画像
教えて!いわき秀英高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ヘルプミーえーりん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
いわき秀英高校の受験について
180取れてないと落ちますかね、、、
160点ほどしか取れなかったのですが合格できると思いますか?
ヘルプミーえーりん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
落ちました…
やはり180点がボーダーラインだったようです
公立試験は合格できるように頑張りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
かつお@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
なぜここにいる人は磐城高校と比べたがるのでしょうか?
ぱお@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
いわき秀英高校の関係者は磐城高校に対してコンプレックスがあるのでしょう。

他方、磐城高校の関係者はいわき秀英高校に対してプライドから来る嫌悪感があるのでしょう。

また、磐城高校は古くからの地域のトップ校ですから、新設私立のいわき秀英高校と対比して互いを批判し合う図は想像に難くないです。

醜い構図ですが、当事者の感情は理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
磐城高校の生徒と関係者が新設私立のいわき秀英に対し、比較されることへの嫌悪感を持つのは理解できます。いわき市は新聞報道がされるくらい「公立絶対至上主義」の田舎ですしね。磐城高校は他の追随を許してはいけないのです。

また、磐城高校に落ち、いわき秀英に入学した生徒と保護者は行きたかったのに行けなかった磐城高校に対し、憎悪の感情を持ちますよね。しかも、数年前までは、いわき秀英の生徒は「磐城落ち」が大勢を占めていたのだから当然ですね。これも理解します。
しかし、現在は中高一貫になり、中1から高3まで中学入学者で占められましたよね。中学からいわき秀英に入学している生徒やその保護者が高校受験すらしていないのに「磐城高校に対しコンプレックスをもつ」構図がよくわかりません。いわき秀英の指導法が気に入らなかったら中3から抜けて磐城を受けることができるわけだし。
地域トップ高校としてのプライドから「磐城高校にいわき秀英の関係者はコンプレックス」をもっているということにしたい磐城高校関係者なんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
確かに、磐城高校の保護者からすればそれはありうる。
今となっては、定員割れで誰でも入れる高校…なんてなってしまったから余計でしょうね!
切磋琢磨の考えでいければいいですけどね。
今までのプライドが私立に対しての攻撃にかわったのかもしれませんね(^^;
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
磐城vs秀英に持って行きたい人いるよねー。さすがにしつこいよ。コメントもつかなくなってきたね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
今年度は物理チャレンジ、生物学オリンピック、化学グランプリのそれぞれに
本戦出場が決定した生徒がいるというのは本当ですか?
えい@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
昔はいい生徒が集まってきた。その名残。
数年後も出るといいなあ。

今はいい生徒が逃げていく。
実績出しても人が離れていく。
併願にしても余計に地域から見離される。

かわいそう。滋賀のせい。

また今年も年度途中で先生がいなくなった?
どうしたのですか?説明は?
匿名@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
生物はいるみたいですね。この間、昇降口に名前が貼られているのを見ました。
物理と化学は去年はいましたが、今年は駄目だったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
今年度「も」教員が途中でいなくなったんですね。
年度末に二桁退職も変わってないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
今年は公立との併願OKになったの?
もう、ぶれぶれでコメントしようがない…

まぁ、生徒が集まらないことには成り立たないのはわかりますが…
匿名@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
生徒の活躍について質問しているだけなのに、皆様なぜ関係の無い話を持ち出すのですか………。
皆様の意見を否定する訳ではありませんが、そこはまた新しく質問を投稿してそこで言いたいことを言えばいいと思いますよ。

生徒が活躍しているのは自身のためであり、学校のためではないのに。
せっかく活躍した生徒が可哀想。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
今朝の各テレビ局の情報番組で、横浜の某◯学苑の教職員雇い止めの問題をやっていたのをご覧になった方はいらっしゃいましたか?

あれを見てて、率直に「あ〜!秀英と一緒だ!」と私は感じてしまいました。

他のスレでも何度も話題には上がっていますが、学校側が保護者会等できちんと説明すると言う事はありませんよね…

先日の入学式の後に、体育館で「一応」保護者会なるものはありましたが、一方的にサラッ!と話して終わってしまうレベル…呆気にとらわれてしまいました。

後援会の会長さんが挨拶で「素晴らしい先生方ばかりですので安心して通わせて下さい!」みたいな事を話してましたが、結局、遠回しに上手く丸め込まれたな…と言う感じでした。

突然、優秀な先生がいなくなるのは本当に子供達が可哀想…

お知らせの手紙すら全く何もなし!
私立だからとは言え、本当に有り得ない状況です。

秀英にも先ずはきちんと保護者説明会を開いて欲しいですよね。

それが出来ないようなのであれば、テレビで報道された学苑のように、県に直接通報するしかないのですかね?…
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
ほんとに現役生なんですかぁ?
感謝、感謝。 @一般人 [ 2019/06/22(土) ]
秀英中に通わせている保護者です。日々の先生方の指導に感謝しています。子供も楽しく生活をして、一生懸命勉強をしています。一年が経過して、本当に秀英に進学して良かったと毎日、送り出しています。
後援会総会が無事、終了しました。
総会終了後、「待って下さい、私達の意見を聞いて下さい。」と手が上がり、「意見交換会を開いて下さい。」 (家族での話し合いの内容)
学校側は「各学年での話し合いを持って下さい。御意見は聞きます」
学校側の提案に賛成です。保護者の中で声を上げた方の意見が通ってしまうのは遺憾です。発言したくとも無言の方、ただただ自分の意見を言わない方もいます。保護者の意見交換会?情報交換会などはして欲しくありません。各学年の資質、状況も違いますので全体に呼びかけなどしないでいただきたいです。
とにかく、黙っていただきたい…
その学年が卒業するまでは3,4年かかるかもしれません。学校の教育理念、方針に異議、不満があるのであれば進路変更はしてはいかがでしょうか。そのような保護者はどこにいけば満足するのでしょうか。
秀英に満足し、子供の成長を楽しんでいる親達も数多くいます。(不快な思いをするのは総会の時と考えてその学年が卒業するのを待ちます。)
帰宅後「今日はこういう事があったよ。」と楽しく学校生活を話してくれるのが、家族の楽しみでもあります。感謝、感謝。
保護者が異様@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
私立だからでしょうか。保護者が勝手に言いたい事を発言できるのは、総会にて要望だけを訴え続け、参加した他の保護者に不快感を与えている…

ちなみに、我が子においてはなんの問題もなく…ただ学力は足りていません。
総会であたかも全保護者の意見の様に発言するのは止めて欲しいです。先生方の指導に満足しています。
そういう保護者の子供と一緒にならないことを願っています。これから発言する時は、学年・子供の氏名を名乗っていただきたいです。
その発言している学年の保護者が去るには3〜4年かかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
ただの馬鹿な保護者です。その子供も頭は悪いでしょう。嫌なら退学すればよいだけなのに。
学校側も話だけ聞いてスルーして終わりです。

違うところで@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
きちんと実態さらせばいいのに。
ここでやる必要ないから。
やり方はいろいろある。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
保護者が低能なんですね、こういうのって。
嫌ならどこかに転校、あるいは高校受験すればいいだけの話。
確かに、強い権限を持つ先生が(〇〇先生)その権限を利用し生徒を扱っているという話は聞きますがな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
嫌なら辞める。簡単ですね。
そんな簡単なことに気付けない親も生徒も情けない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
辞めればいいとか簡単に言うけど
何か残念です!
学校の事を信じているからこそ、強い言葉や行動に出るのではないのとか思った。
ただの文句だけならば、熱心に問いかけたりしないんじゃないかと思うけど!それならほっとけばいいし。

保護者側からすれば、知らない事も沢山あるし、話し合いの場で色々聞けるのは嫌な事もあるだろうけど勉強になる事もある。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
HPに合格実績が出た。中学一期生の結果は想像以上だな。がんばった。おめでとう。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桜っ子@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
桜が丘は伝統ある進学校ですよ。
はっきり言いますけど、ぽっと出の秀英より上です。
なぜなら秀英なんか蹴ってきている人がほとんどだからです。今年は15年ぶりに、何と東京外語大が出ました。東北大もいます。
報道もされているし、注目されるのは、それだけ伝統があるからなんです。
秀英は東京外語合格いないじゃないですか。
注目されないのはいわきにおいて重要な地位にいないからです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190317-00010012-minyu-l07
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]

なんか凄い無知な人だね。
今年現役東大生が出てるんだけど。ちゃんと新聞報道もされてるよ。
しかも、東京外語大は、昨年合格者いるんだけどね。
東北大も毎年出てるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
東京外語大、15年振りに合格者出ただけで、ヤフーニュースになったことが、誇らしいと思ってるの?
福島、安積、磐城、会津は、この程度で報道されないよね。

このニュースは、他県から見たらビックリだよ。

磐城桜ヶ丘高校は、最近は空気のようになってるからね。
合格された方は、頑張ったと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
東京外語は今年はいないけど、それ以上の大学に秀英から合格していますよ。
自分たちが優秀だと思い込みたいあまり、感情で書き込みすると恥をかくだけですよ。まあ、桜が丘関係者はそういう人が幼稚な人が多いですけど。
最低限の情報収集はしましょう。そして、その記事のコメント欄も読みましょう。悲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
伝統ある進学校
桜が丘の現状で…言ってて恥ずかしくないのかな?
これ以外にも「誇りがー」とかよく聞くけど
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
上の桜っ子の文面見ると、なんか幼稚さ滲み出てるなって思う。
これが現状の桜ヶ丘関係者って感じ。
現状を冷静に分析出来なければ、益々レベルは落ちて行くだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
桜っ子さん。桜ヶ丘を秀英より上なんてほざいちゃダメですよ。
無知を通り越してる。
秀英なんか蹴ってって、笑える。
知能低い田舎者の親に洗脳されてるだけでしょ。
外語が東大より上?笑
まさかね。それぐらい分かるでしょ。
ほんとに地方は酷いな。終わってる。
こんな子供がまた田舎で子供を育てていくんだろう。
負のスパイラル。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
今年はどうかな?
がんばれ秀英!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
東京大学 現役合格者がついに出ましたね。(学校HPより)
その他東北大学、大阪大、福島県立医大(医学部)の合格者も出ており、未だ途中経過(推薦段階)ですが、いわき秀英歴代最高の進学実績になるのではないでしょうか?
3月末の最終結果が楽しみです。
少子化で益々生徒数が少なくなるとは思いますが、学校の存続は、全て進学実績にかかっています。
影ながら、いわき秀英を応援しています。
(いわき市全体の学力底上げに期待しています。)
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
福島成蹊高で今日、東大一般入試で理科2類で私立の初の合格者が出ました。今年県内私立2人目
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
秀英と同じ中高一貫生みたい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
ちなみに現役だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東京大学1名
東北大学6名
大阪大学1名
福島県立医科大学医学部医学科4名

今わかっている情報で旧帝大、国公立医学科は
合わせて12名?
12名/76名(卒業生)はかなりの結果を出したんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
例年だと前期の発表ほとんど終わった時点で途中報告あるはずだけど、楽しみ
既卒@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東北大6ってのも中々凄いですね。
卒業生76ってのも驚きましたが、今年は間違いなく飛躍の年になりましたね。
これからの秀英が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
確かに今年は凄いけど、これからはどうかなー。
維持出来るのは来年までと予想します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
また始まったか、ネガティブキャンペーン。
来年以降の予測なんてどうでも良いって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/30(水) ]
今年度の中学生の修学旅行は冬、しかも2月上旬にあるですね。
今まで5月くらい(違っていたらすみません)だったのに、今年度から変更になった経緯は何でしょうか?
外部受験をさせないため、という噂も聞いたのですが…。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
だからさ、@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
修学旅行と高校の外部受験の話のはずが、どうしてここまで話題がずれるんでしょう……
ちなみに修学旅行に参加しなかった生徒も数名いるそうですね
理由まではわかりませんが、外部受験する子なんじゃないですか
だからさ、@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
話題の違う質問する場合には新しく質問しましょうよ
こんなに長くなったら元の話気になる人が読みづらいですって
簡単なことだよね@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
幼稚園児でも分かるように数文字で説明するよ。

「嫌なら辞めろ」

内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
去年、早稲田、慶應に受かった方々は全員現役ですか?
そだねー@関係者 [ 2019/02/08(金) ]
じゃ、おれ辞めるわ!
でも@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
途中結果出ていましたね。
炎上大好き@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
結局、外部進学の話とうなったんですか、面白かったのに
炎上大好き@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
いつも楽しく拝見させてもらってます。続きお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
秀英高校の国立、有名私立以外の卒業生の進学先は、どうなっているんでしょう。
能力別クラス分けで特進クラスで無い子達の進学先が知りたいです。
最後の1年は、どんなクラス分けになっているのでしょう。
野獣先輩@卒業生 [ 2018/01/27(土) ]
ダメみたいですね
年度によって異なるけどやっぱり王道を征く能力別クラス分けなので多少はね
一貫生@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
正直、1組、2組の方々の合格実績が載っているのがほとんどです。しかし、3組、4組でも国公立や早稲田、青山や中央、法政など有名私大を取ってくる者も少ないですがいます。自分は3組でしたが、青学に一般合格しました。ただ、やはり3組、4組には受験勉強スタートが遅かったり、本気になれてなかったりとあんまりいい結果を残せてない者が多いのも事実です。(日東駒専や大東亜帝国などはその中でも取ってきてます。)それでも、進学先は必ず皆んな1つは確保しており、浪人や就職といった道には行かないように先生方が調整してくれました。
クラス分けに関しては模試や定期テストなどいろんなものを加味して学力別に分けています。実際、上のクラスにも私立専願はいますし、下のクラスにも国立志望の人はいました。加えて先生方のバックアップも素晴らしいものでした。なので、下のクラスだから有名どころを取れないということはないです。結局やるかやらないかは自分次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
校長代わったみたいですが、新しい方はもともと事務員でしたよね?前の校長先生はどうしたんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
2つ上の内緒よ
認可された私立小学校なのに、免許を取得できていない者が教壇に立てるとでも?
頭が悪い上に、無知を晒して恥ずかしいという感覚がないからこんな馬鹿なことを書き込むのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
臨免なら高校教諭でもなれるのよ。地方の私立小の常套手段。

それより前の校長先生はどうしたの?しかも突然事務の人が校長に…
内緒さん@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
今の事務出身の校長は、ダメですね。また優秀な先生を解雇しました
その@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
先生は本当に優秀と言えるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
↑優秀なって、辞めさせられた先生はそうじゃないかもですね。自分の意思で辞めた先生はそうかもしれないねすけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
↑理由があって辞めさせられたのでしょうから、本人は優秀と思っていたとしてもきっと優秀じゃなかったんでしょうね!?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
小学生だけのスクールバス早く出せば
受験生増えると思います。今は、どこの
有名小学校は、スクールバス出してますよ
予定ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
今私立の小学校スクールバス 常識ですよ
いわき遅れてますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
東北大及び国公立大医学部0とは少々弛んでるのでは?

応援してるので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
確かに!!😂😂....
今年の上位陣の半数近く浪人組らしい...
卒業生@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
昨年(平成27年)の合格実績は現役大学合格で表記してあったものが、今年は平成28年度大学合格実績となっていて浪人を含めていたかどうかが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
なるべく多く見せたいですものね。
行く気がない生徒に無理矢理地方国公立を受験させたりして。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
お前ら弛んでるぞ!と戒めてくださってる先輩は、
どの様な対策や勉強のし方して東北大以上もしくは国公立医学部に合格したのか、
秀英高在学時代の成績の推移など、
在校生後輩に体験談を教えてもらえませんか?
応援してるよ頑張れ!だけじゃなく具体的な参考事例を披露することで勇気づけてもらえませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

いわき秀英高校の情報
名称 いわき秀英
かな いわきしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 971-8185
住所 福島県 いわき市 泉町滝ノ沢3-1
最寄駅 1.5km 泉駅 / 常磐線
4.9km 植田駅 / 常磐線
6.7km 湯本駅 / 常磐線
電話 0246-75-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved