画像
教えて!日本大学東北高校 (掲示板)
「目標」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
保護者@保護者 [ 2023/08/08(火) ]
日大東北高校について教えてください。
学校の雰囲気は、どちらのコースも大学進学に向けて勉強もしっかりやる、という感じでしょうか?
子供には、専門学校や短大ではなく、4年制大学に進学をしてほしいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
難関校 国公立を狙うなら2コース
日大に入るなら1コース
どちらも勉強をしっかりとやりますが2コースと1コースじゃ学習時間が全然違います
2コースは大学受験に向けた勉強
1コースは日大推薦を貰うための勉強ですかね
2コースは大変かもしれません
保護者@保護者 [ 2023/08/12(土) ]
ありがとうございます。
目指す大学のレベルや学習量は違うかもしれませんが、どちらのコースも大学進学を目指している感じではあるんですね。
なななな@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
皆進学目指して頑張っている良い高校です。
1コースは部活も学校行事もこなしながら日大を目指し頑張っています。
2コースは1年生の頃から1日5時間、3年生になったら1日10時間勉強して上位国立大学に行く人もいます。学校行事をしっかり楽しんでる人もいます。みんな頑張ってます。
保護者@保護者 [ 2023/08/18(金) ]
ありがとうございます。
みんな目標の大学に向けて、どちらのコースも頑張っている高校なんですね。
学校自体が大学進学に向けて取り組んでいるような高校に入らせたいと親としては思っていたので、参考になりました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
1コースだと、それなりの成績を取っていれば、日大のどこかしらの大学には入れると思いますが、、、
そしてなにより、学校生活に余裕があるりますよ。

2コースは、県立の進学校よりキツいかも?です。オリエンテーションで、日大東北でも、2コースは別の学校って思って下さい!!と学校から言われました。

周りが勉強するんで、ウチの子も、めちゃめちゃ勉強してます。なので、環境は大事かと。
ただ、青春は薄いと言ってます。

ちなみに、2コースは、ほぼ県立落ちて入って来る子ばかりだから、意気投合し団結するって言ってました。(笑)
境遇が同じだと、安心するのかなぁ?

勉強辛いけど、めちゃめちゃ楽しいみたいです。

志望校ではなかったけど、結果、日高で良かったですよ。

私立だったら、おすすめの学校です。
保護者@保護者 [ 2023/11/19(日) ]
内緒さんありがとうございます。
2コースはまた別次元の高校という感じなんですね。環境大事ですね。いい意味で周りに流されて、高みを目指せる可能性が上がりますね。
我が子は専願だと2コースに入れますが、併願だと1コースになってしまうので、そこも親としては考え所です。
我が子が将来なりたい職業の学部が日大にはないので、どちらにしろ自力で大学受験になってしまうのかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/03(金) ]
2コースなのに、勉強についていけない私でも入れる国立大学はありますか?学年は言えません。

私は中学時代常に学年top10の成績で、満を持して高校受験に挑みました。ところが皆さん御察しの通り不合格になり日大東北へ通うことになりました。
高校に上がりたての頃は県立に落ちたショックを引きずりながらも大学受験で見返してやろうと意気込んでいました。
しかしGW明けごろから徐々に授業の内容がわからなくなり出しました。
それでも定期テスト前の一夜漬けの丸覚えでなんとか全教科平均70点くらいを保ってきました。
ところが高1の2学期中間テストで状況は一変しました。
理科総合と数学で丸暗記が一切通じなくなったのです。両教科のテストは全て30点台でした。

中間テストで危機感を覚えた私は期末に向けて理解と数学の猛勉強をしました。しかし、結果は変わらず、それどころか数学と理科に時間を割きすぎたせいで他の教科の点まで下がってしまいました。
こうなるともう勉強に対するやる気は起きません。

その後成績は良くなることなく現在へ至ります。

偏差値は全統3教科50程度
進研は3教科54程度です。

中学時代学年top10の成績だったと言うプライドもあり、国立大学進学は譲れません。
私と同じような境遇で国立大学へ進学した方相談に乗ってください。
なにか@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
理科と数学できなくてもセンター試験で

国語160
数学50
英語160
社会160
理科30
合計560

福島大学 新潟大学あたりならこの点数でどうでしょう?

新しい大学入試のことはよく知らないので他の方よろしくお願いします。

あかさたな@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
top10なんていうくだらないプライドは持つべきじゃない
絶対に受験時に邪魔になる
。@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
中学校では勉強出来たのに高校に入ってから勉強が出来なくなった人なんてめちゃくちゃいますが、それはたぶん勉強の仕方が悪いからです。私も県立落ちで私立に入り、入学当初学年ビリをマークしていましたが、何とかトップ入りを達成することが出来ました。あなたは国公立に入って何がしたいのですか?ただ国公立に入りたいっていう気持ちだけでは負けるに決まってます。大学に入って何がしたいのか、将来自分は何をしてるのか、強い目標がないと勉強した所で身なりません。
そもそも高校で一夜漬けって、、、
明らかに中学よりも高度な勉強してて、加えて科目数も多い。受験勉強の前に、計画を立て方を学びましょう。センター試験まで残り約100日です。そのくらいの成績であればまだチャンスはあります。頑張っていきましょう。
ちなみに上の方のセンター試験の合計だと福島大学は行けるにしても、少々新潟大学は厳しいと思われます。新潟大はセンター7割近く取れないと安心して二次試験受けられません。センター7割とは、リスニングを課して665点です。文系でも理系科目ができることに越したことはないので、理系科目を得点源化しつつ、どこの大学でも2次で必須になる可能性が高い英語の強化に努めて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/17(木) ]
息子が1コースで全体の50番以内を目指す目標を立てたとのことです。偏差値は58弱ほどしかありませんが、勉強次第では目標の50番以内は可能でしょうか?(かなりの努力が必要ですか)また日大東北高校では58前後の偏差値は全体像のどのくらいの位置と思ったらよいのでしょうか?(専願もいれば、受験し不合格となった併願もいますよね)2コースであれば、ほとんどが偏差値60以上はあたりまえで、レベルの検討が着くのですが、1コースは見当もつきません。何事にも目標を立てるのは良いことだと思います。参考にさせていただきたいのでお分かりになるかた教えていただければ幸いです。
ゆきの@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
私がいたころだと1コースで50番以内は普通に勉強していればとれました。
私の偏差値は50前後でした。

何で50番以内なのかによると思います。
定期試験であれば、わりと普通にできるし、
模試ならそれなりの勉強が必要かも。
統一テストであれば、全国の付属で50番以内はかなり厳しいのかと。

将来の目的を早く見つけると勉強に集中できて、良い結果が出てくるのではないでしょうか。
更他@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
県内全域から生徒が集まってます。
安高、黎明を受けた子もたくさん1コースにいます。 よっぽど勉強しないと、50番以内は厳しいです。

悪い友だちが寄りつかない事を願いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
息子が受験を失敗して、日大東北高校への進学が決まりました。悔しい反面、今日貴校へ出向いた際
貴校の生徒の礼儀正しさがとても気持ちよく、優しく対応頂き嬉しかったです。こんな生徒さんのいる学校へ息子がいけることを今日は誇りに思いました。どこどこの進学校ではなく、どこであれ、どれだけそこで自分が学習に打ち込み頑張れるかだと思います。第一志望ではなく落ち込んでいる人もいると思いますが、誰もが順風満帆にはいかないものです。心の痛みを知ったのではないでしょうか。きっと優しいひとになれるはずです。。苦難を乗り越えることも人生です。それを踏まえ素晴らしい日大東北高校で楽しい高校生活を送りましょう。

。。。息子にエールを送りたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
中野さんの御子息は日高へ通うのですか?
更他@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
入学してからも、併願で入った子のなかで引きずる子は半年は引きずります。
「この制服かよ…」みたいな感じで。厳しい校則と厳しい応援練習にウンザリしたり。
それに比べて、専願の子たちは「待ちに待った念願の日高!!」って感じでキラキラしてます。
その温度差が、クラスのなかでも結構あります。

いろんな部活がありますから、部活に入るのも良し
見つからない程度のバイトをするのも良し
早く新しい環境を楽しめるようになったもん勝ちです!
私は1年の時のクラスメイトと担任が最悪で、ほんとに県立いきたかった〜という気持ち大きかったです。

「日大にいけるから〜」と高を括っていた友人達のなかには
全然関係ない専門学校、看護学校にしか行けなかった子もいます。
気を抜かないように頑張ってください!
内緒@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
全くの同意。俺はずーっと引きずってました。ただ、専願で入ってやる気マンマンはいないと思いますよ、誰だって県立の進学校行きたいですよ。好き好んで高い授業料払いたくないし、厳しいし、結局専門学校かよ みたいな。
センパイ@保護者 [ 2016/04/09(土) ]
本人の気持ち次第だと思います。高校は通過点です。学費はかかりますが、学べる環境は整ってると思います。
我が家の息子は、中学校時代の県立合格組の友人と、進路の事や、分かりやすい参考書の話などをしてるようです。まだ10代、これから先、思い通りにならない事の方が多いと思います。与えられた環境で、いかに楽しく、有意義に過ごせるかを考える力がつけば、それは立派な成長ではないでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
久しぶりに掲示板を拝見しました。
「過ぎ去った過去を追わず」これは私の信条です。息子はA高の受験に失敗し、併願で日高にお世話になりました。
入校後、半年間位はA高への未練を断ち切れず、成績もクラスで下位に低迷していました。
その時、クラス担任の先生から、「現実を受け止めることが、新たな飛躍につながる」と諭されたようです。
それ以来、人が変わったように、「日高生」としての自分を受け入れ、学校活動にも積極的に参加するようになりました。
進学は、幸いにも東京の希望大学に入ることができましたが、大切なことは、保護者の方が見栄を捨て去り、現実に向き合うことではないでしょうか。
私の息子が、入校後暫くの間、未練を断ち切れなかった要因の一つに、私たち夫婦の見栄もあったような気がするからです。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
息子もA高失敗して日高に進学しました。けれど、同じような仲間が沢山いて、そのうち気分も吹っ切れて頑張って勉学に勤しんでいました。2コースだったので同級生も自治医大始め旧帝大や早、マーチとA高で中位から下位にいた友人よりも偏差値が上の大学へと進学しました。勿論、推薦で偏差値の高い大学を狙うならどうしても県立のA高の方をお勧めしますが、実力で行くなら、やはり、本人のやる気と親の応援次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
全国の日大への推薦での合格率は市内進学校4校よりも日高は正直高いです。しかしながら、進級率は悪いです。2年に進級できません。
これが現実です。大概前期で脱落します。後期の授業料を怖くて納められません。付属高校ですから合格はさせます。よく考えてみて下さい。A校、R明が必死に勉強して落ちた大学なんですよ、努力もせずに簡単に推薦で合格した人が勉強についていけるはずがありません。世の中そんなに甘くはないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
日高に初めて足を運んだ時、生徒さん達の明るい、礼儀正しさに感動しました。部活動で移動中の生徒さん達も全員が
「こんにちは。」
と明るくお辞儀をするのです。
先生方も一人一人の気持ちに寄り添って、決して成績だけで差別するようなことはありません。自分の子供が日高で人として大事なことを身につけられたことにとても感謝しています。感謝できる幸せをいただけたことはずっと心の財産になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/12/10(水) ]
定期テストで、1コースと2コースではテスト内容が違いすぎます。2コースは、かなり難しい内容です。その点数で評定が決まります。
問題が違うのに各コースとも80点以上が5。
2コースは8時間授業だし、宿題もかなりあります。評定とはその生徒の頑張りや努力の結果だと思いますが、どうしてこのような評定の付け方をするのでしょうか?
1コースで優しい定期テストを受けた生徒が、2コースにいるよりも評定がいいはず。
大学入試、内申書や評定が関わる時もあるはず。
三年間頑張った努力が報われないと思うのは、私だけでしょうか?
不平等です。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
白河高の理数が遥に上
あんこうおち@保護者 [ 2015/01/09(金) ]
須賀川桐陽の数理科学は3期募集があるくらいなのでレベルは下がりますね。
白河高・会津高はその地域では立派な高校ですが、田舎高校ですね・・・
2コースは、安高落ちの一部が高レベルを維持しているだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
あのお、桐陽の数理科学3期の実状知ってます?
あんこうおち@保護者 [ 2015/01/10(土) ]
れいめい落ちレベルかな
あんこうおち@保護者 [ 2015/01/10(土) ]
募集8名ぐらいでしたか、安積黎明落ちレベルくらいなので、偏差値60以下ですかね。
ただしテンションは低いですね…
れいめいおち@保護者 [ 2015/01/10(土) ]
募集8名ぐらいでしたか。
安積黎明落ちレベルくらいなので、偏差値60以下ですかねー。
れいめいおち@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
募集は8名くらいでしたね。
安積黎明落ちのレベルぐらいなので、偏差値は60以下ですね。
内緒くん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
募集は8名くらいでしたか。
安積黎明落ちレベルなので、偏差値は60以下ですかね。
黎明を受験している時点で、2コースの併願推薦レベルには達していないねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
生徒会についてです

日高の生徒会はどんな感じですか?
具体的に何をしますか?

また、選挙は大変ですか?

質問多くてすみません
ww2@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
とても楽しい雰囲気と聞いています。
みんなで行事を成功させようと団結力を何より大事にしているそうです。
ww2@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
書き忘れです。
毎年の一大行事「アカシヤ祭」「予餞会」
の準備を行います。
大変そうですが、それ以上の達成感があることが自分にも伝わってきます。
選挙は、応援者を見つけて共にステージにあがるそうです。大変なのはそれくらいでしょう。あとは自分自身の目標とする方針を話して頂ければよいと思います。
是非、日本大学東北高等学校を盛り上げたい気持ちがあるならば良いのではないでしょうか。
頑張ってください。
みよちゃん@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
生徒会はもっと積極的に活動してほしいですね。
今のままでは、先生の言う通りでしょ?
もっと生徒の自主性を先生方に理解してもらいましょう。
与えられたものをこなすのではなく、
生徒会から何かを先生方に提案するというのも良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さき@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
日高のいい点と悪い点を教えて下さい!
あ@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
生徒指導部が強くて少しうざい。しかしそのためか、ヤンキーだったりチャラ男などが生まれにくい。

学部によっては制限があるが定期テストを真面目にやってれば日本大学には簡単に受かる。
ただ1コースは日本大学進学が第一の目標だからそこに行くと怠けて全く勉強しなくなるし、先生も強く言わない。それもあって部活はのびのびやれる。

あと学食はうまいが、めっちゃ混む

先生のほとんどが日大出身なため、専門科目以外はほぼできない。

県内の私立高校のなかで日高の学費は高いが、全国的に見れば全然安い。

数学科の先生たちの平均身長が高すぎる(笑)

調理実習がない。

学内に合宿所がある。

人数の少ないクラスは全てに出場するのは難しいくらい。
体育祭は様々な種目がある

近くに帝京安積があるからまれに絡まれてウザイ
しんじ@質問した人 [ 2013/06/17(月) ]
一年間の授業料っていくらなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
Y@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
僕は併願推薦で受かった者です。僕は、将来国立大学(埼玉か福島大学)に入学したいと思っていますが、部活がやりたくて2コースではなく1コースを選びました。そこで、もし日高に入学したら大学推薦を狙っていこうと思うのですが、1コース出身者の方に国公立大学の推薦をもらった方はいらっしゃるでしょうか?その人の成績も教えてくださればうれしいです。よろしくお願いします。
匿名@在校生 [ 2012/02/11(土) ]
人それぞれだと思いますが1コースから国公立へ行くのは厳しいかもしれないです。
でも高い評定を取りやすいのは定期試験が簡単な1コースです。
1コースの人のように毎日参加するのは不可能だと思いますが、確か去年あたりから2コースの人も部活に入れるようになりましたよ。
でももう1コースに受かったようなので、もし1年間1コースで過ごしてみて、合わないなと思ったら、2年にあがるときにコース変更もできますからその時に考えてみたらいいと思います。
早いうちから先生と相談を重ねてみて下さい。
のりすけ@卒業生 [ 2012/02/12(日) ]
僕の友人で1コースから福島大学に行った人はいますが、なかなか大変そうでした。国公立を狙うなら2コースがいいかと。匿名さんも言ってましたが2年に上がるときにコース変更もできます。ただそれなりの成績が必要ですので、先生方と相談することをおすすめします。
なななんですと@卒業生 [ 2012/02/28(火) ]
2コースも今年から部活ができるようになったと後輩から聞きました。1コースから国立に入るとなるとほとんどがAO入試です(いわゆる推薦入試)。一般試験では辛いんです。なぜならカリキュラムが日大進学用に作られているからです。ですから、本気で国立を目指すなら2年で2コースに進路変更した方が良いと思います。1コースから2コースに来られて旧帝大系の大学に行かれた先輩もいますよ。しかしながら、1コースにしろ2コースにしろ先生の熱意は変わりません。何かわからないときはサポート室を思うぞんぶん活用してください。3年間の日高ライフを楽しんでください。
宮廷人@卒業生 [ 2012/03/01(木) ]
どうせなら、旧帝大、早稲田、慶応、上智、ICUくらい目指してみたらどうですか?偏差値でものを考えるのは、私も好きではありませんが、偏差値が高い大学はそれなりの研究をしていますし、研究費もあります。3年かんあるのですからそれぐらいのでっかい目標を掲げても良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@中学生 [ 2011/07/31(日) ]
日大東北の2コースに行くには、実力テストで何点くらいとってればいいでしょうか?

1コースに行ったら部活はしないと、大学に行く時大変ですか?
めそ@卒業生 [ 2011/08/01(月) ]
2コースですと国・数・英で95点くらいは取っておきたいところです。
1コース→大学進学ですが、部活参加してなくても大丈夫です。部活参加の有無よりも、中間・期末試験で点数を取ってるほうが有利です。ただ、1コースですと医学部・歯学部・薬学部だったかな?これらの日大推薦は貰えなかったと思います。
めそ@卒業生 [ 2011/08/01(月) ]
訂正
3教科で110点〜です。
ナンボなんでも計算間違いすぎだ…。
はる@中学生 [ 2011/08/04(木) ]
ありがとうございます。
あ@卒業生 [ 2011/08/10(水) ]
一般入試で受けるならそれなりに対策はしておいてください。(過去問は解いて傾向に慣れるように。県立入試とは違った問題が出ます。)

あと2コースに入れるなら、2コースに進学することをお勧めします。今年の1年生から部活もできますし。
1コースは日大進学を主な目標としているので他大学に進学したい人には全く向いていません。(日大進学希望にはもってこいです。)
普段の授業内容も教科書をこえて授業することはないです。
2コースは勉強ばっかりしているというイメージが1コースではあるようですが、
それは1コースが勉強していないだけだと思います。

とにかく将来を考えるなら2コースがいいのではないでしょうか。
はる@中学生 [ 2011/08/19(金) ]
ありがとうございます。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日本大学東北高校の情報
名称 日本大学東北
かな にほんだいがくとうほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 963-1165
住所 福島県 郡山市 田村町徳定字中河原1
最寄駅 1.0km 安積永盛駅 / 水郡線
1.0km 安積永盛駅 / 東北線
3.9km 磐城守山駅 / 水郡線
電話 024-956-8600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved