画像
教えて!磐城高校 (掲示板)
「学科」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
2020年 福島県立高校 後期選抜実施予定校

新教研偏差値55以上の高校

【各地区】
高校名 学科 (新教研偏差値) 後期募集定員

【いわき地区】
磐城高校 普通科(66) 定員2人

【県北地区】
福島南 文理科(58) 定員5人
国際文化科(55) 定員7人

【県中地区】
須賀川桐陽 数理科学科(57) 定員17人

【県南地区】
白河高校 理数科(65) 定員8人
普通科(58) 定員7人

【会津地区】
葵高校 普通科(56) 定員4人

【相双地区】
相馬高校 理数科(60) 定員3人
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
磐城が定員割れ→2人の後期募集となりましたが、
どうやら白河高校や葵高校(旧会津女子)など各地区の上位校で定員割れ→後期募集がされるようです。
各地区の上位校で起こるとは、今までなかったことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
今年って東大出ましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがりの@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
訂正
東北 水一30
申し訳ありません。
横からごめん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
茨城の進学校で医学部は江戸取だよ。
国立 24人
私立 35人

理3は水戸一だけどね。
東大理3合格者(1962〜2019)
水戸一 16人
安積高 10人
土浦一 7人
磐城高 5人
会津高 3人
福島高 4人
江戸取 4人
白河高 2人
以下1人
安積黎明 会津学鳳 日立一 下妻一
並木中等 清真学園 茗渓学園 常総学院

暇な@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
水戸一高に医学コースが開設されるそうです!
茨城県の県北、県央の医学部志望者は江戸取から水戸一にシフトすると思います、医学部=江戸取は2〜3年で崩壊するかも?
横から@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
茨城県立で医学コースを新設するのは、日立一と水戸一、土浦一、並木中等、古河中等の5校です。2019年度以降に入学する生徒、中等教育学校では2019年度以降に後期課程に進級する生徒を対象とします。

江戸取の医学部医学科合格者は、昨年が77名で今年が59名です。医学部=江戸取の崩壊はあり得ません。

横から@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
磐城高校の関係者様
関係のない投稿でごめんなさい。

江戸取について
2014年4月、江戸川学園取手小学校が開校し、茨城県初の小中高12ヵ年一貫教育校となりました。また、2016年度から中等部が医科ジュニアコース、東大ジュニアコース、難関大ジュニアコースの3コース制となりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
茨城県の進学への取り組みは、すごいね。そもそも中等教育学校なんて、福島県にあったっけ?医学コースなんて、設置計画すらないし。私学でもここまでの取り組みは期待できないし。
これじゃどんどん全国から水をあけられるはずだわ。
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
江戸取は開成残念組が流れて来るからレベルダウンはまず考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
そもそも江戸取は生徒の半分以上が千葉県民。
水戸を含め県北地域からの生徒は全学年で10名もいません。特に高校からは、水戸一受験者の一部が前哨戦として江戸取の東大コースや医科コースを受験し特待をとりますが入学する生徒はいません。
江戸取の難関大実績はほとんどが中学からの生徒です。
ここでよく話題にでる水戸一高を受験する生徒で磐城高校を考えている生徒は皆無。都落ち感がどうというより最初から眼中にない。
日立市近辺の超優秀な一握りが水戸一。それ以外の優秀な生徒は中学からも含めて日立一。
日立一を受験する生徒でも磐城高校を視野に入れている生徒は皆無かと。北茨城市辺りならいるのかな?(そもそも北茨城の人はあまり教育に関心がないので日立一高にもあまりいませんが)
長々と書きましたが結果、茨城県民は福島の高校には興味がありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
福島県立磐城高等学校って本来はいわき市トップの進学校ですよね?
このサイトでは偏差値は65と表記されてます。
偏差値65の進学校なのに、今年は東京大学の合格者がいないのは何故ですか?
地域トップの進学校ですよね?
他の東北大学や医学部などの難関大学や難関学科の合格者もとても少ないですね。
1学年の定員数は300人以上ですよね?
同サイトで偏差値56と表記されているいわき秀英高校からは東大合格者が出ているようです。
難関大学や難関学科の合格者も人数差と比率を考えれば磐城を圧倒してますよね。
これはどういうことですか?
地区トップの進学校である福島県立磐城高等学校は地区トップの進学実績が出なければおかしいですよね?
ましてや同地区の私立高校に負けるなどあってはいけないですよ。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
どこの大学へいったかよりも、大学でもより努力できるか きちんと卒業して社会貢献できるのか先をみてほしい。高校名は地元以外はどこにも通用しません。自分に合った勉強に励み幸せになれれば それでいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
OBだが最近酷すぎだね。
自分のいた時もそうだけど意識が低すぎ。
安積、福島は伸ばしてるから言い訳は通じないね。
自分の時は上位者は授業、補修無視で自分で勉強してたが今はどうなんだろ。
あのカリキュラムでは調子崩すだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
そこですよね。
安高福高は、そこそこの結果を残しているのに、いわき地区だけ酷い結果なのは、何故?
関東圏には、到底敵わないのは分かりますが、県内でこんなに差がついてしまうとは。
そもそも、自分自身が競争を勝ち抜いて難関大に進学した先生が少ないから?
いわきは、福大卒の先生ばかりだから?
田舎で子供に教育を。って考えは限界か。
関東に引っ越すか、笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
子供の学力は家庭のハビトウス(文化資本)で決まるというのが教育学の通説らしい。

家に本があるかないか、抽象的な言語で話してるか、子供に文化的な体験させてるかの違いが大きいらしい。そうすると親が高学歴な方が有利。

中高一貫校の面接で、海外旅行に行った事あるかと聞かれるのも、子供に色々な体験をさせてるかどうかを見てるらしい。金持ち有利。

これじゃ格差社会がどんどん進むよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]

「最低合格点が200点前後だった時代が懐かしいな。
今は150点〜160点くらいで入れるんだっけ?
それじゃ共学以前の湯本とか光洋のが上じゃん。
こんなんで磐高生の称号が手に入るなら、当時の湯本や光洋に進んだ連中は悔しくてたまらないだろうな。
それ以上に磐城に落ちて、茨キリに進んだ連中は怒り心頭だろう。」

とありますが、磐城高校の最低合格点が200点前後だった時代なんてあるんですか?合格者平均点が200点だった時代だって、
ずっと昔ですよ。それに光洋がいまの翠の杜の場所(中央高校跡地)に開校したのは、平成4年。そのあと中央台に引越したわけだけど、
大体そのあたりから、中学浪人がほぼゼロになったわけだし、さらに茨城キリスト教学園にいった連中が190とか180とれてい
なかったはず。昭和の終わりから平成の初め頃の平成人学校の所謂浪人組は、滑り止めに茨城高校を受けていました。
今の茨城高校は磐城高校より上です。その頃の合格者平均点で180〜190ぐらいでしょう!
最低合格点が200点前後だった時代は、もしかすると磐中時代じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
茨城高校 〉磐城高校20年以上前からです。
隣県なのに、いつの間にこんなに教育格差がついたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
茨城の場合は、県南の躍進が大きいんじゃないかな?
つくば学園都市の存在はかなり大きいし、土浦以南は東京に通勤してる家庭が多いからね。そういう所は教育への意識も高いよ。
県北は、水戸は昔からレベルが高いけど、日立とかはあまりいわきと変わらないのでは?明秀日立が躍進してる位かもね。
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
内緒さん@一般人[2019/04/21]

何か、元を正せば・・・
共学にしてから学力も評判も落ちた様な
折角の遠い昔の歴史も台無しですね!
今でも男子校だった時の年配のおじさん達がいわきのトップは
磐城高校って言ってる時点で世間知らず
笑える(笑)
↑確かに。
水戸一、土一は半世紀以上前(1954年頃以降)から共学校で、その当時から磐城よりもレベルが上。
残念だったね男子校だった時の年配のおじさん達(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
娘が磐城高校か福島高専かで悩んでます。
大学にもいき、得意の英語力が活かせる仕事がしたいようです。経済的とか総合的にどうすべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
福島高専ビジネスコミュニケーションは高専唯一の文系とはいえ、数学的要素は多いに絡む専門教科を学びます。中学生の早い時期に将来を決めて勉学に励むのは容易ではありませんよね。普通科に進学し選択肢を広げておく方が良い気がします。
娘さんが納得のいく決断ができますように。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
英語力を活かせる仕事とだけでは広義すぎて漠然としてますが、
例えば、英語力が必要とされそうな代表的な職種を考えると、
文系コースからなら、翻訳関連、官庁公務の対外関連、貿易商社関連など、
がありますが、文系卒の就活は相当頑張らないと、、、、。
理系コースからなら、製造系企業等での海外赴任、海外提携企業との技術交換など、
がありますが、磐高→トップクラス理系→就活でもなりたちます。
ただ、トップクラス理系に進学するなら、
国公立理系に編入進学の道が広く用意されている高専の方が有利(経済的にも)です。

尚、
理系コースを辿った人は、理系(専門性)を要する仕事は勿論、普通の文系的な仕事にも就けます。
文系コースを辿った人は、文系的専門性を要する仕事と普通の文系的な仕事に就けますが、理系的な仕事に就くのは容易ではありません。

極端に例えると
外務省等に行って文系のみでバリバリやるなら磐高
大企業の技術職でグローバルな仕事に就くなら高専
という感じでしょうかね。

いずれにせよ、ご本人の希望がどうなのか?
それが最も重要かと。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
結局、娘さんはどちらの選択をしたのでしょうか?
今年の出願は終わってますけど、もし来年という場合で違った情報を一つ。

文系に進みたいなら磐城高校で良くて、
グローバルなエンジニア系に進みたくセンター試験等の受験勉強頑張って磐城高校から目指すというのもあり、但しエンジニア系を目指すなら高専経由の方が何かと有利というのには変わりありませんが、
高専でも、福島高専でなく茨城高専という選択肢もあります。

茨城高専は、グローバル高専推進校に指定されていてかなり国際的な交流にも尽力しています。
更に、
今までは入試出願の時点で入学希望の学科を指定して出願が当たり前だったところが、
今年からは新入生は全員一律、同一の科に入学して1年間じっくり進路を考える時間を与えられ2年生に進級する時に、機械システム系か電気電子システム系か情報系か物質系か、と進級する科を選択する進路選択に変更されました。
入試出願の時点で漠然とグローバルなエンジニア系に進みたいとは思うけど自分には物質系があっているのか?機械システム系があっているのか?などで迷っている様な場合にも対応できそうな選択環境に変革されたようです。
但し一つだけ懸念する必要があるとすると、
茨城高専の合格レベルは、水戸一高〜緑岡高に合格できそうな学力レベルがボーダーになります。
内緒@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
いろいろと、的確なご回答ありがとうございます!
娘は、結局磐城高校受験に向け、頑張っております。
いまは、ただ合格することを目標に。だんだん、家族も緊張してきてますが、本番に向けサポートしてまいります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
へも子@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
実力テストの結構から先生に理科と社会をあと少し頑張ったら磐城高校に入れるからと言われました。でも磐城高校で下の方に居るよりは桜が岳で上の方に居る方が良いのですかね?
正直私は精神科の先生になりたいので推薦が欲しいのですが…
一応夏休みに入ったら塾には入るつもりです…
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
難易度が最底辺の私立医学部も慶應や早稲田の理工に受かる力がないと無理だよ。
桜から早慶受かった人なんてここ何年もいないよね。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/28(木) ]
磐城高校も、早稲田は指定校推薦使っての合格しかないし・・・
いわき市出ないと、医者も有名大学進学も難しい時代になりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
いわき市の学力低下(極ごく一部のトップの人がたまに頑張る事例を除いて全体的に)は、デメリットを恐れてメリットをつぶし結果的に全体としてダメになっていく典型的な状態ですね。

イジメの原因になるとか、プライバシーがどうのとか、
そんなデメリットを気にしすぎで、
最大にして絶対必要なメリットであるモチベーションアップ向上心アップを捨ててきた弊害かもしれませんね。

進学校の目標には受験という他人との戦いがある以上、
順位や成績の優劣は必ずあるのたし、
進学校の本質はそれを競い合って生徒一人ひとりがマッチアップしていくことなのだから、
進学校として名実をまもるたに、
テストの成績や順位を廊下に張り出す、
成績順にクラス分け、
をして上位層は誰下位層は誰自分はどのレベルで誰をライバル視して誰の勉強方法や勉強へのアプローチを手本にすべきか、
誰を真似ると成績が落ち込むのか、
などを生徒自身に意識的に気付かせる対策をすべきでしょうね。
首都圏の私立進学校では普通にやることです。

関係者さんへ@卒業生 [ 2016/08/18(木) ]
>磐城高校も、早稲田は指定校推薦使っての合格しかないし・・・

早稲田の現役合格
H28→8人
H27→8人
H26→11人
H25→11人

桜の関係者かな?
ちゃんと調べてからもの言ったほうがいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
そうですね。指定校で6人合格だったと思うので、
2人は指定校推薦使わずに一般での合格ですね。

どちらにしろ、威張れる人数ではないですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/29(月) ]
早稲田は前期で29人受けましたが、2人しか合格しませんでした。
他の人数は指定校推薦での合格です。

2つ上の関係者さんへ ちゃんと調べた方がいいですよ。
そして現実を知りましょう。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
臨床心理士がどうのこうのと言ってる方がいますが、質問者さんは精神科医つまり医師になりたいて言ってるんですよ。臨床心理士というのは文学部心理学科などで臨床心理学を学んだ人の資格です。精神科医は医学部を卒業していないとなれません。精神医療系の資格としては、臨床心理士のほかに、精神保健福祉士、作業療法士などがありますが、医師ではありません。他の人が言っているようにいわき市内に桜が丘高校卒の精神科医は多分ゼロです。磐城女子高校卒の精神科医はいるかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
へも子ちゃんはどこまでレベルアップしたのかな?
どこに願書出したんでしょ?
磐高かな?桜が丘かな?それとも平工かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
今年入学した新1年生です。
医学部医学科に進学したいと切望しています。
受験目標校は漠然となんですが福島県立医科大学医学部か自治医科大学医学部を考えています。
福島県立医科大学医学部には地域枠という推薦入試があるそうですが、一般入試よりもかなり狙いやすく受かりやすい穴場なんでしょうか?
合格した場合は地域枠ということは僻地医療をするという事で敬遠されているんでしょうか?
何年間ぐらい僻地医療従事期間があるのでしょうか?
自治医科大学医学部も学費免除の代わりに僻地医療が必須ですよね?
自治医科大学卒業と福島県立医科大学卒業だと学歴的にはどちらが格上になりますか?
内緒さん@関係者 [ 2016/05/16(月) ]
先生に相談したら?何故掲示板?夏休みに三者面談ありますよね?
年一回だから、聞きたい事をまとめて聞いてみたら?

うちの子は、クラス替えで先生が三回変わったので、みんな言う事がバラバラだったし、成績が安定していなかったので、志望校を絞り込めませんでした。

一年の成績で合格ラインだったのは、東北大でしたが、どんどん下がりました。

うちの子も含め、だいたい一年の成績からさらに3ランク〜5ランク下ぐらいが実際の受験校って感じでした。

県立医大は地域枠がありますが、センター足きりになってからは、磐城から推薦で受かる事すら難しくなりました。
推薦で3人、一般は今年も0だったと思います。
看護は一般でも受かりますよ。

合格者の実績表が、県立医大だと医学科と思ってしまいますが、看護科も県立医大の人数に入ってますからね。間違えないように。

自治医科は福島県から2〜3人と枠が決まっているので、近年は磐城高校からの合格はないですね。

2、3年まえに秀英から合格者がでましたが。

という事で、県立医大を狙うのが現実的で、それでも磐城から推薦以外ではなかなか受からない。推薦でも3人合格がやっと。

以上です。
内緒@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
国立医学部に入るにはいわきからではなかなか難しいのではないでしょうか? 知り合いの方は 今年 隣の水戸一高に入りましたが そこから国立医学部を狙うようですよ
内緒@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
自治医科大学医学部と福島県立医科大学医学部を比較すれば偏差値的にも知名度でも自治医科大学が上でしょう。そういう意味で学歴に優劣を付けるなら自治医科大学だとは思いますが、どちらの大学も基本は臨床医になるのですから
どちらでもよいのではないでしょうか。
研究医を目指すならこの2校とは別の大学の医学部を目指すべきですね。

福島県立医大の推薦枠はA枠、B枠があってA枠は卒後(国家試験合格後)2年間は大学が指定する病院での研修が必須です。B枠は指定病院で4年間の研修と5年間の勤務(合計で9年間)が必須になります。(但しB枠は在学時に貸与型の奨学金が支給されます。)

自治医科大学は各都道府県に定員枠が設けられていますが2〜3人程度ですので合格のハードルは非常に高いです。校内で3番くらいまでなら可能性があるかもしれませんが。

県立医大の推薦枠も磐城高校からならA,B枠で併せて10人程度は推薦できますが磐城高校からは近年3〜5人程度しか合格していないと思います。センター試験で8割が必須で合わせて面接点や総合問題の試験結果で合否が判定されます。
一般枠で医学部を受験するよりは合格しやすいですが決して簡単なものでは無いと思います。
こちらは校内で13番位までいれば合否は別にして推薦はしてもらえるでしょう。

政府は地方の医師不足の問題もあり、ここ数年医学部定員の増員及び新規の私立医学部設置を進めてきましたがそろそろ増員に歯止めが掛けられと思います。逆に医師が増え選ることを危惧して医師会の圧力もあり近いうちに定員の削減が行われるでしょうから数年後には狭き門になることも予想されます。

いずれにしても目標を早めに決めてポイントを整理して学習することは非常に重要です。
部活をしながらでは厳しいでしょうが一年生の早くから医学部受験に特化した勉強をすることをおすすめ致します。

いずれの大学も近年の磐城高校から合格するのは難しくなっているのは確かですが不可能な訳でもなく、特に県立医大なら大いにチャンスがあります。がんばってください。

内緒さん@関係者 [ 2016/05/21(土) ]
福島県立医大は、国公立の医大の中で底辺の大学です。
底辺の福島県立医大地域枠の推薦が受からなきゃ、一般も受からないし、他の国公立の医大は到底無理でしょう!
内緒さん@保護者 [ 2016/05/22(日) ]
↑の方に質問です。福医大、底辺とか言っておりますが、あなたは合格できるの?そこの卒業生、これからそこをめざして、努力する受験生に、たいへん失礼です。国公立の医大はどこも偏差値高いです。福医大も超難関大です。
内緒@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
よく県立医大は底辺とか言われますが、あくまでも国公立の医学部の中で比較して入学時の偏差値が低めというだけす。地方の公立大学であることがその要因の一部でしょう。

偏差値が非常に高い大学の医学部を卒業しても医師国家試験を突破できない方々は沢山います。

県立医大は留年や卒験の不合格者が少ない上に国家試験の合格率は全大学の医学部の中でも常に上位にいます。要するに落ちこぼれる学生が少ないということです。
入学することができれば大抵の学生が6年で国家試験を突破し晴れて医師になっているということです。入学後にかなりの努力をしていることがうかがえます。
これは非常に素晴らしいことです。
自治医大もしかりです。

多くの私大や一部の国公立の医学部では合格できそうもない学生は国家試験を受けさせてもらえないので見た目の合格率は高いというマジックがあります。

そもそも県立医大や自治医大の大きな理念の一つに福島県や僻地の臨床を担う医師の養成があるのですから地元の高校生が志望してくれることは良いことです。

内緒さん@保護者 [ 2016/05/23(月) ]
磐城高校からなら、福島県立医大の推薦を目指すのが普通じゃないでしょうか?
福島県立医大を目指して浪人する人も毎年たくさんいるので、磐城高校からだと、そのぐらいかな?と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/30(月) ]
僻地勤務があるから敬遠される事はないですよ。

むしろ医師になるなら福島県立医大の推薦でしかなれないので、沢山の人が校内選考に希望だしてましたよ。
校内選考で落ちたら一般で受けなくてはいけないので合格は難しいです。
磐高側も、推薦枠を目一杯使って、受けさせてました。

昔は国立の医学部なんかも入ってたんでしょうけど、最近は、県立医大の推薦が現実的だと思います。
一年からきちんと評定をとらないとダメですけどね。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
県立医大の地域枠の場合は入学年度には必ず
福島県緊急医師確保修学資金
を貸与されることが義務付けられてますが、
修学資金も6年間の貸与されれば、学費云々はほぼ全額貸与される形になる。

貸与された修学資金の返還は、
県立医大卒業から2年以内に医師になり(県立医大の新卒の医師免許合格率は90%越なのでほぼ間違いなくクリアされる)、
勤務場所は、福島県地域医療対策協議会において協議され県に決定されるけれど、
卒業後の12年のうち9年間だけ県内の公的医療機関勤務(研修含む)すれば全額返金免除されるのだから、
いうなれば授業料等免除と同じですね。

県内のどこの医療機関を指定されるかその時々だろうけど、
例えば、いわき近辺だったら田人とか河内村とか鮫川村とか、
僻地といっても福島県内であって離島とかではないので、さほど僻地感はないと思うけどなあ。

推薦でなく一般試験での場合は、
センター試験+医大での2次試験の合計1310点中、28年度も27年度も900点弱が合格者の最低点数だったようで、
国語数学、社会、理科、英語をコンスタントに85%以上の成績とれるなら合格圏内かもね。

ガムバレ!
先生@関係者 [ 2020/10/25(日) ]
底辺(笑)…気にすんな!東北の有力校だぁ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
磐城高校の進路指導は国立マンセーですか?
福島大、茨城大>>早慶と本気で思いこんで国立をゴリ押ししてくる感じですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
県立医大の推薦枠はありますよ。
ただ、磐城高校から推薦受けたコは足切りで合格出来なかっただけ。
校内選考で枠目一杯使って推薦受けさせたけど、現役三人、浪人二人しか合格出来なかったってだけ。
昔はセンター足切りがなかったから、もっと多かったけどね。
数年前から制度が変わってからはダメだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
東北大現役で6人の去年よりは多いといいですが、浪人して東北大が多いかな?たぶん、今年も。
イナゴ@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
医学部、医学部と言われますが、医学科でないと意味がないと思います。医学部の中に歯学科、看護学科などがある大学もあるので、、、。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
国立は国からの補助があるから充実してるからいいと聞きます。

本人が学びたい尊敬できる恩師に出会えれば
国立押しでも何でもいいのではないかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
受かればね。国立はなかなか難しいですよ。
科目が多いので。部活やってたら尚更難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
磐城高校にいたら終わりとか言わないで欲しい。在校生のことを考えて書き込みしろや。悪意までも感じるレベルだわ。特に1、2年の上位層を含む全員がバカみたいな書き込みは本当に不快。レベルが高い人は本当に凄いし、下は驚くほどバカ。部活ばっかりやってるから成績落ちてこんなに馬鹿にされるんだよ。もっと勉強して欲しい。やってる人はやってます。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
怒る気持ちも分かります。
廊下の掲示板見ると、上位数人は頑張っているんだな、と感心しました。
ただ、上位層でもこんなに差があるんだから、それ以下の子供たちは、どうなってるんだろう?と、いつも不思議に思って見てます。
↑の子のように周りに流されず、最後まで頑張って欲しいですね。
こういう子が、もっと増えるとよくなるのになー。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
いい加減習熟度別授業を導入した方がいいんじゃないか。いわき高校は上は偏差値80,下は30と学力差が大きすぎる。
関東とか、首都圏とかの公立が私立に負ける原因はそこだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/31(金) ]
来年磐城高校を狙っています。
将来筑波大学医学部に進学希望ですが、入学後、磐城高校で常に学年5位以内にいれば射程圏内になりますか?
予備校の必要はありますか?磐城高校の授業と独学(参考書や問題集)で突破可能でしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
ぐちぐち考えても仕方ありません。
水戸一高に行って、地域枠で受けましょう。
なんだかんだ言っても県内受験者に有利な感じでした。

磐城高校のレベルはわかりませんが、十年に一人合格するかどうかのレベルなら、水戸一高に進学した方がいいと思います。

水戸一高のトップ層は東大京大一橋東工大を受けるので30番以内ぐらいならなんとかなるかな?
磐城高校でトップより水戸一高で30番以内で地域枠推薦の方が入りやすいと思います。
筑波大医は水戸一高でも一般入試はなかなか難しいですよ。

ただ、水戸一高は修学旅行がなく歩く会なるものがありますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
募集要項のどこに「合格実績がないと高校に推薦する権利がない」、と記載されているのか教えて下さい。
どこを探しても見当たりません。
それとも暗黙の了解でもあるのでしょうか。
水戸@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
水戸一高で30番以内クラスだと、受験で480点位はとって入ってきます。
現実どの程度のレベルなのでしょう?
ちなみに、450点取れれば合格は出来ると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
環境が変わるのが嫌なので、磐城高校を受験することにしました。秀英は経営者が信用できないので、いわきの名門磐城にしました。推薦など初めから考えずに、上位国立医学部の一般入試に対応できるように頑張ります。推薦やAOは後からでも間に合いますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
だいたい、みんなそんな考えで入学するんですが、結果は……。
周りに流されず、良い結果が出せるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
残念ですね。いわき市に残る事にしたんですね。
三年後後悔しないように頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
基本は一般受験で。筑波に限らず、国立の医学部を狙うならば2浪まで覚悟した方がいいと思います。仮に高校で3年間トップを維持したとしても難しい。しかし、可能性はゼロではありません。全ては自分次第。ハードな勉強を続けられるかにかかっています。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
3年後の進学実績チェックしまーす!

国立の医学部ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
偏差値57平均でしたが、合格しました。
授業についていけるか心配です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
磐城高校に入学するのが人生のゴールになってるのが恐ろしいですね。正直…
だから浪人率も高い。
意識が低いんだと思いますね、親の。
浪人生@卒業生 [ 2015/04/28(火) ]
私も、磐高に入学した時は、まさか自分が浪人するなんて思ってもみませんでした
勉強も部活も頑張ってきたつもりですが、三年になって基礎が全く出来ていなかった事に気付き、手遅れでした
今年の三年生は倍率が高い中合格した子なので優秀な子が多いそうです
私のように後悔しないように頑張って欲しいです
浪人生活は、想像してるより辛いですよ
無名@卒業生 [ 2015/05/10(日) ]
はっきり言って、入学試験の点数とか、新教検の判定とか、入学後は関係ありません。実際私もビリの方で入って2桁の順位で卒業出来ました。最初は怖いかもしれませんが、本人の努力次第です。先生方を頼って、分からないことはすぐ聞いて身につければきっといい結果がついて来ます。逆に入学時に良い点数、偏差値も高かったという人で、余裕ぶっこいて後々後悔してる人もいました。二期で入学できたなら自信をもってください。がんばって!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
今の磐城高校は、そのぐらいでしょう。
学力の低い福島県の中でも上位3校に入れませんでしたから。
完全に私立に優秀な子持っていかれた感じですね。
昔とは違う高校だと思った方がいいですよ。
まわりの大人も、磐城高校の進学先をみて気付いてますが。
ぴよこ@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
秀英高校で私大合格を決めた成績優秀な生徒が、先生から国立も受験するようすすめられたと。
どこにでもある話だが、身近であったので驚いた。
あれれ?@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
うちの子は真逆で、磐高でなまじ成績が良かった為に私立大にしか行く気が無いのに、国立大受けさせられて嫌な思いをしました。
下の子にはそんな思いはさせたくなかったので単願で秀英にし、第一志望の難関私立大に合格出来ました。
『初めから』私立大志望の子に国立大を受けさせるなんて、わざわざ負担のかかる(勉強する科目が増える)事は秀英ではすすめないと、経験上思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
兄弟で、上の子は磐城高校で下の子は秀英の単願ってお宅が多いですよね。よく聞きます。

やはり、磐城高校で大学受験の際、苦労し、下の子は秀英で楽して難関大に行くんでしょうね

下の子って、上の兄弟をよくみてるし、親子のやり取りも肌で感じて、要領よく生きていきますもんね。笑

いわきに秀英が出来て、楽に難関大に行ける環境が出来て良かったですよね
あれれ?@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
楽に?いえいえ楽ではないですよ。決して。
秀英は、入学直後から山の様に次々課題が出されます。
時には泣きが入り時にはやっぱり磐高が良かったと言ってみたり。
それでも投げ出さず頑張って取り組んでいくうちに、三年になると実力がついていることを実感し、ある程度の自身を持って受験に望むことが出来ました。
あえて楽…というなら、目指す道(大学)を早い段階で見据えた為、必要科目を絞って効率的な勉強が出来た事ですね。
それもこれも一年生からの勉強の積み重ねがあったからこそだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
イワコウから法政大学って、ヤバいんですか?
親父も兄貴もワザワザ、イワコウに来たのに法政なんて行ったら笑われるぞって言われました。
ニッコマは論外ですが、法政もダメですか?東京六大学だからスゴいと思うんですが。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/12/05(金) ]
磐城高校から県医大の校内推薦枠で医学部医学科に合格するには学年何位くらいであれば可能ですか?
吉野@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
隣県には、土浦一・水戸一という桁外れの進学校が存在する。
いわき市からも、水戸一を目指す人はいるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
都内から転勤で来ています。公立至上主義に驚かされています。
磐城高校は進学実績がいいのかと思っていたのですが、生徒数もかなりいるのに、ふるわないのですね?…(´・_・`)
秀英の特進は、人数が少ない中であのぐらいの実績。
授業数が多くて面倒見もよい。考えちゃうなー。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
私も、いわきに越してきて公立の方に親御さんが行かせたがる現状に驚きました
東京では出来る子は大学受験の為に私立に行くのが当たり前でした
公立で大学受験って正直大丈夫かな?と不安になります
私立とは授業の質も量も全く比較にならないし、全国に目を向けないのかな?と不思議に思います
うちの子供が高校に行くころは、いわきの高校事情も変わるかな
センターも廃止になるし、高校時代に勉強せざるを得ない状況になるかな

内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
お勉強に一生懸命になるのも結構な事ですけども、
自分の事ばかりにとらわれるのではなく、ほんの少しでも良いから、被災にあった福島に貢献する事を望みます。ここの出身者の方、何人か知っていますが、震災を利用して、関東の大学に入学して、みなさん遊び呆けていますよ。ここの出身者、全てに当てはまるわけではないと思いますが、あまりにも身勝手な方が多い印象です。
内緒@一般人 [ 2016/03/21(月) ]

単に原発被災県といっただけでの偏見です。
どこの県出身でも学生に変わりはありません。

東京電力が勝手に、ゴミを散らかしておいて、そのゴミを拾おうとしない。
結局は、税金の投入や関東圏の電気代に上乗せされているのだから、関東圏の人たちも何ら他人事となっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
私は東京の有名私立大学に行ってたけど、磐城高校以上の偏差値レベルの高校がほとんどでした。千葉、湘南、浦和以上御三家未満が多かったかな。

地方公立の授業レベルの低さは只事ではないと思う。何しろ習熟度クラス編成が無いんだから。いつまでも公立重視では、進学実績で東北は茨城、北関東に大敗し続けるよ。いわき市内の親の学歴って低い人が多いのかもしれない。その点、茨城はつくば、日立、東海村原発とか理系研究者等の高学歴の親がいるから、私立が強いんかな。私立が強くなければ、その地方の進学実績は上がらない。

東京は水戸一以上の無名中高一貫私立高校がたくさんあるよ。磐城高校で、低学歴の人たちに崇められて満足してる場合じゃないぜ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
いわき高校だと現役合格大学は日東駒専から大東亜帝国が
標準では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved