教えて!郡山高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
今年英語科を受験しようと思っている者です。
英語科の治安
・メイクしている人の有無
・進路実績
を教えていただきたいです!
普通科の方でも構いませんのでご解答してくださると幸いです(^^)
佐藤@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
英語科に通っている者です。
英語科の治安
英語科の治安は良いです。なんなら普通科より良いですね。男子が少ないせいなのか知りませんが大騒ぎする子はあまりいません。大人しめの子が多い印象です。勉強に集中したい人や大騒ぎする人が苦手であれば英語科をおすすめします。
・いるかいないかくらいです。私のクラスには見てわかるくらいの濃いメイクをしている子がいます(笑)先生にバレたり、先輩やクラスメイトから裏で言われるのでやめておいた方がいいと思いますよ。
・普通科より頭いい人もいるので、進路実績はいいと思います。教育(英語系)、文学部(英語系)、看護に行く人が多いですね。ですが理転する人もいますし、法学部に行く人もいるので必ずしも英語系の大学に行かなくてはいけないという訳でもありません。ですが、総合型入試(AO入試)で英語系の学部以外を受ける時には少し不利かもしれません。逆に、英語系の学部を受ける時は有利です。大学名を出すと多いのは、福大や北関東の国公立大学や神田外大などの私立の外語大学です。

受験頑張ってくださいー!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
質問に答えている方は本当に郡高生なのですか?英語科は治安が悪くて退学者も普通科の一クラスに比べて3倍も4倍もいます。いじめも起きてます。また英語科は確定で文系なので理転することは不可能です。普通科より頭がいい子がいるのはあたっていますが、普通科より治安がいいなんてことはありません。定期テストの平均点も英語科は普通科の平均点より10点〜15点低いなんてことは当たり前で先生たちは呆れていますよ。まだ入試まで三ヶ月はあると思うので絶対に普通科を受験した方がいいです。普通科の人から英語科は馬鹿にされてますよ。
佐藤@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
今気づきました。。申し訳ないのですが、本当に在校生です^^;もしかして学年によって違うんですかね、、?
ここからは私の学年、クラスに限った話になってしまいます。
・男子が少ないのでうるさくありません。授業中は集中できていいのですが、学校行事は普通科と比べ盛り上がりませんね笑。
・高校生にもなっていじめをするような子供みたいな人はいません。強いて言うなら悪口くらいです。
・退学者は普通科と英語科同じ人数でした。そんな倍の人数はいませんでした。
・みんな頭がいいという訳ではありませんが、超絶頭が悪い人はいないように感じます。
・理転というのは高校で理転するということではなく、大学で理転するということです。栄養系だと文系教科で受験できます。もし、理系の教科をやりたいのであれば独学で勉強しなければなりません。
英語科が馬鹿にされるのは1年生の期間だけだと思っています。私の時がそうでした。3年生になるにつれて、みんな自分の勉強や部活動が忙しくなって英語科なんて興味なくなります笑。逆に英語科は馬鹿にしてくる普通科のことはなんとも思っていません笑。馬鹿にされてるなあくらい。
佐藤@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
追記失礼致します。
もし英語科でやりたいことがあって、入学したい!と思っているのなら入学することをオススメします。ネームバリューや普通科の人の視線に囚われてはいけません。これは高校選びに限らず、大学選びの時も大事になってきます。馬鹿にしてる人たちは言わせておけばいいんです^^
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
とても丁寧なご回答ありがとうございました! 今まで通り英語科目指して後3ヶ月弱頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
英語科の進学実績ってどのくらいですか?
大学に行けますか?
また、髪の毛は下ろせますか?
教えていただけるとうれしいです。
いぬ@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
外大、看護系、教育系に行く人が多いです。国公立だと福大、宮教、私立だと獨協や神田外大などの名前は聞いたことある程度の大学ですね。看護は専門学校が多いです。
髪の毛は下ろせますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
郡山高校から医学部医学科に受かっている人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
郡山高等学校のホームページの学校概要内に進路実績が載っています。
学部までしか載っていませんが、そちらを確認するのが良いと思いますよ。
ただ、医学部医学科に行きたいなら、安積高校一択だと思いますよ。授業の進み方もレベルも違います。
あ@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
郡高の卒業生です。同級生で福島県立医科大に合格した人は全員医学科以外の学科でした。また、医学部を受験した人はいなかったと思います。そのため、医学部志望なら安高をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/15(月) ]
郡山高校のチアダンス部は朝練昼練放課後強制。
土日も平日も休みなんか無い。
ブラックで有名な部活です
はやま@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
全国名門強豪の部活であるがゆえ、当然と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
あなた保護者?笑笑
親がそんなこと言って郡高の価値下げてどうするんですか?
チア部の保護者だか生徒本人だか知らないけどそういう郡高の価値を下げることはしてはいけません。
はやま@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
郡山高校に全く関係なく、神奈川県の第三者です。客観的に見て、努力なくして実績ならず。間近にカテゴリが違いますが、横浜高校野球部の日々の研鑽を目のあたりにし、それに類似しているのかなと。貴殿が学校の価値を下げると、思われるのなら残念ですがしかたないです。こちらからするとかなり歪んでますね。私は貴殿と全く逆の思想です
とおりすがり@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
多分、はやまさんへでなく、最初に書いた人に対しての書き込みです。私もはやまさんと同感です。夢を叶えるからには努力するのは当たり前。ブラックという言葉が横行する中、努力を続けるのは貴重な事だと思います。多くの生徒さんが、はやまさんの言葉に勇気づけられたと思います。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
今高校2年生で郡高に通っていますがチア部は毎週決まった部休日あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
質問です。
バドミントン部の雰囲気はどのような感じですか?また、初心者でも大丈夫ですか??
ぱお@在校生 [ 2020/09/01(火) ]
はっきり言ってやばいです。やめたほうがいい。
匿名@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
「ぱお」さんの言っていることは大嘘です。
やばいところなど全くありません。先輩後輩関係なく仲が良く、活気があり、大会実績もある素晴らしい部です。初心者が入部してもまったく問題ないと思いますよ。改めて言いますがバド部はやばい部分など全くありません。安心して入部してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
郡山@中学生 [ 2018/05/25(金) ]
部活が文化部ですがバドミントン部は着いていけるか少し心配なのですが。。。

どうですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/04(水) ]
大会実績も普通かそれ以下という感じなので、野球部やバスケ部に比べるとそこまで大変ではないと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2017/06/25(日) ]
質問です。
郡山高校は、評定平均どのくらいあれば、行けますか?
また、部活動の成績は、一期選抜の時に評価されますか?
あと、実力テストはどのくらい取っていると良いですか?
内緒@在校生 [ 2017/06/26(月) ]
テスト期間中ですが回答します笑

評定は4.2
部活動は評価されやすいです
自分は165ぐらい取ってました。
中3@中学生 [ 2017/06/26(月) ]
返信ありがとうございます!
郡高にない部活でも評価されますでしょうか?
内緒@在校生 [ 2017/06/29(木) ]
テスト終わりました〜!
郡高にない部活でもある程度は努力を認めてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
1期選抜募集要項
http://www.koriyama-h.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=991

英語科なら…じゃないかな。
中3@中学生 [ 2017/06/30(金) ]
お疲れ様でした!
返信ありがとうございます!
この間は、実力テストがあって、かなり点数が悪かったですが、腐らず、次のテストで挽回出来るよう頑張ります!
@@3104@@@中学生 [ 2017/10/30(月) ]
1期選抜について。来年度の募集要項発表はこれからですが、これまでの1期選抜でいいので教えてください。1期選抜 普通科 受験区分でA型(学業)またはB型(部活動)の選択は郡山高校ではできないのでしょうか? A(学業)だけで受験したいのですが…。たとえばA(学業)でも該当する部活経験(実績)がないと無理でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
学業選抜が可能なのは英語科です。
その際、部活動経験は関係ありません。

一方普通科は指定部活動での選抜のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
4月から中3になります。
郡山高校を目指しているのですが、(9教科)評定が4.7でした。
この前の実力テスト(250点満点)は208点で偏差値65でした。
今の状態を保てば、合格できるでしょうか。
内緒@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
余裕ですよ。郡高なんかではなくもっと上を目指したほうがいいかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
開示197で郡山高校普通科に合格したものです。受験時の新教研は61から65の間でした。その成績をキープ出来れば大丈夫だと思います。偏差値の高い学校は他にあるかもしれませんが、結局は自分自身の努力、私は部活の実績、学習環境で郡山高校が以前から第一志望で、F1リーグの郡山高校サッカー部憧れでした
内緒さん@中学生 [ 2017/06/10(土) ]
ありがとうございます!今年の夏休み、体験入学に行きます。今年は安積、黎明、郡高、郡東がかぶってしまい比較できませんが、郡高に行けるので楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
球@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
中学生で野球部です。
一期選抜の権利を持っていて
普通科の運動部の志願書を書きました
実技試験は絶対にありますか?
球@質問した人 [ 2016/12/05(月) ]
先生に部活の実績がないから、
実技は無理だねとか言われて
かなり戸惑っています
選抜チームには所属しており
県大会にはでました。
うさぎ@在校生 [ 2016/12/16(金) ]
こんにちは、在校生の者です
郡山高校の一期選抜は実技と学業(面接小論文)があるので確実に実技はありますね。
県選抜でも県大会までだと厳しいですね。
私の友人で2年くらいからレギュラーの人は全国出てそれで一期受かってましたからね。
正直運動部とかで本当に入ってほしい人は以前から目をつけられて声を掛けられたりしてるのでなかなか実績が無いのでは厳しいものがあるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/08(火) ]
郡山高校を受けたいと考えているのですが、偏差値が44で実力テストの点数が100点位です。
今から死ぬ気で勉強しても入れないでしょうか?
また、部活動では市と県中優勝と実績はもっているのですが1期で受けられますかね…?
長文すみません
内緒さん@保護者 [ 2016/11/09(水) ]
偏差値44は1期でもかなり厳しいです。これからの頑張りにもよるかと思いますが普通科なら60近くは欲しい所ですね…頑張って下さい!
うさぎ@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
こんにちは、在校生の者です。
偏差値44は厳しいですね。しかも大会の実績が県中大会じゃ・・・笑 郡山高校1期選抜は本当にレベルが高いです。 勉強か部活動どちらかまたはどちらにも優れた人が入ってきます。勿論、私の周りにもそういった子達が沢山います。
せめて偏差値がめっちゃ悪くても全国優勝とか優秀なクラブチーム入ってるとかなら話は変わってきますがね。

死ぬ気で勉強したところで今から正直言って偏差値60は厳しいと思います。
私の周りに受験はあまり勉強してない、という人がいますがそういった人たちは授業を聞いて10を理解出来るような人たちだったから入れただけです。

郡山で言ったら開成ですら入れないようなその成績では合格はほぼ無理と思って下さい。
厳しいこと言いますが受験はあまくありません。

私の友人で黎明から落とした子ですら不合格の子いました。 優秀なクラブチーム入ってて成績も良い仲のいいクラスメイトも落ちました。

今もう1期取り止めて2期にする覚悟が出来てるのなら良いですが1期の勉強や部活動をしながらはかなり今の状態では厳しいと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
私立だけど学法石川はどうかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 963-0201
住所 福島県 郡山市 大槻町字上篠林3
最寄駅 4.6km 郡山駅 / 磐越東線
4.6km 郡山駅 / 東北新幹線
4.6km 郡山駅 / 東北線
電話 024-951-0215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved