画像
教えて!磐城高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/05(金) ]
部活をやって難関大学に行くような地頭のいい人は何番くらいまでの人ですか
国公立に入るには何番くらいまでですか
国立と言ってもピンキリでしょうが
よろしくお願いします。
あ@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
そこまで地頭が良くなくても1.2年生のうちからやるべき課題等をやっていれば国立大には行けると思います。難関国立ということに関しては理系しか分かりませんが、理系20位以内には入っていれば筑波以上は固いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
卒業生の方ですね。
何年くらい前ですか
現在の磐高も同じ状況ですか
課題に追われながらもやっていれば結果につながるのでしょうか?
1番は自分の努力次第ということは分かっていますが…
内緒さん@保護者 [ 2021/03/25(木) ]
↑間違えました。中学生ではありません
1番⇒いちば重要なのは という意味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
磐城高校を受験します
部活をやらないとクラスでぼっちになりますか
帰宅部の人って割合どのくらいですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
自然科学部で何をする部活ですか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
自然科学部の者ですが、実質的には物理部+化学部+生物部+天文地質部と思ってもらって大丈夫です!

その中から自分の好きなものを選ぶ感じですね。

活動内容とか緩さきつさは科目によって結構異なるので、実際に見学に行くといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
あと数学部もここに含まれていたような気がします(多分)
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
ありがとうございました
合格しました!
見学に行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
磐城高校をはじめ、福島県内の進学校に医学部進学コースが設置されることになりましたが、教えてくれる先生のレベルは改善されるのでしょうか?磐城高校は部活動が盛んなため、推薦入試で大学に進学しそのまま母校である磐城高校の部活の顧問になる先生が少なくないです。そういう先生が医学部進学を目指す生徒に教えるのは問題だと思います。東京の予備校などから、然るべき講師を招聘する用意はできているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/27(日) ]
確かに磐高の先生には、関東の私大卒の方や福大や茨大などの中堅国立大卒はの方々が多いです。
大手予備校の講師陣を招いて高度な授業をするにはかなりの予算がかかると思われるので、東北大や筑波大など
を出た先生が担当されると思います。
推薦で私大に進学して部活の顧問になった先生は、部活を頑張って指定校推薦で私大を目指す生徒のクラスを
受け持つことになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/28(金) ]
こんにちは。
来年磐城高校を受験する予定です。

素朴な疑問なのですが、部活動又は愛好会を新しく作ることは出来ますか?
今の部会が大好きなのですが、磐城高校にはないそうです。
回答頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
現磐高生ですが、私の学年の人がクイズ愛好会やディベート愛好会を立ち上げていたので可能だとは思います。ただ、部活動に関しては昨年一部の文化部が人数の減少により活動維持が難しい(多分)とのことで統合したばかりなので厳しいと思われます
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/02(水) ]
ありがとうございます!
助かります!
更に質問で申し訳ないのですが…
軽音部や軽音愛好会などはありますか?
ちきちきちきん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
内緒さんと同じ学年の現磐城高校生です!
軽音同好会や軽音部はおそらくありません...
しかし、バンドを組んで文化祭で発表したりとかする人がいるので、きっとやりたい人は多いんじゃないかなと思いますよ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/01/07(火) ]
今年受験するものですが、勉強に影響されない楽な部活ってありますか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
演劇部なんかいいと思います。運動部はすべてキツイです。高月祭実行委員会は青春を謳歌できますが、泊まりがけで準備するので楽ではありません。茶道部とかは、チョー楽。
内緒@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
男子でおすすめの楽な部活ありますか?
内緒@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
写真部ってい忙しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
磐高を卒業し、現在東大教育学部に在学しております。
近年の磐高の大学進学実績について、いわゆる難関大学への進学者が人口の割に少ないという内容のコメントが見受けられますが、皆さまどのようにお考えでしょうか。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
2004年桜が丘からの合格者は確か浪人生だったはずだよ。
2004年卒業生が共学1期生だったからこの年の合格者は学年全員女子だった磐女時代の浪人生としての合格者のカウントとするべき。
男子が入って全く別の学校になった桜が丘からの合格とするのはおかしい。
秀英の2名は、1人は去年の理科二類現役合格だけど、もう1人は2浪した末の文科一類合格。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
磐城女子から2浪で東大に合格したということ?

2004年度の合格なので、実際には2005年の3月合格です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
そのデータはどこのソース?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
>2004年度の合格なので、実際には2005年の3月合格です。

桜が丘の東大合格者は、2004年度ではなく2004年の合格者です。従いまして磐女時代の入学者が浪人して合格されたと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
つまり、1950年から2004年の54年の間に磐城女子高校から東京大学への合格者は浪人も含めて15名しかいないということだね。
今の桜が丘ほど酷くなかったが、確かに磐女時代も難関大学への合格率はかなり低かった。
いわき市から難関大学を狙うにしても受験のためには
、それなりのコストはかけなければならない。「男子なら浪人しても良い大学に…」となるが、女子は「安全指向で受かる大学に…」となる。
しかし、女子の場合は「磐城女子」というブランドさえ手に入れれば、それが名家への嫁入り道具になる。お見合い時には磐女卒かどうかをチェックされる。といういわき市の特殊性のためにどんどん神格化されていったんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
磐城高校の上位層はいわき市内出身だけでなく、双葉郡出身がけっこういたはず。双葉郡の人口が減って、双葉郡内の上位層が入学しなくなったのも、磐城凋落の理由ひとつだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年東大の推薦に合格した会津高の女子生徒も、大熊町出身で小学生の時に会津に避難したんだよね。
半世紀@卒業生 [ 2020/06/26(金) ]
磐城高校の50年前の卒業生です。
当時は、東大10名前後、東北大30名前後、京大、北大、東工大、一橋大、国立の医学部系などを併せて、50名くらいだったかな。
当時は、早稲田や慶応より、旧帝大クラスの国立大のほうが、人気があったように思います。
当時は、磐城女子高は、いわき市の女子では、最高のブランド。我々磐高生も、磐女生を彼女にするのが憧れでしたね。
中学生の時、磐女狙いの女子が、「磐女に入らなければ女じゃない」って頑張っていました。大人たちも、磐高、磐女の卒業生には一目おいていたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/22(月) ]
3月に、卒業した生徒保護者です。先生方には大変お世話になりありがとうございました。内の子供は、第3志望の大学に入学致しました。今月上旬に無事入学式を終える事ができました。約3年弱磐城高校に通学させ、感じた事は、子供を含め他の生徒さん、やはり努力がかなり少なすぎます。あとメンタルが弱いかな。もう少し自信を持って対応しなくては。ほとんど内の子供へのメッセージですが、内は第1と第2志望の大学、受験しませんでした。理由は受からないと、思ったからです。親子共々だめ人間ですね。試験は、最後まで諦めず、戦って下さい。あと現役の魅力もありますが、自分の目標達成のため、1浪位してもいいのではと考えました。在校生の皆さん、頑張ってください。あなたがたはいい素質があり、可能性もあります。努力とメンタルで受験を乗り切って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
受験大変でしたね。お疲れ様でした。
今年の磐高の結果から見て,現役でしっかり進学されたことは大変立派だと思います。

ただし,磐高生は努力が少なすぎるということについては,少し違和感を感じました。
磐高生はよく頑張っていると思います。むしろ,努力しすぎです。しかし,努力の方向が進学を目指したものになっていないのです。

何も考えずにただページを埋めるだけの作業を大量に課せられて,その上長時間の部活動では,「思考力」や,「問題解決能力」がトレンドである昨今の難関大学入試には対応できません。

今となってはもう遅いかもしれませんが,高校生活エンジョイが第一で進学は二の次の学校に入ってしまったことを自覚したほうが良かったのかもしれません。

何れにせよ,環境が伴わない中で無事進学を果たされたこと,おめでとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
また始まった
ネガティブ発言の板荒らし参上か
よく似た発言、秀英の掲示板でも見たぞ

内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
結果が良ければネガティブ発言もなくなるので、磐城高校がんばりましょう。
毎年、東大現役で3〜5人はスタンダードに合格出来るようにならなければ進学校とは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
要は、磐高の進学向けのプログラムをしっかり見直し、時代に合ったものに近づける必要があることかな。思考力付けるのは直前の追い込みだけじゃ無理で、普段の努力しかないわけだし。
あとは、過去のプライドを一度かなぐり捨てること。福島や安積、水戸一に出向いて、実績を確保するためのノウハウを学ぶくらいじゃないと。今の磐城は、中通りの郡山高校、20年前の湯本高校程度のレベルでしかないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
磐城高等学校の生徒さんたちは学力や勉強量はもちろん、受験への心構えやテクニックなどのモチベーションが低いのでは?一度東京の予備校に行って刺激を受けてくるべきです。磐高生の敵は全国の公立高校の生徒ではなく、首都圏の私立高校の生徒だということも知るべきです。地域トップ校の宿命として、難関大学への合格者数を今の2倍以上増やさなければなりません。皆さまの健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
無理だって。
大半の生徒は将来の目標を叶えるための過程として磐城を選んだわけではない。地区トップの磐城生という称号を手に入れることが目標だからね。
磐城に入学した時点で目標は達成されている。さらに言うと、地域住民に羨望の眼差しで崇められながら、高校生活をエンジョイすることが本音。
進学校にいる手前、口では難関大を志望してはいるが、さほど本気では目指していない。ほどほどの進学が叶えば満足なんだよ。
上位陣は別だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
いわき地区の保護者は、子供の人生より自分達の見栄が大事なんでしょ。
小さな田舎町の中に子供を閉じ込めて自分達の老後の世話をしてもらいたいだけじゃない?
難関大に合格してしまったら、田舎に残らないから。
中途半端で終わらせたいんですよ。本音は。
子供の人生を本気で考えてるなら、高校入って終わりなんて考え方になんないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
それがなるんだよ。いわきの場合。
摩訶不思議だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
東大対決ではなく、行きたい大学に行けたかって事じゃないでしょうか?
皆、あおりに負けず頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
福島県立磐城高等学校って本来はいわき市トップの進学校ですよね?
このサイトでは偏差値は65と表記されてます。
偏差値65の進学校なのに、今年は東京大学の合格者がいないのは何故ですか?
地域トップの進学校ですよね?
他の東北大学や医学部などの難関大学や難関学科の合格者もとても少ないですね。
1学年の定員数は300人以上ですよね?
同サイトで偏差値56と表記されているいわき秀英高校からは東大合格者が出ているようです。
難関大学や難関学科の合格者も人数差と比率を考えれば磐城を圧倒してますよね。
これはどういうことですか?
地区トップの進学校である福島県立磐城高等学校は地区トップの進学実績が出なければおかしいですよね?
ましてや同地区の私立高校に負けるなどあってはいけないですよ。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
どこの大学へいったかよりも、大学でもより努力できるか きちんと卒業して社会貢献できるのか先をみてほしい。高校名は地元以外はどこにも通用しません。自分に合った勉強に励み幸せになれれば それでいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
OBだが最近酷すぎだね。
自分のいた時もそうだけど意識が低すぎ。
安積、福島は伸ばしてるから言い訳は通じないね。
自分の時は上位者は授業、補修無視で自分で勉強してたが今はどうなんだろ。
あのカリキュラムでは調子崩すだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
そこですよね。
安高福高は、そこそこの結果を残しているのに、いわき地区だけ酷い結果なのは、何故?
関東圏には、到底敵わないのは分かりますが、県内でこんなに差がついてしまうとは。
そもそも、自分自身が競争を勝ち抜いて難関大に進学した先生が少ないから?
いわきは、福大卒の先生ばかりだから?
田舎で子供に教育を。って考えは限界か。
関東に引っ越すか、笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
子供の学力は家庭のハビトウス(文化資本)で決まるというのが教育学の通説らしい。

家に本があるかないか、抽象的な言語で話してるか、子供に文化的な体験させてるかの違いが大きいらしい。そうすると親が高学歴な方が有利。

中高一貫校の面接で、海外旅行に行った事あるかと聞かれるのも、子供に色々な体験をさせてるかどうかを見てるらしい。金持ち有利。

これじゃ格差社会がどんどん進むよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]

「最低合格点が200点前後だった時代が懐かしいな。
今は150点〜160点くらいで入れるんだっけ?
それじゃ共学以前の湯本とか光洋のが上じゃん。
こんなんで磐高生の称号が手に入るなら、当時の湯本や光洋に進んだ連中は悔しくてたまらないだろうな。
それ以上に磐城に落ちて、茨キリに進んだ連中は怒り心頭だろう。」

とありますが、磐城高校の最低合格点が200点前後だった時代なんてあるんですか?合格者平均点が200点だった時代だって、
ずっと昔ですよ。それに光洋がいまの翠の杜の場所(中央高校跡地)に開校したのは、平成4年。そのあと中央台に引越したわけだけど、
大体そのあたりから、中学浪人がほぼゼロになったわけだし、さらに茨城キリスト教学園にいった連中が190とか180とれてい
なかったはず。昭和の終わりから平成の初め頃の平成人学校の所謂浪人組は、滑り止めに茨城高校を受けていました。
今の茨城高校は磐城高校より上です。その頃の合格者平均点で180〜190ぐらいでしょう!
最低合格点が200点前後だった時代は、もしかすると磐中時代じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
茨城高校 〉磐城高校20年以上前からです。
隣県なのに、いつの間にこんなに教育格差がついたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
茨城の場合は、県南の躍進が大きいんじゃないかな?
つくば学園都市の存在はかなり大きいし、土浦以南は東京に通勤してる家庭が多いからね。そういう所は教育への意識も高いよ。
県北は、水戸は昔からレベルが高いけど、日立とかはあまりいわきと変わらないのでは?明秀日立が躍進してる位かもね。
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
内緒さん@一般人[2019/04/21]

何か、元を正せば・・・
共学にしてから学力も評判も落ちた様な
折角の遠い昔の歴史も台無しですね!
今でも男子校だった時の年配のおじさん達がいわきのトップは
磐城高校って言ってる時点で世間知らず
笑える(笑)
↑確かに。
水戸一、土一は半世紀以上前(1954年頃以降)から共学校で、その当時から磐城よりもレベルが上。
残念だったね男子校だった時の年配のおじさん達(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
えーーー@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
磐城高校は部活に入るのは絶対ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
もちろん絶対ではありません
しかし,まじめに勉強しても難関大学に合格するのは非常に難しくなってきているので,運動部に入って推薦をとるのも一つの方法かもしれません
蛇足ですが,部活動に入るのが当たり前だという中学校以来の刷り込みに疑問を呈したあなたの考え方は大変良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved