画像
教えて!磐城桜が丘高校 (掲示板)
「磐城高校」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
これから受験しようと考えている中学生のために少し残します。
まず、磐城桜が丘高校は生徒が作っていく学校だと言われいます。実際、生徒会のみならず一般の生徒たちが校則に対する疑問などを先生方に投げかけられる場があります。また、進学実績が低いと言われますが、学校の雰囲気がそうだからです。磐城高校のように東北大を見て来い、国公立を目指せなどはありません。本人が行きたい、就きたい仕事を重視しています。ですので、自分たちで調べて自ら行動しなければどこも行けないのが桜です。大学受験は高校受験よりハードです。周りの空気に合わせていたら大した所はいけないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
先程、磐城桜が丘高校の合格発表が出たのですが、240人の定員に対して合格者が214人合格になっていました。(磐城高校は合格者280人中280人合格)
これは定員割れでも不合格者が出ているという事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>定員割れでも不合格者が出ているという事でしょうか?

これは公表されるわけではないので分かりません。

定員240人に258人が出願(⁠+18人)
定員240人に214人が合格(⁠−26人⁠)

仮に高専合格による辞退のみで受験者が全員合格ならば
当日の辞退者は44人です。
おそらく、不合格者はいないと思います。
理由として点数不足による不合格者が数名いたとして、それを上回る生徒が後期で集まるとは思えないからです。

内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
先日合格発表を見に行った者です、中には数名(ほんとに少数)不合格だった方も見られました。なので少なからず不合格者はいたのではと思います、!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>中には数名(ほんとに少数)不合格だった方も見られました。

それは、どのように確認したのですか。
その不合格だった方に直接聞いて確認したのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
直接聞いたわけではないため推測になってしまうので正確ではなく申し訳ないのですが、合格者に渡される封筒を持たずに点数開示の場所へ並んでいる方が見られたのでそう思いました、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
>合格者に渡される封筒を持たずに点数開示の場所へ並んでいる方が見られたのでそう思いました
>不合格だった方も見られました。

じゃあ、推測なのに何で言い切ってるの?
そもそも、それだけで「不合格の人だ」と思い込めるのかが不思議だ。
点数は、合否関係なく受験生が希望すれば開示されるもの。
合格していても書類を受け取る前に点数を確認していたかもしれないだろ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
その通りです、勝手な推測を言い切ってしまいすいませんでした。以後気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
高校入る前に「、」の使い方くらいは勉強しておいた方がいいよ。
にこ@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
>合格していても書類を受け取る前に点数を確認していたかもしれない
それは無いと思います。点数を開示まで絶対に最初に書類を受け取らなければいけないルートでした。合格発表確認→昇降口(合格者書類受け渡し)→名前などを書く→教室で高校の先生方と対面で点数開示。このような流れです。
なので書類を持っていない方は不合格だったと思われます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
ですよね、それを言いたかったんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
昨日、最終倍率が出ました。今年は16人程定員オーバーしているようなのですが、高専の合格発表後どれぐらい減る可能性があるのでしょうか?
もしかしたら今年は定員割れの可能性もあるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
すみません。
16人ではなく、18人定員オーバーでした。
あ@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
間違いなく定員割れだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
高専の募集人数100名に対し受験者数が156名ですので県外受験者数を除き約90名程度の県立受験辞退者が見込まれます。
よって以下のような各校の辞退者数が予想されます。
磐城5〜15名程度。
磐桜30〜60名程度。
光洋5〜15名程度。
平工10〜20名程度。
過去2年間が高倍率でしたのでそれを嫌っての低倍率でしたね。今年はラッキー年です。

磐城併願者のレベルは高専は確実に合格しますので以外に磐城も低倍率です。桜が一番併願者が多いので確実に定員割れでしょう。工業系への進路を希望して毎年平工の情報科併願者も多いのも事実です。

なので、今の桜が丘に足切りなどする余裕はないので、残り期間の体調管理と今の勉強レベルを落とさなければ確実に合格します。
桜が低倍率なので以外に磐城併願者が多くまさかの磐城定員割れもありえます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
磐城高校 定員280人で志願者303人 倍率1.08倍
磐城桜が丘高校 定員240人 志願者258人 倍率1.08倍
いわき光洋高校 定員200人 志願者229人 倍率1.15倍
平工業の電工 定員40人 志願者49人 倍率1.23倍

磐城が+23人、桜が丘が+18人、光洋が+29人、平工業の電工が+9人
合計で+79人

高専合格組の辞退者を−90人とみたとして、−11人の定員不足
辞退者を−80人とみてもまだ不足
この状況だと、高専の辞退者が最も多い桜が丘が間違いなく定員割れになる。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
学力テスト、新教研合計の平均が約185くらいです。磐城高校か桜ヶ丘か迷っています。高校では部活頑張りたいです
磐城高校落ちて滑り止めに行くなら桜ヶ丘がいいな。と思っています。なにかアドバイス貰えませんか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
なぜ悩む?磐城一択でしょ。平均185なら100%落ちません。これからの人生の選択肢を自ら狭めてどうする?。進路実績は磐城と桜では雲泥の差ですので後悔しますよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
100%?
磐高の下は本当に低いのですね⤵⤵
我が家は磐高一族でしたが1番下の息子が磐高嫌だと桜が丘に行きました。磐高出身の
祖父や父や兄姉よりも桜が丘の息子が1番偏差値の高い大学に合格しました。
磐高も桜が丘も自分次第
どちらも楽しい高校生活でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
>祖父や父や兄姉よりも桜が丘の息子が1番偏差値の高い大学に合格しました。

あなたの祖父も父も兄姉も余程低レベルの大学しか行けなかったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
あなたの高校進学の目的が「部活を頑張りたい」で難関大学進学を目指すわけでないのであれば桜が丘や光洋でいいと思います。
難関大学進学も目指したいのであれば迷わず磐高一択です。
両校の進学実績をホームページで確認してみてください。
驚くほどの差がありますから。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
ね?我が家は磐高一族っていらない情報持ち出してくるでしょ(笑)。
なぜかって?福高・安積は難関大学へ磐城は平凡大学へ進学。だから磐高卒は磐高入学が人生のピーク。
だから家は磐高卒なの〜って言うのよ。

なんだかんだで息子が磐高行けなかったコンプレックスじゃん。
どの学校出ても自分次第だが磐城いけるなら磐城行け!
誰でも行けないのは事実ですから。

ここいわきは、腐っても磐城の土地柄です。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
はい、すみません、
磐高出身は日東駒専でした。
でも楽し学生時代を過ごしてきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
下の息子は新教研磐高A判定でしたが桜が丘に行きました(笑)。磐高も親子で本当に楽しかったです。
磐城桜が丘もいい学校で毎日が楽しかったです。教科書は磐高も桜もほぼ同じ物を学びます。磐高より桜の方が模試や課題が少なかったのが逆に部活や遊びを楽しめて毎日が楽しかったみたいです、部活動もテスト前は休めてメリハリが良かったです。
磐高は磐高魂、プライド、伝統!!でスポーツしながらは大変でしたが それでも磐高
楽しかったです。その頃磐高はスポーツも強かったので本当に楽しかった♡

磐高でも桜が丘でも楽しく青春できますように頑張って下さい!!

ぜひお休みに磐高と桜が丘に行ってみて
外から学校の雰囲気もみてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
で、あなたの自称磐高A判定桜が丘進学の息子とやらはどのあたりの大学に受かっていったの?
桜が丘からだと隔年に1人いるかどうかの東北大や早慶?
指定校推薦でMARCH?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
福島県立医科大学・医学部に県内の高校生であれば受験ができる推薦型選抜A枠というものがありますよね。
この枠に磐城桜が丘高校からは例年何人くらい受験者がいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
桜が丘からの受験者が何人かどうかはわかりませんが、ここ10年間で合格者は既卒を含めいません。合格者はゼロです。

合格者の高校別の内訳は福島民友より発表されています。
この数年間でみるといわき地区からの県立医大への推薦型合格者は磐城高校、いわき秀英高校、磐城緑蔭高校の3校からです。

2022年度
磐城:4名
いわき秀英:2名
磐城緑蔭:1名 合計:7名

2021年度
磐城:4名
いわき秀英:4名 合計:8名

2020年度
磐城:8名
いわき秀英:1名 合計:9名

2019年度
磐城:4名
いわき秀英:4名 合計:8名

羊@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
わー高校ヤバイどうしよ4ぬ泣き泣き浪人決定

羊2@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
それな
ともに頑張ろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
あと3ヶ月で受験本番なのに成績がなかなかあがらない。毎日勉強してるし塾もいっているのに結果にでなくて。みんなはどういう方法で受験対策してますか?教えてください。周りの同じく桜ヶ丘を志望する友達たちは成績があがっていっていて、すごくあせります。
定期テストみたいな範囲が短いテストだと結構点数がよくて、評定平均のほうはだいたいいつも4.5程です。先生には評定だけみればいいけど学力テストでもう少しあげとかないと。といわれました。学力テストになると160点辺りから上がらなくてこまってます。誰かアドバイスください!

パカ@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
学テ160程度あって評定4.5あればよっぽどのことない限り受かりますよ‼︎自分は確かもう少し下で入ったので😇😇😇
ヴァレンシュタイン@卒業生 [ 2022/01/14(金) ]
2018年に入学し、昨年、磐城桜が丘高校を卒業したものです。
自分も中学生の新教研や学力テストで学年が上がるに連れて点数が伸びなくなっていることに悩んでいました。
そうですね、自分は高3のときの学力テストが良い時で180、悪い時で160くらいでした。担任の先生には桜は180点ないときついぞ。と言われていて焦っていましたが、最後のテストでは180前後くらい取れて心の余裕もありましたが、早く決まりたいという思いで一期選抜を受けたら評定平均が4.3で合格してしまいました。その後入学してみると、友達に2期選抜で合格最低点の123点の人がいて桜が丘は実際にはそんなにレベルが高くないのだと気付きました。高校生活では磐城高校と比べて文武両道が全くできていない高校だと思いました。
何が言いたいかというと、常に160点あたりを取っていれば確実に桜が丘には受かります。しかし、先を見越した大学受験を考えると磐城高校に入学して勉学と部活に励んだほうが良いかと思います。桜が丘の場合でも、高1の時から周りに流されずに文武両道を心掛けていけば大学受験もそんなには苦労しないでいけるでしょう。
応援しています。わからないことがあればまた質問してください。
中3男@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
お返事ありがとうございます!
実際何点で合格でしたか?あのあと、学テで150点代に下がってしまい、、志望校変えた方がいいのかなやんでいます。
自分としては桜ヶ丘に入りたいんですが😵
そのまま150点代うろうろです。自分終わってますよね、、。
中3男@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
ヴァレンシュタインさん、自分と同じタイミングでレスってくれてありがとうございます!
180点取れてたって、、すごい、、!どんな勉強法をしたんですか?受験問題戦略とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
桜ヶ丘に入って何を目指したいの?
中3男@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
再来年から教育関係の勉強が入ると聞きました。学校からそういうお知らせを前にもらってきて知りました。そっち方向で進路をかんがえているので頑張ってみたいなと思って希望しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
2022年に橘と黎明、2023年に桜が丘と葵
旧女子校で始まる教員養成コースのことですか?

将来は、福島大学や茨城大学などの教員養成系の教育学部を目指して学校の先生になりたいの?
中3男@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
そう、それだと思います!!小学校の教員になりたくて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
新中3年です。
今日学校で学力テストがあったので、自己採点をしたら156点でした。母はギリギリすぎて危ないんじゃない?と言われましたが、やはり厳しいでしょうか。
あと1年もありませんが、しっかり勉強に励み桜に行きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
私も3年生の最初は150点ぐらいでしたし、秋ぐらいには150点以下だったときもあります。ですがそれから本気で頑張って入試直前の学力テスト、新教研でら190点まであげました。まだ1年もある、もう1年もない、残された期間をどう捉えるかは自分次第です。第1志望校に合格できるよう、そして後悔しないように勉強してみてはどうでしょうか。次の春、同じ校章をつけて会えるのを楽しみにしています。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/10(金) ]
在校生さん
私は質問者じゃありませんが、桜が丘を目指してます。私も質問なのですが、桜が丘は勉強・難関大学受験に対する生徒の士気や雰囲気は高いのですか?教えてほしいです。
浪人生@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
<中学生さんへ

こんにちは、本校桜が丘高校卒の現役浪人生です。
新中3だと伺いましたので、少しアドバイスを。
新教研テストの点数が150点だと聞きましたので、ある程度知識の土台は構築出来ていると思いますので桜が丘ではなく磐城高校合格へ向けて学習をすべきだと思います。190−200点数まで全然伸ばせると思います。
幸い福島県の公立高校入試県の難易度は首都圏や関西の都市圏と比べれば易しいものと言えましょう。
とは言えオールマイティに勉強することが大事ですが。

桜が丘高校の難関大学受験・標準国立大受験への姿勢ははっきり言いますがとても低いです。特に理数教科の指導が本当にひどいです。偏差値61とはいえ中身を覗いてみれば偏差値の低い生徒が大半です。生徒もまあ大丈夫でしょといった感覚でずるずると高3まで来た結果、いまさらになって勉学に焦りだし、結局は第一志望の大学ではなく2流、3流の無名私立大学へ進学といったルートが多いです。そういった点で生徒の士気は低いです。

授業も周りに合わせて進めるので進学校と比べればかなり遅い部類に入ります。理系はほんと酷いです、高3になってまで教科書が終わっていないとか普通の進学校であればあり得ない話です。



受験対策の内容なのですが、3年になると『講座制』という仕組みで授業をすることになって自分の第一志望の大学の入試で必要な科目を選択して授業を受けます。でもそのレベルも割かし低いのでなんとも言えませんが。

ぶっちゃけた話、いわき市にまともと言える大学受験ための学校は磐城高校しかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
SIN@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
磐城桜が丘高校の入学偏差値及び合格大学実績について質問です。

仕事の関係でいわきに引っ越すことになりました。
教育状況を調べる中でこのサイトに辿り着きました。
磐城桜が丘高校はこの地区では磐城高校に次いで地区2番手の進学校だと伺いました。
様々な受験情報サイトを見ても偏差値では58〜60と出ていますし、福島県内でも上位に位置する高校ですね。

しかし、ホームページで直近の進学実績を見てみると
主要大学の平成30年の現役合格実績が卒業生268名
国公立は37名、
MARCH以上の私立大学が10名

【AO入試・指定校推薦入試】
東北大1、明治3、立教1、法政3

【センター利用・一般入試】
東京外語大1、青山1、法政2

入試偏差値60の高校でこれならば、はっきり言って「えっ…」と思う実績だと思います。

さらに疑問なのが、
入試偏差値56の私立のいわき秀英学園が卒業生76名に対し、
東京大学1名、大阪大学1名、東北大学6名、福島県立医科大学医学科4名とありました。

私立と県立の教育環境が異なり、学習面に打ち込める状況が異なるのはわかりますが、地方は県立の方が優秀な生徒を集めているのではなでしょうか。
何がこのような状況を生み出しているのかどなたか地域事情に詳しい方がいらしましたらご教授ください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
秀○関係者乙です

受験者が激減してしまって大変らしいですものね…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
磐城桜が丘は、各公立中学校の上位層になれない生徒(磐城高校に入れなかった)です。
地域性もあり、2番手以降の公立高校は中途半端になります。その中で上位大学に行けるのは精神的に自立できてる生徒のみです。そんな生徒はいても数人です。実績に如実に表れてるますよね。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
桜ヶ丘は、15年前ぐらいから入りやすい学校になりましたよ。
中学校で真ん中ぐらいの順位なら、余裕で合格できます。
昔の磐女とは別物です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
在校生です。仰る通り表示される偏差値にしては合格実績が余りにも悪過ぎるのが本校桜が丘です。授業を受けていても本当に国立大学へ行かせる気があるのかと疑うほどの授業の進捗の遅さ、カリキュラムの悪質さをひしひしと感じます。また模試の受験回数も非常に少ないです。基本齧るのは進研模試ばかり、あれでは何の足しにもなりません。さらに生徒自体の敷居の低さも関係あると思います。一年の頃から、この大学に受かるぞお!!!と受験勉強モードに入っているような人はほぼゼロといって良いでしょう。また学校側も推薦に逃げる始末、これでは進学校などとは呼べるようなものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
現実を直視している在校生には申し訳ないが、

>本当に国立大学へ行かせる気があるのかと疑うほどの授業の進捗の遅さ、カリキュラムの悪質さをひしひしと感じます。

これは桜が丘の生徒レベルに合わせているからではないかな。
カリキュラムが悪いのではなく、その程度のカリキュラムすらも付いてこれない生徒が多い。だったら進歩を遅くするしかないじゃん。
教師のせいにしてはいかんよ。
そもそもこの学校を選んだのは君自身だよ。

>また模試の受験回数も非常に少ないです。基本齧るのは進研模試ばかり、あれでは何の足しにもなりません。

進研模試馬鹿にしてるけど、じゃあ桜が丘の生徒はその進研模試で皆、高偏差値が取れているのか?
君自身は受験した全教科で満点近くとって、高偏差値を叩き出しているのか?
進研模試しか受けさせないのは、その進研模試ですらまともに点を取れないからではないの?
教師も馬鹿ではない。進研すらまともにできないに全統や駿台を受けても尚更意味はない。と考える方が普通だと思うが。
それに、駿台や全統模試、各難関大オープン模試も自分で申し込んで受験することはできるよ。通う高校が実施していないからといって、受験できないわけじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
桜からFラン行く人多くないですかね…?
これでも進学校と言えるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
言えませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
在校生から見ても、そう思うなら、貴方はまともです。
合格大学のボリュームゾーンが、いわき明星大(毎年30名以上)なんだから、進学校ではないよ。
東京外語大合格ごときで新聞報道されて喜んでる先生や学校関係者を想像すると、キモイね。
塾の広告に磐城桜ヶ丘◯名とかあって、未だに進学校扱いされてるよね。これも生徒を勘違いさせてる要因。
はる@卒業生 [ 2019/04/18(木) ]
進学実績に拘り、悲観的に捉えるのは止めましょう。磐城女子高校時代は、進学校のイメージとは裏腹に、明るく伸び伸びし、かつ自分の進む道に向かってポジティブに学ぶ生徒が多く、素晴らしい学校でしたよ。
有名校の進学率にだけ拘るだけでは通っていても全く面白みがありません。。
磐城女子高校の入学式において、当時の校長先生が「貴女方は、選ばれて入学されたのです。将来その能力を社会に還元する義務があります。」と話されました。
この言葉は難関の試験を潜り抜け、選抜されて入学した磐女生へ、日本の未来の根幹を担っていくためへの激励でした。
磐城桜が丘と校名が変わりましたが、磐城女子高時代の精神と伝統は受け継がれているはずです。
生徒さんは選ばれて入学することへの誇りを持ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
『磐城女子高校時代は、進学校のイメージとは裏腹に、明るく伸び伸びし、
かつ自分の進む道に向かってポジティブに学ぶ生徒が多く、素晴らしい学校でしたよ。』
とありますが、私は平成初期に隣の学校に在籍しておりました。
いわき明星大学ができた頃、磐城高校や磐城女子高校からかなりの数の生徒が
同大学に推薦入学を許可されました。しかし、特に英語の授業で、分詞構文や
関係代名詞の訳もできず、さらには英作文の授業で助動詞のうしろに、名詞を
置くミスをする学生がいて、いわき明星大学は語学のカリキュラムを大幅に
変更せざるを得なかったと聞いています。

今の桜が丘もひどいですが、磐女だって大したことを言える学校でなかったと思います。
それに、女子の制服、何とかならないでしょうか?みんなあの地味な制服を嫌って
桜が丘を受けたがらないんですよ。磐城高校と桜の男子の詰襟も時代錯誤の制服です。

桜が丘のOGさんたちが伝統を守る為に、制服のデザインの変更に反対されていると
聞いています。だったら、なぜ磐城女子高等学校の制服は磐城高等女学校のいわゆる大正
ロマン的な袴の制服を踏襲しなかったのですか?時代の変化、ニーズがあったから
ですよね。磐城桜が丘高等学校はもっと変わるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
東京外国語大学へ合格者が15年ぶりに出たようです。
それが、福島民友とヤフートップに載っています。
合格者は頑張ったと思いますし、それをどうこうは言いません。
しかし、これが快挙として報道されるほど桜が丘って落ちたのかと思うと…。
ヤフーのコメント見ても何故これが報道されるのと辛辣なコメントばかりです。
在校生、関係者の方はどう思いますか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190317-00010012-minyu-l07
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
自称進学校のプライドを捨てたのでしょう。
もう、大概のいわき市民は気づいていますよ。
爺さん婆さん以外はね。
進学校としての実績が無いことにね。
東京外語大なら去年いわき秀英からも合格者もいますし、磐城だって今迄いますよね。
磐城桜ヶ丘から合格した方は、相当頑張ったと思いますが、この程度の事を新聞報道する事は、いわき市民、福島県民としては恥ずかしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
すみません。
東京外国語大学→東京外語大ですね。

記事を見て本当に驚きました。
東京外語は文系の難関大学ではありますが、快挙のような形で報道するのはどうなんだと。
いわき地区全体で15年ぶりならまだしも、磐城や秀英からここ数年間で合格者いますしね。
今の桜が丘から合格者がいることが凄いということを報道したいんでしょうか?

東大現役合格や医学部医学科複数名合格ならわかりますが、東京外語に1名でこれかと…。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
東京外国語大学に合格された方に、なぜ将来のいわき市、いや日本のために頑張ってください、
と言わないのですか?
東京の大手予備校に、外語大のフランス文学科を出て、東大の大学院ロシア文学研究科を修了し、
予備校で英語を教えながらロシア文学の研究を続けていらっしゃる大先生がいらっしゃいます。

なんか天邪鬼のように感じるかたがいらっしゃると思いますが、受験英語ではナンバーワンの
先生ですし、ドストエフスキーの大研究科でもあります。

是非、桜から外語大に進学された方には、錦の御旗を持って勿来の関をこえて戻ってきて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
何故、書き込みをする前に質問者の投稿内容を確認しないのか甚だ疑問だ。
そもそも文を理解する能力がないのか?
論点がずれまくって話にならん。

東京外語大も受かった子に関しても、誰も貶してない。
東京外語大に合格したことが「15年ぶりの快挙」になる。桜が丘はその程度のレベルでしかない、という話をしている。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
磐城桜が丘から、外語大合格者を出しただけでニュースになったことで、
「この学校のレベルが低い」という事実があからさまになったということは確かですが、
レベルの低い桜が丘からでも、外語大に合格できるというのも事実ですよね。

二つ上の書き込みは、外語大合格者を称え他の生徒もそれを手本にして欲しい、
ということですよ。

各大学の合格者が下記のようにならないといわき市は沈没します。

磐城高校から東大5人、東北大15人、筑波大15人、ついで福大茨城大30人ずつ、
早稲田15人、慶應10人、明治30人、日大40人。

磐城桜が丘からは、上記の大学半分ぐらいずつ。

磐城高校からの明治大学の合格者数は過去に全国公立高等学校の中で一番になったこともあります。
夢物語ではないと思いますし、過去の栄光でもないと思います。

現実を把握@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
本気で言ってるのか。ネタで言ってるのか。
本気で言ってるのなら救いようがないな。

>各大学の合格者が下記のようにならないといわき市は沈没します。

磐城高校から東大5人、
東北大15人、
筑波大15人
福大茨城大30人ずつ、
早稲田15人
慶應10人
明治30人
日大40人
磐城桜が丘から東大2〜3人
東北大7〜8人
筑波大7〜8人
早稲田7〜8人
慶應5人
明治15人

もう沈没してるな。沈没した船をどうやって浮上させるの?
生徒の基礎学力に限界がある地方の県立高校が。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城桜が丘高校の情報
名称 磐城桜が丘
かな いわきさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字桜町5
最寄駅 0.8km いわき駅 / 常磐線
0.8km いわき駅 / 磐越東線
2.7km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-25-9101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved