画像
教えて!須賀川桐陽高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
須賀川桐陽の数理科学科と日大東北高校の普通科1コースなら、看護の大学進学を考えたときに、どちらがいいですか?今の新教研の偏差値は良い時で60、悪い時で54です。また、数理科学科から看護系の大学に進学している人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
お返事遅れてすみません。
令和4年度の卒業生は213人。
国公立大学への進学者は44人。
そのうち、
福島医科大学に入学したのが4人、
山形県立保健医療大学が1人となっています。
ちなみに、看護の専門学校だと15人です。

日大東北高校の1コースのことは、分かりませんが、桐陽は看護系に進む人が多いというのは聞いたことがあるので、先生方のデータは多いし、授業のレベルも、看護系に進めるような授業内容にするように、先生方は意識しているのでは、と勝手に思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
貴校の大学進学希望者はどの辺をターゲットとして日夜勉学に励んでいるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/04(水) ]
その辺の私立かよくて福大ぐらいですね
今年度の卒業生@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
成績上位の生徒はMARCHや日東駒専の私立とか東北大学,中位の生徒は地方国公立大学ですね。
内緒@関係者 [ 2020/03/16(月) ]
最初は皆、一流といわれるところを狙うはずだ。それがいつの間にか、易きところに変わってしまう、お父さん、お母さんがそうであったように。遺伝だから仕方ないよ。両親を恨みつつ、楽しい人生を歩みな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/05/29(月) ]
どうして進学実績がないのに進学校ぶってるんですか?
桐陽生@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
国公立大学の進学率が悪いことを言っていらっしゃるのでしょうか?
あと進学校ぶってないです。
まず自分たちは進学校だと思ってないですよ。
桐陽生が馬鹿なのは認めますが努力して良い所に言ってる人も一部とは言えいるんですよ。
里穂@在校生 [ 2017/05/29(月) ]
勘違いをしている人が多いからですよ〜
桐陽生@在校生 [ 2017/05/30(火) ]
国公立大が中途半端にいるからかな
確かに自称進学校感はありますよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アドバイスください@中学生 [ 2017/05/29(月) ]
須賀川桐陽と郡山高校と郡山東高校で迷ってます。
須賀川桐陽の良い点と悪い点を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!!!
参考程度にどうぞ。@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
■須賀川桐陽高校 偏差値55
国公立大学の進学率が他の進学校に比べ悪い。私立大学に多く合格。GMARCHはほぼ0。入試で140点程度で入れる。
■郡山高校 偏差値60
国公立大学の進学率が少し高い。私立大学はまあまあ多い。GMARCHがとても多い。少し充実した環境。入試で175点で入れる。
■郡山東高校 偏差値58
国公立大学の進学率が高い。私立大学も多い。GMARCHは普通。充実した環境。入試で165点で入れる。
■安積黎明高校 偏差値65
国公立大学の進学率がかなり高い。難関私立大学が多い。GMARCHが多い。かなり充実した環境。入試で185点で入れる。
黎明生@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
今は 安積>安積黎明>郡山高校>郡山東高校>須賀川桐陽>須賀川 ですね。
迷っているとのことでしたが、結論を言うと、行けるなら、レベルの高い高校に行った方が将来的に良いです。
郡山と東と桐陽の3つで迷っているのでしたら少しだけ努力して郡山または黎明あたりに行くことをオススメします。
高校の偏差値は嘘をつきません。
実際に桐陽はお世辞にも良い進学実績とは言えません。
ぜひ黎明へ。頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
黎明生の仰せのとおりです。
返す言葉が見つかりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
郡山高校がGMARCHとても多いって今年の実績を見ると延20名にすぎないのですが・・・
郡山東がGMARCHは普通って今年の実績を見るとたった3名なんですが・・・
安積黎明がGMARCHが多いって去年の実績を見ると現浪合わせても延40数名なんですが・・・

そしてこれらの数字は延べ数で、実際には複数合格している場合が多いので合格者の実数はもっと少ないのですが・・・
内緒@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
どこに進学しても努力次第ですができれば偏差値が高いところの方が環境的に良いかもしれないですね。
学校見学などして決めてみると良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
どの数字、いつの数字を並べても桐陽が最下位ってことは動かぬ事実である。
どんなに御託を並べようと桐陽が最下位であることは動かぬ事実である。
通りすがり@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
桐陽は240人中国公立合格が50人以上だったはず。割合で言えば5人に1人以上が国公立に合格してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
須賀川桐陽高校を志願するものです。
去年は倍率がひくく、120点くらいで
合格した人がいると聞いたのですが
今年は倍率が高いので150は必要ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
去年は人気がなくて倍率が低かったというよりも安全策をとって須校や清陵に流れた結果だと思います。だから決して入りやすい高校ではありません。現に今の一年生はかなり優秀で進研模試の結果にも表れています。圧倒的に須賀川地区ではナンバーワンですし県内有数の進学校で国公立大学の合格率を見れば納得すると思います。150点狙いでは少々厳しいかな‥と思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
3年間の評定が4.0で、実力が140〜450点、新教研が140点くらいなのですが、どのくらいの評定で合格できるんですか?

また、面接小論文でだいだい決まってしまうんですか?

教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
3年間の評定が4.0で、実力が140〜150点、新教研が140点くらいなのですが、どのくらいの評定で合格できるんですか?

また、面接小論文でだいだい決まってしまうんですか?

教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
�期を受けるのであれば、評定は4.3以上あったほうが良いかもしれません。
新教研では150〜あったほうが無難です。なぜなら受験当日は緊張もあって、点数が大幅に下がってしまう場合があるからです。
面接では、自分をしっかりアピールすること!
面接官の目をしっかり見て、(ここの高校に絶対入りたい!)ってゆー意地を見せましょう。
もしかしたら面接重視かもしれませんね。
がんばってください!(`・ω・´)
内緒さん@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
コメントありがとうございます!

今日あった新教研では自己採点で150点でした!このまま頑張ります!

面接の練習も頑張りたいと思います!
ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2013/11/16(土) ]
とても善い高校です。県内有数の進学校となった現在、勉強は大変だけどそれとは比べものにならないくらい充実した高校生活を送っています。土曜日もほとんど課外だし、毎月の月例テスト、夏期講習&冬期講習。あのベネッセが注目している高校のひとつに挙げていました。多分国公立大学の進学率も何倍もお金のかかる日大東北に勝ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
白熊@中学生 [ 2013/08/27(火) ]
桐陽から自衛隊になれますか?

やっぱり進学高なので難しいですか?
(*^^*)@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
進学校なので、先生も国公立大学行けって言いますね笑笑 でも、最終的に自分の意見を優先してくれると思います!
(・∀・)@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
自衛隊入隊目指して頑張ってる友人が2人ほどいます!
白熊@中学生 [ 2013/09/30(月) ]
返信遅れてすいません。

進学校だからきっとダメなんだろーなーと諦め寸前でした

でも、先輩方のコメを見て私も頑張ろう!と思いました!

ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
私は須賀川桐陽高校を二期で考えているのですが、漢字検定や英語検定をとっておいた方が入試に有利になるのでしょうか。また、評定はどれくらいあれば安心できますか。

回答いただければ嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
どの高校を受けるにしても検定など(3級以上)を取っておくと何ももっていない人よりは有利になります。桐陽高校は評定は4,0以上は必要になると思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/01(木) ]
なるほど!ありがとうございます!
内緒さん@関係者 [ 2013/08/01(木) ]
特に英検は取っておきましょう。桐陽はオーストラリアに姉妹高があり交換留学制度があります。面接で、留学に参加したいと思い、英検を取得しました…と自信を持って発言すればかなり有利だと思います。そして評定は前者と重複しますが5教科平均4.0以上は確実に必要と思われます。偏差値は須賀川地区ダントツのナンバーワンで福島大合格者数県内5位の高校です。今年の国公立大学の合格者数も50人を超えあのベネッセコーポレーションも俄かにざわつき始めたと聞きました。とても良い高校です。桐陽合格目指して頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
詳しい回答ありがとうございます!
英検、がんばって習得したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
須賀川桐陽高校の情報
名称 須賀川桐陽
かな すかがわとうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 962-0012
住所 福島県 須賀川市 陣場町128
最寄駅 0.7km 須賀川駅 / 東北線
4.8km 川東駅 / 水郡線
5.1km 磐城守山駅 / 水郡線
電話 0248-75-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved