「知らざるを知らずとなす、これ知るなり」
らいさんは、自分が理解できない箇所を理解しているでしょうか。1から10まで教えてもらうというような受け身の姿勢ではだめですよ。「ここがわからないから、ここを教えてください」と言えるようになってから、質問した方がよいと思いますよ。でないと、どの先生に質問しに行っても同じことかと思います。「ここがわからない」の「ここ」が特定できていないのであれば、多少相性が悪くても、担当の先生の方がよいと思います。その先生はらいさんのわかっていない箇所をわかっていると思いますよ。
ただし、その先生がらいさんのことを理解しているというのは仮定ですが。そして質問に行って、先生の説明が理解できないのであれば、何度でも説明を求めることです。「先生の説明はよくわからない」としっかり伝えることです。高い
授業料を払っているのですから、遠慮してはいけませんよ。
授業料のもとをとってください。
あと、これは卒業生としてというより、一般人としての意見ですが、こういう掲示板で人物を特定できるような書き込みはしない方がよいですよ。その先生が見たら、どう思うでしょうか?日高には「授業評価アンケート」みたいなものがあったと記憶しています。そういう公式の手段があるのですから、意見するならばそういうところで。こういう場所で先生の値踏みをしてはいけませんね。
去年、卒業した者です。
↑の方の言ってることも尤もですが、そうもいかないから質問を出したと思うので書かせていただきます。自分は去年
数学がわからない時には他のクラスを教えていたA先生に聞いていました。丁寧ですし、なにより、どう習った?と聞いてくれ、それに合った教え方を中心にしてくれました。どうしてもわからない時は、他の方法や説明もしてくれました。その先生は去年新しく来た先生でしたが、応用補習の
数学や1年生を中心に3年生の文系も教えていました。友達も分かりやすかったと言ってましたよ。厳しいことも言いますが話も面白く、いろんな相談にも乗ってくれたりしてくれました。今年の夏に会いに行ったら、今年は持ち上がって2年生の理系を中心に教えているって言ってましたよ。是非、参考にしてみてくださいね。