教えて!いわき秀英高校 (掲示板)
「県立」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
R6年度 福島県立医大医学部 推薦型 県内合計者

福島高校 6人(現役3人 既卒3人)
安積高校 7人(現役4人 既卒3人)
磐城高校 6人(現役5人 既卒1人)
会津高校 2人(現役1人 既卒1人)
安積黎明 3人(現役3人)
会津学鳳 3人(現役1人と既卒2人)
いわき秀英 2人(現役2人)
須賀川桐陽 1人(既卒1人)
日大東北 1人(既卒1人)
東日本大昌平 1人(現役1人)

合計 32人(現役20人 既卒12人)

※既卒は1浪のみ

情報元∶福島民友
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
R6年度 福島県立医大医学部 推薦型 県内合計者

磐城高校 6人(現役5人 既卒1人)
いわき秀英 2人(現役2人)
東日本大昌平 1人(現役1人)

合計 9人(現役8人 既卒1人)

※既卒は1浪のみ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
安積中高一貫で益々いわき市と郡山市の
学力差が開きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
R4 福島県立医大医学部 推薦型県内合格者

安積:10名(現役7 既卒3)
福島: 6名(現役6 既卒1)
磐城: 4名(現役3 既卒1)
白河: 2名(現役1 既卒1)
学法石川:2名(現役2)
いわき秀英:2名(現役2)
会津学鳳:1名(現役1)
相馬: 1名(現役1)
福島成蹊:1名(現役1)
磐城緑蔭:1名(現役1)

合計:31名(現役25、既卒6)

情報元:福島民友
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
R4 福島県立医大医学部 推薦型 いわき地区合格者

磐城: 4名(現役3 既卒1)
いわき秀英:2名(現役2 既卒0)
磐城緑蔭:1名(現役1 既卒0)

合計:7名(現役6 既卒1)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
R4 福島県立医大医学部 推薦・一般 いわき地区合格者

磐城: 4名(現役3 既卒1)
いわき秀英:3名(現役2 既卒1)
磐城緑蔭:1名(現役1 既卒0)

合計:8名(現役6 既卒2)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
R3年度卒 上位大学合格実績状況(中間)
現役生66名

【東大京大旧帝一工】
現役合格者 0名

【医学部医学科】
福島県立医大医学部医学科 4名
自治医科大学医学部医学科 2名
防衛医科大学医学部医学科 1名
岩手医科大学医学部医学科 1名

【私大上位大学】
早稲田大学 4名
慶應義塾大学 4名

いわき秀英学園ホームページ参照
中間報告なので今後変動ありの可能性あり
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
東大3年連続合格はならず。そもそも受験者はいたのか?
今年は東北大学への合格者も0でしたね。
医学部医学科への進学状況は凄いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/17(金) ]
自治医科大、福島医大、早稲田、慶応は合格者みんなだぶりだよ
優秀な人が合格者数を稼いでくれる
どこに行ってもやるかやらないかだけどね
行けば自分もいい大学に入れるかもって思うならまずやらないとね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
R3 福島県立医大医学部 推薦型県内合格者

安積 9名(現役6 浪人3)
福島 5名(現役2 浪人3)
磐城 4名(現役2 浪人2)
会津学鳳 4名(現役4 浪人0)
いわき秀英 4名(現役4 浪人0)
白河 2名(現役2 浪人0)
相馬 2名(現役1 浪人1)
福島成蹊 1名(現役1 浪人0)
会津 1名(現役1浪人0)
学法石川 1名(現役1 浪人0)

合計 33名(現役24名 浪人9名)

情報元 福島民友
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
なるほど。県立医大の地域推薦の説明ありがとうございます。
各校で推薦される人数制限が決まっているのですね。
いわき地区からは合格者がいる磐城と秀英にその枠があるのはわかります。
桜が丘や光洋にも地域推薦枠そのものはあるのですか?
合否はともかく、地域推薦枠で受験できるかどうかです。
推薦枠が割り振られずに、そもそもこの2校からは地域推薦枠では受験できない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
県医推薦枠合格最低ラインは大学共通入試テスト8割以上されてます。ので何処の高校でも学校推薦があれば受験出来ます。ふたば未来学園でも1期生1人合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
今年の秀英卒業生は中入、高入合わせて66名と新聞でてました。
毎年少なくなってきてる!消滅、廃校もあり得るな
無色@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
学校ごとの推薦枠などありません。どこの学校でも推薦可能です。ただ、一つの学校で一度に推薦できる人数には限りがあります。秀英はここ3年連続で高校進学時に成績優秀者が他校に転出してしまったので、もったいないことしています。もっと結果出たはず。何が原因でしょうね?入学者も毎年減り続け、来年はふたば未来は元より、昌平、緑蔭以下の中学入学者数になる見込みだそうです。近い将来、進学実績がかなり厳しくなりそう。変な思惑に左右されず、実直に学校教育、運営されたし。頑張れよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
小学校一期生は今度何年生になるんだろう。そこと一緒になる年に入学者増えるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
高卒予定者66人と弾数がこれだけ少ないのによく県立医大4人出せたね。逆に少人数だからこそ出せた結果なのかな?
中高一貫で中1から鍛えれば成果は出るんだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
優秀な生徒はどこに流出しているんでしょうか?いわきは県立信仰が強いから、磐城とかに進学してるのでしょうか?それとも、よりよい環境を求めて県外の私立進学校に入ったのでしょうか?
現状をしっかり分析して、生徒数を確保する手を打たないと経営的にも厳しくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
生徒数が少ないから推薦出来る人数が少ない、は違いますね。

どこの高校も人数は同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
2020年 福島県立医大推薦合格者
磐城 8名
いわき秀英 1名
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
その結果は事実ですね
残念ながら今年はそもそも県医志望者がほぼいませんでした
医学部志望自体も少なかったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
HPに合格実績が出た。中学一期生の結果は想像以上だな。がんばった。おめでとう。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桜っ子@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
桜が丘は伝統ある進学校ですよ。
はっきり言いますけど、ぽっと出の秀英より上です。
なぜなら秀英なんか蹴ってきている人がほとんどだからです。今年は15年ぶりに、何と東京外語大が出ました。東北大もいます。
報道もされているし、注目されるのは、それだけ伝統があるからなんです。
秀英は東京外語合格いないじゃないですか。
注目されないのはいわきにおいて重要な地位にいないからです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190317-00010012-minyu-l07
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]

なんか凄い無知な人だね。
今年現役東大生が出てるんだけど。ちゃんと新聞報道もされてるよ。
しかも、東京外語大は、昨年合格者いるんだけどね。
東北大も毎年出てるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
東京外語大、15年振りに合格者出ただけで、ヤフーニュースになったことが、誇らしいと思ってるの?
福島、安積、磐城、会津は、この程度で報道されないよね。

このニュースは、他県から見たらビックリだよ。

磐城桜ヶ丘高校は、最近は空気のようになってるからね。
合格された方は、頑張ったと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
東京外語は今年はいないけど、それ以上の大学に秀英から合格していますよ。
自分たちが優秀だと思い込みたいあまり、感情で書き込みすると恥をかくだけですよ。まあ、桜が丘関係者はそういう人が幼稚な人が多いですけど。
最低限の情報収集はしましょう。そして、その記事のコメント欄も読みましょう。悲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
伝統ある進学校
桜が丘の現状で…言ってて恥ずかしくないのかな?
これ以外にも「誇りがー」とかよく聞くけど
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
上の桜っ子の文面見ると、なんか幼稚さ滲み出てるなって思う。
これが現状の桜ヶ丘関係者って感じ。
現状を冷静に分析出来なければ、益々レベルは落ちて行くだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
桜っ子さん。桜ヶ丘を秀英より上なんてほざいちゃダメですよ。
無知を通り越してる。
秀英なんか蹴ってって、笑える。
知能低い田舎者の親に洗脳されてるだけでしょ。
外語が東大より上?笑
まさかね。それぐらい分かるでしょ。
ほんとに地方は酷いな。終わってる。
こんな子供がまた田舎で子供を育てていくんだろう。
負のスパイラル。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
今年はどうかな?
がんばれ秀英!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
東京大学 現役合格者がついに出ましたね。(学校HPより)
その他東北大学、大阪大、福島県立医大(医学部)の合格者も出ており、未だ途中経過(推薦段階)ですが、いわき秀英歴代最高の進学実績になるのではないでしょうか?
3月末の最終結果が楽しみです。
少子化で益々生徒数が少なくなるとは思いますが、学校の存続は、全て進学実績にかかっています。
影ながら、いわき秀英を応援しています。
(いわき市全体の学力底上げに期待しています。)
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
福島成蹊高で今日、東大一般入試で理科2類で私立の初の合格者が出ました。今年県内私立2人目
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
秀英と同じ中高一貫生みたい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
ちなみに現役だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東京大学1名
東北大学6名
大阪大学1名
福島県立医科大学医学部医学科4名

今わかっている情報で旧帝大、国公立医学科は
合わせて12名?
12名/76名(卒業生)はかなりの結果を出したんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
例年だと前期の発表ほとんど終わった時点で途中報告あるはずだけど、楽しみ
既卒@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東北大6ってのも中々凄いですね。
卒業生76ってのも驚きましたが、今年は間違いなく飛躍の年になりましたね。
これからの秀英が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
確かに今年は凄いけど、これからはどうかなー。
維持出来るのは来年までと予想します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
また始まったか、ネガティブキャンペーン。
来年以降の予測なんてどうでも良いって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/30(水) ]
今年度の中学生の修学旅行は冬、しかも2月上旬にあるですね。
今まで5月くらい(違っていたらすみません)だったのに、今年度から変更になった経緯は何でしょうか?
外部受験をさせないため、という噂も聞いたのですが…。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
だからさ、@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
修学旅行と高校の外部受験の話のはずが、どうしてここまで話題がずれるんでしょう……
ちなみに修学旅行に参加しなかった生徒も数名いるそうですね
理由まではわかりませんが、外部受験する子なんじゃないですか
だからさ、@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
話題の違う質問する場合には新しく質問しましょうよ
こんなに長くなったら元の話気になる人が読みづらいですって
簡単なことだよね@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
幼稚園児でも分かるように数文字で説明するよ。

「嫌なら辞めろ」

内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
去年、早稲田、慶應に受かった方々は全員現役ですか?
そだねー@関係者 [ 2019/02/08(金) ]
じゃ、おれ辞めるわ!
でも@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
途中結果出ていましたね。
炎上大好き@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
結局、外部進学の話とうなったんですか、面白かったのに
炎上大好き@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
いつも楽しく拝見させてもらってます。続きお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
いわき秀英高校と磐城高校を比較する人が
多いのは、なぜですか?
私立と県立の高校、同じ立場では無いので
比較しなくても、良いと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
秀英関係者が比較し始めたから。

秀英がどれだけ素晴らしいのかとか、磐城高校を引き合いに出し始めた。

そんな事をしなくても、それぞれが素晴らしい学校なのに。

それを面白がってる両校関係者外の奴らが蜂の巣叩いてる感じですかね。
まぁ、秀英関係者が自作自演までしちゃって、その見苦しさは笑わずには居られないじゃないですか。

子供達がライバル視するなら分かるけど、大人が騒いでるとさ、自分のプライドと見栄の為って思っちゃうよね。
関係者じゃありませんけど何か?@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
↑蜂の巣叩いてるってw

確かに、直ぐに反応してくれるから面白いよねw
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
私も、磐城高校も秀英高校も、どちらも素晴らしい学校だと思います。

ただ、書き込みをされる方々が磐城高校に敵対視してる様子。
現在の高校一年生に関しては、中学で先取り学習をしていますから、公立の中学を卒業した県立高校の高校一年生より成績が優秀なのは当たり前だと思います。
去年特進で秀英を合格している生徒は、特進にいますか?
いませんよね。
それが全てです。
実力が違うんです。

まぁ、2年後の結果で比較をすれば良いのですが、結果が出ていないのにも関わらず、既に比較が始まっている。
そして、県立高校全てがダメな様な言い方をされる。
それが鼻に付くのかと。

磐城高校で比較するのではなく、もっと広く考えて他県の進学校とも比較してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
本当に2校で比較して、あーだこーだ言ってるのはおかしなもんだ!
いわきは広いが視野は狭し。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
磐城ファンの内心
「磐高はいわき学区の絶対王者的な伝統校であると自負しており、いわき学区内の他校が磐高をライバルだなんて考えてること自体が癪に障る。ライバル視される事自体プライドを傷付けられたように感じる。桜が丘はもとより、新興勢力による下克上に恐怖している。高専の学力の高さ進学率の高さには触れられたくないというのは秘密だ」

いわき秀英ファンの内心
「秀英は勢いがある。進学校として磐高を必然的にライバル視している。中高一貫もかなり期待でき数年後頑張り次第ではライバルに互角以上の実力になれると本気で思っている」

実は進学校としては、
県立では桜が丘、国立の福島高専、私立では秀英だけでなく緑蔭もかなり実力高いのに、
何故か?秀英にだけ絡んでくる磐城ファン。

出る杭は打たれる、かのごとく、磐城ファンに一目置かれている証明でしょうかね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
千葉ではあの水戸一よりレベルの高い県立千葉よりさらにレベルの高い私立が幾つか出現している。東京神奈川は言うまでもない。
茨城でも江戸川学園取手、茨城高校のレベルがたかくなっている。茨城最難関は江戸川学園取手医科歯科コースだ。
中間一貫校がいわきにも出来て、民度の低いいわきエリアにも、ようやく夜明けがやって来た様だな。
習熟度クラス編成もやらずに、油断しまくってる磐城高校を叩きのめすのは今だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
私立が頑張らなくては、磐高を倒さなくては、いわきの躍進は無い。

まず秀英が先陣を切れ!茨城に負けるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
毎年恒例。ことしは東大出ますか?

東大を志望する人がいないのか
カリキュラム上問題があるのか
どっちなのでしょう?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]

いわき秀英vs磐城高校じゃないよ。

この掲示板で繰り広げられているのは、
いわき秀英ファンvs磐城高校ファンだよ。

いわき秀英に関する掲示板に、
いわき秀英のことが気になって気になってしょうがない磐城高校ファンがわざわざやって来てしょうもないことをやってるのよ。

野球にたとえれば、
オレンジ一色の応援団が陣取るスタンドに、黄色い縞々チームのファンがわざと入ってきて、黄色い縞々チームなめんなよって騒いでイチャモンつけて。
オレンジ応援団がオレンジチームの話題で盛り上がるのが気に入らないってだけね。
結局、黄色ファンだけどオレンジが気になって気になってしょうがなくて、絡んでくる。
まあそんな感じ。
卒業生@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
ファンってa fanの事?
ならば各自ファン同士 上下優劣勝ち負け
抜きな教育的にdebateがfunだな...
卒業生@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
なんや 斜に構えて笑っちゃうが逆に笑えるなw。
草い? 何か時代感じた 存分に笑ってえな!
茶化すの止めて真面目に中身向き合おな。
各高校の fanって如何程いるのかね?
愛校心 皆有りますか?
オレンジチームVS黄色い縞々チームの例えは解かり易かったわ。でもFightは嫌だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
結局、今年は東大でなかったね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
東大・・・
行けなかったんでしょ?とか、揚げ足取りみたく色々言う人がいますが・・・
最終的に行きたい大学に行けたかって事が大切なんじゃないでしょうか。
もちろん東大は、憧れますが(^O^)!

皆頑張ってると思うので、東大以外の大学に受かった人達も応援したいと思いますよー。

同じいわき人として
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
↑その通りです。
こういう自他共に認めるような進学校としての進路実績的な話で重要なのは、
極々少数の大学偏差値最高到達点がどうだ何人だとかの方ではなく、
生徒全体の全体的進学傾向の「生徒を現役で進学に導けた確実性」の方が重要なのです。
生徒各々が己のレベルと志に見合った進学先に確実に現役合格する事が重要で、
身の程知らずのチャレンジ受験だけさせて結局浪人させてしまうのか?
一浪ニ浪が当たり前のような感覚考えの生徒も保護者も殆どいないのだから。
志そうとした人間像になるために東大入学が必要という者も極々少数だろうとも思えますしね。
東大合格者数が何人か?とだけしか問わない外野の輩は、進学校に求める本質を何もわかってない単なる野次馬なのです。
いわき応援人@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
今日福島民報新聞に県内高校の今春主要大学入試結果一覧が掲載されてました。
受験生の皆様お疲れ様でした。
福島成蹊高校様、会津学鳳高校様等々好成績
の様子。昨年ローカルTV放映された福島成蹊高のセンター試験直前お泊まりの対策学習会
には取組熱心さに感心しました。
我々いわき勢も周囲に目を向けながら更に向上していこう! 泉は気候も良いし駅も近代的。
今後も学ぶいわきの学生諸君応援したいです。
いわき応援人@一般人 [ 2017/03/23(木) ]

センター試験㋀だから
TV放映は今年初めかな・・?御免なさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

いわき秀英高校の情報
名称 いわき秀英
かな いわきしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 971-8185
住所 福島県 いわき市 泉町滝ノ沢3-1
最寄駅 1.5km 泉駅 / 常磐線
4.9km 植田駅 / 常磐線
6.7km 湯本駅 / 常磐線
電話 0246-75-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved