画像
教えて!磐城桜が丘高校 (掲示板)
「県内」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
桜ヶ丘ってメイクokですかね…
実際にメイクしてる人はどのようなメイクをしているのでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
ダメに決まってんじゃんw
何のために学校に通うのか考えてください。
大学行きたいなら内申点も重要です。
桜が丘のイメージ下げないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
>何のために学校に通うのか考えてください。
それは人それぞれであって、あなたの主観で決まるわけではないよ。

>大学行きたいなら内申点も重要です。
一般入試で大学を狙うなら内申は関係ありません。

>桜が丘のイメージ下げないで下さい。
桜が丘のイメージ下げないでください?
逆にどんなイメージをもたれてると思っているの?
まさか「県内トップクラスの進学校」と市民思われてるとでも?
皆、桜が丘の実態には気付いているよ。
思い込みじゃなく、もう少し客観的に自分の通う高校を見てみようよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
>それは人それぞれであって、あなたの主観で決まるわけではないよ。
その通りですね、勝手に決め付けのような言葉を使ってしまい申し訳なかったです。学校=(少なくとも高校までは)主に勉強をするところ、という固定観念で話してしまいました。

>一般入試で狙うなら内申は関係ありません。
推薦の道が薄くなってしまうので付け加えましたが、確かに全員がそこを狙うわけではありませんね。失礼しました。

>桜が丘の〜…
俗に言う【桜丘ブランド】なるものは無いと考えています。近年の進学率を見ても、県内トップクラス進学校でないことも分かっているつもりでした。ただ時代錯誤かもしれませんが、化粧はしてはいけないという決まりがあり先生方にも言われている以上今後入学するであろう質問者さんに強くそれを伝えようとしてしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
全体的に考え方や書き込み方が誤っていました。質問者様、一般人様共に失礼しました。

とりあえずメイクは禁止って言われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
福島県立医科大学・医学部に県内の高校生であれば受験ができる推薦型選抜A枠というものがありますよね。
この枠に磐城桜が丘高校からは例年何人くらい受験者がいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
桜が丘からの受験者が何人かどうかはわかりませんが、ここ10年間で合格者は既卒を含めいません。合格者はゼロです。

合格者の高校別の内訳は福島民友より発表されています。
この数年間でみるといわき地区からの県立医大への推薦型合格者は磐城高校、いわき秀英高校、磐城緑蔭高校の3校からです。

2022年度
磐城:4名
いわき秀英:2名
磐城緑蔭:1名 合計:7名

2021年度
磐城:4名
いわき秀英:4名 合計:8名

2020年度
磐城:8名
いわき秀英:1名 合計:9名

2019年度
磐城:4名
いわき秀英:4名 合計:8名

羊@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
わー高校ヤバイどうしよ4ぬ泣き泣き浪人決定

羊2@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
それな
ともに頑張ろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
SIN@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
磐城桜が丘高校の入学偏差値及び合格大学実績について質問です。

仕事の関係でいわきに引っ越すことになりました。
教育状況を調べる中でこのサイトに辿り着きました。
磐城桜が丘高校はこの地区では磐城高校に次いで地区2番手の進学校だと伺いました。
様々な受験情報サイトを見ても偏差値では58〜60と出ていますし、福島県内でも上位に位置する高校ですね。

しかし、ホームページで直近の進学実績を見てみると
主要大学の平成30年の現役合格実績が卒業生268名
国公立は37名、
MARCH以上の私立大学が10名

【AO入試・指定校推薦入試】
東北大1、明治3、立教1、法政3

【センター利用・一般入試】
東京外語大1、青山1、法政2

入試偏差値60の高校でこれならば、はっきり言って「えっ…」と思う実績だと思います。

さらに疑問なのが、
入試偏差値56の私立のいわき秀英学園が卒業生76名に対し、
東京大学1名、大阪大学1名、東北大学6名、福島県立医科大学医学科4名とありました。

私立と県立の教育環境が異なり、学習面に打ち込める状況が異なるのはわかりますが、地方は県立の方が優秀な生徒を集めているのではなでしょうか。
何がこのような状況を生み出しているのかどなたか地域事情に詳しい方がいらしましたらご教授ください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
秀○関係者乙です

受験者が激減してしまって大変らしいですものね…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
磐城桜が丘は、各公立中学校の上位層になれない生徒(磐城高校に入れなかった)です。
地域性もあり、2番手以降の公立高校は中途半端になります。その中で上位大学に行けるのは精神的に自立できてる生徒のみです。そんな生徒はいても数人です。実績に如実に表れてるますよね。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
桜ヶ丘は、15年前ぐらいから入りやすい学校になりましたよ。
中学校で真ん中ぐらいの順位なら、余裕で合格できます。
昔の磐女とは別物です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
在校生です。仰る通り表示される偏差値にしては合格実績が余りにも悪過ぎるのが本校桜が丘です。授業を受けていても本当に国立大学へ行かせる気があるのかと疑うほどの授業の進捗の遅さ、カリキュラムの悪質さをひしひしと感じます。また模試の受験回数も非常に少ないです。基本齧るのは進研模試ばかり、あれでは何の足しにもなりません。さらに生徒自体の敷居の低さも関係あると思います。一年の頃から、この大学に受かるぞお!!!と受験勉強モードに入っているような人はほぼゼロといって良いでしょう。また学校側も推薦に逃げる始末、これでは進学校などとは呼べるようなものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
現実を直視している在校生には申し訳ないが、

>本当に国立大学へ行かせる気があるのかと疑うほどの授業の進捗の遅さ、カリキュラムの悪質さをひしひしと感じます。

これは桜が丘の生徒レベルに合わせているからではないかな。
カリキュラムが悪いのではなく、その程度のカリキュラムすらも付いてこれない生徒が多い。だったら進歩を遅くするしかないじゃん。
教師のせいにしてはいかんよ。
そもそもこの学校を選んだのは君自身だよ。

>また模試の受験回数も非常に少ないです。基本齧るのは進研模試ばかり、あれでは何の足しにもなりません。

進研模試馬鹿にしてるけど、じゃあ桜が丘の生徒はその進研模試で皆、高偏差値が取れているのか?
君自身は受験した全教科で満点近くとって、高偏差値を叩き出しているのか?
進研模試しか受けさせないのは、その進研模試ですらまともに点を取れないからではないの?
教師も馬鹿ではない。進研すらまともにできないに全統や駿台を受けても尚更意味はない。と考える方が普通だと思うが。
それに、駿台や全統模試、各難関大オープン模試も自分で申し込んで受験することはできるよ。通う高校が実施していないからといって、受験できないわけじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
へも子@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
桜が丘で頑張ったら医大の推薦ってもらえますかね…?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
医学部だと、福島県立医大なら。それ以上なら難しい。ちなみに、あの葵高校から医学部が出てるぞ。同じく、桜が丘からも行った子がいた。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
看護なら毎年いる。桜から推薦で入れるんじゃない
内緒@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
医学部医学科かそれ以外の医療学科なのかどっち?
桜から医学科に行けるのは10年間で1人か2人いるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
桜から医学部行けると思ってる時点で無理です。
諦めよう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
自称進学校から医学部 ww 辞めとけ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
学校から推薦してもらえると合格確定なのですか?

「普通に実力テストを受けて受験したとすると、間違いなく他校からの受験生も含めて受験生全体でのトップレベルで合格すると思われる学力資質がある生徒なので推薦しま〜す。是非この子を受け入れてくださ〜い」
って感じなのが本来の推薦という制度のあり方だと私は思うのですが、
この掲示版によく出てくる推薦がどうこうという書き込み内容からだと、
『実力テストを受けて受験すると不合格する可能性高いけれど、我が校から合格者を輩出しましたっていう実績確保の為に学力資質は微妙ですがなんとか受け入れもらえるでしょうか?』
って感じに推薦という制度を使われてしまっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
推薦でも、不合格者はでるよ。本人の気持ち次第かな。ちなみに、桜と同レベルの郡山高校から旧帝大はAO入試で出している見たい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
理系選択で県内100番位で県医大(推薦入学)合否判定Eです。センター試験8割を超えないと面接までたどり着きません。目標は県内50番以内に入らないと????.....
センター試験まであと半年、諦めたくない
いわき市内の受験生より
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
今年ふたば未来学園から医学部合格者出ましたよ!(◎_◎;)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
すごいですね。
学習方法 参考にしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さとう@中学生 [ 2013/07/05(金) ]
桜が丘はどうしてこんなになっちゃったんですか??残念です。私立にも抜かされ、目も当てられないと聞きます。
D@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
今の中学生は共学化はあまり知らないかな?
言っておくけど、桜が丘は凋落していないよ。
凋落したという言葉を使うならばそれは磐城女子であり、校舎は一緒でも全く別の学校になった桜が丘に使うのは不適当。
磐城女子の凋落の原因は10年以上前の「男女共学化」がほぼ全て。
共学化で女子の賢い層は磐城に行くことになり、
本来なら磐城行くはずだった女子の下位層が桜が丘に行くことになった。
只でさえ、学力も教育力も低い福島県いわき市。
集まる生徒の質で未来が決まる男女別学の地域の公立でこんなことをすれば、
女子高側が低迷するのは至極当然。
それがわかっていたから磐城女子のOGが共学に大反対していたわけで。
今のような状況になるのは意外でも何でもない。最初から予見できていたこと。
どうだろう?理解できた?
M@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
Dさんの意見にプラスすると、一期選抜の合格者を全体の30%に拡大したのも原因だと思います。
学力に少々難ありでも、内申点などで巻き返せる推薦枠が増えたら…そりゃあ学力は低下するのでは。
自分が高校受験の頃は、磐城女子はすでに3番手でした。
そこに秀英が出来て、4番手になってしまったと。。
T@保護者 [ 2013/07/19(金) ]
本当にそうでしょうか…
秀英>桜とおっしゃいますが、実際秀英は、磐城と桜に落ちた生徒がほとんどですよね…
かぴばら@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
秀英高校は磐城高校を落ちた子供(100名程度)が過半数だと思います。桜ヶ丘高校や光洋高校の滑り止めにもなっていますが、これらの高校を落ちる人数は少なく、桜は受験倍率1.3倍くらいですが、高専の滑り止めになっているので高専合格した人は受験辞退するので実際に桜を落ちる人は少数です。磐城高校の受験者は、トップ以外は実力伯仲しています(数点で落ちると言われています)。秀英高校はそこそこ優秀な子供たちを集めて奮起させ、しっかり勉強させる戦略で成功していると言えるでしょう。
一方、桜ケ丘高校は磐女とは全く違う高校です。以前の磐女にいた大学進学に熱心な生徒層は、磐城、高専、秀英に行ってしまっています。違う高校なので進学成績が違うのも当たり前でしょう。高校共学化により福島県内の女子高はどこもレベルが下がってしまいましたが、桜ケ丘ほど下がったところはありません。いわき市の場合は高専の存在があり、桜ヶ丘は高専の滑り止めになってしまったためだと思います。いわきの高専人気は全国的にも珍しい現象らしいですから。
T@保護者 [ 2013/07/22(月) ]
磐城を落ちる100人は、磐城に入れなかったんだから、桜に受かった子とレベルは一緒…
無理して磐城受けなければ良いのにね…
高専と桜も別物…
それぞれ進もうとしてる方向が違うんだから…
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
桜はほんとにおかしいです
まず課題が多すぎる
多すぎて期限までに終わらない→答えみる→身にならないの連鎖です。部活入ってる人は八割はこのパターンです。他にしたい勉強があっても課題のせいでできません。
授業もたまにこの先生教えるきあんの?って先生がいます。例 先生→黒板書きながら話す。生徒→板書?それとも話しを聞くの?つうか滑舌悪っなんて言ってんの?で結局説明理解できず
等他にもそういう感じのが多々あります。
V4@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
>桜はほんとにおかしいです まず課題が多すぎる
多すぎて期限までに終わらない→答えみる→身にならないの連鎖です。

それは、単に課題をこなす能力がないだけだな。
自分の能力の無さを棚に上げて学校のせいにするなよ。
頭がおかしいのはこんなすっとぼけたこと書き込んでいるお前のほうだ。

>部活入ってる人は八割はこのパターンです。他にしたい勉強があっても課題のせいでできません。

ならば部活を止めればいいだけだな。部活に入っているのは自分の意志だろ。
自分で大変な道を選んでおいて文句を言うのは筋違い。
したい勉強があって課題のせいでできない?ならさっさと退学でもして好きな勉強やれよ。
誰もお前に「学校にいて下さい」なんて頼んでない上に

高 等 学 校 は 義 務 教 育 で は な い。

部活に打ち込んで結果を出している奴なんて全国を見渡せばいくらでもいる。

>授業もたまにこの先生教えるきあんの?って先生がいます。例 先生→黒板書きながら話す。生徒→板書?それとも話しを聞くの?つうか滑舌悪っなんて言ってんの?で結局説明理解できず等他にもそういう感じのが多々あります。

だから何だ?それが嫌なら高校を辞めればいいだけ。もう一度言うが、

高 等 学 校 は 義 務 教 育 で は な い。

それが自分で選んだ進学先だろ。こんなはずじゃなかったとでも言いそうだが、自分の情報収集能力の恨め。

桜が丘ってこんな連中が殆どならば本当に終わってるとと思うよ。
受験しようとしてる中学生・在校生・卒業生・行かせている親含めて総じて頭の弱い連中で大多数が占められているのは間違いない。
そら教職員がどんなに頑張っても結果がでないはずだ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
名無し@一般人 [ 2010/11/13(土) ]
私の姉は桜の三年生なんですが受験がちかいのに ぶっちゃけ高校受験の私より 勉強していないのですが.....桜には そういう人はおおいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/11/19(金) ]
週刊ダイヤモンド11月20日号
特集『伸びる!お得!中高一貫校・高校ランキング』より
大学合格力高校別ランキング

福島県内順位
1福島(県立)
2安積黎明
3橘
4会津
5安積
6白河
7福島東
8磐城
9葵
10郡山
11郡山東
12いわき秀英
13原町
14桜の聖母学院
15福島成蹊
16喜多方
17相馬
18日大東北
19福島(私立)

磐城と秀英がかろうじて入っているが、桜が丘はランク外。
磐城も秀英も最近の県内では決して高い進学力を示せているわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/14(土) ]
私は、郡山の人間ですが安積が黎明より下とは、意外ですね。黎明の授業内容が充実しているんでしょうね。
匿名@一般人 [ 2011/07/05(火) ]
黎明は確実に行ける大学へ志願させるため、福大などの進学実績はすごいのです。安高は多少浪人してもいい大学へ行こうとするので国公立の進学実績は黎明よりも下ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
磐城桜が丘高校の情報
名称 磐城桜が丘
かな いわきさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字桜町5
最寄駅 0.8km いわき駅 / 常磐線
0.8km いわき駅 / 磐越東線
2.7km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-25-9101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved