画像
教えて!いわき秀英高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
小、中、高それぞれの入学者数はどこを見ればわかりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
秀英高校に併願で受けます。
結構友達や塾の先生などからは大丈夫だと言われますが
多分自分の学力じゃなくて秀英だからみたいなことで言われてる気がします。
秀英は受かるでしょ的なことは何故言われてるのでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]

去年、うちの子の同学年で入った人はどちらかと言うと勉強が苦手な人ばかりでした
誰でも受かる学校だと思います
とても優秀な人が極々わずかいますけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
中学から入った人も勉強できない人ばっかりだったよ
秀英いくと頭いいみたいに言われてたのは磐城が没落する前の話だよね
今でも医学部受かるような頭のいい人で選んで入る人も数人いるけどね
そういう人はどこに行っても難関大に入れる人だけどね
秀英入ればいいとこいけるかなとかは違うと思う
魑魅@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
磐城行っとけって、二浪するぞ普通に
英弱@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
指定校あるからいいとこ行けるよ
数弱理系@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
自分は高校から集英高校で学ばしてもらいましたが、とても雰囲気がよくて正直勉強だけを考えたらいいとこだと思いますよ。まあ、磐城のほうがええけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
そもそも中高一貫校は中学からの入学者がベースになる。
高校から入るような学校じゃないのよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
R3 福島県立医大医学部 推薦型県内合格者

安積 9名(現役6 浪人3)
福島 5名(現役2 浪人3)
磐城 4名(現役2 浪人2)
会津学鳳 4名(現役4 浪人0)
いわき秀英 4名(現役4 浪人0)
白河 2名(現役2 浪人0)
相馬 2名(現役1 浪人1)
福島成蹊 1名(現役1 浪人0)
会津 1名(現役1浪人0)
学法石川 1名(現役1 浪人0)

合計 33名(現役24名 浪人9名)

情報元 福島民友
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
なるほど。県立医大の地域推薦の説明ありがとうございます。
各校で推薦される人数制限が決まっているのですね。
いわき地区からは合格者がいる磐城と秀英にその枠があるのはわかります。
桜が丘や光洋にも地域推薦枠そのものはあるのですか?
合否はともかく、地域推薦枠で受験できるかどうかです。
推薦枠が割り振られずに、そもそもこの2校からは地域推薦枠では受験できない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
県医推薦枠合格最低ラインは大学共通入試テスト8割以上されてます。ので何処の高校でも学校推薦があれば受験出来ます。ふたば未来学園でも1期生1人合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
今年の秀英卒業生は中入、高入合わせて66名と新聞でてました。
毎年少なくなってきてる!消滅、廃校もあり得るな
無色@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
学校ごとの推薦枠などありません。どこの学校でも推薦可能です。ただ、一つの学校で一度に推薦できる人数には限りがあります。秀英はここ3年連続で高校進学時に成績優秀者が他校に転出してしまったので、もったいないことしています。もっと結果出たはず。何が原因でしょうね?入学者も毎年減り続け、来年はふたば未来は元より、昌平、緑蔭以下の中学入学者数になる見込みだそうです。近い将来、進学実績がかなり厳しくなりそう。変な思惑に左右されず、実直に学校教育、運営されたし。頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
小学校一期生は今度何年生になるんだろう。そこと一緒になる年に入学者増えるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
高卒予定者66人と弾数がこれだけ少ないのによく県立医大4人出せたね。逆に少人数だからこそ出せた結果なのかな?
中高一貫で中1から鍛えれば成果は出るんだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
優秀な生徒はどこに流出しているんでしょうか?いわきは県立信仰が強いから、磐城とかに進学してるのでしょうか?それとも、よりよい環境を求めて県外の私立進学校に入ったのでしょうか?
現状をしっかり分析して、生徒数を確保する手を打たないと経営的にも厳しくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
生徒数が少ないから推薦出来る人数が少ない、は違いますね。

どこの高校も人数は同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
かつお@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
なぜここにいる人は磐城高校と比べたがるのでしょうか?
ぱお@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
いわき秀英高校の関係者は磐城高校に対してコンプレックスがあるのでしょう。

他方、磐城高校の関係者はいわき秀英高校に対してプライドから来る嫌悪感があるのでしょう。

また、磐城高校は古くからの地域のトップ校ですから、新設私立のいわき秀英高校と対比して互いを批判し合う図は想像に難くないです。

醜い構図ですが、当事者の感情は理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
磐城高校の生徒と関係者が新設私立のいわき秀英に対し、比較されることへの嫌悪感を持つのは理解できます。いわき市は新聞報道がされるくらい「公立絶対至上主義」の田舎ですしね。磐城高校は他の追随を許してはいけないのです。

また、磐城高校に落ち、いわき秀英に入学した生徒と保護者は行きたかったのに行けなかった磐城高校に対し、憎悪の感情を持ちますよね。しかも、数年前までは、いわき秀英の生徒は「磐城落ち」が大勢を占めていたのだから当然ですね。これも理解します。
しかし、現在は中高一貫になり、中1から高3まで中学入学者で占められましたよね。中学からいわき秀英に入学している生徒やその保護者が高校受験すらしていないのに「磐城高校に対しコンプレックスをもつ」構図がよくわかりません。いわき秀英の指導法が気に入らなかったら中3から抜けて磐城を受けることができるわけだし。
地域トップ高校としてのプライドから「磐城高校にいわき秀英の関係者はコンプレックス」をもっているということにしたい磐城高校関係者なんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
確かに、磐城高校の保護者からすればそれはありうる。
今となっては、定員割れで誰でも入れる高校…なんてなってしまったから余計でしょうね!
切磋琢磨の考えでいければいいですけどね。
今までのプライドが私立に対しての攻撃にかわったのかもしれませんね(^^;
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
磐城vs秀英に持って行きたい人いるよねー。さすがにしつこいよ。コメントもつかなくなってきたね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/01(火) ]
滑り止め制度が復活したということで、併願受験をしようかと考えています。
数年前にこの制度があったときに入学した生徒は何名ぐらいいたのか、何クラスぐらいあったのか等ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
卒業生の親@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
専願、滑り止めを含めて毎年1000名前後の受験者がいて合格率はたしか7割-8割前後だったかな?
最終入学者は毎年100名前後まで少なくなります。
ちなみに、その頃我が家は併願でI校受験し見事に不合格、しかたなく秀英入学、その後まじめに勉学に励み推薦で大学受験も見事不合格、馬鹿な息子に苦労したけど一浪でなんとか旧帝大を一般入試で合格、結果的に良くも悪くもあなた次第

卒業生の親@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
クラスね、25人位で4クラス
特進2クラスとザコ2クラス
ザコは失礼!総合進学コースでした。
年度代わりに文系、理系にクラス分けされたかな、
ウチの子は最後まで特進コース居られたけど
成績不振な子は雑魚クラスと入れ替えられた子が数名いたかな、
今は中学からの内部進学者が居るので努力しないと最後まで雑魚クラスで終わってしまいます。
内部進学者の中にも雑魚が結構混ざってますので御安心を

内緒さん@質問した人 [ 2019/10/21(月) ]
お忙しいなか回答をありがとうございました。
とても参考になりました。
よく話し合って検討したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
現在、理系と文系が同じクラス。
教員不足のためかもしれませんが、進学校といえる状況ではないと思う。
文理選択について@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
文系・理系が同じクラスはおかしいことではありません。(ちなみに東京・開成高校や私立は文系理系一緒です)
秀英、高3になれば選択教科でクラス別。数英で習熟度でクラス編成させています。
文系理系関係なくできる子はできるのです。
できる子と言う表現はおかしいことかもしれませんが、習得して、更に高水準の学習を目指している子にとってはクラスを別にしていただかないと迷惑な面もあるようです。秀英を選択した以上、学校のシステムに苦言するのではなく家庭でも生活・学習面をきちんとしていただかないといけないと考えています。
きちんと責任を持ち、秀英に入学させて下さい。
私は責任を持ち、子供を入学させてました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
併願で入学したとしても、中学からの内部進学者とはかなり差があることは入学者自身が自覚していないといけない。
磐城にも届かなかった層が上位に行くにはそれこそ人間入れ換えるくらい勉強せにゃ話にならんということ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
https://www.iwaki-shuei.ac.jp/news/senior/senior_20170118.html

https://www.iwaki-shuei.ac.jp/news/senior/senior_20170407.html

2019年度の3年生には併願受験生がふくまれていたはずです。まあ、高校から入学した生徒の実際の人数は30名もいない計算になりますね(内部進学が60名前後のはずなので)。リンクはエビデンスです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
どこで何を学ぼうと、自分次第だと思う。
何かの誰かのせいにするのでは無く
各自でしっかりした自覚を持ち頑張れば良いと思っています。

来年は、失礼な書き込みがない事を祈ります!
皆さん大人になりましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
高校から秀英入学の場合について質問です。
中高一貫校として、中学から内部進学組が優秀で先取り学習をしているのはわかります。
ということは、高校から入学組とは明らかに学習進度も学力面も差がありますよね?
内部進学組と高校受験組は隔離されて授業をするのですか?
?@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
前も同じ質問何回もあったな!内部進学者もピンからキリまで、高入もピンからキリまで途中から学力に応じて理系、文系選択により同じクラスになります。
↓だってさ@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
教員が安心して働けない学校は、生徒のやる気や頑張りにも絶対に影響が出ます」

私学教員ユニオン代表の佐藤学さん(32)は言う。

「教員が短期間で入れ替わることで、教育の内容や質も蓄積されず劣化する。生徒や保護者との信頼関係も構築できず、授業や部活、クラス運営を安定的に行うことが難しくなる。

※AERA 2019年7月22日号より抜粋

多分、今いる教員からは賛同の嵐だと思うけど。
今度聞いてみるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
今朝の各テレビ局の情報番組で、横浜の某◯学苑の教職員雇い止めの問題をやっていたのをご覧になった方はいらっしゃいましたか?

あれを見てて、率直に「あ〜!秀英と一緒だ!」と私は感じてしまいました。

他のスレでも何度も話題には上がっていますが、学校側が保護者会等できちんと説明すると言う事はありませんよね…

先日の入学式の後に、体育館で「一応」保護者会なるものはありましたが、一方的にサラッ!と話して終わってしまうレベル…呆気にとらわれてしまいました。

後援会の会長さんが挨拶で「素晴らしい先生方ばかりですので安心して通わせて下さい!」みたいな事を話してましたが、結局、遠回しに上手く丸め込まれたな…と言う感じでした。

突然、優秀な先生がいなくなるのは本当に子供達が可哀想…

お知らせの手紙すら全く何もなし!
私立だからとは言え、本当に有り得ない状況です。

秀英にも先ずはきちんと保護者説明会を開いて欲しいですよね。

それが出来ないようなのであれば、テレビで報道された学苑のように、県に直接通報するしかないのですかね?…
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
ほんとに現役生なんですかぁ?
感謝、感謝。 @一般人 [ 2019/06/22(土) ]
秀英中に通わせている保護者です。日々の先生方の指導に感謝しています。子供も楽しく生活をして、一生懸命勉強をしています。一年が経過して、本当に秀英に進学して良かったと毎日、送り出しています。
後援会総会が無事、終了しました。
総会終了後、「待って下さい、私達の意見を聞いて下さい。」と手が上がり、「意見交換会を開いて下さい。」 (家族での話し合いの内容)
学校側は「各学年での話し合いを持って下さい。御意見は聞きます」
学校側の提案に賛成です。保護者の中で声を上げた方の意見が通ってしまうのは遺憾です。発言したくとも無言の方、ただただ自分の意見を言わない方もいます。保護者の意見交換会?情報交換会などはして欲しくありません。各学年の資質、状況も違いますので全体に呼びかけなどしないでいただきたいです。
とにかく、黙っていただきたい…
その学年が卒業するまでは3,4年かかるかもしれません。学校の教育理念、方針に異議、不満があるのであれば進路変更はしてはいかがでしょうか。そのような保護者はどこにいけば満足するのでしょうか。
秀英に満足し、子供の成長を楽しんでいる親達も数多くいます。(不快な思いをするのは総会の時と考えてその学年が卒業するのを待ちます。)
帰宅後「今日はこういう事があったよ。」と楽しく学校生活を話してくれるのが、家族の楽しみでもあります。感謝、感謝。
保護者が異様@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
私立だからでしょうか。保護者が勝手に言いたい事を発言できるのは、総会にて要望だけを訴え続け、参加した他の保護者に不快感を与えている…

ちなみに、我が子においてはなんの問題もなく…ただ学力は足りていません。
総会であたかも全保護者の意見の様に発言するのは止めて欲しいです。先生方の指導に満足しています。
そういう保護者の子供と一緒にならないことを願っています。これから発言する時は、学年・子供の氏名を名乗っていただきたいです。
その発言している学年の保護者が去るには3〜4年かかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
ただの馬鹿な保護者です。その子供も頭は悪いでしょう。嫌なら退学すればよいだけなのに。
学校側も話だけ聞いてスルーして終わりです。

違うところで@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
きちんと実態さらせばいいのに。
ここでやる必要ないから。
やり方はいろいろある。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
保護者が低能なんですね、こういうのって。
嫌ならどこかに転校、あるいは高校受験すればいいだけの話。
確かに、強い権限を持つ先生が(〇〇先生)その権限を利用し生徒を扱っているという話は聞きますがな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
嫌なら辞める。簡単ですね。
そんな簡単なことに気付けない親も生徒も情けない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
辞めればいいとか簡単に言うけど
何か残念です!
学校の事を信じているからこそ、強い言葉や行動に出るのではないのとか思った。
ただの文句だけならば、熱心に問いかけたりしないんじゃないかと思うけど!それならほっとけばいいし。

保護者側からすれば、知らない事も沢山あるし、話し合いの場で色々聞けるのは嫌な事もあるだろうけど勉強になる事もある。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
秀英学園入学式ありました。
内部進学者含め48名
高校からの入学者は7~8名だとすると過去最低の入学者数、この人数でいわき地区を将来先導する進学校になるには
これからの秀英学園はどう舵取りする?
若しくはこのまま衰退して消滅❢
何れにせよ来年度の入学者数に注視だね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
残念ながら、難関大学よりそこそこの大学でも入れればいいと言う親も少なくない!
または、就職組
わざわざお金を出してまで私立?経済的に難しいと考えてる人の方が多いと思います。
生徒数も減って学校同士が合併したりしてるなか、入学者を確保するのは難しいのでは。
生徒が増えて益々、発展する事を願います!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
ウチの家庭は年収300万程度しかないけど子供2人とも秀英です。収入により授業料が減額になっている為、苦にはなってません。
ただ中学入学者の場合は収入で減額なるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
中学校は一律です。収入に応じての減額は高校になってからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
わが家は一年半前から究極の無職、子供は秀英に通い授業料減額を受けてます。大学卒業までが目標
振込詐欺師など悪い事もしてません、
お金を掛ける娯楽もなし
でも究極の節約術を使いそれなりに生活
将来への不安それなりにあり、でも楽観的
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
HPに合格実績が出た。中学一期生の結果は想像以上だな。がんばった。おめでとう。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桜っ子@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
桜が丘は伝統ある進学校ですよ。
はっきり言いますけど、ぽっと出の秀英より上です。
なぜなら秀英なんか蹴ってきている人がほとんどだからです。今年は15年ぶりに、何と東京外語大が出ました。東北大もいます。
報道もされているし、注目されるのは、それだけ伝統があるからなんです。
秀英は東京外語合格いないじゃないですか。
注目されないのはいわきにおいて重要な地位にいないからです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190317-00010012-minyu-l07
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]

なんか凄い無知な人だね。
今年現役東大生が出てるんだけど。ちゃんと新聞報道もされてるよ。
しかも、東京外語大は、昨年合格者いるんだけどね。
東北大も毎年出てるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
東京外語大、15年振りに合格者出ただけで、ヤフーニュースになったことが、誇らしいと思ってるの?
福島、安積、磐城、会津は、この程度で報道されないよね。

このニュースは、他県から見たらビックリだよ。

磐城桜ヶ丘高校は、最近は空気のようになってるからね。
合格された方は、頑張ったと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
東京外語は今年はいないけど、それ以上の大学に秀英から合格していますよ。
自分たちが優秀だと思い込みたいあまり、感情で書き込みすると恥をかくだけですよ。まあ、桜が丘関係者はそういう人が幼稚な人が多いですけど。
最低限の情報収集はしましょう。そして、その記事のコメント欄も読みましょう。悲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
伝統ある進学校
桜が丘の現状で…言ってて恥ずかしくないのかな?
これ以外にも「誇りがー」とかよく聞くけど
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
上の桜っ子の文面見ると、なんか幼稚さ滲み出てるなって思う。
これが現状の桜ヶ丘関係者って感じ。
現状を冷静に分析出来なければ、益々レベルは落ちて行くだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
桜っ子さん。桜ヶ丘を秀英より上なんてほざいちゃダメですよ。
無知を通り越してる。
秀英なんか蹴ってって、笑える。
知能低い田舎者の親に洗脳されてるだけでしょ。
外語が東大より上?笑
まさかね。それぐらい分かるでしょ。
ほんとに地方は酷いな。終わってる。
こんな子供がまた田舎で子供を育てていくんだろう。
負のスパイラル。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
今年はどうかな?
がんばれ秀英!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/30(水) ]
今年度の中学生の修学旅行は冬、しかも2月上旬にあるですね。
今まで5月くらい(違っていたらすみません)だったのに、今年度から変更になった経緯は何でしょうか?
外部受験をさせないため、という噂も聞いたのですが…。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
だからさ、@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
修学旅行と高校の外部受験の話のはずが、どうしてここまで話題がずれるんでしょう……
ちなみに修学旅行に参加しなかった生徒も数名いるそうですね
理由まではわかりませんが、外部受験する子なんじゃないですか
だからさ、@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
話題の違う質問する場合には新しく質問しましょうよ
こんなに長くなったら元の話気になる人が読みづらいですって
簡単なことだよね@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
幼稚園児でも分かるように数文字で説明するよ。

「嫌なら辞めろ」

内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
去年、早稲田、慶應に受かった方々は全員現役ですか?
そだねー@関係者 [ 2019/02/08(金) ]
じゃ、おれ辞めるわ!
でも@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
途中結果出ていましたね。
炎上大好き@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
結局、外部進学の話とうなったんですか、面白かったのに
炎上大好き@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
いつも楽しく拝見させてもらってます。続きお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

いわき秀英高校の情報
名称 いわき秀英
かな いわきしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 971-8185
住所 福島県 いわき市 泉町滝ノ沢3-1
最寄駅 1.5km 泉駅 / 常磐線
4.9km 植田駅 / 常磐線
6.7km 湯本駅 / 常磐線
電話 0246-75-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved