画像
教えて!磐城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
磐城高校に進学した皆さんは、どこの塾でしたか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/21(月) ]
2年前ですが、ベスト学院です。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
カテキョー学院です
内緒@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
村田進学塾です。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
東北大進学会です
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
ベスト・進学会・村田進学・進学プラザで、過半数では?
自分は小さな個人塾でした(今も通ってる)。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
今回も磐高合格者数、ベストが一位らしいね
そのままベストの東進に行く人がとても多い
内緒さん@保護者 [ 2016/03/22(火) ]
Bにはいろいろな噂が・・・生徒数も多いからいろいろあるんでしょう
大学進学までしっかり面倒みてくれる塾が近くにあればいいですよね
内緒@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
Bは単に講習会を受けた人の延べ人数でしょうか?安積〇名、磐城〇名なんてCMを大々的に流していますね。
内緒@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
Bは講習会生やテスト生は含んでないですよ。中3で通塾していた生徒のみの人数です。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
上に名前の出ている某塾の塾生でした。
磐高には合格しましたが、
正直、塾のおかげとは思いません。
「安心感」や「保険」の意味で、
なんとなく塾に行かなくちゃ、という動機だけでした。
塾の授業は大人数で機械的に感じられて、
結局、塾の指導よりも、
自分で問題集や過去問を解いた時間のほうが有意義でした。
偉そうにすみません。
一応こういう意見もあるということで。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
たしかに、どこまでが「塾のおかげ」なのか、う〜む
特に、↑のかたのように自学をきちんとできる優秀な受験生にとっては、塾は不必要なのかもしれません

家の子供は全く計画性がなく、中3の1年間、大手塾に通いましたが、
新教研の偏差値は特に上がることなく終わりました
(塾の先生からはずっと「このままだと磐城はぎりぎり」と言われ続けて受験になりました)

親としてはもう少し勉強法のアドバイスなんかがほしかったのですが、
今は「下がらなかったのは塾のおかげ」と思うようにしています(笑)
内緒さん@保護者 [ 2016/03/24(木) ]
娘が生徒だったある有名塾では、
新教研偏差値65以上で特待生になれるが、
その成績がとれていれば、はっきり言って、
中途半端な集団授業の塾に通う必要なんかない、
と思う。
言葉は悪いが、塾の宣伝の頭数にされている。

磐城高校の受験を考える場合、
もし塾の意味があるとするなら、
偏差値60前後の生徒をいかに伸ばせるか、
という点にあるのではないか。

プラス、磐高合格後、
大学進学に向けて、
真剣に学習ペースを作ってくれること。
映像授業に誘導するだけでは…
内緒@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
大学受験に対応できる指導力を持ってる講師がいればいいけどね
全科目教えなくていいけど、
磐高の授業進度やレベルを踏まえながら、
大学入試へ向けての勉強全般を総合プロデュースできる講師
市内だと数名いるかいないか??

磐高合格するだけの塾なら嫌というほどあるし、
むしろ合格後の勉強のほうが何十倍も大切なのに
結局は配信授業一択みたいな現状だよなあ

内緒さん@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
「合格後の勉強のほうが何十倍も大切」
実感してます(泣)
内緒@一般人 [ 2016/03/25(金) ]

高校の授業や課題をこなしているだけでは、学力向上は難しいのですか?

授業中は、昔とかわらず、いわゆる出来る生徒は内職している方が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/26(土) ]

高校の授業や課題を<完璧に>こなすために、
予備校や塾のサポートが必要な場合もある、
と思います。

本当に出来る生徒は内職なんかしてないですよ。
自分らのような中途半端な成績の連中が
内職したり居眠りしたり、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
高校入試も大学入試も本質は同じ。
塾に依存してはダメ。

塾は勉強のペースメーカー&疑問点解消の場として活用すればよい。

塾のチラシが多くなる季節だが、
巧言令色、鮮し仁。
内緒@保護者 [ 2016/03/26(土) ]
塾って飲食店と同じで、
多分「隠れ名店」みたいな
良いとこがあるんだろうな、
という感じはする

しかしそんな情報はあまり広がらないし
一見さんは通りすがりに怖くて入れないから
結局、
ファミレスやチェーン店が繁盛する
大して美味くないし、安くもないんだけど
内緒@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
難関大レベルの大学に合格した生徒は、自己学習が身についていることは当然でしょうが、そのレベルに近づくには、具体的にどのような学習法がよいのでしょうか。

頭がいい人は、教科書なんて丸暗記状態に近いのでしょうね。能力のキャパが違うのかな。

努力といっても個人の能力の限界があるでしょうし。

限界を知るために、3年間めいいっぱい努力した結果で、進路選択をする時期が必ず来るから、身の丈にあった勉強をするしかないという結論に至りました。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/26(土) ]

学年ベスト3をキープしている同級生は、
学校から配布される教材(教科書・問題集)を
徹底反復してます。

予習→授業→テスト前に復習のサイクルですね。

自分の知る限り、
予備校や通信添削は受講していないと思いますが、
知合いの個人塾塾長か家庭教師?のかたに
アドバイスはもらっているみたいです。

自分のことじゃなくて情けないですが、
参考になればうれしいです。
内緒@中学生 [ 2016/03/27(日) ]

ご投稿ありがとうございました。

焦りの気持ちで、あれやこれや参考書や通信教育など手を出だしがちな性格の私ですが、まずは周りに流されることなく教科書中心の学習を徹底してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved