教えて!日本大学東北高校 (掲示板)
「尚志」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
らんらん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
自分の今の評定で、尚志高校の特進コースと日大東北1の普通科で悩んでいます。大学は看護系学部を希望しています。どちらが進学も含めて良いと思いますか?
保護者@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
大学付属高校は、利点が多いのは知ってますか?選択肢は他の私立より格段に広がりますよ。また、東京へ就職した場合は、日大付属の方が知名度も高く、企業の経営者OBも多く、有利と聞きます!! マイナス点と言えば、授業料や設備費など、福島県内の私立では1番高いです!! 経済的な負担は大きいです。
らんらん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
保護者さま
ありがとうございます。
附属はメリットが多いのはなんとなく話は聞いていました。
日大に看護学部がないので悩んでいました。医学部附属の専門学校はあるようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
息子が受験を失敗して、日大東北高校への進学が決まりました。悔しい反面、今日貴校へ出向いた際
貴校の生徒の礼儀正しさがとても気持ちよく、優しく対応頂き嬉しかったです。こんな生徒さんのいる学校へ息子がいけることを今日は誇りに思いました。どこどこの進学校ではなく、どこであれ、どれだけそこで自分が学習に打ち込み頑張れるかだと思います。第一志望ではなく落ち込んでいる人もいると思いますが、誰もが順風満帆にはいかないものです。心の痛みを知ったのではないでしょうか。きっと優しいひとになれるはずです。。苦難を乗り越えることも人生です。それを踏まえ素晴らしい日大東北高校で楽しい高校生活を送りましょう。

。。。息子にエールを送りたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
中野さんの御子息は日高へ通うのですか?
更他@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
入学してからも、併願で入った子のなかで引きずる子は半年は引きずります。
「この制服かよ…」みたいな感じで。厳しい校則と厳しい応援練習にウンザリしたり。
それに比べて、専願の子たちは「待ちに待った念願の日高!!」って感じでキラキラしてます。
その温度差が、クラスのなかでも結構あります。

いろんな部活がありますから、部活に入るのも良し
見つからない程度のバイトをするのも良し
早く新しい環境を楽しめるようになったもん勝ちです!
私は1年の時のクラスメイトと担任が最悪で、ほんとに県立いきたかった〜という気持ち大きかったです。

「日大にいけるから〜」と高を括っていた友人達のなかには
全然関係ない専門学校、看護学校にしか行けなかった子もいます。
気を抜かないように頑張ってください!
内緒@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
全くの同意。俺はずーっと引きずってました。ただ、専願で入ってやる気マンマンはいないと思いますよ、誰だって県立の進学校行きたいですよ。好き好んで高い授業料払いたくないし、厳しいし、結局専門学校かよ みたいな。
センパイ@保護者 [ 2016/04/09(土) ]
本人の気持ち次第だと思います。高校は通過点です。学費はかかりますが、学べる環境は整ってると思います。
我が家の息子は、中学校時代の県立合格組の友人と、進路の事や、分かりやすい参考書の話などをしてるようです。まだ10代、これから先、思い通りにならない事の方が多いと思います。与えられた環境で、いかに楽しく、有意義に過ごせるかを考える力がつけば、それは立派な成長ではないでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
久しぶりに掲示板を拝見しました。
「過ぎ去った過去を追わず」これは私の信条です。息子はA高の受験に失敗し、併願で日高にお世話になりました。
入校後、半年間位はA高への未練を断ち切れず、成績もクラスで下位に低迷していました。
その時、クラス担任の先生から、「現実を受け止めることが、新たな飛躍につながる」と諭されたようです。
それ以来、人が変わったように、「日高生」としての自分を受け入れ、学校活動にも積極的に参加するようになりました。
進学は、幸いにも東京の希望大学に入ることができましたが、大切なことは、保護者の方が見栄を捨て去り、現実に向き合うことではないでしょうか。
私の息子が、入校後暫くの間、未練を断ち切れなかった要因の一つに、私たち夫婦の見栄もあったような気がするからです。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
息子もA高失敗して日高に進学しました。けれど、同じような仲間が沢山いて、そのうち気分も吹っ切れて頑張って勉学に勤しんでいました。2コースだったので同級生も自治医大始め旧帝大や早、マーチとA高で中位から下位にいた友人よりも偏差値が上の大学へと進学しました。勿論、推薦で偏差値の高い大学を狙うならどうしても県立のA高の方をお勧めしますが、実力で行くなら、やはり、本人のやる気と親の応援次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
全国の日大への推薦での合格率は市内進学校4校よりも日高は正直高いです。しかしながら、進級率は悪いです。2年に進級できません。
これが現実です。大概前期で脱落します。後期の授業料を怖くて納められません。付属高校ですから合格はさせます。よく考えてみて下さい。A校、R明が必死に勉強して落ちた大学なんですよ、努力もせずに簡単に推薦で合格した人が勉強についていけるはずがありません。世の中そんなに甘くはないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
日高に初めて足を運んだ時、生徒さん達の明るい、礼儀正しさに感動しました。部活動で移動中の生徒さん達も全員が
「こんにちは。」
と明るくお辞儀をするのです。
先生方も一人一人の気持ちに寄り添って、決して成績だけで差別するようなことはありません。自分の子供が日高で人として大事なことを身につけられたことにとても感謝しています。感謝できる幸せをいただけたことはずっと心の財産になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日本大学東北高校の情報
名称 日本大学東北
かな にほんだいがくとうほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 963-1165
住所 福島県 郡山市 田村町徳定字中河原1
最寄駅 1.0km 安積永盛駅 / 水郡線
1.0km 安積永盛駅 / 東北線
3.9km 磐城守山駅 / 水郡線
電話 024-956-8600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved