画像
教えて!磐城高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
うちの子が先日磐城高校受験しました。自己採点の結果、170+?とのこと。証明問題や、完全正解では無い問題が5問位あり、そこは自己採点では0にしたとのことで、そこで少し点数もらえると180点位になるのか?わかりませんが落ちたのでは無いかと不安です。社会と数学は良かったようですが。皆様どう思いますか?私は不安で仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
大丈夫なんじゃないですか?多分ですけど。
ただ、この程度で不安がっていて大学受験大丈夫ですか?
難関大学目指すようならもっとシビアですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
倍率ヤバすぎないですか?
自称進学校一直線ですね。
あしきりしないとダメでしょう。さすがに。

お隣の水戸一高は、200人超えが落ちる倍率なのに。

ますます差が広がるばかり。
福島は井の中の蛙増産地域ですね。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
コロナ@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
高校の偏差値の値に対する進学実績が低すぎると思う。他県の進学校との進学実績を比べるとマジで福島県終わってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
偏差値59でも合格してるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
磐城高校、昔は東大2桁は普通だったらしく、それを懐かしむ方がいますが、人口を考慮したら東大2桁は当たり前です。

それは今も同じです。東大2桁、東北大50人は最低ラインですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
医学部も指定校推薦の福島県立医大がメインと言うのも情けないな。
東北大、医科歯科、千葉、筑波とそれなりの国立医や慈恵、日医、順天堂あたりの旧設医学部もおじさん世代は入ってたよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
だって全入だもん、しょうがないよ。東大とか難関大学ってその凄さ、難しさをまるでわかってない(外野も含めて)。口に出すのもおこがましいレベルになってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
水戸一の募集人数が数年後には半数になるので、いわき地区から水戸一への入学は厳しいかもね。

令和3年度
中等部80名(2クラス)
高等部280名(7クラス)

中等部80名(2クラス)
高等部240名(6クラス)

令和5年度
中等部80名(2クラス)
高等部240名(6クラス)

令和6年度
中等部80名(2クラス)
高等部160名(4クラス)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]

令和4年度の標記が抜けてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
昔から磐高の学年100番までは黙ってでも国公立大に入ってます。トップ30は旧帝大、医学部も現役で受かります。
問題はそれ以下の浮動層。磐高入って油断するんです。そもそも地頭は悪くないのでヤル気次第で伸びますよ。
大概は浪人で東京の予備校に行って刺激受けて化けます。私もそのタイプで遅刻120回の高校記録を作ったダメ磐高生の典型で成績も万年300番台でしたが、一浪で都内旧設医大に行きました。

磐高は公立なので大学受験に特化した授業はしません。これも伝統的に変わりません。大学受験は推薦でなければ試験点数次第ですから、難関大学を目指すなら早くから受験テクニックをつけるべく東京のやり方に準拠した塾や通信教育を並行すべきでしょう。

大学受験の相手はテクニック積みまくった関東の有名私立進学校の生徒ですよ。意識変えないとダメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
磐高を卒業し、現在東大教育学部に在学しております。
近年の磐高の大学進学実績について、いわゆる難関大学への進学者が人口の割に少ないという内容のコメントが見受けられますが、皆さまどのようにお考えでしょうか。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
2004年桜が丘からの合格者は確か浪人生だったはずだよ。
2004年卒業生が共学1期生だったからこの年の合格者は学年全員女子だった磐女時代の浪人生としての合格者のカウントとするべき。
男子が入って全く別の学校になった桜が丘からの合格とするのはおかしい。
秀英の2名は、1人は去年の理科二類現役合格だけど、もう1人は2浪した末の文科一類合格。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
磐城女子から2浪で東大に合格したということ?

2004年度の合格なので、実際には2005年の3月合格です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
そのデータはどこのソース?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
>2004年度の合格なので、実際には2005年の3月合格です。

桜が丘の東大合格者は、2004年度ではなく2004年の合格者です。従いまして磐女時代の入学者が浪人して合格されたと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
つまり、1950年から2004年の54年の間に磐城女子高校から東京大学への合格者は浪人も含めて15名しかいないということだね。
今の桜が丘ほど酷くなかったが、確かに磐女時代も難関大学への合格率はかなり低かった。
いわき市から難関大学を狙うにしても受験のためには
、それなりのコストはかけなければならない。「男子なら浪人しても良い大学に…」となるが、女子は「安全指向で受かる大学に…」となる。
しかし、女子の場合は「磐城女子」というブランドさえ手に入れれば、それが名家への嫁入り道具になる。お見合い時には磐女卒かどうかをチェックされる。といういわき市の特殊性のためにどんどん神格化されていったんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
磐城高校の上位層はいわき市内出身だけでなく、双葉郡出身がけっこういたはず。双葉郡の人口が減って、双葉郡内の上位層が入学しなくなったのも、磐城凋落の理由ひとつだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年東大の推薦に合格した会津高の女子生徒も、大熊町出身で小学生の時に会津に避難したんだよね。
半世紀@卒業生 [ 2020/06/26(金) ]
磐城高校の50年前の卒業生です。
当時は、東大10名前後、東北大30名前後、京大、北大、東工大、一橋大、国立の医学部系などを併せて、50名くらいだったかな。
当時は、早稲田や慶応より、旧帝大クラスの国立大のほうが、人気があったように思います。
当時は、磐城女子高は、いわき市の女子では、最高のブランド。我々磐高生も、磐女生を彼女にするのが憧れでしたね。
中学生の時、磐女狙いの女子が、「磐女に入らなければ女じゃない」って頑張っていました。大人たちも、磐高、磐女の卒業生には一目おいていたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
福島県立磐城高等学校って本来はいわき市トップの進学校ですよね?
このサイトでは偏差値は65と表記されてます。
偏差値65の進学校なのに、今年は東京大学の合格者がいないのは何故ですか?
地域トップの進学校ですよね?
他の東北大学や医学部などの難関大学や難関学科の合格者もとても少ないですね。
1学年の定員数は300人以上ですよね?
同サイトで偏差値56と表記されているいわき秀英高校からは東大合格者が出ているようです。
難関大学や難関学科の合格者も人数差と比率を考えれば磐城を圧倒してますよね。
これはどういうことですか?
地区トップの進学校である福島県立磐城高等学校は地区トップの進学実績が出なければおかしいですよね?
ましてや同地区の私立高校に負けるなどあってはいけないですよ。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
どこの大学へいったかよりも、大学でもより努力できるか きちんと卒業して社会貢献できるのか先をみてほしい。高校名は地元以外はどこにも通用しません。自分に合った勉強に励み幸せになれれば それでいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
OBだが最近酷すぎだね。
自分のいた時もそうだけど意識が低すぎ。
安積、福島は伸ばしてるから言い訳は通じないね。
自分の時は上位者は授業、補修無視で自分で勉強してたが今はどうなんだろ。
あのカリキュラムでは調子崩すだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
そこですよね。
安高福高は、そこそこの結果を残しているのに、いわき地区だけ酷い結果なのは、何故?
関東圏には、到底敵わないのは分かりますが、県内でこんなに差がついてしまうとは。
そもそも、自分自身が競争を勝ち抜いて難関大に進学した先生が少ないから?
いわきは、福大卒の先生ばかりだから?
田舎で子供に教育を。って考えは限界か。
関東に引っ越すか、笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
子供の学力は家庭のハビトウス(文化資本)で決まるというのが教育学の通説らしい。

家に本があるかないか、抽象的な言語で話してるか、子供に文化的な体験させてるかの違いが大きいらしい。そうすると親が高学歴な方が有利。

中高一貫校の面接で、海外旅行に行った事あるかと聞かれるのも、子供に色々な体験をさせてるかどうかを見てるらしい。金持ち有利。

これじゃ格差社会がどんどん進むよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]

「最低合格点が200点前後だった時代が懐かしいな。
今は150点〜160点くらいで入れるんだっけ?
それじゃ共学以前の湯本とか光洋のが上じゃん。
こんなんで磐高生の称号が手に入るなら、当時の湯本や光洋に進んだ連中は悔しくてたまらないだろうな。
それ以上に磐城に落ちて、茨キリに進んだ連中は怒り心頭だろう。」

とありますが、磐城高校の最低合格点が200点前後だった時代なんてあるんですか?合格者平均点が200点だった時代だって、
ずっと昔ですよ。それに光洋がいまの翠の杜の場所(中央高校跡地)に開校したのは、平成4年。そのあと中央台に引越したわけだけど、
大体そのあたりから、中学浪人がほぼゼロになったわけだし、さらに茨城キリスト教学園にいった連中が190とか180とれてい
なかったはず。昭和の終わりから平成の初め頃の平成人学校の所謂浪人組は、滑り止めに茨城高校を受けていました。
今の茨城高校は磐城高校より上です。その頃の合格者平均点で180〜190ぐらいでしょう!
最低合格点が200点前後だった時代は、もしかすると磐中時代じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
茨城高校 〉磐城高校20年以上前からです。
隣県なのに、いつの間にこんなに教育格差がついたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
茨城の場合は、県南の躍進が大きいんじゃないかな?
つくば学園都市の存在はかなり大きいし、土浦以南は東京に通勤してる家庭が多いからね。そういう所は教育への意識も高いよ。
県北は、水戸は昔からレベルが高いけど、日立とかはあまりいわきと変わらないのでは?明秀日立が躍進してる位かもね。
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
内緒さん@一般人[2019/04/21]

何か、元を正せば・・・
共学にしてから学力も評判も落ちた様な
折角の遠い昔の歴史も台無しですね!
今でも男子校だった時の年配のおじさん達がいわきのトップは
磐城高校って言ってる時点で世間知らず
笑える(笑)
↑確かに。
水戸一、土一は半世紀以上前(1954年頃以降)から共学校で、その当時から磐城よりもレベルが上。
残念だったね男子校だった時の年配のおじさん達(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
やっぱ@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
秀英にはかなわなかったね!
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
昌平にすごい子って、磐城落ちた子なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
中学から昌平なんじゃないの?
中高一貫で培ったって事じゃない?
質問者@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
そうなんですね。磐城市の学校よく知らないもので😅
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
磐城が最後に甲子園出場したのいつだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
最後の甲子園は1995年夏。思い返せばこの頃までが、何とか文武両道を保っていた。国公立大にも今以上に合格者を出していたし、野球だけじゃなくサッカーやラグビーも強かった。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
地方はもうダメですよ。
これは時代の流れで仕方ない。
優秀層は、高校から首都圏にいく。
これは昔から変わらないことですが、
原発事故が更に追い討ちをかけた感じかな。
教育、心身の安全を考えたら、
富裕層は原発事故を理由に関東、関西に移り住む。
ますます地方が取り残される。
子供が福島に戻って、結婚し子供を育てる事を親としては勧められないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
子供に金かけろ〜、住宅ローンに追われてるようじゃだめよ。たっぷりとお金をかけましょう、すべて解決しますよ。
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
40年前は、仙台二高、水戸一高、土浦一高あたりと同レベルだったはずが...

それ嘘だよ。
そんなこと聞いたことない。昔からその3校は磐城より上のレベルだよ。しかも40年前から既に水戸一と土一は共学校。磐城がその3校と同レベルというならば、安積は?
磐城って安積レベルでもないよね、昔から。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2018/02/05(月) ]
新教研や学力テストの点数がいつも180かいい時で190くらいなんですけど、それで磐城高校って受かりますか?
一応偏差値の平均は65くらいなんですけど……。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
ここ3ヶ月の偏差値はどの位かな?偏差値65キープ出来てれば合格の可能性高いと思うよ。
内緒くん@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
三カ月は64か65のどちらかです。
まあ64のほうが多いですけど……。
63まで落ちたことはないです、はい。
……大丈夫っすかね?
内緒くん@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
↑ 一応66取ったこともあります……。今回もまだ結果来てないけど66くらいかと……。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
内申は平均でどれくらいなのかな?秀英も受けるの?
内緒くん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
秀英は今年併願禁止なので受けてないです。一応滑り止めの私立は受けて合格しました。
内申の平均はたぶん、⒋2か⒋3くらいだと思います……。
内緒くん@質問した人 [ 2018/02/07(水) ]
↑ 質問した人でした……。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
高校受験はその時の成績が全てだから、このまま頑張れば行けそうでは。桜なら推薦も受けれるんじゃない?
内緒くん@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
ありがとございます! そう言ってもらえると嬉しいです! これからも頑張って勉強します!

補足:確かに桜も受けられましたけど、行きたい高校ではないので……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
今年、受験生の息子を持つ親です。
7月以降からは、安定して新教研で偏差値は65〜66で、磐高を希望しています。
三者懇談では、担任の先生に、学力テストも新教研も、点数的に安定しているので、自分の気持ちに負けなければ、磐高大丈夫だと言われましたが、噂で、今年は磐高の倍率が、高くなると聞き、息子自身が、自信をなくしています。
磐高B判定では、やはり、倍率が高かった場合、桜ヶ丘に変更したほうがいいのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
磐城高校保護者@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
B判定なら、大丈夫です。お隣の茨城のある進学高 C判定でもめいこが合格してます。あとはメンタルだけ。昨日 東大推薦合格者出ました。磐城高校は今でもいい学校だと思います。息子は医学部合格のため、なんとか頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
目指す大学によっては、磐城高校の方が断然モチベーションが変わります。志が高い子も多く
世界観が変わる気がします。まずはお子さんがどうしたいか 後悔しない選択で、自分で決めれば 親のせいにはしないでしょうから・・
自信をもって頑張ってください。普段のように出来れば大丈夫だと思います。
磐城高校保護者@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
質問者へ 先日の保護者です。17日に倍率出ました。昨年より、やはり高いですが、大丈夫と思い頑張ってください。昨年、息子が受験しましたが、正直、受験?ていう感じでした。3年間頑張って、合格させていただいたのですが、何か心残りです。今の1年生は、本人も保護者も同じ考えを持った方が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
磐城高校の生徒が志高い?それはない。あえて言うけど、それなら秀英の方が志高い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
↑でた!
秀英関係者(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/20(月) ]

磐城高校でも秀英高校でも
志の高さは、人によって違う
と思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
磐城高校の価値は下がっています。昭和46年のコバルトブルーの奇跡に酔っていた世代がそろそろ後期高齢者になろうとしている今、それほど磐城高校に執着しなくてもいいです。磐城高校は超難関校ではありません。御子息さま(御令嬢さま)は、ほかの回答者さんのおっしゃる通り、合格の可能性が高いので心配しないでください。今の時期は何を言われても、不安に思われると思いますが、よほどのことがないかぎり大丈夫!3年後に笑顔でいわきの地を巣立って行けるように今後の高校生活を有意義に過ごすようお伝えください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
磐城高校より私立行った方が伸びるんじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
娘が磐城高校か福島高専かで悩んでます。
大学にもいき、得意の英語力が活かせる仕事がしたいようです。経済的とか総合的にどうすべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
福島高専ビジネスコミュニケーションは高専唯一の文系とはいえ、数学的要素は多いに絡む専門教科を学びます。中学生の早い時期に将来を決めて勉学に励むのは容易ではありませんよね。普通科に進学し選択肢を広げておく方が良い気がします。
娘さんが納得のいく決断ができますように。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
英語力を活かせる仕事とだけでは広義すぎて漠然としてますが、
例えば、英語力が必要とされそうな代表的な職種を考えると、
文系コースからなら、翻訳関連、官庁公務の対外関連、貿易商社関連など、
がありますが、文系卒の就活は相当頑張らないと、、、、。
理系コースからなら、製造系企業等での海外赴任、海外提携企業との技術交換など、
がありますが、磐高→トップクラス理系→就活でもなりたちます。
ただ、トップクラス理系に進学するなら、
国公立理系に編入進学の道が広く用意されている高専の方が有利(経済的にも)です。

尚、
理系コースを辿った人は、理系(専門性)を要する仕事は勿論、普通の文系的な仕事にも就けます。
文系コースを辿った人は、文系的専門性を要する仕事と普通の文系的な仕事に就けますが、理系的な仕事に就くのは容易ではありません。

極端に例えると
外務省等に行って文系のみでバリバリやるなら磐高
大企業の技術職でグローバルな仕事に就くなら高専
という感じでしょうかね。

いずれにせよ、ご本人の希望がどうなのか?
それが最も重要かと。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
結局、娘さんはどちらの選択をしたのでしょうか?
今年の出願は終わってますけど、もし来年という場合で違った情報を一つ。

文系に進みたいなら磐城高校で良くて、
グローバルなエンジニア系に進みたくセンター試験等の受験勉強頑張って磐城高校から目指すというのもあり、但しエンジニア系を目指すなら高専経由の方が何かと有利というのには変わりありませんが、
高専でも、福島高専でなく茨城高専という選択肢もあります。

茨城高専は、グローバル高専推進校に指定されていてかなり国際的な交流にも尽力しています。
更に、
今までは入試出願の時点で入学希望の学科を指定して出願が当たり前だったところが、
今年からは新入生は全員一律、同一の科に入学して1年間じっくり進路を考える時間を与えられ2年生に進級する時に、機械システム系か電気電子システム系か情報系か物質系か、と進級する科を選択する進路選択に変更されました。
入試出願の時点で漠然とグローバルなエンジニア系に進みたいとは思うけど自分には物質系があっているのか?機械システム系があっているのか?などで迷っている様な場合にも対応できそうな選択環境に変革されたようです。
但し一つだけ懸念する必要があるとすると、
茨城高専の合格レベルは、水戸一高〜緑岡高に合格できそうな学力レベルがボーダーになります。
内緒@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
いろいろと、的確なご回答ありがとうございます!
娘は、結局磐城高校受験に向け、頑張っております。
いまは、ただ合格することを目標に。だんだん、家族も緊張してきてますが、本番に向けサポートしてまいります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/29(金) ]
はじめまして
平三中に通う中学三年生です。
今年高校受験で、磐城高校が第一希望です。
しかし恥ずかしいのですが、新教研もぎテストの偏差値が54ぐらいしかありません。
私の家族は全員磐城高校か磐城桜ヶ丘高校を出ています。
姉も兄も磐城高校です。
当然の流れで私も磐城高校に入らなければならない宿命になっています。
私は兄弟の中で一番バカで、磐城高校なんて高望みだとは分かっています。
でも何が何でも磐城高校に入らないと家族の中で自分の居場所が無くなってしまいそうで不安なんです。
どうすれば磐城高校の合格ラインまで学力を伸ばせるようになるのでしょうか?
父は磐城高校に入る前に成人学校という高校受験の予備校に通っていたから、もし来年落ちたらお前も1年ぐらいは浪人しても構わないと言ってくれています。
でも私は出来れば浪人はしたくないので現役で磐城高校に入りたいです。
祖父や父は磐城高校か桜ヶ丘高校以外への進学は認めてくれず、秀英高校を受けることはできません。
祖父にも磐城高校を出てないと、将来いわきから出て働くしかなくなるぞと言われて急に怖くなりました。
磐城高校に受かる勉強方法を教えてほしいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
うちの3番目も来年3月受験です。
1日最低10時間以上勉強すると言って頑張っています。
あなた様もそれくらい勉強する気持ちではないとなかなか成績は急には上がりませよ。
うちの3番目は1年の学年末評定5段階で9教科の評定が33か34でした。
2年になって勉強は大切と気付き人が変わった様に勉強するようになり、今では塾の先生から公立最上位校を狙えるところにいると言われ、まだどこの高校にするか決まっていないのが現状です。
真ん中の高校2年の子が毎日コツコツ勉強しているのを見ていることも影響しているかもしれません。
高校2年の子供の担任の先生はどこの大学を出たかで就職先や生涯賃金が変わると学級通信に書いてありました。
今からでも遅くありません今から勉強しましょう。

通りすがり@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
補足します。
1日10時間と言うのは、塾の先生がしなさいと言ったからと聞きました。
28日まで夏休みです。毎日塾に行って自習室で勉強しています。今はお盆休みで塾が開いてないそうですが。
本人は勉強は嫌いだからしたくないと言っています。しかしながら勉強の知識を広げると、自分の将来が変わるのを知ったことで心の葛藤をしつつ勉強しています。
普段はガツガツ勉強はしていません。苦手意識をもっていた数学も塾のお陰もありますが今では点数も取れる様になりました。
2年前に真ん中の子が使っていた数学の難問を集めた問題集を見つけて取り組んだそうです。灘は難しくて解けなかったけどラ・サール鹿児島の問題は解けたと言っていました。
英語の授業でビートルズやカーペンターズなどの洋楽を聴いて英語に興味を持ち、塾で文法をマスターしたら英語の成績、特にリスニングは完璧になり模試や定期考査でも点数が取れる様になりました。
人はどんなキッカケで勉強につながる興味をもつかわからないと思いました。
うちの3番目の子は3回業者模試を受けて5教科偏差値69.8,69.9,69.7と70の壁を越えられないでいます。塾の先生からは県立浦和高校を目指せると言われました。うちの子運動嫌いなんですよ。今は学校説明会や公開授業に参加する予定でどこの高校にするか本人が決めると思います。
あなた様も後悔しない様に今自分がしなければならない事を必死でして下さい。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
一般的には1日2〜3時間程度の自学なら、まあ普通かとは思うけど、
受験間際の数週間や定期テスト直前ならいざ知らず、何ヶ月も前の平素から毎日毎日10時間以上の勉強時間を費やして必死にならないと磐高程度に合格できない知能なら、無理して磐高を目指すのはどうなんだろうね?
頑張ること自体の良さは否定しないけど、それほど必死になってやっとこさ合格という状態で、入学してから燃え尽き症候群にならなきゃいいけどね。
そして、入学後も必死に必死に勉強しないと授業についていけず、伸びしろもどうなのか?
頑張ることも大事だが、親からもらった脳みその性能を見極めることも大事だと思います。
その上で、覚悟の上の試練の過程を踏むか、別の選択肢に進むかは、自分で決めるべきかと。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
基礎からコツコツ見直し、に限ると思います。特に英·数は。
あとはどのくらい「受かりたい!!入学したら○○したい!!」という思いがあるかじゃないですかね。そこが弱いと入ってから勉強が辛いと思いますよ。

よく考えて希望の進路を実現できますように。
通りすがり@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
毎日コツコツ勉強していますか?
うちの3番目は一昨日言っていましたが、1年の時サボってたから曜日や月の単語のスペル完璧に書けないんだよね。
あと漢字は特に勉強していないから自信がないと言っていました。
昨日買い物から帰って部屋をのぞいたら数学の関数の勉強をしていました。
夏休み明け課題考査がありノー勉で行ったら英語4〜5問間違ったかもしれない。やっぱノー勉はマズイよと悔しがっていました。
努力は裏切らないと思います。
うちの3番目が言っていましたが、分からないことが分かると勉強って面白いと話していました。

2番目は中学時代の友人と3人で娯楽温泉に行き友達の家に泊まり朝帰って来て直ぐに映画に行くと言って出て行きお昼頃帰って来ました。これから勉強すると言っていましたが動画や音楽を聴いています。こんなんで難関大学現役で合格出来るのかと内心心配しています。
一応2番目は学年で理系5番以内に入り選抜され、土曜日等に東大理科1類に合格して今は東大の大学院に進んだ卒業生がチューターとして数学を教えに来てくれています。ところが3年生が直訴してきたので今は3年生を教えています。今は東工大に進学した卒業生がチューターとして2番目に教えています。その東工大に進学した卒業生は東工大を首席で卒業した様で学長と並んで撮った写真を2番目の高校でお世話になった物理の先生に嬉しそうに見せに来たと学校説明会で話していました。これは全て無料です。2番目は来年も選ばれる様に頑張ると話していました。余談な話をダラダラ書きました申し訳ございません。本筋からそれてしまって本当にごめんなさい。
時間を大切に勉強に打ち込んで下さい。
通りすがり@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
中学生様

その後も勉強に励んでいますか?
うちの3番目は夏休み300時間勉強しました。他の塾生は400時間という人もいたそうです。
9月の業者テスト5教科偏差値71.4でした。英語は100点の偏差値75でした。10月の業者テスト5教科偏差値71.0でした。
受験校は浦和高校にしました。浪人覚悟かなぁ?
1番目と2番目が通った(通っている)私立高校の3年間特待生(併願)の話をいただきました。あともう1校学校説明会に行き良いお話をいただけたらと思っています。

3番目はTED、スーパープレゼンテーションという番組が好きでよく見ています。NHKは好きで色々見ていますよ。知恵泉でしたか?歴史上の人物を特集している番組、大科学実験、洋画など受信料払っているのだから見ないと勿体ないと言っています。

中学生様に鈴木琢也さんをご紹介したいと思います。たまたま偶然なのですが、鈴木琢也さんもTED、スーパープレゼンテーションを活用していたと話していました。驚きました。詳しくはインターネットを活用して調べて見て下さい。中学時代不良で警察にも補導された経歴があるとか。

鈴木琢也さんはスケジュールを立てて勉強していたみたいです。
うちの高校2年の子供も高校1年生の5月頃に学校から確か?能率手帳の様な物を配られて今も使っていますが、キッチンタイマーで勉強時間を計り1週間に何時間勉強したか担任の先生に提出しないといけません。担任の先生はそれを一覧表にして学級通信に載せています。
定期考査はいつも1番で模試でも常に校内3位以内に入っているクラスメイトは1週間に50時間勉強します。部活動には入っていません。土日は1日12時間勉強します。さすがにうちの高校2年の子供は50時間は勉強しませんがそれに近づける様努力している?みたいです。1日12時間を超えると勉強の効率が悪くなるとかでしていないと聞きました。

先日担任の先生と三者面談をしました。本当は夏休みだったのですが事情があり延び延びになっていました。その時聞いたお話ですと、その50時間勉強する生徒は自分は頭が悪いから不安でしょうがないだから勉強していると話していました。
努力も才能の一つと高校2年の子供の学校では言っています。
どうぞ効率の良い努力をして目標の高校合格目指して努力して下さい。諦めたらそこで終わりです。最後の最後まで諦めず努力してみたらいかがですか。

もうみていないでしょうが@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
この質問ネタですか?笑
質問者はもうすでに成人しているくらいの年だと思いますが、これを見ている受験生がまだらいたら↓
磐城高校ブランドなんていわき市でたらなんの意味もない。馬鹿馬鹿しい。お祖父さん、お父様が時代遅れでまだそんな考えを孫や子供にぶつけてしまっているのかと思いゾッとしました。磐高でてちやほやされるのは本当に市内の話です。グローバル時代、、、もっと視野を広く持ちましょう。私はいわき出身者ですが、高校で県外にでて京都の大学に進学後、中央省庁にいます。磐城高校出身、、、周りにいません笑
高校名で何も決まりません。どんな高校に行ってどんな体験をしたか重要です。ブランド力(市内限定)だけで決めないでほしい。
磐高出身@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
残念ながら、磐高ブランドなど、今どきタブー!
難関大学に入れる磐高生は数えるほどしか、いない。
理系が得意なら福島高専の方が断然お薦め!大学は編入学で殆どか東工大、東北大、筑波大など国立大学ばかり。就職組も東証上場企業など、求人は引手あまた。
磐城で並の学校だから、桜が丘はもはや進学校ではない。もっと視野を広げて考えた方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
なんか掲示板で進学校どうのこうのと議論している所申し訳ないんですが磐城高も秀英高も受験者激減してるけど....何処に消えたのですか
そちらの方が心配です。単純にどちらも人気ないんじゃないの.....
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]

秀英の保護者のお母さんから、秀英中はお医者さんの子や社長さんの子が多いと聞きました。
やはり、跡取りのお子さんは大学選びも大変だなーと。
内緒@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
ある意味、将来を決定づけられている人は、勉強に対する意欲も相当なものでしょう。生徒自身も保護者も。
華の大学生生活なんて送ってしまうと、就職先がないのが現状かも。
世渡りのうまい理論や根拠のある多弁な人間が成功しているような気がする。
内緒@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
磐城 秀英と争うするのではなく 高校生同志 同じ夢に向かって交流出来る場などがあるといいなあと思います。高校入試とは全然違って大学入試は他県 特に首都圏 関西圏には早い段階で差をつけられてますしね。勝ち抜くにはかなりの勉強量が必要ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
いわき市は、親が井の中の蛙だから仕方ないのかもね。
首都圏の子供たちと比べる事もしないし。
鎖国してる地域って誰かが言ってたが、ホントにそうだな〜。
内緒@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
確かに 井の中の蛙 ですよね
知り合いで 高校受験での偏差値と大学受験での偏差値を同じように考えていた方がいましたが 今もそのような方がいらっしゃるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
ある一定の学力の生徒が集まらないと、教える教師側も大変ですね。
磐城高校が定員減をしないのは、今は昔の中学浪人をつくらないための策なのかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/11(月) ]
中学浪人させてまで行かせたい高校じゃないですよ。今は。
入学してから気づくものだけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
県外に進学する子が増えただけじゃないですか?
同級生の、もっのすご〜く頭いい友達は、磐城高校受けずに首都圏の高校に行きました。
金銭的に恵まれてれば私も行きたかった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved