然違うからよく考えて選んでね。
また、滑り止めに行く可能性も考えておきましょう
内緒@卒業生 [ 2019/11/04(月) ]
本当に安積と黎明では180°校風違いますよ!学力だけで判断すると後悔すると思います。安積は勉強ついていけなくて不登校になる人もいました…先生も勉強できない生徒は置き去りだし…よく考えて!
内緒@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
周りの意見に惑わされるの、よくわかります(私もそうでした)
私は今 安高生ですが、黎明さんと安積は本当に違う校風だなと感じます。
安積は自由だけどその自由をフルに楽しめるかは自分次第な学校。
黎明さんは規則厳しそうだけど穏やかで落ち着いたイメージ。
だから結局はワカメさんにどちらが合っているかです。
安積に合っている人、黎明に合ってる人、それぞれですから。
受験でどちらが入りやすいか?ではなく3年間どちらで楽しみたいか?です
受験はあくまで受験で、本番は高校生活です。
私も2月くらいまでずっと悩んでましたが今はなんだかんだ楽しいですよ。早めに決めるのが理想だけど、仮目標だけ設定して土壇場で変えるのもありだと私は思います。(あまりオススメはできませんが)
ワカメさんが楽しい高校生活を送れることを祈ってます。
長文失礼しました

(私は安高生なのでつい安積を贔屓してしまいますが、進学率はやっぱり安積の方が良いです。上が頑張ってるからというのもありますが、それにつられてなんだかんだ中間層も頑張る傾向があります。推薦なども充実してます。大学への進学を考えているのなら少しだけそこも考慮してみてください。)

ワカメ@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
ありがとうございます。。。
ちなみに今偏差値65で安積高校に入ることは出来ますか?
今年は定員も減ってしまい、ボーダーが200点と聞いています。
私は行けるのだったら安積高校の方が楽しいかなあと思います。
入学当初は頭悪くても必死に追いつこうとすればそれなりに出来るようになりますかね、、、

本当に悩みます。。でも最低限どっちも選べるように頑張りたいと思います!
ワカメ@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
あと受験本番ってどんな感じですか??
今からでも想像するとめちゃめちゃ怖いです。。。
ワカメ@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
安積高校の勉強って黎明と比べたらどのくらい難しいんですか??質問沢山してすみません(> <)
内緒@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
偏差値だけで志望校を決めるのは危険かと…高校で自分は何をやりたいのかよく考えて下さい。高校によって部活動も様々なものがありますし…偏差値65あれば黎明は余裕で合格するとでも思っているのですか?因みに同級生は3年間いつも偏差値68はありましたが結局黎明受験して落ちて私立に行きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
安積に入れるかは倍率にもよると思います。
私は今高一ですが、今年は倍率が低くて学校からも塾から、親からもさんざん黎明に下げろと言われましたが合格しました。
倍率が低かったから合格できたのだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
磐城高校なら、余裕で受かります。
いわきの方が気候が良く勉強に集中できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved