画像
教えて!日本大学東北高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
保護者@保護者 [ 2023/08/08(火) ]
日大東北高校について教えてください。
学校の雰囲気は、どちらのコースも大学進学に向けて勉強もしっかりやる、という感じでしょうか?
子供には、専門学校や短大ではなく、4年制大学に進学をしてほしいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
難関校 国公立を狙うなら2コース
日大に入るなら1コース
どちらも勉強をしっかりとやりますが2コースと1コースじゃ学習時間が全然違います
2コースは大学受験に向けた勉強
1コースは日大推薦を貰うための勉強ですかね
2コースは大変かもしれません
保護者@保護者 [ 2023/08/12(土) ]
ありがとうございます。
目指す大学のレベルや学習量は違うかもしれませんが、どちらのコースも大学進学を目指している感じではあるんですね。
なななな@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
皆進学目指して頑張っている良い高校です。
1コースは部活も学校行事もこなしながら日大を目指し頑張っています。
2コースは1年生の頃から1日5時間、3年生になったら1日10時間勉強して上位国立大学に行く人もいます。学校行事をしっかり楽しんでる人もいます。みんな頑張ってます。
保護者@保護者 [ 2023/08/18(金) ]
ありがとうございます。
みんな目標の大学に向けて、どちらのコースも頑張っている高校なんですね。
学校自体が大学進学に向けて取り組んでいるような高校に入らせたいと親としては思っていたので、参考になりました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
1コースだと、それなりの成績を取っていれば、日大のどこかしらの大学には入れると思いますが、、、
そしてなにより、学校生活に余裕があるりますよ。

2コースは、県立の進学校よりキツいかも?です。オリエンテーションで、日大東北でも、2コースは別の学校って思って下さい!!と学校から言われました。

周りが勉強するんで、ウチの子も、めちゃめちゃ勉強してます。なので、環境は大事かと。
ただ、青春は薄いと言ってます。

ちなみに、2コースは、ほぼ県立落ちて入って来る子ばかりだから、意気投合し団結するって言ってました。(笑)
境遇が同じだと、安心するのかなぁ?

勉強辛いけど、めちゃめちゃ楽しいみたいです。

志望校ではなかったけど、結果、日高で良かったですよ。

私立だったら、おすすめの学校です。
保護者@保護者 [ 2023/11/19(日) ]
内緒さんありがとうございます。
2コースはまた別次元の高校という感じなんですね。環境大事ですね。いい意味で周りに流されて、高みを目指せる可能性が上がりますね。
我が子は専願だと2コースに入れますが、併願だと1コースになってしまうので、そこも親としては考え所です。
我が子が将来なりたい職業の学部が日大にはないので、どちらにしろ自力で大学受験になってしまうのかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
日高IIを併願で郡高を受けたのですが落ちるのが確定しています。入学手続きでIコースに変更できますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
無理です。二年生から1コースに変更できます。2コースは8校時まであるし、長期休暇には8時間耐久もあるし、ほぼ安積落ちの人なので郡山高校落ちだとかなり厳しいです。郡山高校落ちの人は1コースでさえ落ちこぼれる可能性があります。安積落ち1コースも結構居るので。1コースの生徒も基本的に偏差値は60越えてる人が多いです。(中学時)2コースは偏差値70ぐらいだった人が結構います。あと、1と2ではカリキュラムが違います。私立大志望は1、国公立は2らしいですが1でも国公立大志望は結構います。
かなり覚悟していた方がよろしいかと。
As@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
落ちこぼれちゃうかもねー郡高落ちじゃぜっったいついて行けないよー黎明落ちですら結構怪しいのに残念だねー
あさか@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
安高落ちならわかるけど、郡高落ちも黎明落ちもたいした差はないです。
内緒@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
選択を間違えましたね。正直、郡高落ちがついていけるレベルではありません。500人からの生徒です。その中に安高落ちの生徒が何人いることか。もちろんレベルの低い生徒も大勢いますよ。1コースには。
私も2コース卒ですが、現実の厳しさを実感した3年間でした。もっとレベルを下げて高校受験をすれば良かったと・・・。ただし、だいじなのは、入学してから自分がどれだけ頑張れるかです。絶対に諦めないで、今から
1コースに変更するなどいわずに全力で大学受験頑張れ。応援してます。
きりん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
勉強する環境が整ってるため努力次第でどうにでもなりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
安積を落ちてここに入った方で、ここで良かったと思っている方はいますか?また、どこが良かったですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
会津学鳳から東北大医学科に初の合格者を出したそうですね。初ですから過去の実績は当然0です。東大合格者を毎年何十人も出す高校にも落ちこぼれる生徒はいます。逆に過去一人たりとも合格実績がないからそんな高校から合格できるはずがないと何を根拠に言い切れますか?
上記在校生、頑張れー!陰ながら応援しています。
内緒@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
自分は安積じゃなくて黎明落ち日校通ってます。入学当初は相当落ち込みました。学校嫌なわけじゃないけど黎明の生徒さんに会うと複雑な心境になる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
私も、大昔、早稲田を落ちて慶応に行きました。今でも早稲田と聞くとムズムズしてしまいます。しょうがないね。何かしら弱みはあるものです。弱みがあってこそ人間らしさが感じられるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
安高、黎明落ちは結局実力不足です。
何処の高校に入学しようが、良い大学に行けるかどうかは、高校での勉強の頑張り次第。高校で決まる訳では無いです。
安高生でも日大を落ちる生徒もかなり居ます。
落ちた現実を知って、安高、黎明に負けない位の大学に合格して下さい。
はな@卒業生 [ 2020/04/05(日) ]


2コースはいいことなかったです。
というか日大東北にしか通っておらず、比較のしようがないのでよくわかりません。
自分が行きたかった高校に通えてもいないくせに、日大東北の方が良かったなんて絶対に思えません。
県立落ちて日大東北に来て良かったなんて言ってる奴はなんでそんなこと言ってるのか意味不明でした。
ちなみに安高でも日大に落ちる人もいるとよく言いますが、日高の2コースからだって普通に落ちます。1コースより勉強がんばったのに日大に落ちて日大より偏差値の低い大学に進学するなんてザラです。

1コースは日大に楽に進学できるので、いいことは多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
日高2コースの現在の進学システムはアホや。日本大学への進学にしても、指定校推薦にしても、AO入試にしても、とりあえずコースに関係無く純粋に成績でチャンスを与えてほしいです。実力のない1コースの生徒が有名大学に楽して進学しても、結局ついていけずに留年しているのが現状でしょ。
先生方も自分の勤務する高校に進学率を上げたいなら
もっともっと2コースの生徒を進学させるべき。1コースの生徒も負けないように死に物狂いで勉強すればいいんや。チャンスは誰にでもある。
進学率の低さで悪名高き日高もみんながうらやむ進学校にかわるはずです。勉強をひたすら頑張る2コース生の大きな可能性の芽を摘み取らないで、大きく伸ばしてあげて欲しい。これは学校改革だが、全力で先生には頑張ってもらいたい。
た@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
安積から日大受かる人より落ちる人の方が圧倒的に多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
黎明落ちて日高通ってたけど未だに無謀なチャレンジしたなと思っています。黎明生として桜通りを歩くのが夢でした。今だから言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
今年コース変更で1コースから2コースに変更したのですが、3年次に1コースに戻ることはできますか?
内緒@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
自分の先輩、同級生にそういった人を見かけたことがないので出来ないのかもしれません。しかし、文理変更は可能とのことなので1度学校に問い合わせてはいかがでしょうか。
もしあなたのお子さんが、再びコース変更を考えているのであれば、2コースに入りたくても入れない人がいる状況を乗り越え、掴んだチャンスを無駄にするのは良くないと私は思います。
大学受験の際にも、2コースならではの特権なんかもありますし、なんと言っても2コースは、1コースよりも経歴の箔が付きます。
成績が低迷してる、友達関係の拗れ、日大への進学を希望している、部活と勉強との両立が困難、理由はどうであれ、2コースに在籍していることによる恩恵は人それぞれ形は違えど必ず受け取れます。
偏見じみた返信になってしまい申し訳ありませんでしたが、今一度お子さんと相談してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/03(金) ]
2コースなのに、勉強についていけない私でも入れる国立大学はありますか?学年は言えません。

私は中学時代常に学年top10の成績で、満を持して高校受験に挑みました。ところが皆さん御察しの通り不合格になり日大東北へ通うことになりました。
高校に上がりたての頃は県立に落ちたショックを引きずりながらも大学受験で見返してやろうと意気込んでいました。
しかしGW明けごろから徐々に授業の内容がわからなくなり出しました。
それでも定期テスト前の一夜漬けの丸覚えでなんとか全教科平均70点くらいを保ってきました。
ところが高1の2学期中間テストで状況は一変しました。
理科総合と数学で丸暗記が一切通じなくなったのです。両教科のテストは全て30点台でした。

中間テストで危機感を覚えた私は期末に向けて理解と数学の猛勉強をしました。しかし、結果は変わらず、それどころか数学と理科に時間を割きすぎたせいで他の教科の点まで下がってしまいました。
こうなるともう勉強に対するやる気は起きません。

その後成績は良くなることなく現在へ至ります。

偏差値は全統3教科50程度
進研は3教科54程度です。

中学時代学年top10の成績だったと言うプライドもあり、国立大学進学は譲れません。
私と同じような境遇で国立大学へ進学した方相談に乗ってください。
なにか@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
理科と数学できなくてもセンター試験で

国語160
数学50
英語160
社会160
理科30
合計560

福島大学 新潟大学あたりならこの点数でどうでしょう?

新しい大学入試のことはよく知らないので他の方よろしくお願いします。

あかさたな@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
top10なんていうくだらないプライドは持つべきじゃない
絶対に受験時に邪魔になる
。@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
中学校では勉強出来たのに高校に入ってから勉強が出来なくなった人なんてめちゃくちゃいますが、それはたぶん勉強の仕方が悪いからです。私も県立落ちで私立に入り、入学当初学年ビリをマークしていましたが、何とかトップ入りを達成することが出来ました。あなたは国公立に入って何がしたいのですか?ただ国公立に入りたいっていう気持ちだけでは負けるに決まってます。大学に入って何がしたいのか、将来自分は何をしてるのか、強い目標がないと勉強した所で身なりません。
そもそも高校で一夜漬けって、、、
明らかに中学よりも高度な勉強してて、加えて科目数も多い。受験勉強の前に、計画を立て方を学びましょう。センター試験まで残り約100日です。そのくらいの成績であればまだチャンスはあります。頑張っていきましょう。
ちなみに上の方のセンター試験の合計だと福島大学は行けるにしても、少々新潟大学は厳しいと思われます。新潟大はセンター7割近く取れないと安心して二次試験受けられません。センター7割とは、リスニングを課して665点です。文系でも理系科目ができることに越したことはないので、理系科目を得点源化しつつ、どこの大学でも2次で必須になる可能性が高い英語の強化に努めて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
私は県立高校を受験し不合格となってしまい、日大東北高校に入学することになったのですが、この学校に入学して良かったと思うことはありますか?
内緒@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
県立に比べて施設も充実していて、来年には新校舎が出来上がります。進学実績も県内ベスト8に入るくらいで、今年は一橋大の合格者が出たようです。
文化祭も県立と違い毎年行われ、充実する3年間が送ることができます!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
学食が有る。
校庭が人工芝。
キャンパスが他校に比べて広い。
新校舎が出来るので県立より綺麗。
いろんな大学にも沢山進学していて、他校の進学校では入るのが難しい、日大のいろんな学部に入れる可能性が有る。
大学の施設も使う事が有る。
制服も良いのでは。
野球が強いのでそろそろ甲子園に行くかも。

など、かな〜〜
ない@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
良い点
・全教室にエアコンがある。
・1コースは楽々日大へ進学できる。
悪い点
・安積高校や黎明と比べると進学実績が物足りない。
・2コースは8時間授業。
内緒@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
今年の大学受験、黎明に勝ったらしいよ
内緒@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
新聞でみましたが大学合格率圧倒的に日高より黎明の方が上でしたよ。嘘はいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
安高落ちて日大東北へ通うことになりました。
日大東北でモチベーションを保つ方法を教えて欲しいです。
私本人としては安高の判定はB判定だったため、黎明志望でした。
しかし、両親は安高以外高校じゃない安高以外への進学は認めない。という方針でした。
昨年、親と相談し滑り止めで日大東北を受けるという条件で安高を受験することを了承しました。
両親は自分の子供が高校受験に失敗するはずがないと思っていたようですが、不合格となり日大東北へ行くことになりました。
親は今になって日大東北もいい高校だから調子いいこといってきました。安高以外高校じゃないとか言ってたくせに。ムカつきます。
今はなぜ黎明を受けなかったのかという後悔でいっぱいです。黎明を受けて失敗したならまだ納得できたんじゃないか思いますが、半ば無理矢理納得させられて受けた安高に落ちたとなると納得いきません。
今県立に落ちて日大東北に通っている人、卒業生の人でどうやってモチベーションを保ってきたのか教えてください。

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2019/03/29(金) ]
ちなみにさっきも言いましたが私が安高、黎明に行っていたら。
日高の人見下していると思います。
口には出さなくても私みたいな考えの人はいると思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/29(金) ]
皆さんのコメントを拝見しました。私の率直な感想は
、あなたのような人と一緒に学校生活を送らなければならない新入生が気の毒ということ。あなたとは友達にならない方がいいでしょうね。まあ、あなたみたいな人は友達なんか作らないとか言いそうですけどね…。そして、あなたは本当に心の貧しい人だと言う事。そんなふうに教育されてきたあなたはかわいそうな人。日高生の誰よりも心は腐っているのでしょうね。 勉強が出来る事だけが人間のすべてではありませんよ。日高の3年間で、人間として本当に大切なことを学べるといいですね。今のあなたにはこの言葉は響かないでしょうけど。
内緒@質問した人 [ 2019/03/30(土) ]
いくらなんでも言い過ぎじゃないですか?
入試の結果に傷つきながらも日高に希望を持ちたかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
皆さん、もうこの話しは止めましょう。
質問者さんもまだ中学生でしょうから、悔しい気持ちはあるでしょうけど、現実を受け止めて、皆さんの意見を参考にして、気持ちを切り替えて、新たな気持ちで勉強に励んで下さい。
何処の高校に行こうが努力次第で大学は何処でも行けますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
追伸
これだけ意見を言ってくれるのは、日大東北の掲示板だけですから。それだけ皆さんは日大東北の在校生や新入生を応援しているのを忘れないで下さい。
内緒@質問した人 [ 2019/03/31(日) ]
4月から片道15kmを自転車で通わないといけません。
自転車通学の人は雨の日はどうしてますか?
ちなみに最寄りの駅もかなり遠いです。
親が送り迎えとかしてくれないので、雨の日は休んだほうがいいんじゃないかと考えています。
と@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
カッパ着て自転車こぎますよ。

私も家から学校まで、距離だいぶありますが、毎日自転車で行ってます。

15キロぐらいなら1時間30分ぐらいで着く感じじゃないですかね。

雨がひどい時は、バスとか使うしかないと思いますけど…
内緒@質問した人 [ 2019/03/31(日) ]
ありがとございます。
学校行くまでで、既に面倒ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
息子が受験を失敗して、日大東北高校への進学が決まりました。悔しい反面、今日貴校へ出向いた際
貴校の生徒の礼儀正しさがとても気持ちよく、優しく対応頂き嬉しかったです。こんな生徒さんのいる学校へ息子がいけることを今日は誇りに思いました。どこどこの進学校ではなく、どこであれ、どれだけそこで自分が学習に打ち込み頑張れるかだと思います。第一志望ではなく落ち込んでいる人もいると思いますが、誰もが順風満帆にはいかないものです。心の痛みを知ったのではないでしょうか。きっと優しいひとになれるはずです。。苦難を乗り越えることも人生です。それを踏まえ素晴らしい日大東北高校で楽しい高校生活を送りましょう。

。。。息子にエールを送りたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
中野さんの御子息は日高へ通うのですか?
更他@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
入学してからも、併願で入った子のなかで引きずる子は半年は引きずります。
「この制服かよ…」みたいな感じで。厳しい校則と厳しい応援練習にウンザリしたり。
それに比べて、専願の子たちは「待ちに待った念願の日高!!」って感じでキラキラしてます。
その温度差が、クラスのなかでも結構あります。

いろんな部活がありますから、部活に入るのも良し
見つからない程度のバイトをするのも良し
早く新しい環境を楽しめるようになったもん勝ちです!
私は1年の時のクラスメイトと担任が最悪で、ほんとに県立いきたかった〜という気持ち大きかったです。

「日大にいけるから〜」と高を括っていた友人達のなかには
全然関係ない専門学校、看護学校にしか行けなかった子もいます。
気を抜かないように頑張ってください!
内緒@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
全くの同意。俺はずーっと引きずってました。ただ、専願で入ってやる気マンマンはいないと思いますよ、誰だって県立の進学校行きたいですよ。好き好んで高い授業料払いたくないし、厳しいし、結局専門学校かよ みたいな。
センパイ@保護者 [ 2016/04/09(土) ]
本人の気持ち次第だと思います。高校は通過点です。学費はかかりますが、学べる環境は整ってると思います。
我が家の息子は、中学校時代の県立合格組の友人と、進路の事や、分かりやすい参考書の話などをしてるようです。まだ10代、これから先、思い通りにならない事の方が多いと思います。与えられた環境で、いかに楽しく、有意義に過ごせるかを考える力がつけば、それは立派な成長ではないでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
久しぶりに掲示板を拝見しました。
「過ぎ去った過去を追わず」これは私の信条です。息子はA高の受験に失敗し、併願で日高にお世話になりました。
入校後、半年間位はA高への未練を断ち切れず、成績もクラスで下位に低迷していました。
その時、クラス担任の先生から、「現実を受け止めることが、新たな飛躍につながる」と諭されたようです。
それ以来、人が変わったように、「日高生」としての自分を受け入れ、学校活動にも積極的に参加するようになりました。
進学は、幸いにも東京の希望大学に入ることができましたが、大切なことは、保護者の方が見栄を捨て去り、現実に向き合うことではないでしょうか。
私の息子が、入校後暫くの間、未練を断ち切れなかった要因の一つに、私たち夫婦の見栄もあったような気がするからです。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
息子もA高失敗して日高に進学しました。けれど、同じような仲間が沢山いて、そのうち気分も吹っ切れて頑張って勉学に勤しんでいました。2コースだったので同級生も自治医大始め旧帝大や早、マーチとA高で中位から下位にいた友人よりも偏差値が上の大学へと進学しました。勿論、推薦で偏差値の高い大学を狙うならどうしても県立のA高の方をお勧めしますが、実力で行くなら、やはり、本人のやる気と親の応援次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
全国の日大への推薦での合格率は市内進学校4校よりも日高は正直高いです。しかしながら、進級率は悪いです。2年に進級できません。
これが現実です。大概前期で脱落します。後期の授業料を怖くて納められません。付属高校ですから合格はさせます。よく考えてみて下さい。A校、R明が必死に勉強して落ちた大学なんですよ、努力もせずに簡単に推薦で合格した人が勉強についていけるはずがありません。世の中そんなに甘くはないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
日高に初めて足を運んだ時、生徒さん達の明るい、礼儀正しさに感動しました。部活動で移動中の生徒さん達も全員が
「こんにちは。」
と明るくお辞儀をするのです。
先生方も一人一人の気持ちに寄り添って、決して成績だけで差別するようなことはありません。自分の子供が日高で人として大事なことを身につけられたことにとても感謝しています。感謝できる幸せをいただけたことはずっと心の財産になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/12/10(水) ]
定期テストで、1コースと2コースではテスト内容が違いすぎます。2コースは、かなり難しい内容です。その点数で評定が決まります。
問題が違うのに各コースとも80点以上が5。
2コースは8時間授業だし、宿題もかなりあります。評定とはその生徒の頑張りや努力の結果だと思いますが、どうしてこのような評定の付け方をするのでしょうか?
1コースで優しい定期テストを受けた生徒が、2コースにいるよりも評定がいいはず。
大学入試、内申書や評定が関わる時もあるはず。
三年間頑張った努力が報われないと思うのは、私だけでしょうか?
不平等です。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
白河高の理数が遥に上
あんこうおち@保護者 [ 2015/01/09(金) ]
須賀川桐陽の数理科学は3期募集があるくらいなのでレベルは下がりますね。
白河高・会津高はその地域では立派な高校ですが、田舎高校ですね・・・
2コースは、安高落ちの一部が高レベルを維持しているだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
あのお、桐陽の数理科学3期の実状知ってます?
あんこうおち@保護者 [ 2015/01/10(土) ]
れいめい落ちレベルかな
あんこうおち@保護者 [ 2015/01/10(土) ]
募集8名ぐらいでしたか、安積黎明落ちレベルくらいなので、偏差値60以下ですかね。
ただしテンションは低いですね…
れいめいおち@保護者 [ 2015/01/10(土) ]
募集8名ぐらいでしたか。
安積黎明落ちレベルくらいなので、偏差値60以下ですかねー。
れいめいおち@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
募集は8名くらいでしたね。
安積黎明落ちのレベルぐらいなので、偏差値は60以下ですね。
内緒くん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
募集は8名くらいでしたか。
安積黎明落ちレベルなので、偏差値は60以下ですかね。
黎明を受験している時点で、2コースの併願推薦レベルには達していないねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るんちゃん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
日大東北高校へ進学したら、塾に行かないと授業についていけませんか?塾に通っている人はいますか?
みよちゃん@保護者 [ 2014/04/06(日) ]
塾に行っているという話を聞いたことがないです。
うちの娘は少なくとも、行ってないです。

授業自体はそんなに難しくないし、補習もあります。

数学は理解度に応じて、クラスが分かれています。

どうしても、いい大学に進学したいという事情があれば、予備校には行くべきです。
授業だけではいい大学に進学は難しいので。
るんちゃん@質問した人 [ 2014/04/06(日) ]
そうなのですか!ありがとうございます!
私は、県立高校落ちてしまったので、その分日大東北高校でいい大学に進学できるように頑張りたいと思います!
通りすがり@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
うちの子供が通っている私立高校(県外)は河合塾主催の全統模試を受けるので、河合塾から定期的にDMがきます。
河合塾の昨年の合格者のコメントに公立高校の偏差値が55〜56くらいの方が駅近くに河合塾があり高校入ってすぐに入塾したそうです。初めは基礎から入って段々と実力がついたのでしょう最終的には北海道大学の総合文系と慶応義塾大学の経済学部に合格しています。
難関大学を目指すのであればまわりに流されず今から学習の加速をしていかないと3年になって猛勉強しても難関大学には合格出来ません。特に国立難関大学は、3年の部活引退した後猛勉強して頑張っても合格は難しいと今年卒業した子供の先輩(進学先は早稲田大学文系)は言っていました。
大学受験は全国区です。早い段階から駿台模試や河合塾の全統模試、進研模試等を受けて自分の実力が今どのくらいかを確認しつつ勉強をしていかれるのも大切かと思います。
大学受験は高校受験ほど甘くはないです。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学東北高校の情報
名称 日本大学東北
かな にほんだいがくとうほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 963-1165
住所 福島県 郡山市 田村町徳定字中河原1
最寄駅 1.0km 安積永盛駅 / 水郡線
1.0km 安積永盛駅 / 東北線
3.9km 磐城守山駅 / 水郡線
電話 024-956-8600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved