画像
教えて!日本大学東北高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
県立受験し自己採点しましたが、おそらくダメでした。
日大東北の1コースは合格しているのですが、1コースでよかったことはどんなことですか?日大東北に行った先輩方、教えてください。
@a@卒業生 [ 2024/03/09(土) ]
【高校生活】
1コースは、部活や文化祭など高校生活を充分に
楽しめると思います。
2コースだと部活に入る人は本当にごく少数で
基本的に勉強三昧です。(授業数も多い)

【進学先】
1コースはほとんどが日大や他の私立の大学に
進学します。日大への進学は日大独自の
学力テストの点数によって決められます。
共通テストを受けずに、楽に日大に入れるという点では他の高校にない良い点です。
しかし、1コースから国公立大学を目指す場合は
相当な努力が必要だと思ってください。

新校舎になり環境はとてもいいです。
努力次第でこれからの未来は変えられます。
頑張ってください!
受験生@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます。
1コースは部活や文化祭などを楽しめるような環境なんですね。
進路については、国公立は難しく、日大ふくめて私立大の進学に向けたコースだと思うので、専門や短大ではなく、大学進学できるように頑張ろうと思います。
入ったら入ったで、県立落ちたとかいう劣等感は薄れてきますか?
しばらく引きずりそうですが、自分しかこの先の未来は変えられないので、頑張るしかないですね。
@a@卒業生 [ 2024/03/09(土) ]
実は私も県立高校落ちで入学しましたが、
周りにも同じような子はたくさんいました。
やはり入学するまではかなり落ち込んでしまいがちですが、入学してしまえば他にもやることが増えてきたりしていつの間にか劣等感のようなものはなくなってくると思います。
受験生@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
ありがとうございます。
県立高校の併願で受験している人が、自分のまわりにも結構いるので、同じような仲間には出会えますよね。入学したあとは、勉強や部活や行事でやることは色々あると思いますし、いつかは気持ち切り替えられるといいなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
そうそう、私立だから、県立落ちたくさんいるし、自分だけじゃないと思えば頑張れます。ちなみに、2コースは、ほぼ県立落ちだから。だから、みんなで頑張れる?らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
保護者@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
毎年かかる費用として、授業料、施設費等、教科書代などで60万程度だと思いますが、そのほか臨時でかかる費用はどのくらいですか?
模擬試験代や修学旅行費用、文化祭や体育祭のときもかかる費用があれば教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
2コース3年では50000〜100000くらい、模試、夏期講習、冬期講習でかかります。1。2年生は30000円くらいだったはずです。1コースはわからないです…
保護者@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
ありがとうございます。
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
来年、入学したいと考えていますが、イベントなどは、たのしいですか?
また、入学した際、友達ってすぐにできるものですかね💦
答えてくださると、ありがたいです
中学生@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
来年僕も入学する予定です。
良かったら友達になりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
わざわざ、返信ありがとうございます!
頑張って一緒に受験合格しましょう!!
そして、ぜひ友達になりましょ!
〇〇@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
日大東北は他の学校と違って、毎年文化祭や体育祭が行われます。2年次には3泊4日で関西への修学旅行があります。3年生送る会のような予餞会と言われる行事もライブみたいでとても楽しいです。友達はすぐできます。日大東北の生徒は良い人しかいませんので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
県立高校が不合格になり、日大東北の2コースに入学することになりました。そこで質問です。
12コースの雰囲気はどんな感じでしょうか?
22コースの男女比を教えてください。
3自分のように県立高校が不合格だった生徒さんも結構いるのでしょうか?
4新入生オリエンテーションのテストに向けてやっておいた方がいいことはありますか?
5文化祭に合唱コンクールはありますか?

質問は以上です。
詳しく教えてくださると幸いです。
お手数お掛けしますがよろしくお願いします。
在校生@保護者 [ 2021/03/16(火) ]
分かる範囲でお答えします。
子供を見ていて思う事ですので、実際と違う場合もあるかもしれませんので、その際はご容赦願います。

1.雰囲気は、穏やかで皆仲良く見えます。
2.女子が多いです。
3.うちの子も県立高校不合格者です。殆どの生徒がそうだと思います。
4.特に無いと思います。
5.合唱コンクールはありません。
各クラスで企画した催物をやっていました。
合唱部の発表はありました。
2コース出身男@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
1,大半が県立高校に落ちてしまった人が集まるので、皆で「やっちまったな」ってお互い意気消沈します。ですが、安積や安積黎明、福島高校など比較的偏差値が高い高校を受験しただけあり、なんだかんだ勉強の意欲は皆あります。心配しなくて大丈夫ですよ!
2,私の学年は女子が多かったです。
3,1でも言ったのですが、県立高校不合格だった人が多数です。中には専願の人ももちろんいます。
4,新入生オリエンテーションのテストはちょっと難しかったような気がします。大分前の話なので忘れちゃいました、ごめんなさい。
5,合唱コンクールは無いです。各クラスで演し物をするのがめっちゃ楽しいです。1週間くらい準備期間があって(その時授業は一切なし)2日間文化祭です。1日目は学内だけで行い、2日目は地域の人や他の高校の人などを呼んで行う一般公開と呼ばれるものです。お友達を呼んでみては??
余談
勉強するときはする。行事は全力で楽しむ。2コースはメリハリがしっかりしてると思う。体育祭でも、意外と部活やってる1コースに勝手優勝しちゃうこともありましたし…!楽しい学校だとおもいます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
2人の方丁寧に答えて下さりありがとうございました!
コメントを読んでいてすごく安心しました。
これから高校3年間頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
日大東北1コースと黎明を受験してどちらも合格したけど、日大東北1コースに行った人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/13(土) ]
黎明落ちた人で1コースの生徒はいますが、合格して1コースに行った人は聞いたことがありません。
ビル街@関係者 [ 2019/07/24(水) ]
2コース行くくらいなら1コース
黎明受けて落ちるくらいなら
郡山

日大東北はやめたほうがいい
内緒さん@中学生 [ 2019/07/29(月) ]
ビル街さんは卒業生もしくは在校生ですか?
なぜ、日大東北はやめた方がいいのですか?
先日、日大東北さんの文化祭にいきましたが、活気があって、生徒の皆さんもとても親切で優しかったです。
逆に自分の姉は黎明でしたが、プライドだけは高いくせに、結局、Fランク以下の大学に行きましたよ。また、高校見学会で郡高に行きましたが、スカートを短くし、格好ばかりきにしてるような女子がたくさんいて、あまり魅力を感じませんでした。というか、中学生に不親切でした。
日大東北が駄目な理由を教えて下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
ビル街さんは色々良く知ってますね。
日大はポン大って言われてるからですか。
就職にも不利ってことですかね。
あの小泉進次郎議員も偏差値37ぐらいの馬鹿大学出身です。
能書きばかり言って中身がない。
東北大地震があって事も忘れて遊んで出来婚。
行ってる事と行動が伴わない。
偏差値が良い大学行かないと中身空っぽでダメってことでしょうか。
日大は最近良い評判ですけどね。
たむらまろ@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
安積だめで黎明なら大丈夫だけど、黎明だめだから郡山という考えは止めたほうがよい。なぜなら郡山の方が偏差値若干おちるけど、偏差値50にちかづくほどその層の人数は多い。つまり1点の重みがでかい。また黎明は傾斜配点でいくら高得点を取っても換算されてしまうからだ。日大にも安積や黎明、郡山の平均以上の学力の者が多々いるのも事実
ホワイトキャンディ@保護者 [ 2019/11/02(土) ]
知名度№1は日大東北です。九州の人でも知っています。安積はほとんど知られていません。郡山は田舎というイメージみたいです。ちなみに私は某県立でしたが、都心では誰一人、知らないと言われました。日大は今ではエリート校になりつつありますよ!
内緒@在校生 [ 2019/12/25(水) ]
単に日高は全国に日大の系列校があるから全国に知られてるだけでしょ。日高で学力高いのは2コースの若干名。日高校が素晴らしいと聞けば聞く程県立校落ちた人の負け犬の遠吠えに聞こえる。実際自分がそぅだから…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
私は県立高校を受験し不合格となってしまい、日大東北高校に入学することになったのですが、この学校に入学して良かったと思うことはありますか?
内緒@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
県立に比べて施設も充実していて、来年には新校舎が出来上がります。進学実績も県内ベスト8に入るくらいで、今年は一橋大の合格者が出たようです。
文化祭も県立と違い毎年行われ、充実する3年間が送ることができます!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
学食が有る。
校庭が人工芝。
キャンパスが他校に比べて広い。
新校舎が出来るので県立より綺麗。
いろんな大学にも沢山進学していて、他校の進学校では入るのが難しい、日大のいろんな学部に入れる可能性が有る。
大学の施設も使う事が有る。
制服も良いのでは。
野球が強いのでそろそろ甲子園に行くかも。

など、かな〜〜
ない@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
良い点
・全教室にエアコンがある。
・1コースは楽々日大へ進学できる。
悪い点
・安積高校や黎明と比べると進学実績が物足りない。
・2コースは8時間授業。
内緒@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
今年の大学受験、黎明に勝ったらしいよ
内緒@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
新聞でみましたが大学合格率圧倒的に日高より黎明の方が上でしたよ。嘘はいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
今年の日高の文化祭はいつですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/30(日) ]
今年のアカシア祭の一般公開は7月8日土曜日です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/09(日) ]
文化祭とても楽しかったです!また来年も行きます!お疲れ様でした!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ナタデココ@中学生 [ 2015/05/04(月) ]
弦楽愛好会について幾つか質問させていただきます。(2コースを志望しています)

1→バイオリンを習っているのですが、自分の楽器で活動に参加できますか?

2→活動は毎日ありますか?中学の部活のように、休む時はちゃんと顧問に言わないといけないなどの 厳しい規則はありますか?

3→上位国立大 薬学部を目指しているのですが、余程自信があるわけではない限り、愛好会や部活には入らないほうが良いですか?

2が一番気になっています。その他もご回答お待ちしております。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/27(土) ]
初めまして。

1→参加できます。特に、バイオリンは今プレイヤーが不足しているので、ほぼ確実に弾けると思います。

2→活動は基本月,火,水,土の四日間ですが、5月から7月上旬にかけては文化祭や演奏会などがあるので、週に五日間ぐらいは練習します。
塾などでよく早退している部員もいるので、前日か当日に先輩に報告すれば(大会前日でもない限り)あまり問題はないと思います。
ちなみに、平日は大体6時に、休日は午前活動なら正午に、午後なら3,4時に活動を終えています。

3→そんなことはないです。むしろただでさえ厳しい2コースで三年間を過ごすのであれば、一つぐらいの息抜きは必要だと思います。
ただし、2コースへ進学した場合、入部可能な時期が1コースよりも遅かったり、一定の成績をとらないと参加できないなどそもそも参加したくてもできないということも有り得るので、今のうちにしっかりと勉強してくださいね(笑)

ナタデココ@質問した人 [ 2015/09/30(水) ]
こんなにご丁寧に…!!ありがとう存じます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
女子の制服のリボンは何年生が何色か教えてください。
あと、新教研150点ぐらいなのですが、大丈夫でしょうか?専願で受けようかと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
1年生がモスグリーン、2年生がエンジ色、3年生が青色となっています。来年入学される人は青色になります。
新教研でそれくらいとれていれば、専願は安心できるでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/14(月) ]
中学3年生です。併願で日高を受験したいと思っているのですが、日高は楽しいですか?先日の文化祭はとても楽しく雰囲気が良かったです!
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/24(木) ]
卒業生です。私は特進科でしたが、クラスメートは性格良い子ばかりで幸せでした。楽しかったですよ。部活動に入れなかったので、放課後の校庭の風景を見ながら帰るのが日課でした笑。

ただ、楽しい学校生活に出来るかは、結局は自分次第だと思います。友達にせよ部活にせよ、勉強にせよ。不登校の子だってもちろんいたし、退学する人もいました。

苦痛だったのは、学費が高いこと。両親は他の家庭の何倍ものお金を払わなくてはなりません。これが申し訳なかったし、私自身、重荷でした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
文化祭は毎年一般公開ですか?
それとも三年に一回ですか?
卒業生@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
毎年一般公開です!
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/04(金) ]
毎年一般公開なんですね(^-^)/
嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
毎年7月第2土曜日かなぁ?
今年は、天候の関係で7月13日の日曜日でした。
大学なみの文化祭です(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学東北高校の情報
名称 日本大学東北
かな にほんだいがくとうほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 963-1165
住所 福島県 郡山市 田村町徳定字中河原1
最寄駅 1.0km 安積永盛駅 / 水郡線
1.0km 安積永盛駅 / 東北線
3.9km 磐城守山駅 / 水郡線
電話 024-956-8600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved