授業の他に特別指導や、夏期・冬季補習など特進ならではの指導がたくさんあります!
特進は勉強しよう!という雰囲気がかなり出ています。
在学中の私が言うのですから間違いありません。
どの高校へ行ってもやる人とやらない人は
存在します。成績が伸びないのを
学校や教師のせいにしていてはいつまでたっても成長しません。まず、反省して自分に
厳しくする事で前へ進んでいけると思います。
最後は個人の問題、ということには同意できますが、野球を見ても分るように、指導者で大きな違いが出てくるのも事実です。たとえばこの高校は公立の第一希望が受からなかった生徒もかなりいるはずです。しかし、未だに(例えば郡山高校のように)なれず(東大合格者が出ています)、逆に毎年レベルを下げている印象です。生徒の問題よりも(珠玉混交)、指導者(教員)の問題では?との疑問があります。だいたい校長は誰なのでしょうか。もしかして大学(工学部)との掛け持ち?本気で教育するには余裕が無さすぎのはずですが。本当の意味で、もっと生徒の可能性を大切に扱ってもらいたい、というのが親たちの本音です。
ほんと、その通り。日大の他の付属高校をみればよくわかる。日大山形、佐野日大、などなど進学先がどうしてこうも違ってくるのか。指導力の弱い先生や今の教員に向かない人は考え直すべき。もっと生徒に自信をつけさせてもらいたい。
確かに成績の悪い人はいます。しかしその人達に限ってほとんど勉強をしてません。というか宿題すらやらない人も何人かいます。僕が思うに先生は全く悪くありません。在学中なので感じているのですが先生はかなり熱心に教えてくれます。教え方はどうにしろ、先生の言った事をしっかりやっている人は旧帝大クラスや早慶などにも受かっています。つまり安積高校などで上位に入ることなんかなんら難しくないんです。現に僕の学年で駿台の
模試で
偏差値が68位の人がいます。(進研
模試と一緒に比べないで下さい。)あと他の日大の附属高との進学先が違うのは中高一貫を東北高校がやっていないからだと思います。特進だからと言っても所詮は皆高校を落ちてきた人達なのです。
ホームページで高校を判断するのは浅はか
です。結果が出ない時、回りのせいに
するのは楽な方法です。そうやって
生きてこられたのでしょうか。
県立進学校でも成績の良い順位の通り
東大合格人数が比例しています。
高校野球と比べるのはどのような
ものでしょうか。結果が優勝では
なかったら全部指導者のせいに
するのですか。立派な方は指導と研究
何でもこなします。一つに集中しないと
校長は勤まらない?
あなたは一つの事で精一杯なのでしょうね。 在学生に迷惑です。
数十年前からここは大学教授が校長です。
それに文句があるなら最初から他の高校を
選べば?
私が通っていた頃は国立大なんてほとんど
行きませんでした。それこそ県立優先が
ほとんどで落ちた人の集まり。今は安積を
上位で入れるのに来る生徒がいるほど・・
そういう生徒は優秀のようです。うちの子供
は安積を落ちているので、日大入って
くれたら上々です。昔は日大だってかなり
上位じゃないと入れなかったのだから
それだけで感謝です。お子さんが出た高校
を憎むのは悲しい事です。私は先生の悪口
は一切言いません。これから先、大学でも
先生のせい、就職しても上司のせいに
するような子には育てたくありません。
これもおかしな話。校長は教学の長で、かつ学校経営にも大きな力を持っているはず。わたしが在学中など校長は式典の挨拶くらいで学内ではほとんど姿が見えなかった。大学経営でさえ大変な時代に、さらに高校までまともに携われるとは思えない。どんな組織もトップが真剣に変えようとしない限り変わらないのでは。また、どういう訳か「憎む」とか誤読がはなはだしいが、根拠無く「先生の悪口は一切言いません」などと言う人が多いうちは日高もいつまでも変われない。不思議なのは、上の二つの投稿、高校の情報でなく、投稿者批判になっている。まさか関係者では?今年も大学合格者数が各メディアから出ているが、これまでとほとんど変わりなし。何とかならないのか(これは特進?クラスへの檄)。
友人の息子から聞いたのですが2コースは本当に勉強一直線のようです。
彼は元、都会の方に住んでいてある有名な高校進学塾に通ってました。もちろん受験に関しても視野が広く、受験の失敗から何が必要かという事もかなり知ってます、
その友人の話なんですが、彼は学校から帰ってきてもう勉強したくない気持ちになってしまうと言ってました。
それと、本当に特別指導まで必要かと問いたら、普通の授業が特別指導になればいいと言ってました。つまり、2コースの大半はできる人なので、英、数、の普通授業は特別指導で扱われてる内容をやったほうがいいということです。
安積高校とかは部活などやっており、それなのに合格実績が高いというのはやはり家で勉強するのに抵抗を感じないのだからでしょう。
高校生だから学校では青春したいし、部活もしたい、でも勉強だけといったら彼らにはかわいそうだと思います。帰宅時間も遅く、帰ってきたら勉強なんて本当に耐えられないと思います。
私は2コースの合格実績を上げるのは彼らに学校では真面目に授業を受けさせ、かつ楽しいこともやらし、家庭学習時間を増やすことに他ならないと思います。
他人事みたいに言ってすみませんがこれが私の意見です。
今年からカリキュラムが変わったらしいです。どうやら福島県のトップクラス高校に匹敵するくらいのものだとか・・・。
どのように変わったのですか?
トップクラス高校に匹敵・・・どこ?
受検の参考にしますのでお願いします。
日高の先生方は指導力にかける部分があるようです。実際どの程度なのかはしりませんが、あまり良い授業ではないとか・・・。
あくまで情報は?コースのものなので?コースのことはよくわかりませんが・・・。
まあ日高に入ったからには授業だけではSクラスからAクラスの大学に入るのは難しいと思うので、後は個人が無茶苦茶に勉強するしかないと思います。
特進クラスでも同じかと。
がんばれ日高校生!!
前の人が言った通り、家に帰ってから勉強する気がないと言っている友達もいます。はっきり言って2コースに入って落ちこぼれていく人は、家庭学習はほとんどせず宿題も作業に終わっている人である気がします。
多分家でやらない人は特別指導が重みだと言って逃げているだけなはず。
僕の場合この特別指導をうまく使おうとしています。
それにうちの学年でトップは塾とかに行かず、先生の言うことをすべてこなしているだけです。
つまり学校が悪いのではなく、やる気がないと豪語して逃げている生徒が悪いということです。
在校生である僕(1コース)の目で見た日大東北は、生徒、教師ともに質が悪い。
高校一年の内容ですら理解できない生徒が半数で、教師もそれに対して付き合ってばかり…
私立だから仕方ないと言えば仕方ないのですが、あまりにもひどすぎる。
榊さんひどいです。
みんな頑張ってますよ。
僕は理系なので文系の状況は把握していませんが、理系の状況から言えば、
授業中、2、3人はゲームをしています。4、5人は寝ています。後ろのほうの席では話し声が絶えません。
こんな状況が頑張っているといえますか?
もう高3だというのに…
そんな中、真面目に授業を受けている僕らの気持ちが分かりますか?
生徒、教師ともに質が悪いとか言うなら東大にいってみろよ
たかひろさん、あなたの言っている意味がわかりません。私はただ、うちの学校の現状をお話しているだけです。この環境の中、一生懸命勉強している人の気持ちがわかりますか?
1コースを選んだお前が悪い。
学校に文句を言うな。
うわぁ大分過激なこと言ってますね、自分。受験でいらいらしてた頃ですねww若い!!
現在中学三年の者です。
県立は安積黎明高校を、併願推薦で日大東北高校2コースを受けようと考えています。
併願推薦で出願資格を満たしていれば合格すると聞いていますが本当ですか?
ちなみに安積黎明に合格する可能性は50%ぐらいです。