画像
教えて!いわき秀英高校 (掲示板)
「磐城高校」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
R6年度 福島県立医大医学部 推薦型 県内合計者

福島高校 6人(現役3人 既卒3人)
安積高校 7人(現役4人 既卒3人)
磐城高校 6人(現役5人 既卒1人)
会津高校 2人(現役1人 既卒1人)
安積黎明 3人(現役3人)
会津学鳳 3人(現役1人と既卒2人)
いわき秀英 2人(現役2人)
須賀川桐陽 1人(既卒1人)
日大東北 1人(既卒1人)
東日本大昌平 1人(現役1人)

合計 32人(現役20人 既卒12人)

※既卒は1浪のみ

情報元∶福島民友
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
R6年度 福島県立医大医学部 推薦型 県内合計者

磐城高校 6人(現役5人 既卒1人)
いわき秀英 2人(現役2人)
東日本大昌平 1人(現役1人)

合計 9人(現役8人 既卒1人)

※既卒は1浪のみ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
安積中高一貫で益々いわき市と郡山市の
学力差が開きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
かつお@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
なぜここにいる人は磐城高校と比べたがるのでしょうか?
ぱお@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
いわき秀英高校の関係者は磐城高校に対してコンプレックスがあるのでしょう。

他方、磐城高校の関係者はいわき秀英高校に対してプライドから来る嫌悪感があるのでしょう。

また、磐城高校は古くからの地域のトップ校ですから、新設私立のいわき秀英高校と対比して互いを批判し合う図は想像に難くないです。

醜い構図ですが、当事者の感情は理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
磐城高校の生徒と関係者が新設私立のいわき秀英に対し、比較されることへの嫌悪感を持つのは理解できます。いわき市は新聞報道がされるくらい「公立絶対至上主義」の田舎ですしね。磐城高校は他の追随を許してはいけないのです。

また、磐城高校に落ち、いわき秀英に入学した生徒と保護者は行きたかったのに行けなかった磐城高校に対し、憎悪の感情を持ちますよね。しかも、数年前までは、いわき秀英の生徒は「磐城落ち」が大勢を占めていたのだから当然ですね。これも理解します。
しかし、現在は中高一貫になり、中1から高3まで中学入学者で占められましたよね。中学からいわき秀英に入学している生徒やその保護者が高校受験すらしていないのに「磐城高校に対しコンプレックスをもつ」構図がよくわかりません。いわき秀英の指導法が気に入らなかったら中3から抜けて磐城を受けることができるわけだし。
地域トップ高校としてのプライドから「磐城高校にいわき秀英の関係者はコンプレックス」をもっているということにしたい磐城高校関係者なんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
確かに、磐城高校の保護者からすればそれはありうる。
今となっては、定員割れで誰でも入れる高校…なんてなってしまったから余計でしょうね!
切磋琢磨の考えでいければいいですけどね。
今までのプライドが私立に対しての攻撃にかわったのかもしれませんね(^^;
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
磐城vs秀英に持って行きたい人いるよねー。さすがにしつこいよ。コメントもつかなくなってきたね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
2020年 東京大学 合格者数
磐城 3人
いわき秀英 1人
なぜ@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
なぜ磐城高校と秀英を比較するのですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
自称進だから比べちゃうんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
自称?
詐称に近いんじゃない?
あ@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
磐城高校の生徒数が約850名。
いわき秀英高校の生徒数が約200名。
比率で行くといわき秀英高校の方が東大合格率は高くなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
秀英中から磐高に進学する生徒が少なからずいる。
その人は秀英にいても磐高に来ても行ける大学はあまり変わらないんじゃないかな。
じゃあ、なぜ磐校に来る?それは受験勉強だけが高校生活じゃないと分かって予備校みたいなところが嫌で逃げ出すんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
今朝の各テレビ局の情報番組で、横浜の某◯学苑の教職員雇い止めの問題をやっていたのをご覧になった方はいらっしゃいましたか?

あれを見てて、率直に「あ〜!秀英と一緒だ!」と私は感じてしまいました。

他のスレでも何度も話題には上がっていますが、学校側が保護者会等できちんと説明すると言う事はありませんよね…

先日の入学式の後に、体育館で「一応」保護者会なるものはありましたが、一方的にサラッ!と話して終わってしまうレベル…呆気にとらわれてしまいました。

後援会の会長さんが挨拶で「素晴らしい先生方ばかりですので安心して通わせて下さい!」みたいな事を話してましたが、結局、遠回しに上手く丸め込まれたな…と言う感じでした。

突然、優秀な先生がいなくなるのは本当に子供達が可哀想…

お知らせの手紙すら全く何もなし!
私立だからとは言え、本当に有り得ない状況です。

秀英にも先ずはきちんと保護者説明会を開いて欲しいですよね。

それが出来ないようなのであれば、テレビで報道された学苑のように、県に直接通報するしかないのですかね?…
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
ほんとに現役生なんですかぁ?
感謝、感謝。 @一般人 [ 2019/06/22(土) ]
秀英中に通わせている保護者です。日々の先生方の指導に感謝しています。子供も楽しく生活をして、一生懸命勉強をしています。一年が経過して、本当に秀英に進学して良かったと毎日、送り出しています。
後援会総会が無事、終了しました。
総会終了後、「待って下さい、私達の意見を聞いて下さい。」と手が上がり、「意見交換会を開いて下さい。」 (家族での話し合いの内容)
学校側は「各学年での話し合いを持って下さい。御意見は聞きます」
学校側の提案に賛成です。保護者の中で声を上げた方の意見が通ってしまうのは遺憾です。発言したくとも無言の方、ただただ自分の意見を言わない方もいます。保護者の意見交換会?情報交換会などはして欲しくありません。各学年の資質、状況も違いますので全体に呼びかけなどしないでいただきたいです。
とにかく、黙っていただきたい…
その学年が卒業するまでは3,4年かかるかもしれません。学校の教育理念、方針に異議、不満があるのであれば進路変更はしてはいかがでしょうか。そのような保護者はどこにいけば満足するのでしょうか。
秀英に満足し、子供の成長を楽しんでいる親達も数多くいます。(不快な思いをするのは総会の時と考えてその学年が卒業するのを待ちます。)
帰宅後「今日はこういう事があったよ。」と楽しく学校生活を話してくれるのが、家族の楽しみでもあります。感謝、感謝。
保護者が異様@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
私立だからでしょうか。保護者が勝手に言いたい事を発言できるのは、総会にて要望だけを訴え続け、参加した他の保護者に不快感を与えている…

ちなみに、我が子においてはなんの問題もなく…ただ学力は足りていません。
総会であたかも全保護者の意見の様に発言するのは止めて欲しいです。先生方の指導に満足しています。
そういう保護者の子供と一緒にならないことを願っています。これから発言する時は、学年・子供の氏名を名乗っていただきたいです。
その発言している学年の保護者が去るには3〜4年かかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
ただの馬鹿な保護者です。その子供も頭は悪いでしょう。嫌なら退学すればよいだけなのに。
学校側も話だけ聞いてスルーして終わりです。

違うところで@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
きちんと実態さらせばいいのに。
ここでやる必要ないから。
やり方はいろいろある。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
保護者が低能なんですね、こういうのって。
嫌ならどこかに転校、あるいは高校受験すればいいだけの話。
確かに、強い権限を持つ先生が(〇〇先生)その権限を利用し生徒を扱っているという話は聞きますがな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
嫌なら辞める。簡単ですね。
そんな簡単なことに気付けない親も生徒も情けない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
辞めればいいとか簡単に言うけど
何か残念です!
学校の事を信じているからこそ、強い言葉や行動に出るのではないのとか思った。
ただの文句だけならば、熱心に問いかけたりしないんじゃないかと思うけど!それならほっとけばいいし。

保護者側からすれば、知らない事も沢山あるし、話し合いの場で色々聞けるのは嫌な事もあるだろうけど勉強になる事もある。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
HPに合格実績が出た。中学一期生の結果は想像以上だな。がんばった。おめでとう。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桜っ子@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
桜が丘は伝統ある進学校ですよ。
はっきり言いますけど、ぽっと出の秀英より上です。
なぜなら秀英なんか蹴ってきている人がほとんどだからです。今年は15年ぶりに、何と東京外語大が出ました。東北大もいます。
報道もされているし、注目されるのは、それだけ伝統があるからなんです。
秀英は東京外語合格いないじゃないですか。
注目されないのはいわきにおいて重要な地位にいないからです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190317-00010012-minyu-l07
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]

なんか凄い無知な人だね。
今年現役東大生が出てるんだけど。ちゃんと新聞報道もされてるよ。
しかも、東京外語大は、昨年合格者いるんだけどね。
東北大も毎年出てるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
東京外語大、15年振りに合格者出ただけで、ヤフーニュースになったことが、誇らしいと思ってるの?
福島、安積、磐城、会津は、この程度で報道されないよね。

このニュースは、他県から見たらビックリだよ。

磐城桜ヶ丘高校は、最近は空気のようになってるからね。
合格された方は、頑張ったと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
東京外語は今年はいないけど、それ以上の大学に秀英から合格していますよ。
自分たちが優秀だと思い込みたいあまり、感情で書き込みすると恥をかくだけですよ。まあ、桜が丘関係者はそういう人が幼稚な人が多いですけど。
最低限の情報収集はしましょう。そして、その記事のコメント欄も読みましょう。悲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
伝統ある進学校
桜が丘の現状で…言ってて恥ずかしくないのかな?
これ以外にも「誇りがー」とかよく聞くけど
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
上の桜っ子の文面見ると、なんか幼稚さ滲み出てるなって思う。
これが現状の桜ヶ丘関係者って感じ。
現状を冷静に分析出来なければ、益々レベルは落ちて行くだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
桜っ子さん。桜ヶ丘を秀英より上なんてほざいちゃダメですよ。
無知を通り越してる。
秀英なんか蹴ってって、笑える。
知能低い田舎者の親に洗脳されてるだけでしょ。
外語が東大より上?笑
まさかね。それぐらい分かるでしょ。
ほんとに地方は酷いな。終わってる。
こんな子供がまた田舎で子供を育てていくんだろう。
負のスパイラル。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
今年はどうかな?
がんばれ秀英!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
東京大学 現役合格者がついに出ましたね。(学校HPより)
その他東北大学、大阪大、福島県立医大(医学部)の合格者も出ており、未だ途中経過(推薦段階)ですが、いわき秀英歴代最高の進学実績になるのではないでしょうか?
3月末の最終結果が楽しみです。
少子化で益々生徒数が少なくなるとは思いますが、学校の存続は、全て進学実績にかかっています。
影ながら、いわき秀英を応援しています。
(いわき市全体の学力底上げに期待しています。)
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
福島成蹊高で今日、東大一般入試で理科2類で私立の初の合格者が出ました。今年県内私立2人目
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
秀英と同じ中高一貫生みたい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
ちなみに現役だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東京大学1名
東北大学6名
大阪大学1名
福島県立医科大学医学部医学科4名

今わかっている情報で旧帝大、国公立医学科は
合わせて12名?
12名/76名(卒業生)はかなりの結果を出したんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
例年だと前期の発表ほとんど終わった時点で途中報告あるはずだけど、楽しみ
既卒@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東北大6ってのも中々凄いですね。
卒業生76ってのも驚きましたが、今年は間違いなく飛躍の年になりましたね。
これからの秀英が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
確かに今年は凄いけど、これからはどうかなー。
維持出来るのは来年までと予想します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
また始まったか、ネガティブキャンペーン。
来年以降の予測なんてどうでも良いって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
将棋部はかなり強いらしいですが、
かるた部は湯島天満宮や近江神宮を目指してるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/23(火) ]
かるた部は同好会レベルです。
将棋部とは全くレベルが違います。

あまり成績が悪いと部活よりお勉強を進められます。
質問@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
かるた部の先生はどんなことを指導してくださるのですか?ご経験があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
現在は、秀英かるた部は現在中学生主体の体制であるにもかかわらず、昨年度全国高校選手権チャンピオンの安積黎明とか近隣高校かるた部とかとの練習試合をする機会を何度か作ってくれたりと、現在の主体が高等部に進級した際の地盤固め的な指導をしてくれてる段階とでも言う感じでしょうか。
でも@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
高校で磐城高校に出て行くって聞いたよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
いわき秀英高校と磐城高校を比較する人が
多いのは、なぜですか?
私立と県立の高校、同じ立場では無いので
比較しなくても、良いと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
秀英関係者が比較し始めたから。

秀英がどれだけ素晴らしいのかとか、磐城高校を引き合いに出し始めた。

そんな事をしなくても、それぞれが素晴らしい学校なのに。

それを面白がってる両校関係者外の奴らが蜂の巣叩いてる感じですかね。
まぁ、秀英関係者が自作自演までしちゃって、その見苦しさは笑わずには居られないじゃないですか。

子供達がライバル視するなら分かるけど、大人が騒いでるとさ、自分のプライドと見栄の為って思っちゃうよね。
関係者じゃありませんけど何か?@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
↑蜂の巣叩いてるってw

確かに、直ぐに反応してくれるから面白いよねw
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
私も、磐城高校も秀英高校も、どちらも素晴らしい学校だと思います。

ただ、書き込みをされる方々が磐城高校に敵対視してる様子。
現在の高校一年生に関しては、中学で先取り学習をしていますから、公立の中学を卒業した県立高校の高校一年生より成績が優秀なのは当たり前だと思います。
去年特進で秀英を合格している生徒は、特進にいますか?
いませんよね。
それが全てです。
実力が違うんです。

まぁ、2年後の結果で比較をすれば良いのですが、結果が出ていないのにも関わらず、既に比較が始まっている。
そして、県立高校全てがダメな様な言い方をされる。
それが鼻に付くのかと。

磐城高校で比較するのではなく、もっと広く考えて他県の進学校とも比較してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
本当に2校で比較して、あーだこーだ言ってるのはおかしなもんだ!
いわきは広いが視野は狭し。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
磐城ファンの内心
「磐高はいわき学区の絶対王者的な伝統校であると自負しており、いわき学区内の他校が磐高をライバルだなんて考えてること自体が癪に障る。ライバル視される事自体プライドを傷付けられたように感じる。桜が丘はもとより、新興勢力による下克上に恐怖している。高専の学力の高さ進学率の高さには触れられたくないというのは秘密だ」

いわき秀英ファンの内心
「秀英は勢いがある。進学校として磐高を必然的にライバル視している。中高一貫もかなり期待でき数年後頑張り次第ではライバルに互角以上の実力になれると本気で思っている」

実は進学校としては、
県立では桜が丘、国立の福島高専、私立では秀英だけでなく緑蔭もかなり実力高いのに、
何故か?秀英にだけ絡んでくる磐城ファン。

出る杭は打たれる、かのごとく、磐城ファンに一目置かれている証明でしょうかね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
千葉ではあの水戸一よりレベルの高い県立千葉よりさらにレベルの高い私立が幾つか出現している。東京神奈川は言うまでもない。
茨城でも江戸川学園取手、茨城高校のレベルがたかくなっている。茨城最難関は江戸川学園取手医科歯科コースだ。
中間一貫校がいわきにも出来て、民度の低いいわきエリアにも、ようやく夜明けがやって来た様だな。
習熟度クラス編成もやらずに、油断しまくってる磐城高校を叩きのめすのは今だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
私立が頑張らなくては、磐高を倒さなくては、いわきの躍進は無い。

まず秀英が先陣を切れ!茨城に負けるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
毎年恒例。ことしは東大出ますか?

東大を志望する人がいないのか
カリキュラム上問題があるのか
どっちなのでしょう?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]

いわき秀英vs磐城高校じゃないよ。

この掲示板で繰り広げられているのは、
いわき秀英ファンvs磐城高校ファンだよ。

いわき秀英に関する掲示板に、
いわき秀英のことが気になって気になってしょうがない磐城高校ファンがわざわざやって来てしょうもないことをやってるのよ。

野球にたとえれば、
オレンジ一色の応援団が陣取るスタンドに、黄色い縞々チームのファンがわざと入ってきて、黄色い縞々チームなめんなよって騒いでイチャモンつけて。
オレンジ応援団がオレンジチームの話題で盛り上がるのが気に入らないってだけね。
結局、黄色ファンだけどオレンジが気になって気になってしょうがなくて、絡んでくる。
まあそんな感じ。
卒業生@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
ファンってa fanの事?
ならば各自ファン同士 上下優劣勝ち負け
抜きな教育的にdebateがfunだな...
卒業生@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
なんや 斜に構えて笑っちゃうが逆に笑えるなw。
草い? 何か時代感じた 存分に笑ってえな!
茶化すの止めて真面目に中身向き合おな。
各高校の fanって如何程いるのかね?
愛校心 皆有りますか?
オレンジチームVS黄色い縞々チームの例えは解かり易かったわ。でもFightは嫌だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
結局、今年は東大でなかったね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
東大・・・
行けなかったんでしょ?とか、揚げ足取りみたく色々言う人がいますが・・・
最終的に行きたい大学に行けたかって事が大切なんじゃないでしょうか。
もちろん東大は、憧れますが(^O^)!

皆頑張ってると思うので、東大以外の大学に受かった人達も応援したいと思いますよー。

同じいわき人として
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
↑その通りです。
こういう自他共に認めるような進学校としての進路実績的な話で重要なのは、
極々少数の大学偏差値最高到達点がどうだ何人だとかの方ではなく、
生徒全体の全体的進学傾向の「生徒を現役で進学に導けた確実性」の方が重要なのです。
生徒各々が己のレベルと志に見合った進学先に確実に現役合格する事が重要で、
身の程知らずのチャレンジ受験だけさせて結局浪人させてしまうのか?
一浪ニ浪が当たり前のような感覚考えの生徒も保護者も殆どいないのだから。
志そうとした人間像になるために東大入学が必要という者も極々少数だろうとも思えますしね。
東大合格者数が何人か?とだけしか問わない外野の輩は、進学校に求める本質を何もわかってない単なる野次馬なのです。
いわき応援人@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
今日福島民報新聞に県内高校の今春主要大学入試結果一覧が掲載されてました。
受験生の皆様お疲れ様でした。
福島成蹊高校様、会津学鳳高校様等々好成績
の様子。昨年ローカルTV放映された福島成蹊高のセンター試験直前お泊まりの対策学習会
には取組熱心さに感心しました。
我々いわき勢も周囲に目を向けながら更に向上していこう! 泉は気候も良いし駅も近代的。
今後も学ぶいわきの学生諸君応援したいです。
いわき応援人@一般人 [ 2017/03/23(木) ]

センター試験㋀だから
TV放映は今年初めかな・・?御免なさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
秀英中学校から入学された生徒さんは優秀な子が多いんでしょうか?みなさんどのくらい優秀なんですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
秀英中学生は先取り授業をしているなら、基本塾は必要ないんですか?
塾に行ってる生徒さんは何割くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
現段階でどのくらいの人が塾に行っているかはわかりません。
ただ、高校から行き始めるという話はそれなりに耳にします。

塾が無くても自分で頑張れば授業についていくことは可能です。
ただ、上位というのを考えると、塾という存在は学年が上がるにつれて大きなものになってきます。

やはり、塾がないと学年が上がるごとに授業についていくだけでもキツくなってきます。
ですから、高校の勉強も始まる中3頃からは(中1、中2はなんとかなります)塾に行った方が良いです。
(少しでも遅れを取ると、日を跨ぐ前に寝られなくなります(^^;)

【先生を扱き使える人なら話は変わって来ると思いますが。私はそこまでのタイプではないもので( ̄▽ ̄;)】
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
塾にいく場合、学校では先取り授業をされてるので、塾の授業は復習になるんですか?
数学英語を塾で勉強される方が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
私は数学英語を塾で勉強しています。

ほぼほぼ復習です。
ただ、課題を見てもらったり、自分で予習をしてみて今後苦戦しそうなところは少し予習したりもします。

私の周りでは数学が最も通ってる人が多い印象です。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
秀英中学・高校は、英検も力をいれてるようですが 英検の勉強は授業に含まれているんですか?英検2級以上は中学生でどのくらいいますか?
また、英検以外のTOEICやTOEFLなどの試験には、力をいれてないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
個人でTOEICなど受けている人はいますが、学校全体としては英検のみです。

英検は年に二回、学校全体で受験します。

英検の勉強については、一年生に関しては授業で指導があります。

他の学年に関しては、授業で時間をとるのは基本的に自習です。放課後や昼休みなど、空いている時間に先生のもとへ行けばみっちり個別で指導していただけます。

あとは授業とは別に課外という形で、二級以上対象で記述問題の指導(希望者全員)や、傾向の説明などがあったりもします。

二級以上は1,2年生で数人、3年生で半数近くになると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
数学甲子園にも参加しているようですが、
チーム編成は中学生ですか?
また、数検は何年生で何級ぐらい取得するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
19年3月中学校からの一期生初の卒業生、大学進路を見ると、スゴい!頑張ってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

いわき秀英高校の情報
名称 いわき秀英
かな いわきしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 971-8185
住所 福島県 いわき市 泉町滝ノ沢3-1
最寄駅 1.5km 泉駅 / 常磐線
4.9km 植田駅 / 常磐線
6.7km 湯本駅 / 常磐線
電話 0246-75-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved