画像
教えて!いわき光洋高校 (掲示板)
「桜が丘高校」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
光洋高校の倍率が出ました‼
結果は
約1.4倍です。
去年の二期選抜と今回の倍率を比べると、
去年の二期選抜、1.24倍
今回の倍率、約1.4倍です。
比較すると去年より今年は約0.16倍上がっています。
これはだいたい3人に1人落ちます。
桜が丘高校は光洋高校よりも倍率は低いです。でも例年、高専を受けている人がたくさんいて合格者もかなりの数で今回桜が丘高校から抜けると予測されます。なので今回出た倍率から、約1.1倍に下がります。
桜が丘は見かけの倍率を毎年出しています。
これは私の塾の先生から聞きました。光洋に合格できる人は桜が丘にあげても問題ないと思います。
今年はいわき高校は多分初めて、約1.01倍
になりました。

この結果が皆さんに参考になればうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
この時期の不安を煽るような書き込みは信用してはいけません。
この方は(本当に中学生なら)悪気は無いでしょうが、悪意を持って自分や自分の子が受ける高校から追い出したいと思って煽る人がいます。様々な情報に惑わされず、迷ってる人は学校や塾の先生と相談しながら、最後は自分が行きたい高校を選べはいいと思います。

こんな意見も鵜呑みにせず、あと3週間頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
見かけの倍率とはどういう根拠でしょうか。
県立高校が願書数を水増ししたら大変な問題です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
↑上の内緒さん

16(日)に福島高専の一般入試があります。
そこで高専に合格した生徒、推薦抜いて100名くらい?は願書を取り下げます。その多くが桜と併願なので桜の内申を取り下げるという意味だと思います。願書の数で言う倍率は正確です。
でも県立の最終倍率が17(月)に発表で、高専の合格発表が21(金)。そのあとバタバタと動くんでしょうかね。大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
100名のうち、いわき市の受験者は70名ほどらしいです。
隣県の明秀ヒタチ高校の先生のブログで詳しく解説してくださってます。私を含めどこの誰かわからない人の書き込みより信用できる情報だと思います。
あ@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
悪意はなかったんですが、、、このような書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。
本当にごめんなさい🙇🏻♀
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
光洋と桜が丘ってそんなに差がある?
磐高から見れば大した差はないと思うよ。
桜が丘か光洋かより、磐高か磐高に行けなかったその他の高校になるかが問題だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
桜が丘高校といわき光洋高校どちらの方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
どちらもグダグダです。
哲夫@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
桜が丘高校の方が、進学するにも就職するにも有利です。
交通の便も桜が丘の方がいわき駅より歩いて行けるので良いです。
光洋はいわき駅より30分ほどバスに乗ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
どちらもダメダメですが。
まだ国公立に行けるだけ桜ヶ丘の方がマシかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
いわき光洋高校の情報
名称 いわき光洋
かな いわきこうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 973-8403
住所 福島県 いわき市 中央台高久4-1
最寄駅 5.5km いわき駅 / 磐越東線
5.5km いわき駅 / 常磐線
6.7km 草野駅 / 常磐線
電話 0246-26-2596
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved