画像
教えて!あさか開成高校 (掲示板)
「国際科」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
現在中2で、4月から3年生になるものです。
宮城県に住んでいるんですけど、あさか開成を志望校にしたいのですが、寮はありますか?

あと、国際科?以外に何かがありますか?
入試で何点あれば入れますか、?
受験生頑張って‼︎@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
遼はないですね。科は国際科学科のみになります。基本的にあまり偏差値の高い高校ではないので、入試はある程度できれば入れます。もっと詳しく知りたいのであれば、ホームページを見たり、高校に電話すると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
寮はないです。そして、あさか開成は公立です。私立ではないので…あさか開成を受験するには学区内に住民票がないと出来ません。受験前に郡山付近に引っ越しをして住民票をうつさないと…受験資格がないです。
内緒@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
住民票を移したら受験できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
住民票を移すということは、3年生の間に転校してくるということになりますが…大丈夫ですか?
郡山付近に親戚がいたらそこから、またはアパートを借りたりしてそこの学区内の中学校に転校して受験という流れになると思います。
私立であれば学区外や、県外も今の中学校から受験できますが…県立の高校は学区内というものがありますので…まずはそこはまず自分で調べてみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張るぞー!@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
私はあさか開成志望の中3です。
私は評定は平均、または平均より少しいい位ですが、部活をしていなかったため少し不利です泣。定期テストは300/500くらいです。学力テストは毎回80〜100↓くらいで、新教研の偏差値は40~45位をウロウロしています。今度英検と漢検3級を受けます
今の状態から頑張って勉強してみますが、見込みはあるとおもいますか?毎回倍率が高いので不安です
先輩方や受ける方アドバイスや応援頂けたら幸いです
山田@卒業生 [ 2023/10/02(月) ]
卒業から時間経っているので参考になるかはわかりませんが国際関連の何か(海外に関わる仕事したいとか)を面接で言うのと部活したいと思っている(入るとは言っていない)を言った覚えがあります。資格は何も当時はありませんでした。自分は学力テストは当時自己採点で偏差値58に入学できる程度の点数でした。内申点皆無でしたので点数だけではどうにもならなかったでしょうけど。英検取れれば面接で押しまくるしか英語好きで国際科学科に行きたいと思ったとか。
英検大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
皆さん受験お疲れ様でした!!テストの手応えどうでしたか?私は意外と国語と理科行けた気がします!数学は難しかった😢
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
数学難しかったですよね😭
自己採点何点でしたか??あと、面接何聞かれました?
英語おわった@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
自己採点117点だけど、作文とかメモってないとこ入れると125点くらいでした。。英語まじでむずかったー
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
私も同じくらいです!お互い合格できるといいですね🥺
合格発表は直接見に行きますか?それともネットで見てから行きますか?
英語おわった@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
私は直接見に行きます!合格してるといいです🥲
受験生@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
点数はまだ出してません💦面接は「なぜあさか開成高校の国際科学科を選んだのか」と「最近気になったニュース」です!私も、合格発表直接行きます!ちなみに何ですけど、テスト何組の教室でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
合計出したら教えていただきたいです🥺
私は3階の1番奥の部屋でした!皆さんはどこですか??!
質問した人@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
ほんとですか?!私も3階の一番奥でした!一緒の教室だったんですね!合計出したら教えますね!
英語おわった@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
125点で合格でした!
受験生@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私も125点で合格でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/14(水) ]
私は国際高校に受験したいと思っています、英語や外国語など、ボランティアや国際交流など高校では色々なことをやりたいと思っています。
県内ではあさか開成が国際科があるのであさか開成を受けようと思っています。
帰国子女などはいますか?
高校では英検準1級を取りたいと思っているのですが英語の授業などはどんな感じで行われていますか?
また、ネイティブの先生はどのくらいの頻度で来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
週一くらいできます。
ボランティアや、国際交流の場所は腐るほどありますよ!
留学生とかいます。英検取りたいって言いますけど
英検は検定、受験などは授業もありますが、基本的に自分との戦いです。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/18(木) ]
あ開では教科書は全部英語ですか?それとも英語と外国語の教科書だけが英語で他は日本語ですか?国際高校なので勝手なイメージなんですけど、、
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
いえ、そんな事はありません!!国際科学科ですが、授業というより行事が沢山国際系ですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験者@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
あさか開成では、面接はどんなことを聞かれますか?
詳しくお願いします。
をんちゃん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
私は2020年3月に特色で受験しましたが、その時は「勉強と部活両立のために何を頑張るのか」「勉強以外でやりたいことは何か」「部活動でどのようなことを頑張りたいのか」など、覚えてる限りではこんなことを聞かれました。あ開は福島県唯一の国際科学科なので、国際的に活躍したい人だけでなく、オープンシラバスという特殊な、大学のような授業のスタイルなので、その辺も活かして行けるといいと思います!とりあえず、受験頑張って合格すれば、あ開は校則が緩い方なので、高校生活めっちゃ楽しいですよ!受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
英語が苦手でやっと50点ギリギリを定期テストでとれてるんですけど定期テストではどのくらい点数をとっておいた方がいいんですか?また、英検もとっておいた方がいいんですか?
匿名さん@在校生 [ 2018/06/08(金) ]
赤点をとっていなければ大丈夫です。国際科学科のくせに英検3級すら取っていない人が多いので、取れれば取るくらいの感覚で大丈夫です。正直、英検なくてもちゃんと面接できれば1期で行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
2006年度卒業生@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
私達の学年から制服が今のデザインに変わり、可愛くなったと評判でした。そのぶん、先輩達にリボンやブレザーを盗まれたりなどの問題もありました、、、(笑)今は、みんな同じ制服だから、そのようなことは無いと思いますが。

当時は、偏差値平均55〜52くらいが合格でしたかね。私の友人は偏差値48で不合格でした。その年によりけりかもですが、今はどんどんレベルが上がっているようなので、甘く見てはいけないと思います。

授業は、二年生から選択授業が増え、進学コースと就職コースと自分で選べます。当たり前ですが進学コースのほうが授業時間もテストも多いです。そのぶん、就職だけでなく進学する子もたくさんいましたよ。全然進学に向いてないとかは無いです。むしろ、国際科という珍しい学科であり、希望すればオーストラリア留学もできるし(今は違うのかな?)英文科の大学とか有利なんじゃないかな?いずれにせよ、きちんと努力は必要ですが。

修学旅行は、私達は韓国で、先輩達は中国でした。中国は衛生面に問題があるため、私達の代から韓国になりました。今はシンガポールなの??特にお金持ちの家庭が多いとかは無いと思いますよ(笑)修学旅行は、行くか行かないか自分で決めれます。行かない子は登校して普通に授業とかかな。

一期は、市内より市外の子が断然受かります。言い方は悪いですが、市外の子は、なぜか成績が良くなくても受かってました。市内の子は、部活や何か素晴らしい功績を残しているかも重要になりますが、なかなか受かるのは難しいと思います。市内の子は逆に二期本番で合格が多かった気が。まぁこれも成績はかなり大切になってきます。

あとは、私達の頃は朝のホームルームが無かったので、平気で昼から登校とかしていましたが(笑)今は朝のホームルームがあるので、なかなかサボりにくくなっているようですね(笑)高校時代にしか作れない思い出がたくさんあるし、人生なんて一度切りなんだから、やりたいことやっつけナンボ!!でも単位制なので単位落とすと留年だから、単位はちゃんととってね!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
来年受験するもので今中2です。期末テストでは50点以上のものが国語と社会しかありません⁉
合格できる方法を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一般人@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
あさか開成高校は修学旅行でシンガポールに行く学年もあるようなのですが、やはりお金持ちの家庭が多いのでしょうか?
2年生@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
そうでもないです。
ただ、国際科なので興味がある人が多いから。今年シンガポール
٩( *˙0˙*)۶@在校生 [ 2014/11/22(土) ]
うちの家金持ちじゃない笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんりん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
私は、1期で落ちて2期を受ける事になりました。
今の時点での倍率は1.38なのですが、この倍率では120点以上は取れないと合格出来ないのでしょうか?また、国際科学科ということなので、英語の点数は重要視されますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
何点以上で合格とかはその年の受験生のレベルによって変わるだろうからわからないけど、
わたしのときは重視されなかったっぽいよー
英語一番点数悪かったけど受かったし
今年はどうかわからないけどね

頑張って!
りんりん@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
わかりました!
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

あさか開成高校の情報
名称 あさか開成
かな あさかかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 963-8018
住所 福島県 郡山市 桃見台15
最寄駅 1.6km 郡山駅 / 東北新幹線
1.7km 郡山駅 / 磐越東線
1.7km 郡山駅 / 東北線
電話 024-932-1714
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved