画像
教えて!日本大学東北高校 (掲示板)
質問数:802件 / ページ数:81
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/25(火) ]
今、帝京安積と日大東北で悩んでいます。一応推薦を狙っていて評定は日大東北程度持っています。あとは選ぶだけです。その高校に行って自分がどんな風に楽しめるのかは、どこの高校に行っても自分次第なのかもしれませんが、中学での生活を繰り返したくないので色々な意見が聞きたいです。両校の雰囲気を教えて頂けませんでしょうか。
内緒@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
日大東北の方がいいと思います。
いじめはほとんどなくいい雰囲気ですよ。
大学に行きたいなら推薦で日大とか入りやすいです。
あ@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
自分の今の偏差値で考えましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/14(水) ]
確かにそうですね、ありがとうございます。今の偏差値に満足せずこれからも自分の納得できる成績で自己満足でしかないですが、合格できるように毎日頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
日大東北高校は他の学校より英語に力を入れていますか?
内緒@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
日高のホームページには日高では将来海外旅行や海外での仕事に役立つ英語をやっているといると書いてありますし、英語を使って授業をしていますし、日高では英語で有名な青山学院大学への合格者も出しています。
内緒@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
はい。
オーストラリアホームステイ研修やイギリスのケンブリッジ大学の研修、神田外国語大学と提携した英会話講座等が行っているので、英語にはかなり力を入れていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
英語にはかなり力を入れていて、外人の先生もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/01(土) ]
私は日大東北高等学校を第1志望受けたいと思っています。私の性格上何事にも本気でやりたいというところがあり、やる気のない人が少し苦手です。今吹奏楽部に所属しており、大会が無くなってしまったという点もありますが、誰一人としてやる気がない、顧問も同じです。そんな状況から抜け出したくて帝京安積高校の吹奏楽部、日大東北高校の吹奏楽部に所属して自分らしく高校生活を充実させたいと思ってます。そこで質問があります。日大東北高等学校の吹奏楽部は強いでしょうか。活気溢れるような部活ですか?進学も目指しながら部活にも力を入れたいと考えています。教えて頂けませんでしょうか。
ななし@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
吹奏楽部はまぁまぁ強いです。
野球部の応援に駆り出されるので楽しいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
評定で1を取ってしまったら留年です?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/21(火) ]
来年受験を考えています。
2コースに在籍していると、指定校推薦の対象にならないと言う話を聞きましたが本当ですか?。
無理して2コースに入学するよりも、1コースで有名私立大学の指定校推薦を受けた方がいいよと言われました。
勉強の出来る人が指定校推薦を貰えるのではないのでしょうか。
教えてください。
yuki@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
その話は本当です。指定校推薦は初め1コースの生徒が取り、残った枠が2コースに回されます。つまり明治同志社理科大といった有名大の指定校推薦は1コースの生徒が取ります。
指定校推薦は勉強ができる人というより定期テストの点数を取れる人が貰えます。1~3年生の全ての定期テストの合計点数が上の生徒から大学を選ぶことになります。質問者の方がどのレベルの大学を目指しているのかはわかりませんが、MARCHクラスの指定校なら3年間で少なくとも9割は欲しいです。(現に私の代でMARCHの指定校を取った生徒は常に92%以上点数をとっていました。)
日東駒専なら学部を選ばなければ70%くらいですかね。
2コースは8限まであったり、かつ部活も成績をある程度取らなければ入れない(更に活動時間は授業が終わってからなので参加しても1時間ほど)と言った制約があります。その割に偏差値の高い大学に行っている人は少ないというのが現状です。2コースへ行っても日大よりいい大学へ行ける人はかなり少ないです。
また1コースで一般を受ける人はまずいないのも現状です。
個人的には、定期テストはほぼ暗記ゲーなので、死ぬほど定期テストを頑張りMARCHの指定校を取るのがいちばん賢い気がします。国立大や早慶を目指すなら2コース一択です。
参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/22(水) ]
詳しくありがとうございます。
2コースの生徒の方が優秀なのに有名大学に行けないなんておかしいですね。楽していい大学にいけるなんて、1コースを選択するしかありませんね。でも、そのような体制の日大東北に問題があります。2コースなんか無くせばいいと思います。一生懸命の頑張りが報われないような高校は志望しないようにします。
でも、どの高校にいくにしてもとにかく頑張りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/22(水) ]
何度も申し訳ありません。yukiさんにお伺いしたいのですが、2コースの生徒で日大に進学する場合は希望の学部に行けるのでしょうか?基礎学力テストというもので入学出来るか決まるそうですが、それも、やはり1コースが有利などの決まりがあるのでしょうか?定期テストの成績、評定、いろいろな決まりがあるのか、もしわかれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
yuki@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
2コースの生徒が日大に進学したい場合、基礎学力テストで成績を取るか普通に一般受験するかしかありません。なぜなら、日大への付属推薦というのは指定校推薦と同様、1コースの生徒が優先されるからです。(1コースの成績上位者から他大の指定校を取るか日大の付属を取るか選ぶといった感じです。)
評定は関係ないですね。私たちも3年生まで評定が大事!と先生方に言われていましたが、そんなことはなく3年次に3年間の定期テストの点数とその全ての点数を足し合わせた順位が出て、その順位順に推薦を取ることができました。(しかし欠席日数が多いと推薦して貰えないようなのでそこだけは注意してください。)
この順位順に大学と学部を選びますので、ある程度上位にいないと学部まで選ぶことは難しくなってきます。また1コースと2コースは定期テストの内容が違うので1コースの生徒より点数を取ることは非常に難しいです。つまり、付属推薦は完全に1コース有利です。余った枠が2コースに回されますが、基本無いと思って下さい。
基礎学力テストについてですが、これは1コース2コースに有利不利ありません。純粋に点数が取れれば日大へ行くことができます。学部学科によって必要な点数がかなり違うので、そこは注意が必要です。また、基礎学力テストは推薦扱いなので、基礎学力テストで日大の枠を取って(滑り止めにして)私立大学の一般受験をすることはできません。国立大学を受ける場合は滑り止めにできます。まとめると、基礎学力テストはコース関係なく完全に実力で日大の枠を取る事になります。これには定期テストの点数、評定、出席日数等何も関係ありません。難易度としては、センター試験を易化した内容で、ちゃんと勉強していれば医学部以外なら余裕で受かります。
最後に一つだけ。この上位校の推薦を勉強があまりできない(一般受験で受からない)生徒に回すというのは、高校の進学実績を良くするため、殆どの高校で行われています。これは福島県に私立高校があまりない為違和感があるかもしれませんが、都会だと一般的なことなんです。その事を私は大学生になってから知りました。
質問者の方は恐らく中学生でしょうか。しっかり進学する可能性のある高校について調べていてとても立派だと思います。高校3年間は未来を大きく左右する大切な時期です。何事にも全力で頑張って下さい。長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/22(水) ]
yukiさん、お忙しいのに本当に詳しいアドバイス有り難うございます。今、現在の社会情勢を考えたときに、今後の自分の進路を考えてると私大付属高校への進学が、私には合っているのではと思い質問させて頂きました。福島県は県立高校第一主義ですが、私は日大東北高校に進学しようと思います。1コースにすべきか、2コースにすべきかは決められませんが、1コースが望ましいかといまの段階ではかんがえます。
ちなみに、2コースで日大にも進学できない生徒はいるのでしょうか?もっともっとリサーチが必要ですね
。志望校選択の視野が広がりました。yukiさん有り難うございました。なにかあればまた質問させて下さい。
yuki@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
2コースで日大に進学できない生徒は一定数います。
理由はさまざまですが、大抵は一般受験に挑戦し実力が及ばなかったパターンです。(一般受験で日大に合格できない。)
私の分かる範囲であれば答えさせて頂くので、何かあればまた質問を書き込んでくださいね。
あお@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
安積高校、黎明高校で日大を一般受験し、合格できるのは良くて3人から4人に1人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
英語が得意なので、青山学院大学に進学したいです。
中学の定期テストはいつも上位の80くらいです。
しかし他の教科があまり苦手なので日高になら行きたいです。
この得意な英語を活かして英語を生かせることで有名な青山学院で英語の勉強をしたいです。
日高ではどのくらいなら行けますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2020/07/17(金) ]
偏差値は測定したことがないので分かりませんが英語の定期テストは80を超えているのでこのまま頑張れば大丈夫だと思いますし、数学もそこそこできるので高校でも頑張って青山学院に行ければいいと思って日大東北で頑張りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
あなたの書き込みを読んでいると知性を感じません。英語以前に日本語の文章が変です。読解力があるようには思えません。そういう基礎力がないのに英語力だけ上澄みができるとは思えません。青山学院に対してどれだけの知識があるのかも疑問です。根本的に考えてみたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
○上積み×上澄み。定期テストの母数は何人ですか?偏差値の意味とその算出式はわかりますか?はっきり言いますが、あなたには青山学院の入試を突破できない。いや、郡山女子大、福島学院大でも無理です。
yuki@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
まず、日大東北には青学の推薦枠はありません。そのため、青学に進学するには一般受験で合格するしか方法は無いです。
質問者さんの英語の成績は良好です。中学英語は高校英語の基礎の基礎になっているので、より磨きをかけ中学英語は完璧!と自信を持っていえるくらい仕上げておくと青学への道がぐっと近くなると思います。
さて、質問についての回答ですが、青学へ行きたいのなら必ず2コースへ進学して下さい。1コースは殆どの生徒が勉強しない為、周りにつられて青学へ進学できる可能性が低くなります。(と言うか1コースから青学レベルの大学へ一般で進学する人は基本いません。)また順位というと難しいのですが、少なくとも2コースで10位以内ですかね。(国立大を受ける生徒もいるので一概には言えませんが。)
基本的に青学は3教科受験です(国英社)。また勉強期間ですが、1年半毎日4時間ほどやれば間に合うと思います。つまり高2の夏から受験勉強を開始すれば余裕です。早稲田や慶應も目指せます。
しかし、実際青学クラスの大学へ日大東北から進学している生徒は少ないです。なぜだと思いますか?その理由は単に皆自主学習しないからです。たくさん授業がある日大東北ですが、きちんと復習し、身にする人は殆どいません。未来ある貴方に一つだけお聞きしたい。現在毎日どのくらい勉強していますか?日大東北へは推薦で来るでしょう。ならみんなより早く受験が終わるはずです。気を抜いて勉強するのをやめれば、どんどん青学への道は遠くなっていきます。
別に今から毎日数時間勉強しろ!と言っているわけではありません。しかし、毎日必ず机に向かう時間を作ってください。30分でいいです。得意な英語により磨きをかけて下さい。勉強をする習慣が受験期に入る前にできているかどうかでだいぶ変わります。言ってしまえば10分でもいいです。その日の英語の授業を復習するだけでもいいです。本当に続けることが大事です。
中3で行きたい大学があるなんて素敵じゃないですか。是非実現できるよう頑張ってくださいね。卒業生として、心から応援しています。
内緒@質問した人 [ 2020/07/27(月) ]
通知表の平均が足りないから2コースは無理と言われたので、1コースにしか受けないので一般受験では不安なので推薦でいきますし県立は推薦がないので受けません。やはり国語のテストはあまり良くないですが、青学は英語が大事なので英語国語の分の点数を稼げれば良いと思います思っていますし理科と社会は平均より上なのでこれからも頑張ります。いまはコロナの影響で勉強はあまりできていませんから高2になれば2時間は勉強しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
日大東北は芸能活動していいのですか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
勿論です。やめろなどと言うのは人権侵害です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あああ@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
1コースで明治大学からの推薦はどこの学部からありますか?
これこれ@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
今年の指定校はまだわかりません
一般人@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
確実にあり得ません
日高に明治が推薦あげると思いますか?
あ@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
いや、明治の推薦ありますけどw
yuki@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
法学部です。1枠しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
毎年変わります。
無い年もあれば、底辺学部ですが2人ある場合もあります。

法学部があるのはごくまれです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
さりな@中学生 [ 2020/05/03(日) ]
中3女子です。日大東北高校に専願で受験しようと思っています。私は英語が好きで、青山学院大学に進学したいと思っています。そこで質問です。青山学院大学から指定校推薦はありますか?あるとしたらどこの学部からきていますか?回答よろしくお願いします!
カチカチ黒板消@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
日大東北の過去5年の進学実績を見ると青山学院へは年間0〜2名合格しています。
おそらく指定校は無いでしょう。
ちなみに指定校狙うなら1コースの方が有利です。
ただ日大東北から青山学院ねらうなら、あるかわからない指定校目指すより2コースから一般で目指す方が現実的でしょうね。

どうしても指定校がいいなら安積黎明か郡山あたりに行った方がいいと思います。

ここの話が全部正しいとは限らないので
学校の先生や、親とや話し合って決めてくださいね。
ずまや@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
指定校があったとしても英語の勉強ができる学部とは限りません。
工学部だったり社会情報学部では一般教養程度の英語しか勉強しません。
英語を勉強したいなら国際政治経済学部、文学部英米文学科あたりがいいと思います。ただし合格難易度は高いです。おそらく日大東北に指定校はありません。一般で行くには2コースTOP5くらいの実力が必要です。
英語を勉強したいという熱意があるならAO入試をオススメします。
柚羅@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
行きたい大学が決まってるのに、日高に行くなんてもったいないです。
日高は行きたい大学が特になく日大でいいや〜って人と、黎明や安高に落ちてしにものぐるいで挽回して国公立にいく特進の人
で構成される学校でした。
卒業生@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
青学の指定校推薦枠は毎年ありませんよ。
日高から青学に行くとすれば、IIコースに進学し、一般受験するのが無難かと思います。
ですが、本気で青学に行きたいのであれば安高へ行くのが1番の近道です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/21(火) ]
立教大学、異文化コミュニケーション学部で指定校推薦はありますか?
内緒@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
まだ分かりません。
各大学指定校の発表は7月頃になると思います。
去年は明治大法学、専修大法等の指定校がありました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/21(火) ]
だいたい1つの大学に1つの学部って感じ何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
立教の異文化コミュニケーション学部の指定校推薦枠はありません。同学部は経営学部とともにとても難関であり、留学等でお金もかかります。よくよく考えて受験することをお勧めします。
yuki@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
ないです。ここ数年であったことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
異文化コミュニケーション学部の偏差値を知らないの?MARCHくくりで見れば最難関レベルだよ。早慶下位学部より上だよ。そんな学部が日高に指定校推薦枠を設定するはずがない!!受験情報をしっかり入手しな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

日本大学東北高校の情報
名称 日本大学東北
かな にほんだいがくとうほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 963-1165
住所 福島県 郡山市 田村町徳定字中河原1
最寄駅 1.0km 安積永盛駅 / 水郡線
1.0km 安積永盛駅 / 東北線
3.9km 磐城守山駅 / 水郡線
電話 024-956-8600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved