画像
教えて!いわき秀英高校 (掲示板)
「桜ヶ丘クラス」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/17(水) ]
今年いわき秀英併願受験させる中学3年です。
今年いわき秀英併願受験できるって聞いたですけど、本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
来年度は、公立高校受験の滑り止めになりそうですね。
中高一貫組との学習進度が公立中とだいぶ違うので、高校入学後、クラスは一緒にはならないですよね。
秀英高から大学推薦をもらうのも大変苦労するのでしょうか。成績次第では推薦をもらえるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
いや、今年も県立高校の滑り止めにはならないでしょ。
ていうか、秀英さんは県立高校の滑り止めという立場とは決別する事も中長期戦略の一つでしょうから、少なくとも数年はその計画は変えないでしょう。そもそも毎回のようにコロコロと方針を変えてしまう経営は普通にあり得ない。
H29年度の募集要項がまだ出ないのは、福島県教育委員会からH29年度の県立高校の募集要項がまだ出てないからだと思われ、
県立入試日に入学確認日をぶつける狙いがあると普通に推測できるでしょ。
まあ、国立高専が県立高校の滑り止めでない立場を昔からとっている事を鑑みれば、
私立高校でも経営方針によっては県立高校の滑り止めという立場をとらないのがあっても全く不自然ではないと思うね。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/30(火) ]
入学確認日は今年は設定しないみたいだけど、県立滑るまで果たしてまってくれますかね?
いずれにせよ9月ごろに入試要項発表するみたいなのでもう少し待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
滑り止め的学校から脱却するには、併願出来ないようにしないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
ヤッパリ 来年から併願戻すみたい。私立の良さが分かるには、もう少し先、
経営第一、実績第二だね!! 今は(^_^)ノ
内緒さん@保護者 [ 2016/09/05(月) ]
なんで専願にこだわるのか意味がわからない
併願で入っても県内上位で実績出している子たち一杯いますよ、リベンジチャンス与えても良いと思いますが、
専願で入ってもスイッチがはいるとは限らないし、
更に数年後は内部進学者により確実に進学実績あがりますよね、経営も進学実績もバンバンザイじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
秀英の拘りは、滑り止め高校でないという自覚で生徒と学内のモチベーションに寄与させるのは経営方針の極々一部(そうだな、計画の割合で例えるなら、せいぜい1割程度じゃないかな?)だって気付けない?
高校入試において最重要なのは、中高一貫教育にシフトされて既に数年経っている事で高校入試で受け入れる生徒の質は少数精鋭でないとせっかくのカリキュラムのパフォーマンスに影響しかねないという事。
高校入試は合格者15〜20人程度でも、もしかするとそれ以下でも構わないんじゃないかね?

経営に関しては、
中高一貫にする前の生徒数130前後x3学年よりも
中高一貫にしてからの80前後x6学年で授業料等によって昔よりむしろ潤ってるのだから。
定常的にある授業料等に比べれば、入試受験料収入の1000万や2000万なんて微々たる問題なんだから。

高校からの入学者には、年始頃入試で早期に入学確定させる本来の意味に気付いてる大人が何人いるのかね?
コレに気付けない大人は、いつまで経っても滑り止めだいや滑り止めでないという水掛け論に終始する愚かさから抜け出せないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
本当に滑り止め高校の烙印やイメージ払拭だけが目的なら、県立入試日と同じ日に入試やればいいだけなんだけど、目的はそれじゃないからそうせずに、早期に入試して早期に入学確定させる。これが目的でもありとっても重要な事なんだよね。

この意味を磐城や桜ヶ丘の合格ラインギリギリで滑り止めを確保したがる成績中堅クラス以下の中3生に気付けというのも酷かも知れないが、子供達の学習環境や進路を導いたりアドバイスしたりする立場のご父兄や指導者がこれに気付けない(だから磐城、桜ヶ丘クラスに対等な滑り止め校がほしくて併願併願騒ぐ)のが多すぎなんてね。いわき地域低迷の元凶かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
いわき秀英高校の情報
名称 いわき秀英
かな いわきしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 971-8185
住所 福島県 いわき市 泉町滝ノ沢3-1
最寄駅 1.5km 泉駅 / 常磐線
4.9km 植田駅 / 常磐線
6.7km 湯本駅 / 常磐線
電話 0246-75-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved