教えて!安積黎明高校 (掲示板)
「県内」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
安積黎明は進学校ですか?自称進学校?
入試説明会の校長からの紹介がなんかすごかったです、
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
”福島県内では”進学校の方だと思います。
実際のところ自称進ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
黎明からは毎年何人くらい福島県立医大医学部医学科の推薦入試を受けてるんですか?
県内高校生と既卒が受験できる試験のことです。
ここ何年も受かった人がいないことは知っています。
そもそも受験する人がいないのか、受験しても県内他校の高校生にまるで太刀打ちができないのかを知りたいです。
M@卒業生 [ 2023/07/06(木) ]
どの大学・学部に何人受けるというのは公表されないため詳しくは分かりませんが、おそらく黎明では受ける人はいません。
医学部に進みたい人はほとんど安積高校に進学しています。
黎明は医学部ではなく看護学部や保健科学部を受験する人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
友人が今年受ける予定ですが1年から気が狂いそうなほど勉強しています。
受かるかは分かりませんが、受験者はいますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
>友人が今年受ける予定ですが1年から気が狂いそうなほど勉強しています。 受かるかは分かりませんが…

そりゃ黎明から県医A推薦の合格を勝ち取ろうとするなら、気が狂うほど勉強せねば無理でしょう。
ここ数年間の県医A推薦の合格者の出身高校は福島、安積、磐城をはじめとする県内各地区のトップ校か福島成蹊やいわき秀英、会津学鳳といった中高一貫高校のどちらかです。
各地区県立トップの上位層か中高一貫で中学時代から医学部を目指してきた生徒で席が埋まります。
ここ数年、橘や黎明などの地域2番手以下の県立高校からの合格した生徒はいません。(中高一貫を除く)
これが現実です。

因みにその友人とやらは3年間学内のトップ成績を維持し、現在の黎明の2番手以下を大きく引き離す学年ダントツのトップ学力を誇る人ですか?
黎明の全ての先生に「こんなにできる生徒は見たことない。名前が語り継がれる伝説の生徒」みたいな感じで評価されてますか?
そのレベルにいないとまず無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
福島県立医科大学・医学部に県内の高校生であれば受験ができる推薦型選抜A枠というものがありますよね。 この枠に安積黎明高校からは、例年何人くらい受験者がいるんですか?
内緒@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
誰も口外しないのでわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
すみません、ここの学校の昭和43年頃の偏差値をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
祖母がここの卒業生だったみたいで、、!😳
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/17(日) ]
安女といえば県内でもトップクラスの進学校でしたし、そのうえ当時は女子校でしたから、現在と同等かそれ以上(65〜70)くらいはあったはずです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
昔と今の違いは子供の人数です。
人数が多いと言う事は競争も激しいですし、今のように中間層の学力が低いと言った事も無いです。
しかし、今も昔もトップは変わらず優秀だと思います。
中間層のレベルが下がったのは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
トップが優秀?
では、なぜ東京大学への進学者がいないのですか?
また、県立医大への合格者がまるでいないのですか?
トップは優秀なのですよね?
麻ギア@中学生 [ 2022/01/07(金) ]
お母さんから聞いた話なのですが、黎明生は福島大学の進学率が非常に高いようです。教育学部があることが最大の魅力なのではないでしょうか。ちなみに、私の学校の美術の先生も福島高校卒です😃
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜咲く@中学生 [ 2019/04/15(月) ]
安積黎明高校を受験したいと思っています。今年は倍率がかなり高かったようですが、ボーダーはどの位だったのでしょうか?安積高校より高かったとの噂もあるようですが‥
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たむらまろ@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
くだらない会話では、ないと思います。
事実を投稿しているだけのような気が、、
Aよりボーダーが、、と言うのに対してたいていの方は違う意見かと
また子供達は、掲示板の書き込みなど気にしませんよ
はな@保護者 [ 2019/06/07(金) ]
校歌が日本一だとか、世界一だとか。と言う会話です。
たむらまろ@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
まあ たいてい自分の学校の校歌を日本一とか世界一とか言わないですしw この学校のカラーかもしれませんねww
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
私は黎明の校歌が日本一とか世界一と書き込みました者です。
黎明とは全く無関係です。
黎明大好き@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
意味のない、くだらねーやりとりしてんじゃねーよ
経験者@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
どうして去年は黎明が安積より上だったと言うと、こんなに嘘だと叩かれるのでしょうかね。
どこのサイトでもそうです。
事実なのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
事実ですよね、私も塾の先生から聞きました。
井の中の蛙@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
高校で終わる人には、その学校の偏差値がお守りになるんだろうか?。
同じ福島県内でも地域が違えば、安積高校と言っても「凄いね」程度で実感は無い。

ましてや他の都道府県に行けば「何?。凄いの?。へー・・」みたいなもの。
ネットで偏差値を調べても「ふ〜ん、凄いの?」くらいの感覚です。
凄いと実感してくれるのは地元周辺だけなのですよ。

そもそも高校で優劣を付けるような人は学歴に拘る人なので最終学歴となる大学に拘ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
安積黎明は東大京大一橋東工大は少なく、早慶もわずか数人、東北大も多くありません。地方国立大で国公立大の合格者数を稼いでいるように見えます。これは学校の戦略的なものですか?
名無しさん@関係者 [ 2017/06/06(火) ]
実際、福島県内の高校で上記のような名門大学に多くの合格者を輩出する高校は皆無ですよ。(安積と福島が東北大に二桁合格するくらい)

それは置いておいて、黎明は基本国公立大主義で授業カリキュラムも国公立大受験に向けたものとなっているので、国公立大を志望する生徒が多いです。しかし、現役合格を目指す生徒が多いため、旧帝大などレベルの高い大学は敬遠し、受かる見込みのある大学を受験する生徒が多いように思われます。結果的に地方国公立大の合格者が多くなります。(個人の意見です。)
内緒さん@在校生 [ 2017/11/12(日) ]
質問者さんの意図が解りません。
福島県の進学実績を見ての質問でしょうか
東北大などの難関国立大はセンター得点率80%以上です。
それを取る事は県ナンバー1高でもかなり難しいと思うのですが~(˘▾˘~)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
安積高校と安積黎明高校のちがいはなんでしょうか?

どちらの学校も県内トップの進学校ですが、
どのようなちがいがあるのか詳しく知りたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
以前は、安積に追いつけ追い越せって感じだったけど、最近は、勉強も部活も中途半端って感じ。安積と黎明で迷ったら、まずは安積をめざしてダメだったら、私立に行った方が、楽して大学行けるよ!
内緒さん@関係者 [ 2016/12/16(金) ]
安積に入れる実力がありながら黎明に進学する生徒結構います。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/20(火) ]
安積に入れる実力がありながらやっぱり自信がなく黎明に進学する生徒結構います。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/30(金) ]
安積に入れる実力がありながら学習環境、部活動の実績に魅力を感じ黎明に進学する生徒結構います。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/07(土) ]
ある筋の話によると安高と黎明の合格最低点は毎年ほぼ同じらしいです。高校入試だけでいうなら二校に大きな差はありません。入学後の指導方法が異なります。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/03(金) ]
黎明や郡山は上下の差はあまりなく、安積の上下の差は県内トップらしいです。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/03(金) ]
安積は落ちこぼれに関しては無視、上位層と下位層の差が激しいです。黎明は安積に比べて上下の差はありませんが、安積の上位層に届くような飛び抜けてすごい人はあまりいません。個人的な印象ですが、安積は負けず嫌いな人が多く、黎明をさげすむ人がよくいます。それも特に下位層の人がです。黎明はいい意味でも悪い意味でもお花畑です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
[お花畑]…そうかもしれませんね。
黎明は安積よりも人間層が厚い気がします。
勉強や部活動だけでなく、色々な事にチャレンジしている人が多い気がします。
どちらにせよ、目標を持って努力する事が大事なのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぶたうさぎ@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
お昼はどこで食べても自由なんですか?たとえば中庭に出たりとか… あと購買部で人気のある商品はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
ほぼ自由ですよ!吹奏楽部が中庭コンサートを開くときには中庭で、食べてるひともいました
購買のおすすめはたくさんありますが色々買ってみて
日替わりで美味しいパンを探しすのもたのしいですよ〜
一応名前を出すと、紅茶メロンパン、明太フランスですかね?
その他にもデザートなども販売してますので、ぜひ買ってみて下さいね
内緒さん@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
黎明の購買の充実度はたぶん県内一!
大友パンは間違いないよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
し〜ずん部ってお金かかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
夏は登山、冬はスキー、スノボーをやりますから道具を揃えるのに結構お金がかかります。その上、遠征のたびに宿泊費、交通費もかかります。
元部長@卒業生 [ 2016/02/14(日) ]
登山用具は部室にあるものをある程度借りれますし、宿泊は基本テントなのでほぼかかりません
また、交通費も県内の山に行くことがほとんどなのでそれほどかかりませんよ

そして、お金以上に得られるものが他の部活よりも多いと思うので是非現在の部員に声をかけてみてください
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
個人の装備は、自己負担ですよね?ゴアテックスのウェアとか。
もしかして、その程度の指導しかしていないんですね。

内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
装備と指導何の関係が??

内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
高校から始めるんだったらどの部活でも道具を1から揃えるならお金がそれなりにかかると思います。
それに、遠征の度に交通費がかかるのだってどの部活だって同じです。
山の道具は耐久性にかなり優れてますから、一度買えばかなりの期間買い替えるなんてことはないですよ。それから、先の回答にもあるように、宿泊はテントですし、食事は自炊ですから、むしろほかの部活よりそんなにお金かかってないと思いますねー。
短い高校生活の部活動なんだから、お金かかるかからないで決めないで自分がやりたいと思った部活に入った方がいいと思いますよー。

し〜ずん部はお金かかるっていうイメージいい加減なくなって欲しいですね、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/17(木) ]
新教研で180点前後だと、黎明の判定はどのくらいですか?
テストによるとは思うのですが、だいたいでお願いします。
新教研でC判定なら諦めた方がいいのですか?
内緒@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
今の段階では、180点前後なら諦めなくて大丈夫です。180点前後なら最近は合格する可能性は高いです。
学年評定に3がついていなければ、なお合格する可能性は高いと思います。
今ならまだまだ勉強すれば、もっと点数が取れるかもしれません。大幅に上がるのはとても難しいことです。しかし2点、3点上がるだけでも、合格する可能性がまた高くなります。
行きたいと思うなら、「A、B判定じゃなくC判定だから行けないかもしれない」
という弱い気持ちに負けないことです。
例年、175点あたりでも合格した人はいます。

私も安積黎明生でした。170点ぐらいしかいつも取れなくて、不安でした。しかし、高校説明会という機会があったのですが、黎明の先生が来てくださり、
「諦めない気持ちが合格に繋がるんだ」と言う言葉を聞きました。
それから、頑張って2期で黎明を受け、絶対大丈夫と言う気持ちでいたら、合格をもらいました。

去年まで黎明生だった身だからなのかもしれませんが、
安積黎明は県内で3本の指に入るぐらい、誇れる高校だと思います。生徒皆が本当になかいいです。進学校だから、勉強だけ、ではありません。むしろ、
勉強より行事と部活を大切にする進学校です。
クラスの皆で一致団結する行事、仲間を大切にする部活を、真剣に取り組む黎明だからこそ、勉強も集中できて、進学校を維持できるのだと思います。

本当に本当に楽しく大切な仲間が作れる高校です。
きっと、黎明生になれば誇れることがたくさんできます。
絶対に大丈夫と思ってください。合格することを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
黎明が3本の指に入る進学校?プッ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/18(金) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
更に黎明に行きたいという気持ちが強くなったきがします。
通知表は3はとったことはないし、5教科は今までオール5でした。少し自信になった気がします。

諦めない気持ちを大事にこれからも頑張っていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
あなたには、黎明がお似合いですよ。福島大へGO!
内緒さん@関係者 [ 2015/09/26(土) ]
黎明より安積を目指しましょう。進学実績が全然違います。ハイレベルな環境にいたほうがよいです。安積高校を目指してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積黎明高校の情報
名称 安積黎明
かな あさかれいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 963-8017
住所 福島県 郡山市 長者2-3-3
最寄駅 1.7km 郡山駅 / 磐越西線
1.7km 郡山駅 / 東北新幹線
1.7km 郡山駅 / 東北線
電話 024-932-0443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved