教えて!いわき秀英高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
秀英高校に併願で受けます。
結構友達や塾の先生などからは大丈夫だと言われますが
多分自分の学力じゃなくて秀英だからみたいなことで言われてる気がします。
秀英は受かるでしょ的なことは何故言われてるのでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]

去年、うちの子の同学年で入った人はどちらかと言うと勉強が苦手な人ばかりでした
誰でも受かる学校だと思います
とても優秀な人が極々わずかいますけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
中学から入った人も勉強できない人ばっかりだったよ
秀英いくと頭いいみたいに言われてたのは磐城が没落する前の話だよね
今でも医学部受かるような頭のいい人で選んで入る人も数人いるけどね
そういう人はどこに行っても難関大に入れる人だけどね
秀英入ればいいとこいけるかなとかは違うと思う
魑魅@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
磐城行っとけって、二浪するぞ普通に
英弱@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
指定校あるからいいとこ行けるよ
数弱理系@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
自分は高校から集英高校で学ばしてもらいましたが、とても雰囲気がよくて正直勉強だけを考えたらいいとこだと思いますよ。まあ、磐城のほうがええけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
そもそも中高一貫校は中学からの入学者がベースになる。
高校から入るような学校じゃないのよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
受かるためにどんな努力をしましたか?
またしていますか?
卒業生、在校生、現中学生の方
教えてくれるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
誰でも上がるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/01(火) ]
滑り止め制度が復活したということで、併願受験をしようかと考えています。
数年前にこの制度があったときに入学した生徒は何名ぐらいいたのか、何クラスぐらいあったのか等ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
卒業生の親@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
専願、滑り止めを含めて毎年1000名前後の受験者がいて合格率はたしか7割-8割前後だったかな?
最終入学者は毎年100名前後まで少なくなります。
ちなみに、その頃我が家は併願でI校受験し見事に不合格、しかたなく秀英入学、その後まじめに勉学に励み推薦で大学受験も見事不合格、馬鹿な息子に苦労したけど一浪でなんとか旧帝大を一般入試で合格、結果的に良くも悪くもあなた次第

卒業生の親@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
クラスね、25人位で4クラス
特進2クラスとザコ2クラス
ザコは失礼!総合進学コースでした。
年度代わりに文系、理系にクラス分けされたかな、
ウチの子は最後まで特進コース居られたけど
成績不振な子は雑魚クラスと入れ替えられた子が数名いたかな、
今は中学からの内部進学者が居るので努力しないと最後まで雑魚クラスで終わってしまいます。
内部進学者の中にも雑魚が結構混ざってますので御安心を

内緒さん@質問した人 [ 2019/10/21(月) ]
お忙しいなか回答をありがとうございました。
とても参考になりました。
よく話し合って検討したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
現在、理系と文系が同じクラス。
教員不足のためかもしれませんが、進学校といえる状況ではないと思う。
文理選択について@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
文系・理系が同じクラスはおかしいことではありません。(ちなみに東京・開成高校や私立は文系理系一緒です)
秀英、高3になれば選択教科でクラス別。数英で習熟度でクラス編成させています。
文系理系関係なくできる子はできるのです。
できる子と言う表現はおかしいことかもしれませんが、習得して、更に高水準の学習を目指している子にとってはクラスを別にしていただかないと迷惑な面もあるようです。秀英を選択した以上、学校のシステムに苦言するのではなく家庭でも生活・学習面をきちんとしていただかないといけないと考えています。
きちんと責任を持ち、秀英に入学させて下さい。
私は責任を持ち、子供を入学させてました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
併願で入学したとしても、中学からの内部進学者とはかなり差があることは入学者自身が自覚していないといけない。
磐城にも届かなかった層が上位に行くにはそれこそ人間入れ換えるくらい勉強せにゃ話にならんということ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
https://www.iwaki-shuei.ac.jp/news/senior/senior_20170118.html

https://www.iwaki-shuei.ac.jp/news/senior/senior_20170407.html

2019年度の3年生には併願受験生がふくまれていたはずです。まあ、高校から入学した生徒の実際の人数は30名もいない計算になりますね(内部進学が60名前後のはずなので)。リンクはエビデンスです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
どこで何を学ぼうと、自分次第だと思う。
何かの誰かのせいにするのでは無く
各自でしっかりした自覚を持ち頑張れば良いと思っています。

来年は、失礼な書き込みがない事を祈ります!
皆さん大人になりましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
HPに合格実績が出た。中学一期生の結果は想像以上だな。がんばった。おめでとう。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桜っ子@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
桜が丘は伝統ある進学校ですよ。
はっきり言いますけど、ぽっと出の秀英より上です。
なぜなら秀英なんか蹴ってきている人がほとんどだからです。今年は15年ぶりに、何と東京外語大が出ました。東北大もいます。
報道もされているし、注目されるのは、それだけ伝統があるからなんです。
秀英は東京外語合格いないじゃないですか。
注目されないのはいわきにおいて重要な地位にいないからです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190317-00010012-minyu-l07
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]

なんか凄い無知な人だね。
今年現役東大生が出てるんだけど。ちゃんと新聞報道もされてるよ。
しかも、東京外語大は、昨年合格者いるんだけどね。
東北大も毎年出てるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
東京外語大、15年振りに合格者出ただけで、ヤフーニュースになったことが、誇らしいと思ってるの?
福島、安積、磐城、会津は、この程度で報道されないよね。

このニュースは、他県から見たらビックリだよ。

磐城桜ヶ丘高校は、最近は空気のようになってるからね。
合格された方は、頑張ったと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
東京外語は今年はいないけど、それ以上の大学に秀英から合格していますよ。
自分たちが優秀だと思い込みたいあまり、感情で書き込みすると恥をかくだけですよ。まあ、桜が丘関係者はそういう人が幼稚な人が多いですけど。
最低限の情報収集はしましょう。そして、その記事のコメント欄も読みましょう。悲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
伝統ある進学校
桜が丘の現状で…言ってて恥ずかしくないのかな?
これ以外にも「誇りがー」とかよく聞くけど
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
上の桜っ子の文面見ると、なんか幼稚さ滲み出てるなって思う。
これが現状の桜ヶ丘関係者って感じ。
現状を冷静に分析出来なければ、益々レベルは落ちて行くだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
桜っ子さん。桜ヶ丘を秀英より上なんてほざいちゃダメですよ。
無知を通り越してる。
秀英なんか蹴ってって、笑える。
知能低い田舎者の親に洗脳されてるだけでしょ。
外語が東大より上?笑
まさかね。それぐらい分かるでしょ。
ほんとに地方は酷いな。終わってる。
こんな子供がまた田舎で子供を育てていくんだろう。
負のスパイラル。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
今年はどうかな?
がんばれ秀英!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/30(水) ]
今年度の中学生の修学旅行は冬、しかも2月上旬にあるですね。
今まで5月くらい(違っていたらすみません)だったのに、今年度から変更になった経緯は何でしょうか?
外部受験をさせないため、という噂も聞いたのですが…。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
だからさ、@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
修学旅行と高校の外部受験の話のはずが、どうしてここまで話題がずれるんでしょう……
ちなみに修学旅行に参加しなかった生徒も数名いるそうですね
理由まではわかりませんが、外部受験する子なんじゃないですか
だからさ、@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
話題の違う質問する場合には新しく質問しましょうよ
こんなに長くなったら元の話気になる人が読みづらいですって
簡単なことだよね@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
幼稚園児でも分かるように数文字で説明するよ。

「嫌なら辞めろ」

内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
去年、早稲田、慶應に受かった方々は全員現役ですか?
そだねー@関係者 [ 2019/02/08(金) ]
じゃ、おれ辞めるわ!
でも@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
途中結果出ていましたね。
炎上大好き@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
結局、外部進学の話とうなったんですか、面白かったのに
炎上大好き@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
いつも楽しく拝見させてもらってます。続きお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
校長代わったみたいですが、新しい方はもともと事務員でしたよね?前の校長先生はどうしたんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
2つ上の内緒よ
認可された私立小学校なのに、免許を取得できていない者が教壇に立てるとでも?
頭が悪い上に、無知を晒して恥ずかしいという感覚がないからこんな馬鹿なことを書き込むのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
臨免なら高校教諭でもなれるのよ。地方の私立小の常套手段。

それより前の校長先生はどうしたの?しかも突然事務の人が校長に…
内緒さん@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
今の事務出身の校長は、ダメですね。また優秀な先生を解雇しました
その@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
先生は本当に優秀と言えるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
↑優秀なって、辞めさせられた先生はそうじゃないかもですね。自分の意思で辞めた先生はそうかもしれないねすけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
↑理由があって辞めさせられたのでしょうから、本人は優秀と思っていたとしてもきっと優秀じゃなかったんでしょうね!?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
小学生だけのスクールバス早く出せば
受験生増えると思います。今は、どこの
有名小学校は、スクールバス出してますよ
予定ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
今私立の小学校スクールバス 常識ですよ
いわき遅れてますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
毎年恒例。ことしは東大出ますか?

東大を志望する人がいないのか
カリキュラム上問題があるのか
どっちなのでしょう?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]

いわき秀英vs磐城高校じゃないよ。

この掲示板で繰り広げられているのは、
いわき秀英ファンvs磐城高校ファンだよ。

いわき秀英に関する掲示板に、
いわき秀英のことが気になって気になってしょうがない磐城高校ファンがわざわざやって来てしょうもないことをやってるのよ。

野球にたとえれば、
オレンジ一色の応援団が陣取るスタンドに、黄色い縞々チームのファンがわざと入ってきて、黄色い縞々チームなめんなよって騒いでイチャモンつけて。
オレンジ応援団がオレンジチームの話題で盛り上がるのが気に入らないってだけね。
結局、黄色ファンだけどオレンジが気になって気になってしょうがなくて、絡んでくる。
まあそんな感じ。
卒業生@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
ファンってa fanの事?
ならば各自ファン同士 上下優劣勝ち負け
抜きな教育的にdebateがfunだな...
卒業生@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
なんや 斜に構えて笑っちゃうが逆に笑えるなw。
草い? 何か時代感じた 存分に笑ってえな!
茶化すの止めて真面目に中身向き合おな。
各高校の fanって如何程いるのかね?
愛校心 皆有りますか?
オレンジチームVS黄色い縞々チームの例えは解かり易かったわ。でもFightは嫌だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
結局、今年は東大でなかったね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
東大・・・
行けなかったんでしょ?とか、揚げ足取りみたく色々言う人がいますが・・・
最終的に行きたい大学に行けたかって事が大切なんじゃないでしょうか。
もちろん東大は、憧れますが(^O^)!

皆頑張ってると思うので、東大以外の大学に受かった人達も応援したいと思いますよー。

同じいわき人として
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
↑その通りです。
こういう自他共に認めるような進学校としての進路実績的な話で重要なのは、
極々少数の大学偏差値最高到達点がどうだ何人だとかの方ではなく、
生徒全体の全体的進学傾向の「生徒を現役で進学に導けた確実性」の方が重要なのです。
生徒各々が己のレベルと志に見合った進学先に確実に現役合格する事が重要で、
身の程知らずのチャレンジ受験だけさせて結局浪人させてしまうのか?
一浪ニ浪が当たり前のような感覚考えの生徒も保護者も殆どいないのだから。
志そうとした人間像になるために東大入学が必要という者も極々少数だろうとも思えますしね。
東大合格者数が何人か?とだけしか問わない外野の輩は、進学校に求める本質を何もわかってない単なる野次馬なのです。
いわき応援人@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
今日福島民報新聞に県内高校の今春主要大学入試結果一覧が掲載されてました。
受験生の皆様お疲れ様でした。
福島成蹊高校様、会津学鳳高校様等々好成績
の様子。昨年ローカルTV放映された福島成蹊高のセンター試験直前お泊まりの対策学習会
には取組熱心さに感心しました。
我々いわき勢も周囲に目を向けながら更に向上していこう! 泉は気候も良いし駅も近代的。
今後も学ぶいわきの学生諸君応援したいです。
いわき応援人@一般人 [ 2017/03/23(木) ]

センター試験㋀だから
TV放映は今年初めかな・・?御免なさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
秀英高校の先生方が大量に辞めているという質問を見ましたが、小学校が開設されても同じようになってしまうのでしょうか?
秀英小学校も選択の一つに考えていたのですが、その点が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
ありうるでしょうが、また入れ替わるだけでしょう。
水戸あたりの私立小のように、臨免で中高教員が指導にあたることも考えられます。
足りるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
大量って程ではありませんし、先生の全体数はほとんど変化してないです。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
毎年、2割くらいかわるかな?辞めすぎ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
従業員数が少ない割に、あと基本的には正社員採用してる割に辞める人数は多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
その辺り知りたければタクティクスでも読めばよい。状況はある程度わかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
会社でいえばブラック企業みたいな存在、悪の根元は指令塔の理事長でっか?先生変わる前に理事長変われば環境も変わるかも!

内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
そもそも去年から受験生激減した原因作ったのも理事長が絡んでんるんじゃないの? 責任感じてんのかな、
その件で先生方もついて行けなくて辞めた先生もいるんじゃないかと想定しますが皆さんの考えはいかがですか。
保護者@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
とても良い小学校です、一般の人が授業を見学できる日も年に何回もあります、子供たちのレベルも高いのかもしれませんが、先生のレベルも高いと思います。入学させて良かったと思っています。お弁当と、登下校の付き添いが少し大変ですけど!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
今年専願受験生の親です。合格発表の前に電話連絡が有り面接を受けました、通年このようなことはありましたか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
私のわかる範囲では聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
学校説明会では六割以上で合格との話でした。面接をされた意味が解かりません?不快感しか残りません。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
差し支えなければですが、内容は何か特殊なものだったのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
申し訳ありませんが、内容は話せないのですが、意味が解かりません。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
そうですよね( ̄▽ ̄;)
理由の説明がなければ、どこかスッキリしませんね。。。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/13(月) ]
来年受験生を持つ親です。もしも、そのような連絡がきたときはどうしたらよいでしょうか?今から、心配です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
今年は専願受験者の親で、来年は受験生を持つ親ですって、意味不明。同じ人物なのはバレバレだよ。

結局のところ何が言いたいのか、目的がさっぱり解らない。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/17(金) ]
結局のところ、電話が来て面接を受けたと言うのは真っ赤なウソ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
あらら、自作自演しちゃったの?
毎度お疲れ様だねー(笑)

そう言えば、謎の在校生も出てこないね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
今年の受験者数は何人ですか?今年は併願受験できるんですね。入学金は3月10日まで40万円納めるとか?しかも辞退したら修学旅行代10万円しか戻らないと聞きました。それでも併願受験する人がいるんですね?どう思いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
〉受験はその日の体調などで実力がたまたま発揮できない可能性だってあるのでは?

いやいや、"その日"に体調万全にしとのが当たり前だろw
「実力発揮出来ない = それだけのレベルだった」
ってコトでしょ?

体調悪くて実力発揮出来なかったからヲチタ…なんて言い訳w
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
全て高校一年生の話です。
十一月の模試の平均点(高入生含む)で、磐城高校よりも20点少々上だったようです。
確か昨年初めが10点程度の差でしたから、着々と伸ばしているようです。
上位層は、現在東大を狙っている人は居ないようですが、京大や医学部を十分狙ってる人はそこそこ居るようで、射程に入っている人も結構居るみたいです。(他学年なので、具体的なことはわかりかねます。)
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
↑ の修正です。

医学部を十分狙ってる人はそこそこ〜

医学部を狙っている人はそこそこ〜
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
↑↑↑↑↑
ご指摘の通り、二期生の現中学3年生が入学した年から、ベテランの先生が去り、新任の先生が多くなりました。

教員の質の高さ、また教員が長年変わらないこと
これらも私立の利点の大きな一角を成すと考えております。
ここだけの話、信頼していた先生が突然いらっしゃらなくなり、離任式も無く、学校から辞められましたとの事後報告のみ。こういったケースもありましたので、不信感を抱くこともありました。また、正直ベテラン→新任に変わったという事で実際のところ不安な気持ちにはなりました。

ただ、授業計画自体はベテランの先生がしっかり組んでいますから、授業についていければ支障はありません。ただ、教科によって生徒の自主学習に頼る場面が以前より増えている感じはしなくもないんですけどね(^^;
まぁ、新任の先生だけが1教科の授業全てを持つわけではないので(経験の浅い先生の場合ベテランの先生とのペアが基本で、週にどちらの先生の授業もある)うまくバランスを取ってやれている状況とは思います。

それと、今年度は年度の途中にも経験のある先生方が数名来られましたし、来年から小学校も含めだいぶ人数が増える予定のため、採用に関しても今までより力を入れているようですので、それに期待したいところです。

後は、進学実績が全てを物語るでしょう。それまでは何とも言えませんね(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
教員の質の高さが変わらないこと

教員が長年変わらないこと
は、
似て非なるものだと思います。

中には10年以上同じ高校に在席する教員も一部いるでしょうけれども、
公立高校高校の教員の移動は平均的に4〜5年でしょうか?
私立高校の場合は人事は学校独自にできる、
人事を独自に調整できる私立高校だとは言っても、
それは同様に、毎年の様に数名ずつ入れ替わる(補充)は必要だと思います。
理由は、契約形態(単年契約や複数年契約や常勤、非常勤など)や個々人のインセンティブもあるでしょうし、
殆ど入れ替え無しでやって行けば確かに5〜10年は質は同じまま維持してるかもしれませんが、
5〜10年10数年後に一斉に入れ替わる時期が必ず訪れて来てしまいます。

質を落とさず(質を高めながら)血の入れ替えができる体勢の確立は絶対必要で、
逆に、それができず殆ど入れ替わりが無い学校の方が数年後の教育レベルを疑うべき事態が必ず訪れて来るはずです。

人が毎年の様に入れ替わること自体は全く問題ではないと思います。
毎年の様に数名ずつ変わることができていて、大きく質の下落が無い状態というのは、
むしろ健全だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
磐城高校は高一の段階だと部活に追われて忙しいので模試の結果はあまり良くない。
だが、高二から高三の受験期にかけて一気に成績が伸びていきます。
部活に注いだエネルギーを受験に向けますからね。元々、能力が違いますから一気に秀英の子達(磐城落ち)を追い抜きます。
結果が全てを物語ってますね。進学実績で一度も秀英は磐城の上に行ったことはありません。
また、京大や医学部を目指していると言っていますか、目指すだけなら誰でもできます。結果が出てから語るべきでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
その通り。
もともとの能力の差が入学時点であるのに加え、部活に費やしたエネルギーが学習に向くから、爆発力があるはず。

秀英は詰め込めないところに詰め込んで、無理やり取り繕って結局最後までもたない。
卒業後に残るのは無駄に課題ばかり与えられ、学校に拘束された思い出だけなのでは。

ちなみに職員も、県立の採用に合格しない人が私立に行くパターンが圧倒的だと思う。田舎はまだまだそんなもん。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
磐城高校は二、三年で伸びると言ってる方がいますが、最後の模試まで秀英の方が結果は上ですよ。
あまりテキトーな事書かない方がいいと思います。
磐城高校は、学力の幅が広いので、学校平均は低くなってしまうんです。
部活を辞めてから伸びると言ってますが、私が通ってた頃は、部活引退が11月だったので、センターまで2ヶ月しかなかったですし、模試の結果も学校平均は最後まで上がりませんでしたよ。
生徒数が違うので、進学実績で比較するのは難しいですが、
磐城高校は浪人して難関大学を目指す感じでした。
現役時代は、部活を引退したからといって無我夢中で勉強する子は少なく、ギリギリになって焦って勉強するような雰囲気でした。
上位の人達は、部活もやらないですし、入学時からきちんと勉強していました。
部活引退後に、ぐんと成績が伸びるような人はなく、掲示板の順位も点数も大きく変わってなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

いわき秀英高校の情報
名称 いわき秀英
かな いわきしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 971-8185
住所 福島県 いわき市 泉町滝ノ沢3-1
最寄駅 1.5km 泉駅 / 常磐線
4.9km 植田駅 / 常磐線
6.7km 湯本駅 / 常磐線
電話 0246-75-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved