画像
教えて!磐城桜が丘高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
朝練やってる部活とかありますか?あるなら何部ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
磐城桜が丘高校を特色選抜で受験する場合、内申点何%と入試点数何%ぐらいで評価されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
桜の特色選抜は、ほぼ入試点数での評価だと思います。特に部活動を頑張りたいとかの理由で素点が足りずに特色選抜を受ける方は要注意だと思います。
*特色選抜の試験も実技などあるわけでもなく形式上の簡単な面接のみですので。。
近年の学校全体の学力低下に伴い、より学力重視になっている事は事実だと思います

実際の入試ボーダーもそれほど高くなく150点を確保できれば90%は受かるかと。。
150点は通常の模試ではなく入試点数ですのでご注意下さい。。
(通常の学テや新教研は160点取れていれば良いと思います)

内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
公立高校入試で150点(得点率60%)がボーダーって…
ここっていわき地区県立2番手でしょ?
そんなに低いの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
事実だから仕方がない。
磐城ですら160点で入れますから。
あなたは立派ですね。凄い凄い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
すみません🙇‍♂️いくつか質問をします。 よく部活と勉強の両立が難しいと聞きますが本当ですか? 毎日楽しいですか? 水泳の授業はありますか? 生徒の雰囲気はどのような感じですか?
おーびー@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
桜の卒業生です。
よく部活と勉強の両立が難しいと聞きますが本当ですか?→当たり前ですけど、人によります。というのも入った部活や目指す先、環境によってそれぞれ違ってきますが、私はバスケ部に入っていたので、勉強<バスケの日々でした。
毎日楽しいですか?→まぁそれなりに楽しかったです。コロナが落ち着いて文化祭や体育祭、修学旅行など不自由なくできる時代に移り変わりつつあるので、我々よりは楽しめると思います。
生徒の雰囲気はどのような感じですか?→はっきり言って、勉強する人とそうでない人で綺麗に別れます。特に受験期は指定校、推薦、総合型で進学が決まった人は一般組の邪魔でしかないと思います。桜は世間では進学校と言われていますが、私が思うにもはや、自称進学校にすら届いていないと思います。一般組の進学先も、MARCH、国立が最高、ニッコマで優秀くらいです。本気で大学受験したいなら磐高目指してください。まあ推薦ダメだったらその辺のFランでいいやって言うなら桜で十分です。辛い現実かもしれませんが、桜は馬鹿です。3年後、後悔しない方を選んでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
学力テスト、新教研合計の平均が約185くらいです。磐城高校か桜ヶ丘か迷っています。高校では部活頑張りたいです
磐城高校落ちて滑り止めに行くなら桜ヶ丘がいいな。と思っています。なにかアドバイス貰えませんか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
なぜ悩む?磐城一択でしょ。平均185なら100%落ちません。これからの人生の選択肢を自ら狭めてどうする?。進路実績は磐城と桜では雲泥の差ですので後悔しますよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
100%?
磐高の下は本当に低いのですね⤵⤵
我が家は磐高一族でしたが1番下の息子が磐高嫌だと桜が丘に行きました。磐高出身の
祖父や父や兄姉よりも桜が丘の息子が1番偏差値の高い大学に合格しました。
磐高も桜が丘も自分次第
どちらも楽しい高校生活でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
>祖父や父や兄姉よりも桜が丘の息子が1番偏差値の高い大学に合格しました。

あなたの祖父も父も兄姉も余程低レベルの大学しか行けなかったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
あなたの高校進学の目的が「部活を頑張りたい」で難関大学進学を目指すわけでないのであれば桜が丘や光洋でいいと思います。
難関大学進学も目指したいのであれば迷わず磐高一択です。
両校の進学実績をホームページで確認してみてください。
驚くほどの差がありますから。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
ね?我が家は磐高一族っていらない情報持ち出してくるでしょ(笑)。
なぜかって?福高・安積は難関大学へ磐城は平凡大学へ進学。だから磐高卒は磐高入学が人生のピーク。
だから家は磐高卒なの〜って言うのよ。

なんだかんだで息子が磐高行けなかったコンプレックスじゃん。
どの学校出ても自分次第だが磐城いけるなら磐城行け!
誰でも行けないのは事実ですから。

ここいわきは、腐っても磐城の土地柄です。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
はい、すみません、
磐高出身は日東駒専でした。
でも楽し学生時代を過ごしてきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
下の息子は新教研磐高A判定でしたが桜が丘に行きました(笑)。磐高も親子で本当に楽しかったです。
磐城桜が丘もいい学校で毎日が楽しかったです。教科書は磐高も桜もほぼ同じ物を学びます。磐高より桜の方が模試や課題が少なかったのが逆に部活や遊びを楽しめて毎日が楽しかったみたいです、部活動もテスト前は休めてメリハリが良かったです。
磐高は磐高魂、プライド、伝統!!でスポーツしながらは大変でしたが それでも磐高
楽しかったです。その頃磐高はスポーツも強かったので本当に楽しかった♡

磐高でも桜が丘でも楽しく青春できますように頑張って下さい!!

ぜひお休みに磐高と桜が丘に行ってみて
外から学校の雰囲気もみてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
で、あなたの自称磐高A判定桜が丘進学の息子とやらはどのあたりの大学に受かっていったの?
桜が丘からだと隔年に1人いるかどうかの東北大や早慶?
指定校推薦でMARCH?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
部活って何かしらに強制参加なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/11(金) ]
1年次のみ強制参加です。
月一活動の部活がありますので、部活の選び方は多様かと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
わたしも部活気になってました!運動部だと、便器ついていけなくなるのかな??文化部は何部がありますか?(文化部も大変なことは沢山あるとおもうのですが、運動部に比べて文化部の種類をあまりに周りで聞いたことがなくて)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
↑ごめんなさい!便器だってw勉強でーす!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
私の覚えている限りですと文化部は、科学部(実験など)文芸部(小説を書くなど)
食物部(月一お菓子作り)箏曲部(箏を弾く。全国大会に行っているはず)吹奏楽部(吹奏楽)茶道部(お点前)華道部(花を生け、嗜む)書道部(書道)あたりでしょうか。
写真部(写真を撮る)美術部(油絵、造形など)/以下局(桜が丘には局という制度があるので)購買局(物販)、放送局(全国大会行っているはずです。コンテスト出場等)、新聞局(独自の新聞発行。名前は桜丘タイムズだったと思います。)
部活に入っていてもいなくても、両立する人はしている印象です。部活動推薦で入った人でなければ1年次のみ部活に入ってその後退部する人もいるでしょう。
ただ、受験に専念するために3年次で部活を辞める人が増える傾向にあります。そこで先生方は「今部活を辞めたら後悔するぞ」と言います。
勉強に専念することを目指すのであれば、休み、帰宅時間が担保されているブラックでない部活に入ることをおすすめします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
あと3ヶ月で受験本番なのに成績がなかなかあがらない。毎日勉強してるし塾もいっているのに結果にでなくて。みんなはどういう方法で受験対策してますか?教えてください。周りの同じく桜ヶ丘を志望する友達たちは成績があがっていっていて、すごくあせります。
定期テストみたいな範囲が短いテストだと結構点数がよくて、評定平均のほうはだいたいいつも4.5程です。先生には評定だけみればいいけど学力テストでもう少しあげとかないと。といわれました。学力テストになると160点辺りから上がらなくてこまってます。誰かアドバイスください!

パカ@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
学テ160程度あって評定4.5あればよっぽどのことない限り受かりますよ‼︎自分は確かもう少し下で入ったので😇😇😇
ヴァレンシュタイン@卒業生 [ 2022/01/14(金) ]
2018年に入学し、昨年、磐城桜が丘高校を卒業したものです。
自分も中学生の新教研や学力テストで学年が上がるに連れて点数が伸びなくなっていることに悩んでいました。
そうですね、自分は高3のときの学力テストが良い時で180、悪い時で160くらいでした。担任の先生には桜は180点ないときついぞ。と言われていて焦っていましたが、最後のテストでは180前後くらい取れて心の余裕もありましたが、早く決まりたいという思いで一期選抜を受けたら評定平均が4.3で合格してしまいました。その後入学してみると、友達に2期選抜で合格最低点の123点の人がいて桜が丘は実際にはそんなにレベルが高くないのだと気付きました。高校生活では磐城高校と比べて文武両道が全くできていない高校だと思いました。
何が言いたいかというと、常に160点あたりを取っていれば確実に桜が丘には受かります。しかし、先を見越した大学受験を考えると磐城高校に入学して勉学と部活に励んだほうが良いかと思います。桜が丘の場合でも、高1の時から周りに流されずに文武両道を心掛けていけば大学受験もそんなには苦労しないでいけるでしょう。
応援しています。わからないことがあればまた質問してください。
中3男@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
お返事ありがとうございます!
実際何点で合格でしたか?あのあと、学テで150点代に下がってしまい、、志望校変えた方がいいのかなやんでいます。
自分としては桜ヶ丘に入りたいんですが😵
そのまま150点代うろうろです。自分終わってますよね、、。
中3男@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
ヴァレンシュタインさん、自分と同じタイミングでレスってくれてありがとうございます!
180点取れてたって、、すごい、、!どんな勉強法をしたんですか?受験問題戦略とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
桜ヶ丘に入って何を目指したいの?
中3男@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
再来年から教育関係の勉強が入ると聞きました。学校からそういうお知らせを前にもらってきて知りました。そっち方向で進路をかんがえているので頑張ってみたいなと思って希望しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
2022年に橘と黎明、2023年に桜が丘と葵
旧女子校で始まる教員養成コースのことですか?

将来は、福島大学や茨城大学などの教員養成系の教育学部を目指して学校の先生になりたいの?
中3男@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
そう、それだと思います!!小学校の教員になりたくて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
ツーブロックおっけーですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
部活によりますけど、野球部でも許されてるくらいなので大体は大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
権兵衛@中学生 [ 2020/12/29(火) ]
来年に受験を控えています。
来年には部活が終わり、受験勉強を今よりも沢山するとは思いますが、
受かるかどうか心配です。
いつも160ほどとっていますが、
どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
桜が丘は、共学化した20年前ぐらい前からレベルがぐんと下がり、入りやすい学校になりました。本番160点なら余裕です。共学前の磐城女子とは別物です。
当然、大学進学実績は格段に下がり、現在のトップ層が指定校と一般合わせてやっとMARCHに受かるくらいです。国立はトップがやっと筑波に受かる程度で、それ以外は地方国立です。
東北大や早慶の合格者もいるみたいですが、「数年おき」です。
去年かな?東京外語大に15年ぶりに合格者が出て、「快挙!!」扱いで新聞報道されてました。
詳しくは、ホームページで確認してみてください。

お子さんが何を目的に桜が丘を目指しているかはわかりませんが、難関大学を目指す上で進学希望をするなら、当たり前ですが磐城を目指しましょう。
現実を伝えるのも親の責任ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
高1です
国立大学進学を目指して3年間勉強頑張ろうと思います。
やはり国立を目指すなら部活は週一や月一のものにした方がいいのでしょうか。
運動部に入りたいのですが勉強する時間とかうまく作れるか心配です。運動部に入り、国立進学したという先輩方いたらアドバイスお願いします。
また、その他の方もお願いします。
兄さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
僕は二年生です。そうですね〜部活と勉学を両立するのは大変ですよね。しかし運動部でありながら勉学に励める人もいますよ。それはやはり自分次第ではないでしょうか。文武両道を本校は掲げていますが守れる人はそこまでいないと思います。僕も一年時は卓球部へ所属していましたが難関大学合格へ向けて勉強時間を確保する為に部活を転部し現在は購買部で週一の昼休みのみ活動しています。放課後が部活は無いため勉強時間がその分取れますが運動不足になりがちです。
僕は文武両道が出来なかったので転部しましたが運動部に所属しつつ国公立へ行ける人だっています!だからこれは人次第です!

お互いに勉強頑張りましょう!


内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
国公立といってもどの程度のレベルの国立を目指しているの?
下位の地方国立よりも上の国立に行きたいなら学年トップ3にはいないと無理だよ。それは進学実績からも明らか。
そして、一つ上の「兄さん」。あなたが目指してる難関大学とはどのレベルかな。
世間的に難関大学と見なされる難関大学(旧帝や筑波、早慶上智)を本気で目指しているの?
桜が丘から毎年どの程度の人が受かってるのかわかってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
一年生は全員部活に入らないといけないのですか?
兄さん@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
原則はそうだけど部活が合わなかったら転部可能〜す。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城桜が丘高校の情報
名称 磐城桜が丘
かな いわきさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字桜町5
最寄駅 0.8km いわき駅 / 常磐線
0.8km いわき駅 / 磐越東線
2.7km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-25-9101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved