教えて!田村高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
rina@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
保護者、在校生の方のアドバイスをお願いします。三次募集で受けたいのですが、偏差値は50いなないぐらいです。面接小論文のてすとがあります。実力テストは100点いかなかったです。こんな私でも受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
確実に受かる保証はありません。
まぁ、最終的には内申だと思います。

不安であれば、船引か小野に変えては如何でしょう?三期で落ちたら、本当に洒落になりませんからね。
rina@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
ありがとうございます。
私立は滑り止めで受かっているのですが、事情があって。。。
内申にはどんな事が書かれるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
私は、帝京安積を推薦で受かり、滑り止めにしてました。2次でも、緊張感を持たずに、頑張ってみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
、、@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
田村高校に通ってる皆さん、その保護者の方に聞きます。
実力テスト何点で受かりましたか?
みかん@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
んー私は150〜160点くらいはとっていました!
でも、これよりも低くて受かってる人はいますよ!
、、、@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
ありがとうございます!!!
みよちゃん@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
ふむ・・うちの娘は98点ぐらいでした。
入学してからは、学年の真ん中くらいの成績です。
中@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
実力テスト129点で田村高入れる?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
私は92点でしたよ。でも、余裕で受かりました。ま、その時の点数分布に寄りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
田村高校受験したいと思っているのですが
特進コースって一期で受かったひとが入れるのですか?
みよちゃん@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
特進コースとは進学クラスのことだと思いますが、入学後に選抜試験があります。
合格者の保護者@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
1期のAで合格した人。
それから、1期のBと2、3期の合格者から希望者が入学後に選抜試験を受けて、それに受かれば入れるのです。
まる。@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
1期のA選抜で受験した人が優先的に特進コースに入ります。A選抜で受験した人は、元々大学に行きたくて田村高校を受験したわけですからね。
B選抜で受験した人、2期で合格した人
も特進コースへ入ることはできますが、
高校入学約1週間前あたりの
オリエンテーションで試験があります。
もちろんA選抜の人も試験があります。
かきくけこ@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
2期で合格した人は、どのようにしてオリエンテーションの試験を受けるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
( ^ω^)@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
今年田村高校を受験するのですが、(1期と2期)特進コースとはなんでしょうか?
2年生からの
1組が文系特進、2組が理系特進、3組が看護系
のことでしょうか?

あと部活は中学生の頃からやっていた
ソフトボール部かギター愛好会に入部しようとしてるのですが、どちらの方が楽しいでしょうか?
ギター愛好会に女子の方はいますか?
やまちゃん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
特進クラスは選抜試験を受けないと入れません。特進クラスに入りたいなら合格してから、実力があれば選抜試験を受ければ?

部活は自分の意志で入らなければ途中で挫折が目に見えてる。
自分で何がしたいか選べば…。
合格者の保護者@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
特進コースとは、四年制大学をメインに進学希望者が選抜試験を受けて、受かった人がすすめるコースです。
2年次より希望する大学の学部により、文系、理系に別れます。
その他のクラスは、一般コース、看護系コース、体育科のコースでクラスが分かれます。
HPなども見て参考にしてみたらいかがでしょうか?

部活は、前の方も回答してるように、やっぱり自分で考えて決めるのが一番ですよ。
自分が楽しそうでやってみたい部がいいのではないでしょうか?
まる。@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
1年時の特進コースとは
文系、理系に別れません。
別れるのは、2年時からです。

1年時の特進コースは
一般コースと異なることがあります。

まず、教科書には代わりありませんが
特進コースの人だけ、くわしい参考書が
貰えることがあります。

部活は自分できめましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2013/08/11(日) ]
来年一年生になります。
将来は、看護師になりたいようです。
部活にも力を入れたいようですが、体育課から看護学校に進むことはできるのでしょうか?
やはり普通科を受験すべきでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?よろしくお願いします。
みよちゃん@保護者 [ 2013/08/17(土) ]
体育科は体育について、詳しく勉強しているようです。
カリキュラムも普通科とは違います。
進路は体育関連の学部や就職が多いようです。

周りに流されずに自分でしっかり目標を持って勉強できれば大丈夫ではないでしょうか?

あとは受験の条件が「普通科」卒であることと
看護学校になければ、大丈夫なのでは?
保護者@保護者 [ 2013/08/17(土) ]
ありがとうございます。
参考にさせていただきながら、進路を考えたいと思います。
みよちゃん@保護者 [ 2013/08/18(日) ]
看護学校はかなり競争率が高いそうです。

今、看護師が不足しています。
なので、就職率はいいと思います。

その分、大卒や専門学校卒の人が多く受験するそうです。
なので、相当の努力が必要です。

頑張って、看護師になれるといいですね。
保護者@保護者 [ 2013/08/20(火) ]
応援メッセージありがとうございます。
実際 体育科から看護学校を受験した実績などありますか?
みよちゃん@保護者 [ 2013/08/24(土) ]
過去の実績はよくわかりません。

娘の話だと、いないのでは?ということです。

体育科に行かなくとも、部活動で活躍している人はいます。
でも、部活動は3年の夏までは確実にあるようで、合宿や練習でオープンキャンパスにいけないといってました。

保護者@保護者 [ 2013/08/26(月) ]
いろいろありがとうございます。
何かありましたら相談させてください。
出身者@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
私の友達は体育科から看護学校に進学し、今は看護師です。体育科なので無理とゆう事はないと思いますよ!努力次第です。ですが、本当にスポーツが多いので、部活を頑張りたい!とゆう気持ちが大事です。簡単に考えると途中で本当に部活をやめたくなりますよ。笑 まあ私は体育科でしたが、普通科の子が羨ましかったな〜
保護者@保護者 [ 2013/09/09(月) ]
貴重なお話ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ちなみに、体育科ではどんなことをするのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
秘密@一般人 [ 2012/01/17(火) ]
男子ソフトテニス部は厳しいですか?
ななしのゴン米@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
息子は田村のソフトテニス部。他の学校から比べとら 厳しいかも。ただ インターハイなど でかい大会にも出るので 他の学校より やりがいは有ります。
不思議の国のアリス@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
厳しいと言えば 厳しいかもしれない 田村高校ソフトテニス部。でも 強い学校は 厳しいよ~ よその学校でも 厳しい所は 厳しいよ。 勝ち上がれない学校は それなり だと思うよ。 高校に行って 自分の目標だとか 色々 煮詰めて 俺は 田村高校じゃないと ダメだ!って 思うなら 厳しくても 色々有っても 乗り越えられるし
田村高校 体育科 出身ってだけで 就職先決まるから よその学校 ダラダラ 三年間過ごすよりは お勧めしますね(^-^) 今時 あんな熱い 松岡修造 みたいな 先生みないし
相川七瀬大好き@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
テニス部の 先生ファン いますね(^-^) 中学校で練習に来て 私は あの先生がいるから 受験したって 生徒いますね。男子だと あの先生にテニス教えてもらいたい。とか、、確かに 厳しい面あるけど 自分も強くなるなら 厳しいのなんて なんのそのかも。楽して テニスしたいなら よその学校で良いかも ただ 記録は 出せないかもですが(@_@) 田舎の学校だけど のどかな学校ですょ 受験まで 時間有るから たくさん 考えてみてね(^^)
ドクターX@一般人 [ 2012/11/02(金) ]
三年間なんかあっと言うま。強い学校は色々有るよ。宮城の学校、広島の学校行った子知ってるけど坊主が嫌だなんだって県外行ったけど試合会場で見かけたら結局坊主だったしね。理由を聞いたら赤点だったから、、とか。宮城行った子はあんなに行きたくて宮城の学校入ったのに挫折して学校、寮から逃げ出して保護者に捕まり連れ戻されたりと。強い学校行く以上は 気合い入れていかないと 三年間もたないかもね。人数も多けりゃレギュラーも難しいし 良く考えて受験してね。(^^)
影武者@一般人 [ 2012/12/14(金) ]
厳しいですか??って 行きたい学校がきびしかたら それは それで 仕方ないんじやないの? じゃあ 楽ですか?って 楽だよって言われたら そこ 行くのかな? 逆に 楽な学校入ったら 記録なんか 出せないよ。 田村は そこそこ 厳しいんじゃないか? ただ 田村 卒業した子 在学中の子 いるんだから 乗り越えられんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
部活って、どのくらい厳しいですか?
なんかちょっと怖いです。
イチゴ@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
その部活によって変わります。
でも、自分達がしっかりとできていないから先輩に怒られるんです。
部活中は怖いときがあるかもしれませんが、部活と私生活をしっかりと区別できるので大丈夫だと思います。
あと、しっかりと一つ一つやっていけば大丈夫ですよ。
とも姉さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
今日 卒業式(^^) 入ったばっかの時は 震災で 電車動いてなくて 入学式が 4月19日ダったっけ。 あれから 三年 早いの一言! 部活忙しかったけど、遠征多かったけど、厳しかったけど、 何か もう、思い出~ 保護者もあっちこっち行って 大変だったなぁ ソフトテニス部 インターハイ 大分だった。 個人戦 一回敗退だったけど 大分 良い土地じゃった。温泉たくさんあって 知らない人たちと 触れ合えて(*^_^*) これから受験する諸君、 現役の皆 後悔しない様に 楽しんで 一生懸命 頑張れば 社会にでたって 頑張れちゃうよ。 自分 保護者だけど 田村高校 で 良かった もちろん 子どもも 田村高校 卒業出来て 良かったと 思ってる 昨日は 「俺 明日泣いちゃうかも」って話してた。 仲良しも 仲良くない子もいた クラスだけど このクラスは 仲間 もう このクラスの仲間で 集まる事は なかなか無いと思う 高校 三年間って 長い様で 短いよ 退学なんかしないで たった三年間だから 入った以上は 卒業証書貰おう。 社会にでたら もっと長い人生勉強になる。 部活は 厳しい所の方が 後で 自分は 楽になるよ!(^^)! 頑張れッ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
田村高校の情報
名称 田村
かな たむら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 963-7763
住所 福島県 田村郡三春町 字持合畑135
最寄駅 1.2km 三春駅 / 磐越東線
2.7km 要田駅 / 磐越東線
6.0km 舞木駅 / 磐越東線
電話 0247-62-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved