画像
教えて!磐城桜が丘高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
学力テスト、新教研合計の平均が約185くらいです。磐城高校か桜ヶ丘か迷っています。高校では部活頑張りたいです
磐城高校落ちて滑り止めに行くなら桜ヶ丘がいいな。と思っています。なにかアドバイス貰えませんか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
なぜ悩む?磐城一択でしょ。平均185なら100%落ちません。これからの人生の選択肢を自ら狭めてどうする?。進路実績は磐城と桜では雲泥の差ですので後悔しますよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
100%?
磐高の下は本当に低いのですね⤵⤵
我が家は磐高一族でしたが1番下の息子が磐高嫌だと桜が丘に行きました。磐高出身の
祖父や父や兄姉よりも桜が丘の息子が1番偏差値の高い大学に合格しました。
磐高も桜が丘も自分次第
どちらも楽しい高校生活でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
>祖父や父や兄姉よりも桜が丘の息子が1番偏差値の高い大学に合格しました。

あなたの祖父も父も兄姉も余程低レベルの大学しか行けなかったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
あなたの高校進学の目的が「部活を頑張りたい」で難関大学進学を目指すわけでないのであれば桜が丘や光洋でいいと思います。
難関大学進学も目指したいのであれば迷わず磐高一択です。
両校の進学実績をホームページで確認してみてください。
驚くほどの差がありますから。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
ね?我が家は磐高一族っていらない情報持ち出してくるでしょ(笑)。
なぜかって?福高・安積は難関大学へ磐城は平凡大学へ進学。だから磐高卒は磐高入学が人生のピーク。
だから家は磐高卒なの〜って言うのよ。

なんだかんだで息子が磐高行けなかったコンプレックスじゃん。
どの学校出ても自分次第だが磐城いけるなら磐城行け!
誰でも行けないのは事実ですから。

ここいわきは、腐っても磐城の土地柄です。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
はい、すみません、
磐高出身は日東駒専でした。
でも楽し学生時代を過ごしてきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
下の息子は新教研磐高A判定でしたが桜が丘に行きました(笑)。磐高も親子で本当に楽しかったです。
磐城桜が丘もいい学校で毎日が楽しかったです。教科書は磐高も桜もほぼ同じ物を学びます。磐高より桜の方が模試や課題が少なかったのが逆に部活や遊びを楽しめて毎日が楽しかったみたいです、部活動もテスト前は休めてメリハリが良かったです。
磐高は磐高魂、プライド、伝統!!でスポーツしながらは大変でしたが それでも磐高
楽しかったです。その頃磐高はスポーツも強かったので本当に楽しかった♡

磐高でも桜が丘でも楽しく青春できますように頑張って下さい!!

ぜひお休みに磐高と桜が丘に行ってみて
外から学校の雰囲気もみてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
で、あなたの自称磐高A判定桜が丘進学の息子とやらはどのあたりの大学に受かっていったの?
桜が丘からだと隔年に1人いるかどうかの東北大や早慶
指定校推薦でMARCH?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あらら@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
磐城桜ヶ丘高校の首席は、入試当日でどのぐらい点数を取っているのでしょうか?興味があるのでわかる方いたら教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
高校入試での点数なら、
200点/250点(80%)以上は取れてるんじゃない?

高校卒業時での首席が行く大学なら
毎年いる→筑波大
数年おきにいる→東北大や早慶
10年に1人いるかどうか→医学部医学科
共学後1人もいない→東大
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/24(木) ]
140で大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
私の年のトップは205点?辺りだったようです(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
磐城桜が丘高校には県立医大医学部医学科への地域推薦枠はありますか?
合否はともかく、磐城桜が丘高校から地域推薦枠で受験はできますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
県立医大のWebぐらい見ましょう。
学校推薦型選抜の募集要項はこちらです。
https://www.fmu.ac.jp/univ/nyugaku/pdf/igakusuisennyoukou.pdf
これを読む限り、学校ごとに推薦できる人数の上限はありますが、高校名による選別はありません。
したがって福島県立高校であれば、どの学校の生徒であっても推薦型選抜を受験する事が可能です。
磐城桜が丘高校とレベルが比較的近い、葵高校(旧会津女子)からも合格者が出ていますよ。
入学してからの努力次第ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
で、桜が丘からは合格してるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
今年は旧女子高勢(橘・黎明・葵・桜が丘)からの県立医大医学部の合格者はいないようです。
どこも数年おきに1人いるかどうかですね。
桜が丘が共学卒業生を出した2004年以降は、2008年と2012年に県立医大医学部へ合格した生徒がいました。しかし、それ以外の年はいません。2004年〜2021年の18年間で2名です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
桜が丘からは医学部合格者が10年近く出ていませんでしたが、今年1人だけ、私立医学部に現役一般での合格者が出ました
桜が丘の奇跡と呼ばれているぐらい、稀です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
・10年ぶりに医学部合格(私立)
・それは桜が丘にとっては奇跡

これってどうなんだろう。
どんなに低い私立の医学部でも、一般入試で合格するには早慶理工には受かる学力が必要と言われている。
私立医学部に受かった生徒は桜が丘の中でも抜きん出ていたのはわかるが、そういった生徒は10年に1人いるかどうかということ。
入学偏差値60を越えてるならもっと実績出てなきゃいけないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
磐城女子高校(磐女)時代って大学合格実績がそんなにすごかったんですか?
共学前の磐高生@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
いえ、全然凄くないですよ。
共学前は磐高も磐女も400名が定員でした。しかし、当時から2校にはかなりの差がありました。

共学前(卒業者が全員女子で2003年が最後の年)
東北大への現役合格は毎年2〜3人です。合格者が5人越えた年は記憶にありません。全くいない年もあったんじゃないかな。
県立医大は、数年おきに現役で1人〜2人いるかどうか。
早慶は、毎年5〜6名(指定校推薦含む)

今よりもはるかに定員が多く、現在なら磐高に進学しるはずの女子の優秀層を取り込んでいるはずなのにこれです。
確かに今の桜が丘と比較すると良いでしょうが、多少良い程度です。
よく磐女時代に卒業した人が「昔はよかった」などと言ってますが、
自分は「桜が丘を下に見て威張れるほどの結果なんて共学前から出てねーじゃん」と突っ込みをいれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
権兵衛@中学生 [ 2020/12/29(火) ]
来年に受験を控えています。
来年には部活が終わり、受験勉強を今よりも沢山するとは思いますが、
受かるかどうか心配です。
いつも160ほどとっていますが、
どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
桜が丘は、共学化した20年前ぐらい前からレベルがぐんと下がり、入りやすい学校になりました。本番160点なら余裕です。共学前の磐城女子とは別物です。
当然、大学進学実績は格段に下がり、現在のトップ層が指定校と一般合わせてやっとMARCHに受かるくらいです。国立はトップがやっと筑波に受かる程度で、それ以外は地方国立です。
東北大や早慶の合格者もいるみたいですが、「数年おき」です。
去年かな?東京外語大に15年ぶりに合格者が出て、「快挙!!」扱いで新聞報道されてました。
詳しくは、ホームページで確認してみてください。

お子さんが何を目的に桜が丘を目指しているかはわかりませんが、難関大学を目指す上で進学希望をするなら、当たり前ですが磐城を目指しましょう。
現実を伝えるのも親の責任ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
桜が丘と光洋の差はほぼないと見ていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
知人が桜が丘に入試点数120〜130点で受かってましたよ
通りすがり@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
桜の上位と光洋下位では、差があるに決まってる。
桜の下位と光洋上位では、差はほぼない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
桜が丘の下位はFラン 光洋の上位は国立
光洋の方が上だが何か?
桜のFラン野郎@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
ごめん 桜入っても光洋入っても勉強しないやつは変わらんよ(経験談) 皆がポテンシャルあるからしっかり将来見据えてがんばれば地方国公立でもMARCHでも入れると思います。それより上の大学は知らないです。とにかく高校は通過点なのでそこからどうやって大学に行くのかを考えてください。贔屓する訳では無いですけど、多分桜そのまた上の磐校とかの方が上位の大学に推薦枠を持っていたりするので行けるなら上を目指したほうがいいかもです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
実績見ると今年なんて桜が丘からは40人しか国公立受からなかったしね。東北大と東京外語が1名ずついるけど、トップでこれぐらい。あとは地方国立がほとんど。
桜が丘の上位で「頑張ってる層」が出せる結果が地方国立なんだよね。日本の受験制度上、大学受験資格さえ取れば自分次第で難関大学に合格することは可能。
だが、桜が丘のレベルでは毎年合格するトップの大学は筑波。旧帝大や早慶に受かるのは現状は桜が丘では隔年で1人か2人しかいない。医学部は10年に1人いるかどうか。

東京外語に合格者がいたけど15年ぶりの合格で地元新聞で報道される。
「桜が丘から東京外語だって!?すげー!」
こんな風に思われてしまうのが今の桜が丘なんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
高1です
国立大学進学を目指して3年間勉強頑張ろうと思います。
やはり国立を目指すなら部活は週一や月一のものにした方がいいのでしょうか。
運動部に入りたいのですが勉強する時間とかうまく作れるか心配です。運動部に入り、国立進学したという先輩方いたらアドバイスお願いします。
また、その他の方もお願いします。
兄さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
僕は二年生です。そうですね〜部活と勉学を両立するのは大変ですよね。しかし運動部でありながら勉学に励める人もいますよ。それはやはり自分次第ではないでしょうか。文武両道を本校は掲げていますが守れる人はそこまでいないと思います。僕も一年時は卓球部へ所属していましたが難関大学合格へ向けて勉強時間を確保する為に部活を転部し現在は購買部で週一の昼休みのみ活動しています。放課後が部活は無いため勉強時間がその分取れますが運動不足になりがちです。
僕は文武両道が出来なかったので転部しましたが運動部に所属しつつ国公立へ行ける人だっています!だからこれは人次第です!

お互いに勉強頑張りましょう!


内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
国公立といってもどの程度のレベルの国立を目指しているの?
下位の地方国立よりも上の国立に行きたいなら学年トップ3にはいないと無理だよ。それは進学実績からも明らか。
そして、一つ上の「兄さん」。あなたが目指してる難関大学とはどのレベルかな。
世間的に難関大学と見なされる難関大学(旧帝や筑波、早慶上智)を本気で目指しているの?
桜が丘から毎年どの程度の人が受かってるのかわかってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
兄さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
二年生ですが東大理科二類に行きたいのです。教師の一部に今から東大行けますかと聞いたのですが難色を示してはっきりとした回答を得られず。本当に東大理科二類は今から努力すればいけるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
磐城高校にいない時点で答えが出ていますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/27(金) ]
卒業生です。気まぐれで掲示板を開いてみましたが、まさか東大を志望の後輩がいるとは思いませんでした。
私は到底東大に受かる能力はありませんが(ギリMARCHです…)、桜→東大を目指すことについて、2点からお話しします。

1.桜ガ丘の偏差値は、-10して考える

私は東京の予備校で浪人しました。その際に感じたことは、「桜が丘の偏差値は当てにならない」ということでした。
私が大学に合格した時、早慶は0人、マーチが10学部(おそらく数名で稼いだ数値)程度だったと記憶しています。大半はニッコマか、大東亜クラスに流れますよね。
しかし全国的に見れば、偏差値60を超える程度の高校であれば、マーチはそれなりに合格し、早慶もちらほら。東大が出ることだってあります。
これはすべて、浪人時代の友人の受け売りです。
彼らは僕たちと同じ偏差値60程度の高校から、筑波、早慶、一ツ橋、マーチへと合格していきました。全然レベルが違いますよね。

桜が丘の偏差値を誇ることは、やめたほうがいいと思います。意味がありません、残念ながら…

2.桜が丘校生は、勉強量が圧倒的に少ない

あなたの周囲に、一日5時間程度の勉強を毎日続けている友達がどれほどいますか? 早慶マーチに現役で受かるには、最低でもこの程度の勉強量を1年はこなす必要があります。数か月-半年の勉強で受かるような天才は、ろくに勉強もせずに磐高に受かっています。
私の仲の良い浪人時代の友人がいます。すさまじい勉強量でした。毎日12時間は必ず勉強し、遊びに誘ってもまず応えてくれませんでした。曰く、彼は、その勉強量を高校時代から続けてきたとのこと。
しかし、彼は東大に落ちてしまいました。慶応の経済(私立トップですよね!)に滑り止めで入学していきました。
これだけ努力しても受からないのが東大なのだと、僕は戦慄しました。

以上2点から、桜が丘から東大に受かることは限りなく難しいといえます。
よくよく考えてみてください。磐高どころか、都内の偏差値70台の高校生でさえ、東大に落ちる人がいるのです。幼少期から日能研やサピックス(中学受験塾)に通い、僕達とは比べ物にならない努力をしてきた彼らでさえ落ちるのが東大です。

それでも東大に受かりたいのなら、今からでも遅くないので、都内の進学校に転校することを考えてはいかがでしょうか?その程度の行動力と親の理解がなければ、とても東大に合格なんて夢のまた夢であるように思います。

以上、勉強頑張って、目標とする大学に合格してください。検討を祈ります。

余談ですが、大学卒業後、マーチ卒業したくらいでは上位の企業には入れません。死ぬ気で早慶には食い込まないと、無職で彷徨う羽目になりますよ。
兄さん@在校生 [ 2018/04/28(土) ]
長文での回答ありがとうございますm(_ _)m。
そうですね。今から東大を目指そうなんて無謀にも程があるのは重々承知の上です。願わくば旧帝大へ受かりたいというのがありましてその最高峰が東大でした。
桜が丘の偏差値なんて僕は全く誇ってもいません。進研模試ばかりでの偏差値は無視するようにしています。これからは全統模試と駿台ハイレベル模試を中心に偏差値を見ていくつもりです。

周りに5時間以上/日 も勉強しているという人は見当たりませんね。それぐらい勉強しないと偏差75以上なんて夢のまた夢だと思っています。

卒業生の方からの貴重なご意見ありがとうございます。MARCHは余裕で越えられるように頑張りますね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/08(日) ]
ニッコマをセンターで受かるレベルに到達すれば、MARCHの合格が見えてきます。
MARCHをセンターで受かるレベルに到達すれば、早慶が見えてきます。
早慶をセンターで受かるレベルに到達すれば、旧帝が見えてきます。
旧帝A判定が取れれば、ようやく東京一工が見えてきます。

あなたの目指す道は、長く厳しい茨の道です。
乗り越えるには、無限とも思えるほどの努力が必要だと思います。周りの目など気にせず、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
つまり磐城にも届かなかった桜が丘が受かることはまず不可能ということですね。わかります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
さて、この在校生は足切りを突破し、東大に受験は果たせたのだろうか?
2018年4月に2年生なら現在は3年生で受験結果がもう間もなくでるはずだよね。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
Twitterで東北大受けて落ちたとか言ってましたよ。あとなぜか中央大受けたやつは全員落ちろとかほざいてました。現在は仙台のとある予備校に通いながら必死にお勉強しているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
僕は、某首都圏県立高校の者ですがそこですら偏差値59でも360人中マーチが90人ほど早慶上理で10人いますよ。これが現実ですよ良いんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
ごめんな。福島は田んぼばかりで学力が低いのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
磐城桜が丘偏差値59と言っても首都圏だったら59−2〜3位か?いわき市は学力が全体的にアレだからこのレベルでも神扱い()
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
首都圏と比べられてもねぇ…

内緒さん@在校生 [ 2016/05/13(金) ]
これって話のオチないよねww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
首都圏を持ち出すまでもなく、
東北地方で比較しても大したことないのが致命的だと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
神奈川県、埼玉県、千葉県在住者は、自らの言葉で僕は首都圏の者ですがなどと発する事は無いことに気付け
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
いわき市の学力低下は今に始まったことではない。
福島県の偏差値は首都圏の学校マイナス10ぐらいで考えなくては。
大学進学を真剣に考えている子は高校進学時点で福島を出ているでしょう。
お山の大将は田んぼの中で威張り散らしているのかもしれないが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/21(木) ]
本日、子供の傘が盗まれました。

窃盗は犯罪です!

桜が丘高校には、犯罪者がいるんですね。
残念です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
ところで、傘はどうなったの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
磐高と桜には見えない壁が存在している。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
壁どころか広く深い谷がある
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]

磐高と桜の間に壁とか谷とかって
それって磐高生か磐高関係者による仕業かもしれないって意味ですか?
陰湿な嫌がらせとか何か?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
磐城と桜ヶ丘、大差ないですよ。ただの田舎の地方県立ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
ちなみに昨日はお金とnanacoがぬすまれました。
今年にはいって水着やお金、お財布など大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
どこかで落としてしまったとかではなく、明らかにココに置いておいたのになくなった(盗まれた(イタズラで隠されたのだとされたとしても))というのなら、
それは確かに犯罪にあったという事になりますので、警察に被害届するのが賢明です。
被害者、犯罪被害者の声をキチンと然るべき機関に届け、一つ一つ正しく対処する事で、
加害者の心理や行為のエスカレートの防止、
傍観者の加害者行為エスカレートに対する感覚麻痺の防止、
環境の秩序の維持が確保され、
さらなる大きな問題の発生を抑止する効果が期待されますので。

しっかり被害届出しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
ちなみにちなみにですが、このあいだついにけいさつはいりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城桜が丘高校の情報
名称 磐城桜が丘
かな いわきさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字桜町5
最寄駅 0.8km いわき駅 / 常磐線
0.8km いわき駅 / 磐越東線
2.7km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-25-9101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved