教えて!相馬高校 (掲示板)
「個人」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
元相馬高校理系教師@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
相馬高校の偏差値が下がってきているようなので、普通科に入るのに実力テストで140点いかない人は受験しないでいただきたい。
理数科に入りたいのなら最低160点。
そのせいか最近は高校生クイズにも出なくなってきているので、このままだと相双地区がつぶれます。SSHに戻らないのも学への意欲が見られないからだと個人的にとらえております。
ただでさえ全国でみても学力の低い福島、そのなかでもっとも低い地域は相双。
学力が低いのは相双ではなくて正しくは相馬。双葉は常磐高校等があるから相双としての偏差値をあげてくれているのであり、決して頭が良いわけではないことを分かっていただきたい。
大学へ進学する気のない者は相馬高校へ入学しないでほしい。
国立大へ進学する気のない者は相馬高校へ入学しないでほしい。

私は現在は相馬高校で教えたりはしていませんが、非常に思い入れのある高校です。
教師が言っていい言葉ではないのは承知の上で言わせていただきます。

もうこれ以上馬鹿を増やして相馬高校の質を下げないでください。

質問ではありませんが、読んでくれた方へ私の考えが伝わることを願っています。
相馬高校卒業生@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
発言についてご承知との事ですが、少々度が過ぎてやしませんか。
思い入れがあるとはいえ元か現役かわかりませんが教師。様々なご事情もおありでしょうが、その言い方では本当に努力している子供も萎縮してしまいかねないのではないですか。
嘆くのはご自由になさればよろしいが、ここでする事では無いですよね。
職業柄、学校の先生とお話しする事も度々ありますが、先生の質も同様に見直されて然るべしなのでは、と結構な頻度で思いますよ。

とまぁ色々書きましたけど、上の大先生の発言も私の返信も忘れて構わねーよ、受験生諸君。
それぞれの人生、結局自分で責任持つしかねーんだからさ、やりたいようにやんなさいよ!
やるべき事をやればいいんですよ!
頑張れ、受験生!
相馬高校@関係者 [ 2016/01/04(月) ]
とは言っても、バカな人たちを抜きにしたら半分くらいもしくはそれ以上の学生数になってしまうし、こんな人口が少なく都会からも離れ大学もなく競争力のない町で、優秀な人材を求めている時点で御門違いなのかもしれませんね。
相高OB東北大卒@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
相馬高校に入学してくる子供達のどれ程が厳しい受験勉強をしてきているのでしょうか?中学校の授業だけという子も多いのではないかと思います(私自身もそうでした)。都市部で有名塾に通っていた子が取る入試の点数と違い、相馬の子供達が取る入試の点数は素の点数。高校入試の点数などはほんの最初の通過点で、入学後に生徒達を人間的にも学力的にも伸ばしていくのが教師の仕事ではないでしょうか?
私は大学進学に浪人をしましたが、通っていた予備校の受験指導・アドバイスと比較しても、高校時代にまともに受験指導というか、解っていたんだなぁ〜と思われる先生はおられませんでしたよ(笑)。
確かに相馬は教育途上地域なのだから、入学してきた子供達もどうすれば大学に行けるのかについての知識も意識も低いと思います。
先生の出される課題にもあまり疑問も無く取り組むでしょう。そこで先生の質が問われます。ある程度の国立大出の先生なら、センター試験でしか必要のない科目・二次試験に必要となる科目、それも難題系なのか、高得点勝負型なのかを過去問と照らし合わせながら分析し、自分の実体験も踏まえ無駄の無い課題を出すだろうし、学習法・バランスのとれた科目ごとの学習時間配分(何せ国立大は科目が多く時間がないです)、メンタル面での指導をしていけるのでしょうが・・・
スポーツで名将と呼ばれる監督が就任するとその高校は途端に強くなったりします。何故でしょうか?私は高校生に対する指導者の影響力は絶大なんだと思います。大学受験も点取りゲームです。指導者(先生)がメンタルケア・サポートをしながら的を得た無駄のない練習(学習)をさせ、体調を整え、試合(入学試験)に臨ませれば結果は相当変わって来るのではないでしょうか?個人的に理数科の半分は東北大に行けると思うし(私は理数科時代30番くらいでした)、普通科からでも東北大を初めとして国立大にかなりの数の合格者を出せると思います。
投稿した先生だけではないかもしれませんが、入学時の学生の点数を嘆くのではなく、入学してきた子供達を伸ばしていけないご自分の指導力の無さを嘆き勉強していくべきだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
実際、現在の相馬高校は馬鹿が多すぎる。
以前の状況を知らないが、今は普通科では、半分以上が赤点を取る教科(理数科より簡単)もあり、理数科でも、国公立を志望してるのはほんの数人。
田舎の学校に高偏差値を求めようとは思わないが、地域の人に、「相馬高校は頭がいい」と思われ、さらにそれを真に受けてる生徒を見ると恥ずかしい。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/29(土) ]
相馬高校受験予定です。
思い入れがあるのは分かりますが、相馬市内で受験の時期に塾に行く中学生は全体の数割で、都市部と違ってほとんど授業で得た知識だけで勝負してるので、仕方が無いのでは?確かに相馬は偏差値が低いですが、大学進学の意欲がないのではなく、大学進学について具体的なイメージがないだけだと思います。
部活や制服で高校選ぶ人もいますし、頭がいい人は遠方の私立高校を受験する人も多いです。私も相馬高校の吹奏楽部にはいりたいという事もあって相馬高校を受験します。もちろん国立大学進学希望ですので理数科を受験します。
偏差値の低下はどうも防げないと思います。受験の時期に毎年3年生が必死になって勉強して、毎日先生と面接練習しているのを見ていますしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
今の保護者世代って、二人に一人は大学進学した世代です。ところが、相馬の保護者のほとんどは高卒。大学受験自体知らない田舎者なんです。
今のご時世、三人に二人は大学進学する事実すら、知らないのです。
進学高と呼ばれる高校が、現役進学率8割9割以上が普通です。相馬高校の進学率を見れば、進学高ではないのが分かります。良くも悪くも普通高校です。
そんな高校の理数科の半分が、東北大学進学?旧帝国大学の地位も低くなったものです。
経済的な理由で進学を諦めてるのでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
上記で相馬高校が進学校でないことは分かる、と仰っていられますが、僕が在学していた時にいた先生は全校集会で「相馬高校は進学校です!誇りを持って〜」云々というような話をしていましたよ。先生方は何を思ってそう仰っていたのかは僕もわかりません。
ですが、生徒を奮起させようとして言っているのならやめて欲しいとは思います。
まあ三期募集かける程になってしまった訳だし、悲しいけど落ちるとこまで落ちるのかなあと思ってます。
新入生に期待したい所です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
相馬高校の情報
名称 相馬
かな そうま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 976-0042
住所 福島県 相馬市 中村字大手先57-1
最寄駅 1.3km 相馬駅 / 常磐線
4.6km 日立木駅 / 常磐線
5.2km 駒ヶ嶺駅 / 常磐線
電話 0244-36-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved