画像
教えて!いわき秀英高校 (掲示板)
「中高一貫校」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
秀英高校に併願で受けます。
結構友達や塾の先生などからは大丈夫だと言われますが
多分自分の学力じゃなくて秀英だからみたいなことで言われてる気がします。
秀英は受かるでしょ的なことは何故言われてるのでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]

去年、うちの子の同学年で入った人はどちらかと言うと勉強が苦手な人ばかりでした
誰でも受かる学校だと思います
とても優秀な人が極々わずかいますけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
中学から入った人も勉強できない人ばっかりだったよ
秀英いくと頭いいみたいに言われてたのは磐城が没落する前の話だよね
今でも医学部受かるような頭のいい人で選んで入る人も数人いるけどね
そういう人はどこに行っても難関大に入れる人だけどね
秀英入ればいいとこいけるかなとかは違うと思う
魑魅@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
磐城行っとけって、二浪するぞ普通に
英弱@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
指定校あるからいいとこ行けるよ
数弱理系@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
自分は高校から集英高校で学ばしてもらいましたが、とても雰囲気がよくて正直勉強だけを考えたらいいとこだと思いますよ。まあ、磐城のほうがええけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
そもそも中高一貫校は中学からの入学者がベースになる。
高校から入るような学校じゃないのよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
高校から秀英入学の場合について質問です。
中高一貫校として、中学から内部進学組が優秀で先取り学習をしているのはわかります。
ということは、高校から入学組とは明らかに学習進度も学力面も差がありますよね?
内部進学組と高校受験組は隔離されて授業をするのですか?
?@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
前も同じ質問何回もあったな!内部進学者もピンからキリまで、高入もピンからキリまで途中から学力に応じて理系、文系選択により同じクラスになります。
↓だってさ@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
教員が安心して働けない学校は、生徒のやる気や頑張りにも絶対に影響が出ます」

私学教員ユニオン代表の佐藤学さん(32)は言う。

「教員が短期間で入れ替わることで、教育の内容や質も蓄積されず劣化する。生徒や保護者との信頼関係も構築できず、授業や部活、クラス運営を安定的に行うことが難しくなる。

※AERA 2019年7月22日号より抜粋

多分、今いる教員からは賛同の嵐だと思うけど。
今度聞いてみるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
今朝の各テレビ局の情報番組で、横浜の某◯学苑の教職員雇い止めの問題をやっていたのをご覧になった方はいらっしゃいましたか?

あれを見てて、率直に「あ〜!秀英と一緒だ!」と私は感じてしまいました。

他のスレでも何度も話題には上がっていますが、学校側が保護者会等できちんと説明すると言う事はありませんよね…

先日の入学式の後に、体育館で「一応」保護者会なるものはありましたが、一方的にサラッ!と話して終わってしまうレベル…呆気にとらわれてしまいました。

後援会の会長さんが挨拶で「素晴らしい先生方ばかりですので安心して通わせて下さい!」みたいな事を話してましたが、結局、遠回しに上手く丸め込まれたな…と言う感じでした。

突然、優秀な先生がいなくなるのは本当に子供達が可哀想…

お知らせの手紙すら全く何もなし!
私立だからとは言え、本当に有り得ない状況です。

秀英にも先ずはきちんと保護者説明会を開いて欲しいですよね。

それが出来ないようなのであれば、テレビで報道された学苑のように、県に直接通報するしかないのですかね?…
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
ほんとに現役生なんですかぁ?
感謝、感謝。 @一般人 [ 2019/06/22(土) ]
秀英中に通わせている保護者です。日々の先生方の指導に感謝しています。子供も楽しく生活をして、一生懸命勉強をしています。一年が経過して、本当に秀英に進学して良かったと毎日、送り出しています。
後援会総会が無事、終了しました。
総会終了後、「待って下さい、私達の意見を聞いて下さい。」と手が上がり、「意見交換会を開いて下さい。」 (家族での話し合いの内容)
学校側は「各学年での話し合いを持って下さい。御意見は聞きます」
学校側の提案に賛成です。保護者の中で声を上げた方の意見が通ってしまうのは遺憾です。発言したくとも無言の方、ただただ自分の意見を言わない方もいます。保護者の意見交換会?情報交換会などはして欲しくありません。各学年の資質、状況も違いますので全体に呼びかけなどしないでいただきたいです。
とにかく、黙っていただきたい…
その学年が卒業するまでは3,4年かかるかもしれません。学校の教育理念、方針に異議、不満があるのであれば進路変更はしてはいかがでしょうか。そのような保護者はどこにいけば満足するのでしょうか。
秀英に満足し、子供の成長を楽しんでいる親達も数多くいます。(不快な思いをするのは総会の時と考えてその学年が卒業するのを待ちます。)
帰宅後「今日はこういう事があったよ。」と楽しく学校生活を話してくれるのが、家族の楽しみでもあります。感謝、感謝。
保護者が異様@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
私立だからでしょうか。保護者が勝手に言いたい事を発言できるのは、総会にて要望だけを訴え続け、参加した他の保護者に不快感を与えている…

ちなみに、我が子においてはなんの問題もなく…ただ学力は足りていません。
総会であたかも全保護者の意見の様に発言するのは止めて欲しいです。先生方の指導に満足しています。
そういう保護者の子供と一緒にならないことを願っています。これから発言する時は、学年・子供の氏名を名乗っていただきたいです。
その発言している学年の保護者が去るには3〜4年かかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
ただの馬鹿な保護者です。その子供も頭は悪いでしょう。嫌なら退学すればよいだけなのに。
学校側も話だけ聞いてスルーして終わりです。

違うところで@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
きちんと実態さらせばいいのに。
ここでやる必要ないから。
やり方はいろいろある。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
保護者が低能なんですね、こういうのって。
嫌ならどこかに転校、あるいは高校受験すればいいだけの話。
確かに、強い権限を持つ先生が(〇〇先生)その権限を利用し生徒を扱っているという話は聞きますがな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
嫌なら辞める。簡単ですね。
そんな簡単なことに気付けない親も生徒も情けない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
辞めればいいとか簡単に言うけど
何か残念です!
学校の事を信じているからこそ、強い言葉や行動に出るのではないのとか思った。
ただの文句だけならば、熱心に問いかけたりしないんじゃないかと思うけど!それならほっとけばいいし。

保護者側からすれば、知らない事も沢山あるし、話し合いの場で色々聞けるのは嫌な事もあるだろうけど勉強になる事もある。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
東京大学 現役合格者がついに出ましたね。(学校HPより)
その他東北大学、大阪大、福島県立医大(医学部)の合格者も出ており、未だ途中経過(推薦段階)ですが、いわき秀英歴代最高の進学実績になるのではないでしょうか?
3月末の最終結果が楽しみです。
少子化で益々生徒数が少なくなるとは思いますが、学校の存続は、全て進学実績にかかっています。
影ながら、いわき秀英を応援しています。
(いわき市全体の学力底上げに期待しています。)
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
福島成蹊高で今日、東大一般入試で理科2類で私立の初の合格者が出ました。今年県内私立2人目
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
秀英と同じ中高一貫生みたい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
ちなみに現役だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東京大学1名
東北大学6名
大阪大学1名
福島県立医科大学医学部医学科4名

今わかっている情報で旧帝大、国公立医学科は
合わせて12名?
12名/76名(卒業生)はかなりの結果を出したんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
例年だと前期の発表ほとんど終わった時点で途中報告あるはずだけど、楽しみ
既卒@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東北大6ってのも中々凄いですね。
卒業生76ってのも驚きましたが、今年は間違いなく飛躍の年になりましたね。
これからの秀英が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
確かに今年は凄いけど、これからはどうかなー。
維持出来るのは来年までと予想します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
また始まったか、ネガティブキャンペーン。
来年以降の予測なんてどうでも良いって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/09(土) ]
信頼できるベテラン教師が大量に辞めたのはなぜですか?
生徒の人数減による教師数の削減なら、ベテランの教師から切ることはしませんよね??

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
で、結局のところなぜ教師が大量に辞めたのかに対する回答はないですね
関係者も都合の悪い質問には答えたくないもんねw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
やめた教師のやめた理由なんて、余程のゴシップネタ例えば無免許だったとかそういうネタでない限り興味持つ人なんていない。
保護者にとってはやめたい人はどんどんやめてもらい代わりになる体制を学校に敷いてもらえはそれで良いのです。
やめたいのに我慢して居座って、やる気なかったり真剣さにかける指導だったりされるより、
さっさと新しい教師や体制の方が重要だから。

個人個人がやめた理由なんて知りたて公表したくてたまらないのは、
ブログ大好き自分のブログに秀英カテゴリ作るほど秀英が気になってしょうがない塾講師ぐらいしかいないよー
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
辞める理由があるとすればそれは一般企業のそれと同じ。
労働条件、給与、人間関係や雰囲気、企業の方針や管理職の考え方、企業の将来性、長く働き続けたいか・長く働けそうか、など。
これらの色々を考えて、やっぱり辞めようと思う人が毎年10人程度いるということ。

50人くらい?であろう企業の規模からすれば、それはやはり多いのでは。毎年5分の1くらいが入れ替わるということか。もしかして田舎の中小企業なら普通なのか?
内緒@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
保護者からすると、学校内のことは子どもを介して把握するしかないので、大量?!に辞めていく先生の理由には、何が関係しているのか心配になっているといったところでしょう。
後援会総会なるもので、学校運営体制とか、担当教諭の配置体制とか説明があれば、少しは保護者の不安解消になるのではないかと思います。
辞めた教師の理由が、学校内の運営体制に問題があったとしても、自ら学校が言うわけはないので、ブラックボックスの中のままでしょう。
内緒@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
中高一貫生は、先取り学習や学力向上に期待しているわけで、その結果いかんで教師の力量を判断するしかないのかもしれません。
結果というのは、外部模試での自分の子どもの全国順位とか。
学校側が秀英中が県内何位で、全国何位というものを学年通信などで保護者に示してくれると、少しは秀英の教師の力量の判断になるのかもしれません。
現高校1年生の英検合格状況がHPで公表されていますが、英語は頑張っていると評価できるのでは。
保護者が教師を評価する機会も必要ではないかと・・・授業料という形で投資しているわけですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
判断力のある優秀な教師ほど辞めていくだけ
内緒@保護者 [ 2016/04/12(火) ]
秀英の大学進学向けの学習をテキスト、課題など蓄積した県立浦和高校になるような、マニュアル化(虎の巻)した門外不出のものができあがるといいなぁ。
それには、学年間の教師の情報共有による教材開発が必要になるので、教師間の風通しはいいのかな?
内緒内緒@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
県立浦和いえども、名だたる大学合格者を出していますが、既卒が多いような数字ですね。
やはり、全国的なはやり?!の中高一貫、または小中高一貫、幼小中高一貫の、時間を費やした先取り学習が反映された結果なのかもしれないですね。

http://www.urawa-h.spec.ed.jp/?page_id=241
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
磐城高校の前期までの合格状況がアップされていました。
http://www.iwaki-h.fks.ed.jp/public/syuuhou/h27/160318.pdf
秀英生のみなさんも、大学受験突破は自分との闘いですが、ライバル心を持ちながら頑張りましょう。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
水城高校のトップクラスは、優秀ですね。
全国模試の上位者に名前が出るぐらい、今は進学校として確立しつつあります。
今年は国公立200人現役合格です。
スポーツ、勉学とはっきり分かれている学校です。
豊富な資金力で、スポーツでも、勉学でも優秀な子を伸ばす事が出来ています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
水城高校は中学校の卒業前から合格者に先取り教育の機会を土日に開催してるみたいですね。
プロ野球の春キャンプみたいな。
秀英中高でもそういうのありますか?
そしたら入学式直後からレベル高い内容で授業に取り組めますものね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
いわき秀英さんはまだ発展途上ですよね?
将来的には筑駒のような学校を目指してるのでしょうか?
学生用の寮もあるので茗渓のような学校を目指してるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
発展途上であることを期待したいです。
生徒数が先細りする入試改革は、全国的に、一般的に、成功事例はあるのでしょうか。
秀英中等部は、先取り学習についていけなくなる生徒が別な学校に行くような噂があるし、児童というよりは保護者が勉強についていくことができると信じている方が、中等部に集まっているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
専願性が生徒数先細りすると決め付けるのはまだ早いと思いますよ。
高等部に外部からの入学者受け入れをしてても超難関でなかなか外部からは難しい学校もいくらでもありますし。
何事も中途半端が失敗の元だと思うんです。
今年専願、来年は併願許可と舵取りをあっちこっち行き当たりばったりで修正してしまうのは失敗の元だと思います。
一度方針を決めたら長い眼でその方向を見定めて進む。成功の秘訣はこれだと思います。
中等部で授業進度についていけなくてやむなく内部進学しないという生徒が一部出てしまうのは他の中高一貫校でもよくある話ですよ。
筑附なんて必ず内部進学できるわけでなく試験で切り落とししますからね。
いわき秀英さんがどういう方針で邁進する決意で固めているのか?それを知りたいですね。
私個人的には茗渓のような進学もグローバルさも兼ね備えた校風を目指して欲しいと思ってます。
内緒@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
茨城の茗渓学園さっそくHPのぞいてみました。

http://www.meikei.ac.jp/career/results

実績から、何らかの授業のノウハウがあるのでしょうか。単細胞なので教師のマンパワーにも秘密があるのかと思ってしまいますが、秀英にも期待したいです。
内緒@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
つくば市にあるのですね茗渓学園。
研究学園都市という地域特性が大いに関係しているような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
昔江戸川学園取手なんて誰でも入れる学校だった。今では茨城最難関。秀英も頑張って欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
知り合いからの情報だと、内部進学しない生徒が数名いると聞きました。
実際、何名抜けたのでしょうか?

高等部入学者は、合格者20人から16人に減るそうですね。

クラス編成も気になりますね。
内部進学者と混ざるのでしょうか?

既に高校生の学習をしている内部進学との差があり過ぎますから、親としても高等部からの入学は考えてしまいます。
かと言って、中等部での月謝6万円は庶民には高すぎて無理があります。
中等部の月謝も、、高校の様に世帯の収入によって助成されればいいのに。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
7人不登校?少なくない?
磐城高校の保護者ですが、磐城高校は、もっと多いです。
保健室登校も含めるとさらに増えます。

単純に磐城のほうが人数が多いからか?
内緒@一般人 [ 2016/03/27(日) ]

磐城高校でそんなにいるのが驚きです。
男子校時代の卒業生ですが、当時はいなかったと記憶しています。

これまで実感がありませんでしたが、子どもをとりまく環境も変化しているのでしょうね。

我が子は大丈夫なんて思っいても、分かりません。他人事ではないです。
ハナコ@保護者 [ 2016/03/27(日) ]
一部の女子生徒の陰湿なイジメはすごいと聞いたことがあります。学校側は何かしてくれたのでしょうか?でもその女子生徒は普通に元気に登校してましたよね?いじめた側の親御さんには話をしたのでしょうか?お母さんは何も知らなそうでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
いじめる子供の親になんて、何を言っても無駄無駄!
"うちの子にかぎって"だから!
子供も、悪知恵働かしてうま〜く逃げるんだよ!
現行犯じゃないとむり!
知人は子供にボイスレコーダー持たせて、いじめの事実を学校とその親に訴えたそうです。
それでも、丸め込まれたらしいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
まったくイジメがない学校なんて存在しないのでは?
今はSNSでのイジメが多いようですが、学校で携帯が自由に使えない秀英の方が他学校より少ないような気がしますが。どうなんでしょう?
勉強忙しくて、そんな暇ないんじゃない?
内緒@保護者 [ 2016/03/28(月) ]
「うちの子に限って」は、いじめる側、いじめられる側双方にもいえること。
大学進学の予備校的な教育環境であっても、勉強最優先であっても、「いじめ」は見過ごしてはいけません。
我が子のしつけは家庭ですべきですが、学校内のことは親が知りえない空間となってしまうので、学校側が把握した事実を家庭に注意喚起すべき問題です。
学校は、学校内であった事実を「淡々」と家庭に伝えなければなりません。
あとは、双方の家庭側で解決すべき問題です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
中学時代に子供がいじめられていたので、半ば逃げるように秀英に入りました。秀英に入ってからはパッタリいじめられるなんてことがなくなりましたよ?
ひとつ言えるのは、秀英生は県立高校の生徒よりだいぶ良い意味で他人に執着しないみたいです。他人にかまったりしてる暇もないのかな。
秀英は(特に私立の少ないいわき市は)通う人のクオリティも高いので、いじめは絶対に県立より少ない。これは間違いない。
内緒@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
さまざまな生徒がいれば、親もいます。
過去にいりいろあったにせよ、今が充実いているのであれば、選択はよかったのかもしれませんね。
ある本からの引用ですが、「道が閉ざされているように感じても、開かれた道は残されている」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2016/02/25(木) ]
秀英高校の寮内にある衛星予備校を利用している生徒はどのくらいいるのですか?

外部の塾や衛星予備校に通っている生徒は、どのくらいいるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
どの高校の生徒も切磋琢磨して、頑張って欲しいです。

どこの生徒も勉強、部活、人ぞれぞれのスタンスで頑張っているのでしょう。

保護者の意向が強いのは、子どもへの期待の表れなのですからね。過度なのもどうかと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
私は応援しています。
いわき市民のカチカチな頭を変えるのは秀英や昌平だと願いたいです。
内緒@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
私は応援したくない。

公立は公立、私立は私立のやり方や良さがあると思います。

磐城高校を批判し、秀英が一番みたいな言い方はどうかな、と思います。
内緒@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
通っている生徒は、磐高でも、秀英でも進学を目指している点は同じなので、お互いに切磋琢磨する存在であって欲しいものです。

秀英の上部や先生方は、進学実績をアピールしたいし、とりあえず公立の磐城高校を追い越して、市内ナンバーワンを目指しして奮闘していることと思いますが・・・。

お受験ということをいわき地区に一考を投げかけた点では、少しは小学生の学力向上に寄与しているかもしれません。(今年の中等部の合格者数は、募集定員の60に達していないようですけど)

内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
あっちでも、こっちでも、"昌平"って文字が出てくるようになったなぁ

やるじゃん昌平〜!
頑張れ昌平〜!

ねー、緑陰も頑張ってよー!

自分も秀英応援しません。
他校批判するから、応援しないよ〜

ここで批判、他校を馬鹿にするのは保護者達だけどねw

蛙の子は蛙なんだね〜
子供は他クラスを馬鹿にするw

そんな学校にカワイィ〜カワイィ〜子供を入学させるかよw
内緒@一般人 [ 2016/03/09(水) ]

高等部だけのこと?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
ああ、高橋陽子か
内緒@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
それぞれの校風があるから、気に入ったというか、自分のレベルに合った高校に入るしかない。

いわき地区は、学校を選択するほど特色のある学校があまりないような気がする。

進学校なら
吹奏楽やりたいなら
ラグビーやりたいなら・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あのう@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
秀英の悪口に聞こえたらすみません。でも、やっぱり特殊なんだと思います。基本的に勉強以外させない、スパルタ的なイメージしかないんです。入ってみれば多少違うのでしょうけど。今時、自ら志願してスパルタ指導を受けたいって子供はかなり少ないと思うんです。ある程度自由で、やりたいことできる環境を欲しがるのかな。今の秀英の上の方々は昔の秀英のやり方に固執しすぎではありませんか?過去の成功体験に縛られすぎては身動きとれなくなるのではありませんか?ちょっと古い考え、感覚だと思われます。理事長さんのご意向ですか?校長先生のお考えですか?来年度から何か変わるのなら、きちんと宣伝して、うたい文句通りに実行して欲しいです。正直、これまでの流れを踏襲すること自体が目的のように思えてなりません。生徒や先生は変えたいと思わないのですか?内部の方もいらっしゃるようなので、秀英をどうしていきたいのか伺いたいです。一般の方には秀英がどうなっていくべきかお考えを伺いたいです。ぜひ、建設的なご意見を。荒れるばかりが掲示板ではないでしょう。ここで話したからと言って、学校が変わるとは思えませんが、まあ、耳に届くことを祈って。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
設立して十数年が経ったけど、結局は磐城の滑り止めなんだなー残念ながら
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/21(日) ]
滑り止め的要素をなくす為に専願のみにしたんだと思います。
来年以降も、秀英を選んだ子供達を守るような制度を続けて欲しいです。
やはり、高校時代の頑張りでその先の人生が決まってくると思います。
それを教えてくれたのは秀英でした。
内緒@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
↑ 秀英から教えてもらうまで気付かないなんて悲しい。

磐城高校の保護者の方は、ここでの批判から子どもを守りたい と思っているかもね。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
磐城高の批判???
秀英のトップクラスのほとんどが磐城高の不合格と磐城高に入れるレベルにない専願者の集まりですよ、入学後1年位は親も子も磐城高に入学出来なかったコンプレックスを持ってます。2年位過ぎてから秀英の良さがわかり、もし磐城高に入っていたら(合格していたら)となります。さらにその頃から大学受験を意識しスィッチ入ります。
一度でも秀英に子供を入学させ実績を上げた経験ある保護者のほとんどが次の子も秀英を選択すると思いますよ。
あの有名なLINE民@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
あの、1番目に書きかんだ内緒さん@保護者さんはバカですか?光洋、桜ヶ丘は優秀な生徒がたくさんいていい学校ですよ。そんなてめー見たいな世間知らずが書き込んでんじゃねえよkswww
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
えーと。桜、光洋には優秀な生徒がたくさんいるんですか?
指定校で進学率を上げ、福大あたりもなかなか一般では受からず、推薦を利用しているようですが。
その優秀な生徒さんは、どちらに進学しているんでしょうか?
実績を見る限りでは進学校とは言えない結果ですが、今年は良かったという事ですか?
かなみ@中学生 [ 2016/08/01(月) ]
わたしは現役の秀英中学生です。秀英、特に中等部はスパルタなイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。確かに英語数学は成績別のクラス分けですが、そのクラスやその生徒の成績に応じて、放課後などに補習をやってくれたり、ユニークな先生方も多いので、悩みを相談したりすることができます。勉強が大変か、確かに大変です。特に英語は中二の段階で、中学校の全範囲が終わります。しかし、毎日の予習復習を怠らなければ、おいていかれるほどの内容ではありませんし、勉強以外に制約はほとんどありません。ですから、興味のある方は説明会や学校参観の日などに授業の様子や話だけでも聞いてみるのをお勧めします。部活をやりたい、勉強はあまりしたくない、自由に自分のペースで勉強したいという方は、公立をお勧めしますよ。
まき@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
さっきから磐城高校に行けなかった負け惜しみなんて言ってるけど、磐城高の何がすごいんですか?あんなの、いわきの上位300人くらいなら入れるし、はっきり言って必死に塾通いして磐城高に入った人なんか大したことない。全然。一部の上位層が難関大行くだけ、ほかは地方の国立か短大、そーでもない私立。秀英が磐城を目の敵にしてるとかどうでもいい。そんな暇あるなら勉強しろよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
さて、皆さん
互いに批判しあったりしないで、仲良く行きましょう(^^)
これだけコメントが投稿されてるって事は、それだけ注目を浴びてるんだと思いますが、
であれば、秀英の生徒さん含め、いろな方の目に入る事でしょう。
受験も終わりましたし、今回の受験方法の変更などに関する批判なども一旦終わりにし、また気軽に質問など出来る掲示板に戻しましょう(^^)

最後に
秀英の在校生、来年入学予定の皆さん、
期待しています。頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
この投稿の意見に賛成です!
秀英を受験するかどうか、口コミも気になり調べる保護者、生徒は多いとおもいます。自分もその一人です。
中高一貫校として、いわき市だなんて狭い場所で考えず、福島県1位に!いや全国に名をあげる学校になって欲しいと思っています。
掲示板だから言いたい放題ですが、そこに書き込む保護者、関係者などの「質」も見られてしまいます。たかが掲示板、されど掲示板です。
どんなに成績優秀になる学校でも、心が豊かではない子供が育ってしまう様な人間関係の学校へ子供を預けますか?
この投稿者様が言う通り、これだけのコメントが集まると言う事は、それだけ注目を浴びている証拠です。
尚更、魅力を発信する役割をこの掲示板が担っているのではないでしょうか?
ここの掲示板や他のSNSの秀英の掲示板を見て、子供を受験させるかどうか迷いました。特にここの掲示板は投稿率が高かったので、親子で参考にさせて頂きました。「負のイメージ」しかありませんでした。子供とも沢山話し合いをして、学力は低い学校となってしまうけれども、ここよりはマシと判断し、某私立を受験しました。秀英を選択しなかった事は後悔はしていません。

内部進学者とその保護者の皆様、4月から入学する20名をどうか!暖かく!迎えてあげて下さい。

長々と失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
匿名の書き込みによって、ある意味人生を左右しかねない高校選択を決定してしまうとは、何と大胆な人もいるものだ。驚いてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
さぁー皆様、大学入試の季節
今年は、センター試験前からいい感じで合格者がでてるそうですよ !!
発表が楽しみですね\(^^)/
匿名@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
高校の進学実績と評判(在校生と保護者)はとても気になるところです。
ははは@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
>>さぁー皆様、大学入試の季節
>>センター試験前からいい感じで合格者

www AOで合格もらってんだろ?

笑うわwww
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
AOでも合格出来ればいいじゃないですか!
磐城高校はAOですら受かりませんでしたよ!
国立の公募推薦も合格者数名です。
なんだ?この掲示板?@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
大学受験が人生のゴール。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
私は、秀英学園の高等部に通うものです。
いわき秀英の特に中等部は、非常に常識がない生徒ばかりで、高等部の生徒は皆困っています。地域の人々も困っています。学校には難度も地域の人々から苦情が寄せられているようです。中等部の生徒は、勉強はできるかもしれません。(できない生徒も大勢いますが。)しかし、社会的なマナーがなっていません。他人に迷惑をかけないならまだしも、迷惑をかけてしまっていることは、秀英を応援する私にとって非常に残念です。どのような迷惑をかけているかと言いますと、やはり一番は、駅や電車など、公共の場で大声をあげて騒ぐといった行動です。奇声をあげたりしますね。大勢の人がいても、周りを気にすることはしません。これは、他人への迷惑ではありませんが、秀英の中等部の生徒は、挨拶がものすごくできません。学内で先輩や先生方に挨拶する様子は、本当に数人の生徒で、ほとんどの生徒がしません。公立の中学生であれば、部活など様々な場面で、挨拶はするのが当たり前だとほとんどの生徒が学び、常識を身に付けるはずが、秀英の中学生は、そのような機会もなければ、常識をきっちりと教える指導者もいないようです。
高校生に対してタメ口で話したり、バカや、頭悪いなど、当たり前に話す様子を見ると、将来がかわいそうに思えてならないのです。

中等部の生徒の教育を改革すべきではないかと、在校生の私は思います。でなければ、秀英学園の評判は悪くなる一方になると考えます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
中等部評判悪い?
聞いた事ないわ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/09(火) ]

↑一般人だからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

いわき秀英高校の情報
名称 いわき秀英
かな いわきしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 971-8185
住所 福島県 いわき市 泉町滝ノ沢3-1
最寄駅 1.5km 泉駅 / 常磐線
4.9km 植田駅 / 常磐線
6.7km 湯本駅 / 常磐線
電話 0246-75-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved