画像
教えて!安積黎明高校 (掲示板)
「安積高校」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
今年黎明か安高を受験しようと思っています
新教研では220点台をいつもとっています
どちらがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
安高ですね
一択
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
安積高校にいきなさい、助言です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
黎明からは毎年何人くらい福島県立医大医学部医学科の推薦入試を受けてるんですか?
県内高校生と既卒が受験できる試験のことです。
ここ何年も受かった人がいないことは知っています。
そもそも受験する人がいないのか、受験しても県内他校の高校生にまるで太刀打ちができないのかを知りたいです。
M@卒業生 [ 2023/07/06(木) ]
どの大学・学部に何人受けるというのは公表されないため詳しくは分かりませんが、おそらく黎明では受ける人はいません。
医学部に進みたい人はほとんど安積高校に進学しています。
黎明は医学部ではなく看護学部や保健科学部を受験する人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
友人が今年受ける予定ですが1年から気が狂いそうなほど勉強しています。
受かるかは分かりませんが、受験者はいますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>友人が今年受ける予定ですが1年から気が狂いそうなほど勉強しています。 受かるかは分かりませんが…

そりゃ黎明から県医A推薦の合格を勝ち取ろうとするなら、気が狂うほど勉強せねば無理でしょう。
ここ数年間の県医A推薦の合格者の出身高校は福島、安積、磐城をはじめとする県内各地区のトップ校か福島成蹊やいわき秀英、会津学鳳といった中高一貫高校のどちらかです。
各地区県立トップの上位層か中高一貫で中学時代から医学部を目指してきた生徒で席が埋まります。
ここ数年、橘や黎明などの地域2番手以下の県立高校からの合格した生徒はいません。(中高一貫を除く)
これが現実です。

因みにその友人とやらは3年間学内のトップ成績を維持し、現在の黎明の2番手以下を大きく引き離す学年ダントツのトップ学力を誇る人ですか?
黎明の全ての先生に「こんなにできる生徒は見たことない。名前が語り継がれる伝説の生徒」みたいな感じで評価されてますか?
そのレベルにいないとまず無理です。
○@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
今年黎明から医学部3人受かりましたよ
県医受けた人もそこそこいました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
安積高校はメイクしても奇抜出なければ大丈夫そうなのですが、黎明は厳しいですか?ナチュラルなスクールメイクでも目つけられますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
黎明は休み時間にちょこっとスマホいじるのもダメですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
基本メイクもスマホいじるのもダメですが休み時間に隠れて使っている人は少しいます。ただ見つかったら没収されるのでやらない方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
メイクしてもバレません、結構してる人います。
スマホも休み時間や放課後なら全然使えますし、先生によってはバレても何も言われません。上手くやれば生き抜けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩みの種@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
私はいつも新教研205点ぐらいで偏差値67,68
あたりです。実力テストもそんな感じです。

しかし、入試本番だと点数が20点ぐらい下がると聞きました。もうあと10点ぐらいとっておかないといけないのかなと、とても不安です。
テストもあと数回しかないですし、もっと頑張らなくてはいけないのかなと思っています。

しかも、ぜんぜん勉強に身が入らないので、本当に焦っています。

私はこのままでいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
そんなにとれているなら安積高校にしたらどうですか?
悩みの種@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
なんか自信がつきました。ありがとうございます。
最後の新教研もA判定取れたので、このまま頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
実力テスト204点で偏差値65でした。これで安積黎明受かりますか?
麻ギア@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
私は、203点で合格したので、そのままの点数を保っていけば、大丈夫だと思います
これからも努力を惜しまずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
中3の秋を過ぎてもその成績だったら余裕だと思います!黎明のボーダーは思ってるより高くはないので、、笑
また、これからの実テや新教研で毎回200点以上取れる実力があるなら安積高校を視野に入れてもいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
昨日のオリエンテーションで 教科書を配布していた女子の先輩が 茶髪メッシュでした。黎明に合格できてすごく嬉しかったのに なんかがっかりしました…
内緒@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
黎明生も普通のJKです。オシャレだってしたいです。でもTPOをわきまえることは大事ですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
地区トップの安積高校じゃないんだからそんなもんだって。ハイレベルな環境を期待していたなら安積高校に行けばよかっただけの話
難関大学への進学実績だってすごい差だよ。ホームページに載ってるから見比べてみた方が良い。
安積高校に行けなかったのは自分の学力が足りなかったからでしょ。黎明がそんな環境だと知らなかったのなら自分の情報収集能力がないから。
つまり、自分の能力がトップの環境に入るだけのものではないからそこにいる。周りにガッカリするのではなく、自分の能力が足りてないことにガッカリしよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
安積と黎明では、レベルが違いすぎる。
黎明と郡山は、大した差がない。部活は郡山の方が盛ん。勉強なら安積、部活なら郡山
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/30(水) ]
長文回答下さったあなたこそが 安積に入れなくて自分の能力のなさに絶望してるんですね… かわいそう… 私は安積に入れるだけの能力はありますよ。ただ 校舎が新しいから黎明にしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
「安積入れたの黎明にした!」とかそんな滑稽なこと吹いちゃうのが今の二番手校の実態なのか。
そりゃ安積と差が生まれるわけだな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/30(水) ]
みなさんそんなに黎明嫌いですか?
なぜ文句ばかりなんですか?
黎明じゃない人が 文句言ってるんですか?
にーさん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
黎明はいい高校ですよ。
国公立大に受かりやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
多いといっても地方国立大学がメインだけどね。
国立大学といっても難関の東京大学と国立大学の中で最底辺レベルの地方国立大学の福島大学では大きな差がある。
黎明から難関国立大は少ないし、受かりにくいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
皆さん自己採点どうでしたか?
私は175点でした。不安です。理科がいつもより全然できませんでした。
麻ギア@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
私も理系の教科がボロボロでした。
ほかの教科でフォローできていれば、結果オーライだと思います。でも、今年の理科は全体的に難しかったと思います。一緒に合格できるといいですね。合格したら、お互い頑張っていきましょう!!
こんにちは@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
安積:170 黎明:160 郡山:145 東:140 これが郡山市の普通科の入試ボーダーラインです。新教研でその点数だとB判定じゃないのに低くない?と思いませんでしたか。確かにそうです。しかし、新教研はB判定が合格圏と言っておきながらC判定で受かっている人が一番多いのです(信じられないと思いますが、もし受かったら同じクラスの子に聞いてみてください)。僕の友達に安積高校の子がいますが入試172点で受かっています。だからあなたは絶対受かっています。今まで受験勉強お疲れ様でした。不安にならなくて大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
郡山高校153点で落ちました。高校で点数を確認したので間違い無いです。
評定も悪くないのですが部活動はしてないので、それも関係あるのかと考えてます。ボーダー付近は当落を判断する人達の好みも多分に影響すると感じました。
なし@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
私は黎明166点で落ちました。ボーダー最低点は一体何点だったのだろうと落ち込んでます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
落ちた人はどこ行くの?
私立?高校浪人?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
186点で合格した者です。自己採点通りだったならきっと同じフロアに居るはず…お互いがんばっていきましょう!
今日で一応一区切り、夏期講習はありますが休めますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/11(木) ]
野球部とサッカー部はどこで練習するんですか?(あの狭いグランド?)また、ラグビー部はありますか?
内緒@在校生 [ 2020/06/16(火) ]
あそこで練習しますよ!ラグビー部はありません。(安積高校にはあります)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
校舎のある敷地から徒歩数分の場所に、野球とサッカーの練習グラウンドがあるようです。
照明もあり、冬場もボールを使った練習が可能ということですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]

それってもしかして、開成山のこと?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/17(金) ]
黎明高校には2つグラウンドがあり、そのうちのひとつでサッカー部と野球部が練習していました。
さくら通り沿いのグラウンドは、主に体育の授業とソフトボール部、ハンドボール部が使っていたように思います、、
あさかー@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
黎明は文化部メインの女子高のなごりがあり、運動部は、安高、郡高には全く及びません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
安積高校は、入学前に課題などがでますか?
また課題の量など教えてください
黎明@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
ここは安積黎明高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
私は今年安積黎明高校を受けました。
自己採点で200点くらいです。自分は新教研で偏差値71で
黎明はs判定、安積はA判定です。安積高校にも合格できたかもしれません。しかし、落ちこぼれるのが怖く黎明にしました。
自分は地方国立大ではなく、旧帝国大や早稲田大学などに進学したいとおもっています。安積高校への進学を志さなかった時点ですでに安積の人に負けていると思っていて、後悔しています。
高校では一年からかなり勉強しようと思っています。
やはり、黎明では難関大への進学はかなり難しいでしょうか?
それと高校入学までの期間はどのくらいまで勉強することが
大切だと思いますか?
長文失礼しました。
卒業生の方、在校生の返答お願いします。
内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
黎明高校全体の実績なんか気にする必要はない。というのは、同級生があなたを底上げしてくれるわけでもなく、その逆も然り。受験は、自分次第です。第一に目標をしっかり定めること。何をやりたいのか。そのために必要なことは何か、客観的に具体的に描くこと。中高一貫高ではずっと進んでいるから、高校受験組であるあなたには時間が少ないので効率的学習が求められる。第二に受験までの期間を三か月単位で区切って教科別小目標を設定する。その段階で誰か第三者(経験者)のアドヴァイスをもらえたら最高。第三に目標と実績の乖離が起こってくるので進捗管理をしっかり行う必要があり、リカバリーの方法も考える必要があるはず。これらのことを着実に実行しなければ、あなたの望むような大学への進学は難しいと思ったらよい。
内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
中高一貫高の実績が良いのは、受験までの6年間のプログラムが確立しているからに他ならない。これを自己流で行うのはかなり難しいと思う。信頼できる人の指導があればやりやすい。受験指導塾などのプログラムに乗っかるのもひとつの選択だと思う。ただ、首都圏と違ってそういう適当なところがあるかどうかという問題と経済的な負担が伴う。
麻ギア@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
今年貴校を受験する予定なので、参考にさせていただきました。周囲に流されないことが大切なんですね。これからも受験まで、一途に努力をしていきたいとおもいます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積黎明高校の情報
名称 安積黎明
かな あさかれいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 963-8017
住所 福島県 郡山市 長者2-3-3
最寄駅 1.7km 郡山駅 / 磐越西線
1.7km 郡山駅 / 東北新幹線
1.7km 郡山駅 / 東北線
電話 024-932-0443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved