画像
教えて!磐城桜が丘高校 (掲示板)
「制度」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
部活って何かしらに強制参加なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/11(金) ]
1年次のみ強制参加です。
月一活動の部活がありますので、部活の選び方は多様かと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
わたしも部活気になってました!運動部だと、便器ついていけなくなるのかな??文化部は何部がありますか?(文化部も大変なことは沢山あるとおもうのですが、運動部に比べて文化部の種類をあまりに周りで聞いたことがなくて)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
↑ごめんなさい!便器だってw勉強でーす!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
私の覚えている限りですと文化部は、科学部(実験など)文芸部(小説を書くなど)
食物部(月一お菓子作り)箏曲部(箏を弾く。全国大会に行っているはず)吹奏楽部(吹奏楽)茶道部(お点前)華道部(花を生け、嗜む)書道部(書道)あたりでしょうか。
写真部(写真を撮る)美術部(油絵、造形など)/以下局(桜が丘には局という制度があるので)購買局(物販)、放送局(全国大会行っているはずです。コンテスト出場等)、新聞局(独自の新聞発行。名前は桜丘タイムズだったと思います。)
部活に入っていてもいなくても、両立する人はしている印象です。部活動推薦で入った人でなければ1年次のみ部活に入ってその後退部する人もいるでしょう。
ただ、受験に専念するために3年次で部活を辞める人が増える傾向にあります。そこで先生方は「今部活を辞めたら後悔するぞ」と言います。
勉強に専念することを目指すのであれば、休み、帰宅時間が担保されているブラックでない部活に入ることをおすすめします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
桜が丘と光洋の差はほぼないと見ていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
知人が桜が丘に入試点数120〜130点で受かってましたよ
通りすがり@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
桜の上位と光洋下位では、差があるに決まってる。
桜の下位と光洋上位では、差はほぼない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
桜が丘の下位はFラン 光洋の上位は国立
光洋の方が上だが何か?
桜のFラン野郎@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
ごめん 桜入っても光洋入っても勉強しないやつは変わらんよ(経験談) 皆がポテンシャルあるからしっかり将来見据えてがんばれば地方国公立でもMARCHでも入れると思います。それより上の大学は知らないです。とにかく高校は通過点なのでそこからどうやって大学に行くのかを考えてください。贔屓する訳では無いですけど、多分桜そのまた上の磐校とかの方が上位の大学に推薦枠を持っていたりするので行けるなら上を目指したほうがいいかもです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
実績見ると今年なんて桜が丘からは40人しか国公立受からなかったしね。東北大と東京外語が1名ずついるけど、トップでこれぐらい。あとは地方国立がほとんど。
桜が丘の上位で「頑張ってる層」が出せる結果が地方国立なんだよね。日本の受験制度上、大学受験資格さえ取れば自分次第で難関大学に合格することは可能。
だが、桜が丘のレベルでは毎年合格するトップの大学は筑波。旧帝大や早慶に受かるのは現状は桜が丘では隔年で1人か2人しかいない。医学部は10年に1人いるかどうか。

東京外語に合格者がいたけど15年ぶりの合格で地元新聞で報道される。
「桜が丘から東京外語だって!?すげー!」
こんな風に思われてしまうのが今の桜が丘なんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
へも子@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
桜が丘で頑張ったら医大の推薦ってもらえますかね…?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
医学部だと、福島県立医大なら。それ以上なら難しい。ちなみに、あの葵高校から医学部が出てるぞ。同じく、桜が丘からも行った子がいた。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
看護なら毎年いる。桜から推薦で入れるんじゃない
内緒@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
医学部医学科かそれ以外の医療学科なのかどっち?
桜から医学科に行けるのは10年間で1人か2人いるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
桜から医学部行けると思ってる時点で無理です。
諦めよう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
自称進学校から医学部 ww 辞めとけ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
学校から推薦してもらえると合格確定なのですか?

「普通に実力テストを受けて受験したとすると、間違いなく他校からの受験生も含めて受験生全体でのトップレベルで合格すると思われる学力資質がある生徒なので推薦しま〜す。是非この子を受け入れてくださ〜い」
って感じなのが本来の推薦という制度のあり方だと私は思うのですが、
この掲示版によく出てくる推薦がどうこうという書き込み内容からだと、
『実力テストを受けて受験すると不合格する可能性高いけれど、我が校から合格者を輩出しましたっていう実績確保の為に学力資質は微妙ですがなんとか受け入れもらえるでしょうか?』
って感じに推薦という制度を使われてしまっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
推薦でも、不合格者はでるよ。本人の気持ち次第かな。ちなみに、桜と同レベルの郡山高校から旧帝大はAO入試で出している見たい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
理系選択で県内100番位で県医大(推薦入学)合否判定Eです。センター試験8割を超えないと面接までたどり着きません。目標は県内50番以内に入らないと????.....
センター試験まであと半年、諦めたくない
いわき市内の受験生より
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
今年ふたば未来学園から医学部合格者出ましたよ!(◎_◎;)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
すごいですね。
学習方法 参考にしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
磐城桜が丘高校の情報
名称 磐城桜が丘
かな いわきさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字桜町5
最寄駅 0.8km いわき駅 / 常磐線
0.8km いわき駅 / 磐越東線
2.7km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-25-9101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved