画像
教えて!水戸第二高校 (掲示板)
「ご意見」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
実力テストで390〜410点をとっているのですが、今の点数をキープすれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
大丈夫だと思います。本番まで、もう少し頑張りましょう
〇〇✕✕@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
残り3日になってきたのですが不安で不安で仕方ありません。私は点数の揺れ幅が大きく、場合によっては400点以上いくのですが、360点後半まで落ち込んでしまう時もあります。自分は怠けていたのかとかまだまだ足りないんじゃないかとか色々考えすぎて暗い気持ちになってしまいます。どうしても水戸二高に行きたくて気持ちが前のめりになってしまいます。私は中2の時に不登校になってあまり勉強できていません。元の点数とはかけ離れてしまいましたがなんとか頑張って少し元の点数に近づくことが出来ました。だけど、正直言って不安です。ここまで来たら、とにかくメンタル!運!と言い聞かせているのですが...。良かったらご意見いただけると嬉しいです。
み@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
最初に答えた方じゃないですが…!
大丈夫!!!不登校とか関係なしにあなたはすっごい頑張ってるから!!結果がなんであれきっと大丈夫😉👍🏻今まで通りで大丈夫!自分を信じて!!
私は「ダメだったとしても死ぬ訳じゃないし」のスタンスでいたからそれくらい大きく構えてた方がいいかもしれないですね笑
では、二高で待ってます🫶🏻💞頑張って‼️‼️
〇〇✕✕@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今日、試験が終わりました!なんか殆どが記号問題で頭にきました!「あの時間をかえしておくれ〜」と心のつぶやき漏れ漏れ状態です。(笑)
み@在校生さんの言葉を聞いて元気が出ました。私が通っている塾の先生も
「〇〇が死ぬわけじゃないんだから笑笑」
と言ってくれます。
ま、とりあえず受験も終わりましたし遊ぼう!と言いたいところですが県から17時に正答が開示されるので、頭がお花畑状態ではいられません。
地獄を見るか天国を見るか...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
水戸二校で願書を出したのですが、願書を取り消して常磐に行くか悩んでいます。常磐は特待3年で受かりました。前回の茨統は388点でB判定、実力テストは337点でした。正直受かるか分かりません。受かったとしてもギリギリだと思うのですが、入学してからキツいですか?高校では勉強以外にも学校生活や部活も楽しみたいと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ちなみに理系志望です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
特待3年取れていること、高校生活を楽しみたいのであれば常磐一択ですね。
二高は女子校だし、自称進だから課題やテストが多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
実力が低いのが気になります。
国立大狙いなら二高1択だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
私立の特待取れていて、しかも3年特待生なら、常磐をおすすめします!私立は手厚いです。特待生なら尚更です。
二高は毎週の英語テスト、課題の多さにびっくですが、ひたすらやっていくしかありません。常磐でも国公立合格者多いですよ。
内緒@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
私立は手厚いです。3年特待なら学費の面でも保障されていますしね!
二高は小テストが確かに多いですが、確実に身についていきます。
大学受験で国公立を目指しているなら、断然二高のほうがいいです。進路実績を見てみれば一目瞭然だと思います。
あとはご自身が決めることです。
どちらにしたとしても悔いの残らないように選択できることを祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
みなさん貴重なご意見ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
水戸二高に受験を考えています。
私は実力テストでいつも340〜350後半を取っています。
一番最近の茨城統一テストでは390を取れてB判定でした。
過去問を解いたりしていますが、茨城統一テストのほうが実力テストより点が取れています。
私立では3校の高校から合格を頂いたのですが、このままでは合格することができるでしょうか。今年も受験者が多いと思うので受けたところで合格できるか不安です。
以前からずっと入りたいと思っている学校なので、絶対合格したいです。
ご意見お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]

私は実力テストはいつも400点ほど、茨統は最後の3回くらいは全てB判定という感じで二高を受けて合格しました!
過去問のできはどうなのか分かりませんが、茨統で継続して390点程取れるなら合格できる可能性は充分高いと思います!🌟
受験まで頑張ってください🔥
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
返信遅くなりすみません。。
在校生の方からご意見いただけて、心強いです!
実力テストではまだ点が届きませんがもう少しがんばります。
ありがとうございました🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
なんかうちもそうだけど、実力テストより茨統のが全然点数とれるんですよね。
茨統の信頼度ってどうなんでしょ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
実力テストとの点数差が大きすぎて不安になります😅
少し前に第8回の茨統帰ってきたのですが、410点でした。最後の実力がひどすぎて、茨統と100点近く差があって、どっちを信じればいいのか。。。もう1週間切っているので不安で仕方ないです😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
正直今の2年生(2020年入学)って怖いっていうか気性荒い人多くないですか?二高の口コミサイト見てるとよく分かります。入学してもコロナ禍で何も行事なくてひたすら授業でイライラするのは分かるし可哀想だけど、二高の悪口をボロくそに言ってるのは見てて悲しくなるし虚偽や誇張した口コミもあって呆れます。コロナ禍で辛いのはみんな同じだし3年は修学旅行すら無くなったのに。さらに散々に悪口言っていた人達が結局大阪旅行行けることになり、先輩や後輩は遊んでいる2年のために掃除をやらされるわ、授業の変更しまくりで一週間の授業科目に偏り出るわで迷惑被りまくり。皮肉なもんですね。
元@卒業生 [ 2021/12/17(金) ]
今の二年生が怖いという表現は良くないと思いますよ。虚偽や誇張といいますが、本当に二年生かどうか、二高生かどうかというところでしょう。あなたのコメントのほうが子供じみた内容で呆れます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/18(土) ]
@元
口コミを見る限り二高生しか書けないようなことも書いてあるのでなりすましである可能性は低いように思われますが、、。
在学生しか知りえないことだと思いますが、二高の悪口をSNS等でも言いまくったり、正直「品位と教養」とはかけ離れた言動を校外でもしているという話もよく聞くので諸々含めて怖いという表現を使ったのですがこれ以外にふさわしい表現があるのでしょうか。
あと「あなたのコメントの方が子供じみた内容」とおっしゃりますが、この質問の論点は「子供じみているか否か」ではなく「怖い・気性荒いか否か」なのであなたの返信は適切な謗りになっていませんよ。
元@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
一般人なのに何で在校生とか内部の内容が分かるんですかね?それこそ品位に欠けるのはあなたでしょう。在校生なら在校生と言ったらどう?子供じみている。
長文なコメント書いて、怖いとか気性が荒いのはあなたでしょう。
二年生に何か恨み嫉み?でもおありですか?あなたの方が怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
@元
ごめんなさい、このサイトに不慣れで一般人にしてしまいましたが在校生です。それにしても使い慣れていないというだけで「品位にかける・子供じみている」とまで言われるなんて驚きです。あなたにとってこのサイトを使いこなせることがどれだけ大事なのかがよく分かりました。次からは気をつけますね。
長文になってしまったのはあなたの返信に指摘せざるを得ないことが複数あったからですよ。指摘されたのが悔しいからって自分の問題点を反省せずにひたすらに相手を謗るほうが精神年齢低いのでは。
最後の質問についてですが、私が恨んでいるなんてことは質問読めば分かりませんかね?今更そんな質問訪ねる理由が分からなさすぎて怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
気性が荒くて怖いのはコメント主なのではないかと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/20(月) ]
口コミサイト見れば分かると思いますが私よりも遥かに荒々しい方結構いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>「品位にかける・子供じみている」とまで言われるなんて驚きです。

質問主の在校生は部外者のコメントは無視していいですよ。

所詮部外者なので内部の事情なんて何一つわかってないくせに、いい歳した大人がしたり顔で10代の在校生相手にマウント取りに来るなんて恥ずべき行為そのもの。

ただ、質問主さんにも言いたいのは、この掲示板に内部事情を暴露しても何の意味も無いと言うか、問題の解決には結びつかないと言うのも間違いないかと。

校内で賛同者募って生徒総会などで訴えてみては?

3年@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
内部の情報を出しているのはコメント主だとおもいます。

≫校内で賛同者募って生徒総会などで訴えてみては?
何を言ってるの?と思う。子供じみてるとまでは言わないけど、掲示板を見た中学生に低レベルだと思われてしまうから、もうこの話題は終わりにしたほうが良いと思います。

3年@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
≫ 先輩や後輩は遊んでいる2年のために掃除をやらされるわ、授業の変更しまくりで一週間の授業科目に偏り出るわで迷惑被りまくり。皮肉なもんですね。

こういう書き込みやめてください。
私は3年だけど、迷惑とかおもってないし、2年の修学旅行が遊びと思ってないです。そんな小さなことでわざわざ掲示板に内部のことを書き込んで、何にもならないです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
皆さんのおっしゃる通りこんなとこで呟いても無益だということが分かったし、迷惑じゃないとか遊びとは思ってないとかいうご意見には賛同できませんが、こんなもん中学生たちに見せるもんではないというのはその通りだと思いますのでこの話はここで終わりにします!運営に質問削除要請もしてみます。皆さんご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
中3で水戸二高受験を考えている者です
実力テストは400から430くらいを行き来していて内申は平均4.8です。
この点数で二高に合格することは難しいでしょうか?
また、中学で生徒会副会長をしているのですがこれは高校に合格する上で有利になりますか?
長々とすみません🙇🏻‍♀️ご回答よろしくお願いします🙏🏻
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
失礼ですが難関校の人からしたらどんぐりの背比べですから…
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
緑岡は難関校です。県ではトップ10以内、旧帝大5人、早慶10人、MARCH50人ですよ。
みとには?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
緑岡が頭が良いのはもう充分にわかりました!
学力のことで「みとに」に突っ掛かりたいなら、最初の質問と関係ないことで長々とぶら下がらず、ご自分で新たにスレをたてたらいかがでしょうか。
最初の質問の中学生へのアドバイスから外れてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
旧帝大5人?早慶10人?
昨年度でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
過年度生が含まれているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
そんないる?‼︎
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
いますね。ホームページにありましたが過年度生抜きでもそのくらいですし、京大など旧帝大もいました。(泣
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
↑ ↑ ↑泣かないでください。
早慶→早慶上理ってことかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/28(土) ]
茨大進学を目指している者です。
今日の見学を終えて、日立一か水戸二か迷っています。
雰囲気は水戸二の方がいいなと思ったのですが、ここで書かれていることを見ると進学実績や雰囲気は微妙なのでしょうか……?あまりにも激しく反対されている方もいるので不安になりました…。

最終的に決めるのは自分ということは分かっていますが、みなさんのご意見をいただきたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
部外者@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
自分だったら水戸二よりも日立一受けるな
特に日立一附属中からの内進生は非常に
学力が高い生徒がいる。
それこそ東大・京大・国立医学部狙える奴が
一定数いる。(水戸一に行っても余裕で学年上位
になれる奴が一定数いるよ)
附属中は毎年女子も40名入学してくるので
そういう意識高い系の女子と友達になって
(附属上がりと高入生の間で温度差や差別
みたいなのは一切ない)
3年間そういう環境でもまれたら
今は茨大志望だけど筑波大あたりを本気で
狙えるくらいにレベルUPしてるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
もしかして水戸二と日立一を
同じレベルで見ているのかな?
昔はどうか知らんが今は水戸二や緑岡より
日立一のほうが若干難易度が上
2017年発表の思学舎・志望校判定テストの
偏差値では

68水戸第一
63日立第一
62緑岡
60水戸第二

http://ibaraki.pref.school/ibarakinyushi/deviation

新教研テストの偏差値ランキングも同様の序列だね

日立一は高校入学の定員が160人まで
減らされているから結構シビアだね
(水戸二:320人、緑岡:280人)

日立一は水戸二の定員の半分だよ
そこらへんも加味して志望校を決めたらいいかも
内緒@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
茨城大学希望ならどちらでも良いのでは? 通いやすい方で!時間とか定期代とか比較してみてね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/07(火) ]
質問主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。

・日立一と水戸二が同じくらいと見ているのか?という件に関して
日立一の方が上なのは知っていました。夏休み前の塾の志望校判定で、日立一はC(可能圏)だったので、他に公立で通いやすそうなところはないか探していて、見つけたのが水戸二だったので、二つの高校を挙げました。家庭の事情から、確実に公立に行きたいので…。定員なども参考にしてみますね。

このまま日立一を目指していこうと思っていたのですが、日立一には同じ小学校だった子が附属中にいて、苦手な子だったので悩んでいました。(それだけで決める訳ではないのですが) やはり日立一の方が合格率は良いんですよね…。

今でもこの2校で迷っているので、たくさんの視点からの意見が頂けてほんとうに嬉しいです。親や先生ともしっかり話し合って決めたいと思います。ありがとうございました!

この部分だけ気になった@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
>日立一には同じ小学校だった子が附属中にいて、
苦手な子だったので悩んでいました。

そんなの、たとえ水戸二に進学しても
うわぁ この子は自分とは気が合わないなぁ、苦手…
なんて子は結構な確率で出会うと思うし
そんなこと言ってたら人間生きていけない(笑)

苦手というレベルならまだしも
いじめられていた、となると話は違ってくるけどね

いずれにしても悔いの無いよう
志望校目指して頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
「女の敵は女」って良く言われるけど、
女子高はそういう意味でムズイ部分もあるみたいだね
共学はその「女の敵は女」という部分が
緩和されるらしい

何故なら男子の目を気にするから(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/09/14(金) ]
緑高という選択肢はないのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
緑高のほうが難しいでしょうね。
合格最低点も高いと思いますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
水戸二高国公立現役合格141人!
私立のMARCH以上も多数合格!率直に凄いと思います。
私は今年卒業した者ですが、3年間過ごしてみて、二高は部活動も盛んで、学校行事も盛り上がり、みんな仲良しで、毎日本当に楽しく充実した日々を送れる学校だと思いました。
本当に、高校受験をする中学生にこの学校の素晴らしさを伝えたいくらい!!笑
ところで、こんなに大学受験の合格実績が上がったのには、どんな理由があると思いますか?
これから、受験生は増えるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
倍率とかボーダーとかは知らないけど、今時実質女子校なんてどうでもいいわ(笑)女子大も廃校になったり人気がなくて落ちるだけの現実。

女子のリーダーを育成する?
いつの時代の話だよ(笑)

制服もあるんだろうけど、変な勘違いした気位の高い在校生や卒業生がいるから落ちるだけなんだよ。

全国でみたらこんな学校大した学校でもないし(笑)
茨城県内だけ。二高生は凄いなんて言っているのは(笑)
その辺のおばちゃん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
「進学校」の定義のご意見はいろいろかと思いますが、就職の実績がほぼ0?のようなので、水戸二さんは「進学校」でよろしいのでは(笑) それより!いっそのこと、中高一貫校にしてしまってはどうでしょう?二中さんあたりと。数年前に緑岡での計画が白紙になりましたが、そろそろ水戸にもあっても良いかと思います。高校受験がなく、水戸一のように猛スピードの授業にならなくて済みますよね! 仙台の二華高(公立 共学)は、今春、第一期生が大学受験し、東大合格者が県トップになり、話題になりました。元は水戸二に似た感じの女子高だったかと。中学受験の倍率はすごいらしいですが。水戸二も変化があっても良いのでは?少なくとも、男子が入りやすいようにしてあげて欲しいですね(笑) 入れる市内の公立が少なくて、かわいそうです。
通りすがり@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
それよりさ進学実績のページに「12年連続国公立大合格者100名突破」なんて堂々と嘘書いてるし。去年と一昨年は国公立大合格者100名切ってるくせに。
通りすがり@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
この学校褒めまくってる人って熱狂的な二高信者?
そしてその辺のおばちゃんて言う人もここの卒業生?
その辺のおばちゃん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
残念ながら(笑)違います。ちなみに子ども達も。私の場合、子ども達の高校受験にあたり、 説明会やパンフレットからの平凡な情報だけでなく、本音が聞けるこちらの掲示板などはよく利用してました。公立、私立はもちろん県外の高校も。実際に通っているお子さんの話を、お母さん達から聞いたり。そんな経験から思った事を書いています。これから受験される皆さんの参考になれば嬉しいかなぁ。他の方のコメント、「褒めまくってる」てほどでは無いと思いますけどね。私的には納得出来るご意見が多いです。 それよりさ、「国公立大100名突破」は確かに誤解受けるよね〜!(既卒含む)とか小さく書けば良いのにね(笑)
通りすがり@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
どこの進学校の掲示板も、褒めコメが書き込まれると必ずと言っていいほどこき下ろす輩が出てきますね〜(笑)

まるで、劣等感の塊みたいで笑えますw
内緒@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
今後も国公立現役合格は増えるかと思います。最近偏差値も落ち気味ではありますが、進学実績をみてもわかるように緑岡の国公立現役合格が多いので、レベル的には上だとかと。
二高生は勉強目的で入ってきている人が多いので、制服を変えるとかえって質が落ちるかと思います。あくまで個人の意見です。。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/04(木) ]
リーダーが男か女かなんて関係ないと思いますが。
だから男女差別が無くならないんですよ。
変な勘違いをしているのはあなたの方です。
気位が高いというのも偏見でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まる@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
実力テストで、中1からずっと430から460は取れていたので、二高ならこのまま遊んでいても受かると思っていたら、ここにきて408点まで下がりました。
どうやら私の内申は、周りの三高を受ける子より悪いみたいなので、B群合格は厳しいみたいです。
A群合格しか考えられない場合、ボーダーは何点になるか予想してください。
勿論、難易度は毎年ブレがあると思うので、大体の予想で構いません。
宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/16(月) ]
遊んでいても合格する という考えがあまいと神様が教えてくれたんですよ。
今、408点で良かった。 本番じゃなくて良かったと思って、勉強し直してはどうでしょうか!?

今の点数で受かるかではなく、上げることを考えては?
まる@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
流石に遊び過ぎたことは反省しているので、これから勉強しようと思うのですが、どの程度勉強すべきか目安が欲しかったので、A群合格のボーダーの数字を調べていました。
勉強したり努力したりは、とても苦手な作業なので、やる気を出すためにも目安の数字を教えて下さい。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
三高志望の方の内申が100~115位と仮定するなら、質問者さんは100前後悪くすると100以下ですか?
いくら茨城県立高校の入試が本番の点数を重視するとはいえ、あまりに低い内申は問題アリに見られる可能性が高いです。三年間の中学校生活全体が不真面目だったと思われるということです。
しかし今さら内申を変えることは出来ないので、点数で稼ぐしかないのも事実です。水戸一合格レベルの450点前後を目指すのが無難な選択肢かと思います。
まる@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
一般人の内緒さん回答ありがとうございます。

中途半端な書き方をしてしまってすみません。
私と同じグループの三高を受ける子達が全員、内申110以上あるのですが、私は108です。
提出物や宿題をサボり、テストだけで稼いだ内申なので、悪いことをしたというより、何もしなかったのが原因での低評価です。

が、A群合格の点数のボーダーが450って本当の数字ですか?
まぁ450取れば間違いないとは思いますが、知りたいのはあくまでもボーダーの数字なんです。
漠然と420辺りかなぁと思っていたので、ちょっとビックリです。

とりあえず、中1から今迄のテストの間違ったところを、全部やり直して見ますね。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
さすがに450点は言い過ぎかと思いますが、やはりサボったことを何もしなかったという認識は改めるべきかと思います。一般的な考えとしてサボりは不真面目だと感じます。
過去の掲示板でも挙げられているように、普通の内申(二高だと115~125位)でのA群合格が400点程だとするなら、すでに質問者さんは内申だけで7~17位足りないわけです。
二高と三高では、サイトによりますが偏差値で5~8ポイント位の差があります。あるサイトでは偏差値1ポイントでテストの点数を7~8点としています。これに当てはめると点数にして35~50点ほど上になります。A群合格を目指すならおのずと理解出来るかと思います。
明るい春が迎えられるように、頑張って下さいね。
まる@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
早速の回答ありがとうございます。

偏差値1ポイントでテストの点数を7~8点」という算出方法があったんですね!

私はすごく現実的な性格なので、根拠の無い精神論は嫌いなのですが、具体的な数字が出るとやる気が出るタイプなので、この数字は大変有難いです。

腹をくくれば間に合う範囲なので、心を入れ換え頑張ります。
ありがとうございました。

通りすがり@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
ボーダーの考え方に、根本的な間違いがあるように感じたのですが…

先程の考え方だと、万が一B群になった場合に何点必要か?という話になりませんか?
もしB群になった場合、見られるのは内申です。点数ではありません。

質問者さんはB群にならないために何点必要か?を知りたいんですよね?
要は、何点取れば内申関係無く合格できるか?という趣旨になるかと思います。

先ず内申を考慮せず、点数のみで判断するのがA群なのですから、いくらなんでも450はあり得ません。
上から8割を当日点で取るのですから、二高ならせいぜい410~420あれば十分でしょう。
その下の点数になると、内申点の良い順に並べて、更に当日点も見ながらの判断になるのですから、絶対に450点は必要ありません。
二高はそこまで高くありませんよ。
質問者さんは後10数点足りないだけなので、ちょっとだけ頑張りましょう。
今迄手付かずなら、少しやれば簡単に伸びます。
あと2週間ですが、まだ2週間もあります。
全く勉強せずにその成績を取ってきたのなら、元の能力は一高に入ってもおかしくない能力です。
やっただけ成果は上がります。

まる@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
通りすがりさん回答ありがとうございます!
とりあえず、過去のテストで間違ったところを確実に覚える作業は今日までに終わりそうです。
時間も無いので、数学と理科の理解が必要な分野は捨てます。
あとは暗記ですね。教科書と問題集と資料集の丸暗記は集中して二回読めば70~80%は頭に入るので、今週中に終わらせます。
覚えられなかった残りを来週頑張ります。
現実的なご意見ありがとうございました。
まる@質問した人 [ 2015/03/05(木) ]
今日試験でした。
自己採点したら450越えました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
実力テスト400~420 内申119 です。茨キリ3種 水城SーY合格しました。娘は昨夏の学校見学以降 絶対二高に行きたいと勉強して来ました。しかし、先に書いた通り微妙な成績の為、このまま二高を受験すべきか悩んでいるようです。ご意見 お願い致します。
ハラミ@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
昨年、娘が同じ位の成績で受験しヒヤヒヤしましたが無事合格しました。

本番で調子が良いといいですね、
一般人@質問した人 [ 2013/02/07(木) ]
お返事ありがとうございます。
そうですか、合格なさったのですね。とても励みになります。実は、今日 新教研テストがかえって来ました。C判定に落ちてしまい、すっかり自信喪失してしまったようで涙 涙でした。でも、やはり二高に行きたいという気持ちは変わらないようですので、見守る事しか出来ないようです。
情けないですが…。
ハラミ@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
今は心配ばかりの時期ですよね。

娘さんが、無事入学出来る事を祈ります。

ただの気休めになってしまうかも知れませんが、うちの娘も最後の茨統テストはC判定…試験本番は自己採点で408点でした。

今は成績、中間位に位置してます。

娘さんの合格を信じ、見守ってあげて下さい!

うちも束の間の休息で来年は下の娘が二高を受験します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ドロップ@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
水戸第二高校卒業して、医師になられた方はいらっしゃいますか? どこの医学部に合格されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
日本大学の医学部を卒業して今現在ご夫婦で医師をされているかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/19(日) ]
私の知る限りでは、新潟大と群馬大の医学部に行った先輩がいました。
あと今もあるかは知りませんが、私が在学中に指定校で聖マリの医学部があったので、何人か行ってるはずです。
ドロップ@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
コメント下さり、有難うございます。娘が今、中3で、夢が医師です。水戸一高を受験しようと考えていましたが(去年過去問で約440位)ギリギリで入るよりは、二高で頑張って合格し、上位で医学部を目指した方がいいかなとも考えております。明日、志願先変更するかしないか、娘次第ですね。
風@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
当方娘が理系コースです。

医師を目指すのであれば、男子の多い学校に進まれた方が良いかもしれません。
女子校状態だけに理系コースの人数は少なく、また文系科目に手厚い感じがします。

勿論どこにいっても当人の努力が一番大きいわけですし、先生方は理系文系問わず熱心でいらっしゃいます。

ちなみに、去年の過去問は水戸一でも410点台だったというコメントがありました。
通行人@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
私は、なるべく一高にあなたの娘さんは
行った方がいいと思います。

周りのレベルが高い方が、もっと伸びることができるとおもいますし
確かに男子のいる学校の方が、
理系に強くなれると思います。

私が学校にいたころも
女子ばかりのせいか、文系の方が強く
特化していました

もちろん二高にはSSHというコースも
ありますが
SSHは将来研究者などの専門分野を
目指している人のコースです

医学部をめざしている場合は、
普通の理数コースがいいと思います。

ドロップ@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
ギリギリまで、一高を悩んでいました。しかし、娘は、下にいるより上位にいた方が、抜かされるのが非常に嫌だから 逆に伸びるよと言います。文系特化でも、実際 薬剤師になられた方もいらっしゃいますし、本人次第ですよね、、。
風@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
はい。もちろん本人次第です。
今は予備校等も充実していますから、上手に使って夢を叶えて下さい。

蛇足ですが…
2年からは通行人さんの言われるように、SSのクラスではなく普通の理系クラスに進まれることをおすすめします。SSでは実験や講演会等に時間をとられ、忙しくなるので。
ドロップ@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
分かりました。皆様のご意見、参考になります!理系クラスで頑張って目指して欲しいですね。でも、まずは合格を確実にする事ですね。
有難うございます。(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第二高校の情報
名称 水戸第二
かな みとだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 310-0062
住所 茨城県 水戸市 大町2-2-14
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 水郡線
1.0km 水戸駅 / 常磐線
1.0km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-224-2543
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved