画像
教えて!磐城高校 (掲示板)
「福島県立医大」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
R6年度 福島県立医大医学部 推薦型 県内合計者

福島高校 6人(現役3人 既卒3人)
安積高校 7人(現役4人 既卒3人)
磐城高校 6人(現役5人 既卒1人)
会津高校 2人(現役1人 既卒1人)
安積黎明 3人(現役3人)
会津学鳳 3人(現役1人と既卒2人)
いわき秀英 2人(現役2人)
須賀川桐陽 1人(既卒1人)
日大東北 1人(既卒1人)
東日本大昌平 1人(現役1人)

合計 32人(現役20人 既卒12人)

※既卒は1浪のみ

情報元∶福島民友
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
R6年度 福島県立医大医学部 推薦型 いわき地区合計者

磐城高校 6人(現役5人 既卒1人)
いわき秀英 2人(現役2人)
東日本大昌平 1人(現役1人)

合計 9人(現役8人 既卒1人)

※既卒は1浪のみ

情報元∶福島民友
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
R4 福島県立医大医学部 推薦型県内合格者

安積:10名(現役7 既卒3)
福島: 6名(現役6 既卒1)
磐城: 4名(現役3 既卒1)
白河: 2名(現役1 既卒1)
学法石川:2名(現役2)
いわき秀英:2名(現役2)
会津学鳳:1名(現役1)
相馬: 1名(現役1)
福島成蹊:1名(現役1)
磐城緑蔭:1名(現役1)

合計:31名(現役25、既卒6)

情報元:福島民友
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
R4 福島県立医大医学部 推薦型 いわき地区合格者

磐城: 4名(現役3 既卒1)
いわき秀英:2名(現役2 既卒0)
磐城緑蔭:1名(現役1 既卒0)

合計:7名(現役6 既卒1)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
緑䕃の1名頑張ったんですね
おめでとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
R3 福島県立医大医学部 推薦型県内合格者

安積 9名(現役6 浪人3)
福島 5名(現役2 浪人3)
磐城 4名(現役2 浪人2)
会津学鳳 4名(現役4 浪人0)
いわき秀英 4名(現役4 浪人0)
白河 2名(現役2 浪人0)
相馬 2名(現役1 浪人1)
福島成蹊 1名(現役1 浪人0)
会津 1名(現役1浪人0)
学法石川 1名(現役1 浪人0)

合計 33名(現役24 浪人9)

記事元 福島民友
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
R3 福島県立医大医学部 推薦型 いわき地区合格者

磐城 4名(現役2 浪人2)
いわき秀英 4名(現役4 浪人0)

合計 8名(現役6名 浪人2名)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
合格おめでとうございます。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
倍率ヤバすぎないですか?
自称進学校一直線ですね。
あしきりしないとダメでしょう。さすがに。

お隣の水戸一高は、200人超えが落ちる倍率なのに。

ますます差が広がるばかり。
福島は井の中の蛙増産地域ですね。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
コロナ@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
高校の偏差値の値に対する進学実績が低すぎると思う。他県の進学校との進学実績を比べるとマジで福島県終わってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
偏差値59でも合格してるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
磐城高校、昔は東大2桁は普通だったらしく、それを懐かしむ方がいますが、人口を考慮したら東大2桁は当たり前です。

それは今も同じです。東大2桁、東北大50人は最低ラインですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
医学部も指定校推薦の福島県立医大がメインと言うのも情けないな。
東北大、医科歯科、千葉、筑波とそれなりの国立医や慈恵、日医、順天堂あたりの旧設医学部もおじさん世代は入ってたよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
だって全入だもん、しょうがないよ。東大とか難関大学ってその凄さ、難しさをまるでわかってない(外野も含めて)。口に出すのもおこがましいレベルになってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
水戸一の募集人数が数年後には半数になるので、いわき地区から水戸一への入学は厳しいかもね。

令和3年度
中等部80名(2クラス)
高等部280名(7クラス)

中等部80名(2クラス)
高等部240名(6クラス)

令和5年度
中等部80名(2クラス)
高等部240名(6クラス)

令和6年度
中等部80名(2クラス)
高等部160名(4クラス)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]

令和4年度の標記が抜けてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
昔から磐高の学年100番までは黙ってでも国公立大に入ってます。トップ30は旧帝大、医学部も現役で受かります。
問題はそれ以下の浮動層。磐高入って油断するんです。そもそも地頭は悪くないのでヤル気次第で伸びますよ。
大概は浪人で東京の予備校に行って刺激受けて化けます。私もそのタイプで遅刻120回の高校記録を作ったダメ磐高生の典型で成績も万年300番台でしたが、一浪で都内旧設医大に行きました。

磐高は公立なので大学受験に特化した授業はしません。これも伝統的に変わりません。大学受験は推薦でなければ試験点数次第ですから、難関大学を目指すなら早くから受験テクニックをつけるべく東京のやり方に準拠した塾や通信教育を並行すべきでしょう。

大学受験の相手はテクニック積みまくった関東の有名私立進学校の生徒ですよ。意識変えないとダメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
へも子@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
実力テストの結構から先生に理科と社会をあと少し頑張ったら磐城高校に入れるからと言われました。でも磐城高校で下の方に居るよりは桜が岳で上の方に居る方が良いのですかね?
正直私は精神科の先生になりたいので推薦が欲しいのですが…
一応夏休みに入ったら塾には入るつもりです…
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
難易度が最底辺の私立医学部も慶應や早稲田の理工に受かる力がないと無理だよ。
桜から早慶受かった人なんてここ何年もいないよね。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/28(木) ]
磐城高校も、早稲田は指定校推薦使っての合格しかないし・・・
いわき市出ないと、医者も有名大学進学も難しい時代になりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
いわき市の学力低下(極ごく一部のトップの人がたまに頑張る事例を除いて全体的に)は、デメリットを恐れてメリットをつぶし結果的に全体としてダメになっていく典型的な状態ですね。

イジメの原因になるとか、プライバシーがどうのとか、
そんなデメリットを気にしすぎで、
最大にして絶対必要なメリットであるモチベーションアップ向上心アップを捨ててきた弊害かもしれませんね。

進学校の目標には受験という他人との戦いがある以上、
順位や成績の優劣は必ずあるのたし、
進学校の本質はそれを競い合って生徒一人ひとりがマッチアップしていくことなのだから、
進学校として名実をまもるたに、
テストの成績や順位を廊下に張り出す、
成績順にクラス分け、
をして上位層は誰下位層は誰自分はどのレベルで誰をライバル視して誰の勉強方法や勉強へのアプローチを手本にすべきか、
誰を真似ると成績が落ち込むのか、
などを生徒自身に意識的に気付かせる対策をすべきでしょうね。
首都圏の私立進学校では普通にやることです。

関係者さんへ@卒業生 [ 2016/08/18(木) ]
>磐城高校も、早稲田は指定校推薦使っての合格しかないし・・・

早稲田の現役合格
H28→8人
H27→8人
H26→11人
H25→11人

桜の関係者かな?
ちゃんと調べてからもの言ったほうがいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/20(土) ]
そうですね。指定校で6人合格だったと思うので、
2人は指定校推薦使わずに一般での合格ですね。

どちらにしろ、威張れる人数ではないですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/29(月) ]
早稲田は前期で29人受けましたが、2人しか合格しませんでした。
他の人数は指定校推薦での合格です。

2つ上の関係者さんへ ちゃんと調べた方がいいですよ。
そして現実を知りましょう。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
臨床心理士がどうのこうのと言ってる方がいますが、質問者さんは精神科医つまり医師になりたいて言ってるんですよ。臨床心理士というのは文学部心理学科などで臨床心理学を学んだ人の資格です。精神科医は医学部を卒業していないとなれません。精神医療系の資格としては、臨床心理士のほかに、精神保健福祉士、作業療法士などがありますが、医師ではありません。他の人が言っているようにいわき市内に桜が丘高校卒の精神科医は多分ゼロです。磐城女子高校卒の精神科医はいるかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
へも子ちゃんはどこまでレベルアップしたのかな?
どこに願書出したんでしょ?
磐高かな?桜が丘かな?それとも平工かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
今年入学した新1年生です。
医学部医学科に進学したいと切望しています。
受験目標校は漠然となんですが福島県立医科大学医学部か自治医科大学医学部を考えています。
福島県立医科大学医学部には地域枠という推薦入試があるそうですが、一般入試よりもかなり狙いやすく受かりやすい穴場なんでしょうか?
合格した場合は地域枠ということは僻地医療をするという事で敬遠されているんでしょうか?
何年間ぐらい僻地医療従事期間があるのでしょうか?
自治医科大学医学部も学費免除の代わりに僻地医療が必須ですよね?
自治医科大学卒業と福島県立医科大学卒業だと学歴的にはどちらが格上になりますか?
内緒さん@関係者 [ 2016/05/16(月) ]
先生に相談したら?何故掲示板?夏休みに三者面談ありますよね?
年一回だから、聞きたい事をまとめて聞いてみたら?

うちの子は、クラス替えで先生が三回変わったので、みんな言う事がバラバラだったし、成績が安定していなかったので、志望校を絞り込めませんでした。

一年の成績で合格ラインだったのは、東北大でしたが、どんどん下がりました。

うちの子も含め、だいたい一年の成績からさらに3ランク〜5ランク下ぐらいが実際の受験校って感じでした。

県立医大は地域枠がありますが、センター足きりになってからは、磐城から推薦で受かる事すら難しくなりました。
推薦で3人、一般は今年も0だったと思います。
看護は一般でも受かりますよ。

合格者の実績表が、県立医大だと医学科と思ってしまいますが、看護科も県立医大の人数に入ってますからね。間違えないように。

自治医科は福島県から2〜3人と枠が決まっているので、近年は磐城高校からの合格はないですね。

2、3年まえに秀英から合格者がでましたが。

という事で、県立医大を狙うのが現実的で、それでも磐城から推薦以外ではなかなか受からない。推薦でも3人合格がやっと。

以上です。
内緒@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
国立医学部に入るにはいわきからではなかなか難しいのではないでしょうか? 知り合いの方は 今年 隣の水戸一高に入りましたが そこから国立医学部を狙うようですよ
内緒@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
自治医科大学医学部と福島県立医科大学医学部を比較すれば偏差値的にも知名度でも自治医科大学が上でしょう。そういう意味で学歴に優劣を付けるなら自治医科大学だとは思いますが、どちらの大学も基本は臨床医になるのですから
どちらでもよいのではないでしょうか。
研究医を目指すならこの2校とは別の大学の医学部を目指すべきですね。

福島県立医大の推薦枠はA枠、B枠があってA枠は卒後(国家試験合格後)2年間は大学が指定する病院での研修が必須です。B枠は指定病院で4年間の研修と5年間の勤務(合計で9年間)が必須になります。(但しB枠は在学時に貸与型の奨学金が支給されます。)

自治医科大学は各都道府県に定員枠が設けられていますが2〜3人程度ですので合格のハードルは非常に高いです。校内で3番くらいまでなら可能性があるかもしれませんが。

県立医大の推薦枠も磐城高校からならA,B枠で併せて10人程度は推薦できますが磐城高校からは近年3〜5人程度しか合格していないと思います。センター試験で8割が必須で合わせて面接点や総合問題の試験結果で合否が判定されます。
一般枠で医学部を受験するよりは合格しやすいですが決して簡単なものでは無いと思います。
こちらは校内で13番位までいれば合否は別にして推薦はしてもらえるでしょう。

政府は地方の医師不足の問題もあり、ここ数年医学部定員の増員及び新規の私立医学部設置を進めてきましたがそろそろ増員に歯止めが掛けられと思います。逆に医師が増え選ることを危惧して医師会の圧力もあり近いうちに定員の削減が行われるでしょうから数年後には狭き門になることも予想されます。

いずれにしても目標を早めに決めてポイントを整理して学習することは非常に重要です。
部活をしながらでは厳しいでしょうが一年生の早くから医学部受験に特化した勉強をすることをおすすめ致します。

いずれの大学も近年の磐城高校から合格するのは難しくなっているのは確かですが不可能な訳でもなく、特に県立医大なら大いにチャンスがあります。がんばってください。

内緒さん@関係者 [ 2016/05/21(土) ]
福島県立医大は、国公立の医大の中で底辺の大学です。
底辺の福島県立医大地域枠の推薦が受からなきゃ、一般も受からないし、他の国公立の医大は到底無理でしょう!
内緒さん@保護者 [ 2016/05/22(日) ]
↑の方に質問です。福医大、底辺とか言っておりますが、あなたは合格できるの?そこの卒業生、これからそこをめざして、努力する受験生に、たいへん失礼です。国公立の医大はどこも偏差値高いです。福医大も超難関大です。
内緒@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
よく県立医大は底辺とか言われますが、あくまでも国公立の医学部の中で比較して入学時の偏差値が低めというだけす。地方の公立大学であることがその要因の一部でしょう。

偏差値が非常に高い大学の医学部を卒業しても医師国家試験を突破できない方々は沢山います。

県立医大は留年や卒験の不合格者が少ない上に国家試験の合格率は全大学の医学部の中でも常に上位にいます。要するに落ちこぼれる学生が少ないということです。
入学することができれば大抵の学生が6年で国家試験を突破し晴れて医師になっているということです。入学後にかなりの努力をしていることがうかがえます。
これは非常に素晴らしいことです。
自治医大もしかりです。

多くの私大や一部の国公立の医学部では合格できそうもない学生は国家試験を受けさせてもらえないので見た目の合格率は高いというマジックがあります。

そもそも県立医大や自治医大の大きな理念の一つに福島県や僻地の臨床を担う医師の養成があるのですから地元の高校生が志望してくれることは良いことです。

内緒さん@保護者 [ 2016/05/23(月) ]
磐城高校からなら、福島県立医大の推薦を目指すのが普通じゃないでしょうか?
福島県立医大を目指して浪人する人も毎年たくさんいるので、磐城高校からだと、そのぐらいかな?と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/30(月) ]
僻地勤務があるから敬遠される事はないですよ。

むしろ医師になるなら福島県立医大の推薦でしかなれないので、沢山の人が校内選考に希望だしてましたよ。
校内選考で落ちたら一般で受けなくてはいけないので合格は難しいです。
磐高側も、推薦枠を目一杯使って、受けさせてました。

昔は国立の医学部なんかも入ってたんでしょうけど、最近は、県立医大の推薦が現実的だと思います。
一年からきちんと評定をとらないとダメですけどね。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
県立医大の地域枠の場合は入学年度には必ず
福島県緊急医師確保修学資金
を貸与されることが義務付けられてますが、
修学資金も6年間の貸与されれば、学費云々はほぼ全額貸与される形になる。

貸与された修学資金の返還は、
県立医大卒業から2年以内に医師になり(県立医大の新卒の医師免許合格率は90%越なのでほぼ間違いなくクリアされる)、
勤務場所は、福島県地域医療対策協議会において協議され県に決定されるけれど、
卒業後の12年のうち9年間だけ県内の公的医療機関勤務(研修含む)すれば全額返金免除されるのだから、
いうなれば授業料等免除と同じですね。

県内のどこの医療機関を指定されるかその時々だろうけど、
例えば、いわき近辺だったら田人とか河内村とか鮫川村とか、
僻地といっても福島県内であって離島とかではないので、さほど僻地感はないと思うけどなあ。

推薦でなく一般試験での場合は、
センター試験+医大での2次試験の合計1310点中、28年度も27年度も900点弱が合格者の最低点数だったようで、
国語数学、社会、理科、英語をコンスタントに85%以上の成績とれるなら合格圏内かもね。

ガムバレ!
先生@関係者 [ 2020/10/25(日) ]
底辺(笑)…気にすんな!東北の有力校だぁ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/12(水) ]
医師志望です。
掲示板によれば福島県立医科大学に推薦で入るのが磐城高校から医学部に行く最も近道のようですが、県立医大卒業の方が地元の磐城共立病院や呉羽総合病院などにより勤務しやすいですか?
磐城高校→福島県立医科大学→磐城共立病院か呉羽総合病院勤務というルートで医師になりたいと考えてます。
いずれ地元いわきで独立開業する場合も磐城高校出身だと何かと有利ですか?
磐城高校という看板で町の住民の信頼を得やすいとか。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/12(水) ]
ないですね!

どの医大かで判断します。
医師免許に高校名は関係ありません。

開業したとき医師免許を待合室に飾りますよね。その時、
慶応大医学部とか筑波大医学部卒とかだと、おーーー!!
と思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
医師免許に出身大学の記載はありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
町医者になるには福島医大でも十分ですが、研究医の場合は複雑な学閥があります。猿山のボスの座を争うことと何も変わらない死闘が日々繰り広げられています。阿保らし!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
おばさま患者さんは、先生がどこの医大か結構気にしますよね。
ここの先生は慈恵会医科大なの。とか、どこどこの先生は筑波大出てるから間違いない。と、待合室で話しかけられた事があります。
ナイト@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
博士号のように、どこの大学で取ったかはっきりすべきです。
内緒さん」@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
福島医大出身の医者って、偉そうなやつが多いよね、お情けで医者になれたくせに。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
磐城高校から福島県立医大で医師って聞くと、いわき市の人は、あ〜〜〜〜笑って感じ。レベル下に見られますよ。
旧帝大の医学部だと、頭いいのね〜スゴイ。努力したんだな、高校時代勉強頑張ったんだな、と思います。
県立医大では???って印象です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
所詮は医者になりたくてもなれないような連中の僻み根性丸出しのコメントばかりですね。いわき市内の開業医で旧帝大や慶応出身の医者が何人いますか?質問者さんは福島県内で医者をしたいのですよね。なら福島県立医大で十分でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
いわき市の学校で考えたら、やっぱり福島県立医大が精一杯かも。いろんな面で出遅れてるので、旧帝大の医学部は現役では難しいかな。いわき市を出ることが一番!
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/25(火) ]
おばさまたちは医者を大学名なんか気にしないよ。その医者の評判とか実績で判断する。いい医師になりたいなら、しっかり実力とコミュニケーション力をつけることが大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新教研SS73@中学生 [ 2015/08/09(日) ]
磐高に入学し、福島県立医大医学部への進学を夢見ています。
入学後に学年で何番以内までにいれば可能性があるのでしょうか?
入学後、夏休みなどは高1から東京の予備校に夏期講習などを受けに行くべきでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2015/08/09(日) ]
行くべきなんじゃないですか?
ただ磐城高校は文武両道なので、夏休みも部活で忙しいと思いますし、課外もあるので毎日東京の予備校に通う事は難しいと思います。
県立医大は、三年間で評定4.8以上とり、最低でも20番代で、やっと推薦の道が見えてくるんじゃないでしょうか。一応4.5以上となってますが、5近い子もゴロゴロいるので、最低4.8ですね。三年間平均でですよ。
磐城高校はセンターで足切りされてしまう子が多いので一年から勉強を持続して下さい。
新教研SS73@質問した人 [ 2015/08/10(月) ]
御返事ありがとうございます。質問なのですが、福島県立医大を含む国公立大学の医学部は難しさが東大並みと雑誌か何かで見たことがあるのですが本当ですか?
東大に入れる学力と同程度まで伸ばせないと厳しいですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/08/10(月) ]
県立医大は医学部の中で、レベルが低いので一概に他の医大とは比べることはできません。
県立医大の地域推薦の枠なら、そこそこの成績で大丈夫です4.8評定で上位にいれば、まぁだいたい大丈夫かな、と。

しかし医者の世界も、出身大学で身の振り方や研究、待遇なども違いますし、地域枠で入れそうだからって安易に県立医大に決めると後々後悔する事になるかもしれません。派閥もあるので、出身大学が肝心な職業でもあります。

多分、勉強していく中で、もっといい医大に行きたいと思うようになると思いますよ。
色々調べてみて下さい。大学によって国からの研究費が異なるので。
将来医師になった時、出身大学は必ずついてくるので、少しでも上の医大目指した方がいいと思います。

もし、県外に、進学できる状況ならその方がいいと思います。
早い段階で、色んな事を知ってる家は、県外私立に入れて夢を叶えてますよ。夏休みに少し東京の予備校を体験すると、レベルの違いに驚き自分が出遅れてると気づくと思いますよ。その時、いわきに住んでると、どうにも出来ない現実があります。

医学部に入りたい!という気持ちが本当に強いなら、県外の高校も調べてみるいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/10(月) ]
いくつかの国公立医学部(旧帝大医学部や東京医科歯科など)および慶応医学部以外はさすがに東京大学理1、理2並みということはないと思います。福島県立医大は国公立大学医学部の中では偏差値的には底辺なのは間違いないですが、あくまでも国公立大学医学部だけで比較した場合の話です。医学部自体が他の学部と比較すると難易度が高いのは事実です。福島県立医大医学部に入学するためには一般入試と推薦入試の選択肢がありますが県立医大といえども近年は磐高からは新卒一般入試で合格するのは難しい状況です。推薦では年度で差がありますが5人から8人程度は合格しています。推薦を受けるためにはまず学内選抜に通らなければなりません。3年間の評定平均で4.9は必要です。4.8では厳しいと思います。磐高から県立医大医に推薦される人数がA,B枠合わせてだいたい8〜10人程度ですので理系で最低でも8番以内にいればまず学内選抜は通ると思います。実際には上位層が全て県立医大の推薦を希望する訳ではありませんので年度により異なりますが20番くらいでも通ることもあります。学内選抜を通っても合格するためにはセンター試験で8割の得点率は必須です。要するに推薦での入学を目指すなら高校1年時からの定期テストでほぼすべての科目で80点以上得点し評定5クリアしながら、センター試験8割を目指して勉強すればよいのだと思います。但し、推薦狙い一本やりにはそれなりのリスクも伴うことは忘れないでください。また、学内で受ける模擬試験以外にも定期的に模擬試験を受験し自分の実力を客観的に評価するためにも、できれば1年時から予備校は通った方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
福島県立医大は、医大の中で底辺なので、医者になりたいなーでも学力が全然足りないなー地域枠で福島県立医大に行くしかないかーって感じなので、実際磐城高校の生徒でも、福島県立医大はイヤっていう子多いですよ。

医者の世界ほど、出身大学が肝心な職業はないと思います。
ずーと、どこの医大出の先生って言われますから。
少しでも、レベルの高い医大に入りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生の親@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
磐城高校のホームページで進路状況がいつまでたっても27年のが表示されません。
最近、進学率が下がったと聞くので、是非とも知りたいと思いますが、どこを調べてもでてきません。子供の行きたいと思っている大学に、現役でどの位合格しているのか知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/09(木) ]
保護者の手元には進学先一覧がきていますので、大学名を書いていただければお教えできるのですが・・・
受験生の親@質問した人 [ 2015/07/10(金) ]
東京医科歯科大(医学部)です。

家庭教師の先生には、東京の進学校に行かないと無理と言われましたが、磐城高校から3人ぐらい進学していれば地元に残る事も出来るかと思ってます。

やりたい研究があるので、福島県立医大は考えていません。

その他、現役で医学部に合格してますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
男なら開成、女なら筑附しか選択肢はありません。
東大理1以上の難度です。
磐高は無理です。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/11(土) ]
東京医科歯科大学は、0でした。
ちなみに福島県立医大は8名、
その他の医学部に関しては(例えば東北大学とあっても学部まで記載がないので)ここでは正確にお伝えできません。
ホームページの発表までお待ちください。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/11(土) ]
福島県立医大の医学部は殆どが推薦ですね。8人のなかには、もちろん看護学部も含まれているので、医学部は8人も行ってません。

磐城高校から医学部に進むのなら福島県立医大の地域枠で数人すべりこむのがやっとです。

他の医大はいません。秀英は東北大医学部合格がいました。
医学部に入りたいなら、医学部に強い高校に行くべきです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
医学部は、磐城高校では難しいですよ
唯一、医学部に行く方法は福島県立医大の推薦ですが、数年前からセンター必須になったので、センターで足切りされてしまっています

あとは、浪人して予備校で医学部合格を目指すしかありません

内緒さん@保護者 [ 2015/07/14(火) ]
学年PTAで先生は、今年の三年生には苦労しましたー!と毎年言ってる割に対策をしてないから進学率が上がらないんでしょ⁈
センターで福高、安積は630点代が平均なのに対して、
磐高は文系理系共に550点代が平均でした。
会津と同じレベルです。学法石川は理系590点代が平均でした。
磐高、センターで平均550点って・・・!
しかも、ほとんどの子が塾通いしての結果ですから。
国公立の医大なら、最低でも二浪は覚悟しておく必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
そもそも東京医科歯科大(医学部)を希望しているのに福島県内の高校を検討している時点で後れを取っているのではないでしょうか。医科歯科大医学部は東京大理3、京都大医、大阪大医に次ぐ超難関校です。合格実績をみても地方の公立進学校からは1人合格するかしないかの世界です。絶対に医科歯科大学医学部に合格したいのであれば、合格実績の豊富な桜蔭、開成、筑波大付、筑波大駒場などに進学されることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
福県医のレベルですら磐高からの推薦は学力的に地雷扱いされてる。
内申点で下駄はかせてるだけで、学力的には医学部は無理なはず。
そもそも医科歯科は東京で勉強しても最難関クラスですし、磐高で常に学年一位をはれるような子どもじゃないと東京に行ったところで難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/07(火) ]
はじめまして
私も中3で高校受験です。この掲示板を友達に教えてもらってはじめて見ました。私も磐城高校が第一志望です。お姉ちゃんが磐高に行っていたので私も行きたいとずっと思っています。でも今の磐城高校はそんなに良くないんですか?いわき秀英高校の方が良い大学に進学出来る可能性が高いとあります。いわき市で頭の良い中学生は県外の高校に行くというのは本当なんですか?本当に頭良い人は磐城高校には行かなくなっているんですか?私の家の隣のお兄さんは磐城高校に行っていて頭も良くてカッコいい人です。磐城高校にはそんな人がいっぱいいるイメージです。
いわき秀英高校の方が磐城高校よりも受かりやすいんですか?いわき秀英高校は滑り止めという印象しかないです。両方受かってもいわき秀英高校に行った方が良いんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
磐高だって、地方の国立ばっかじゃんw
自分もだけど。
あんなに生徒数いるのにね…
先生飲酒運転でタイホされてるし。笑
こないだ大学で、これお前の母校じゃん?て言われてガチで恥ずかしかったから…
そもそも高校で部活を楽しんで、尚且つ難関大学目指す!
なんて、いわきみたいなそもそも学力の低い地域において無理ゲー

内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
磐城高校教師の不祥事多すぎでしょ。
結局、生徒の事なんて考えてない証拠。

親身になって質問に答えてくれる?私立では当たり前。
そんな当たり前のことで感謝して、三流大学に合格して喜んでどうする?

大学全入時代の高学歴は大卒じゃないぞ。難関大卒だ!!
教師は、難関大に送り出してナンボでしょ?
磐城高校は、授業中寝てる人が多い!と言うことは…
三年間きちんと勉強してきた私立高校には敵わないということ。
自分がどの道に進むかで志望校を決めるべき。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/12(日) ]
磐城高校卒業生は毎年300人程度いて、難関大は数人です
秀英高校は50〜80人卒業で医学部や難関大に合格するという事は、大学受験には秀英が良いという事では?
磐城高校の場合は医大に行くにしても、福島県立医大に推薦で数人です。しかもセンターで点数が取れないので足切りされ、推薦でも半数以上落ちてしまう。
文武両道は、今の時代はあり得ないですね。部活も野球以外にあまり活躍している部もないですし、勉強も部活も中途半端な結果しか出てないので、子供たちも可哀想です。
通りすがり@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
わたしは首都圏に住んでいる者です。
うちの子供(1年生)が通う私立高校(中高一貫校でうちの子は高入生:高校から入学しました)で現担任をしている先生も「君達はもう立派な受験生なのです」と言っています。

このサイトの15年4月2日のスレで7月に投稿している卒業生がいますが、秀英高校の先生が話している通りです。福島県の大半だと思われる高校教師の意識の低さが進学実績を下げている様に感じます。

うちの子供の担任(50代)は大阪の中高一貫校出身者(進学校)であちこち(鹿児島、大阪、兵庫等)の学校を経験してとあるスポーツでヘッドハンティングされ今は首都圏にいます。怒ると関西弁でドスがきいているのでびびると子供が言っていました。

その担任の先生は毎週金曜日に学級通信を出しますが、文章を読むと哲学的な考えをしているなぁと毎回感心しながら楽しみにしています。

高校1年から手を抜かずしっかり勉強し基礎をガッチリ身に付ける。2年でもそのモチベーションを継続し3年で貯金してきた1、2年の学力が本領発揮し苦しい3年の受験期を乗り切りる事が出来るのだと話しています。
ほとんどの高校生は3年生になって本格的な受験モードになるため圧倒的に時間が足りず目標とする大学まで学力を上げる事が出来ずに浪人となる。それでは遅過ぎるのです。同時に部活動もとなると相当な精神力の持ち主じゃないと両立は難しいと思います。

現役で東大や東工大、一橋に合格する人は高校1年生からしっかり勉強している方々達だと思います。

担任先生は夏休みを利用してオープンキャンパスに最低2つは行きなさいと言っていました。3年生になると時間が無いから1年生のうちに行っておきなさいと。
うちの子供はお友達何人かで東北大に行く予定です。東大は校外学習で行って来ました。

勉強は辛いです。苦しいです。そして難しい上に早く進む、中学時代の様な勉強の仕方では全国の高校生に受験で勝てませんよ。

うちの子供は部活動には入っていません。勉強中心の生活です。息抜きにスマホ、撮りだめしたアニメやバラエティーを見て息抜きしてます。私からみると息抜きし過ぎだろうと内心思っていますが言わないでいます。

5月の高1全統模試の結果校内1位の子は76.5で全国順位49位でした。うちの子供は偏差値10以上離されています。ちなみにうちの子供は全国順位3000番台でした。

高校生の皆さん頑張って下さい。
通りすがり@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
内緒@中学生様
各高校のオープンキャンパスに行って学校の雰囲気を感じたり、実際に通っている先輩方のお話が聞けたらなお良いでしょう。
うちの子供は男子校は行きたくない、高校見学面倒臭いと行って行かなかったので、上の子が通っていた高校の全額特待生で単願(福島県だと専願と言うのでしょうか)入学しました。

レベルの高い進学校ではなく、新興私立高校なので、レベルの高い子は少ないですが、少ないながらも業者テスト偏差値74で入ってきた子もいます。やはりその子は定期考査も学年で1位です。模試では1位ではないですが上位にいます。

部活動は運動部に入っても続ける事が難しいためやめてしまいます。文化部は入っている子もいます。

あなた様が高校で部活動にも入って頑張りたいなら公立高校が良いでしょう。そして難関大学を目指すなら、高校入学前から高校の勉強(特に英語数学)の先取り学習を始めた方がいいです。私が住んでいる、県下一の進学校に通っている子の保護者から聞いたところほとんどの子が先取り学習をしていて驚いたと言っていました。

公立高校は自分から進んで学習する事が出来る人なら問題ないと思います。日々コツコツ学習する事が基本です。ためて一気にする学習では難関大学は難しいです。

うちの子供の私立高校はやらされ感がハンパないです。日々勉強漬けです。それが合う人は良いですが、合わないと日々苦痛でしかないです。これはあくまでうちの子供が通っている私立高校の話です。他の高校は違うと思います。

子供の担任の先生は毎週学級通信B4両面刷りで出しますが、今年の卒業生学年1位の子は東大不合格早稲田理工合格で浪人中、2位の子は東工大不合格慶応理工進学、3位の子は早稲田合格ですが後期お茶の水女子大に進学、4位の子は第一志望の早稲田文学部に進学しました。東大に合格した子は何位だったかは知りませんが、その高校の方針に合えば良いですが、合わないと落ちこぼれてしまいます。このコースの最下位の子は拓殖大学に進学したそうです。

あとはあなたがどう頑張るかです。後悔しない高校選びをして下さい。外部から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
私立高校の入学後の成績の伸び率を知ったら、驚きますよ
先生の面倒見も良いし、資料、参考書たくさんの情報を提供してくれます
夏休みに学校見学して、先生方に自分から話しかけてみたらどうですか?
県立の先生は異動があって、自分が入学する時にはいないかも知れませんが、私立はずっとその学校にいるので詳しく教えてくれますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
いつになったらいわきの人間は
私立(秀英)はすべりどめ、の意識を捨てるのだろう。
もう負けを認め、なんとか改革していかなきゃだめだろ。
磐城高校を合格した時、秀英高校に行った子供達を見下してはいなかったか?
秀英はあの人数(83名)で難関大現役合格者をだしてる。
東北大医学部もいる。
まだ27年度だから、一貫生の実績ではないんだぞ?
みな高校から入学した子達の実績だ。
そう、半分以上が磐城高校を落ちた子供達。
その子供達が、三年後には、磐城高校の子供達を追い越していくんだ。。悔しくないのか?部活なんてしていて本当にいいのか?
浪人しなくちゃまともな大学に入れないんだぞ?もう。

学校なんか恥ずかしくて27年度の進路実績アップ出来ないでいる始末だ。
いつまで磐城高校にはOB.OGの繋がりガー!云々を言うつもりなんだ? 子供まで井の中の蛙にする気か?
磐城高校出身で世界で活躍している人は、磐城高校出身です!なんて恥ずかしくてひけらかしていないぞ。
しっかりしてくれよ、いわこー!!

内緒@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
俺だったら甲子園で、「沃野一望数百里〜♪」とか「旭輝く日の本の〜♪」を歌いたい。
「水は清し夏井川〜♪」って聴いても分からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved