画像
教えて!水戸第二高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
私は今進研ゼミに入っているのですがまったく手をつけられていません。塾にはお金の問題で入る予定がないです。進研ゼミより参考書などを買ってやった方がやる気が出る気がするのですが、進研ゼミも塾もやらずに国立校に受かりますかね?今偏差値は50程度しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
手を付けられない進研ゼミは解約でいいでしょう。学校で国立大を目指す人を見つけて同じ様に進めていけば学力向上していくと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
新高2です。
私も進研ゼミやってます🫶🏻
予習としてAI StLikeを見て、テスト前に暗記アプリをやって、言文の復習でたまに予習復習アプリをやって、テスト前に冊子のワークをちょこっと解いて……くらいしか活用してないです。課題や小テ多すぎて全然やれないよ〜と私も去年思ってたので、気持ちめちゃくちゃわかります︎;;
ゼミと塾に関しては、授業が始まって学習のペースを掴めてから考えても遅くないと思います❕ちなみに学年上位1/4くらいなら茨大に受かるレベルまでは授業でやってくれるらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
今の倍率だと何点くらいがボーダーですかね、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
多分350あれば受かると思います!!人数は多いけど、ボーダーは低いので

380とれば確実💯
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
350あれば受かるって本当ですか!?
もっとボーダー高いと思ってました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
いくら何でも、今の倍率だと350では厳しいと思います。
水戸一と悩んでいる層もいるので、入れても下位層になるかと。
j@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
ボーダー350は流石にないと思います🥲
380〜400くらいだと思います
内緒@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
流石に350はないでしょう!
380から390じゃないですか?
ここの学校の上位層は、本当に本当に優秀です!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
この半年位、実力テスト400〜410点、偏差値62で安定していますが実力テストの志望者分布では毎回ちょうど真ん中です。思ったより倍率が高いので本番でも400はないと安心出来ません。380はないと難しいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
え!!?でも、私がした水戸ニの志望者分布?では376人中約80人ぐらいのかた340以下でしたよ??325以下なんて50人近くいました。そのテストでは376人が志望。そこから80人近くが340以下。多分350〜60以上あれば受かると思います。まぁ、なるべく高くとるほうが安心ですけど!確かに今回の倍率は少し高いような気がするけど、決して今回の倍率で出た380~人がめちゃくちゃ勉強できる人とは限らないし、本番どうなるかは本当にわからない事だから、今やるべき事をして、心配をこの少しの時間でなくしていけば絶対受かる!誤字してたらすみません
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
学校で受けたのか、塾で受けたのかは知りませんが、茨城県内の学校や塾がそのテストを受けてるとは限りません。二高に入ったら勉強面では地獄を見てしまうと思うので、正直最低ラインにこだわらないのが一番です!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
3つ前のコメントしたものです。姉も二高の卒業生で現役大学生ですが入試の点数は430でした。二高で2桁順位をキープするのがとても大変そうで上位層はレベルが高いです。二高は定員が多いので塾の先生も380いかなくても大丈夫と言ってましたが姉の姿を見ているので二高の勉強についていけるか不安で正直、牧と迷いました。
姉より下で入った同級生が筑波に行ったそうで入学してからどれだけ努力するか、入学した時の点数は関係ないと思います。あと2週間体調にも気をつけて頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
水戸二高受けようと思っている中3です
この前の実力テストで340ほどしか取れなかったんですけどあと何点上げれば合格するでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
合格点は360〜370点位だといわれているので安定して390点以上は取れるようにしたほうが無難だと思います。本番何があるかわかりませんので
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
合格点360程度で良いとなると良く言われている偏差値65は実際はないですね。
茨城県西の水海道一高より学力低いと言うことならば、倍率低いし合格しやすいと思います。
水海道一高は人数減ってから380以上ないと合格しないので水戸二高は余裕でしょうね。
男子拒んでいて実質女子校なので、多少学力低くても入学しやすいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
今の二高では偏差値65は確実圏で上位合格ですよ。
実際はもう少し低くてボーダーは牧高とそう大差ないのではないですか。
だから牧高よりも上位層と下位層の差が大きいということではないですか。
合格しやすいかは別としても、偏差値60無くても最後の追い上げで必死に頑張れば合格出来る可能性がある高校にはありつつありますよね。
み@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
370~380行ってるのが理想的、400が安泰だと個人的には思ってます🤔私は昨年そのくらいで合格しました!頑張ってください💪🏻❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
新教研テストで偏差値が61だったのですが、どのくらいの偏差値なら二高に合格できますか?
み@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
偏差値60でC判定出たことありますが受かりました✌🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/19(水) ]
ご回答いただきありがとうございます。合格に向けて頑張っていきます。
み@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
頑張ってください!❤️‍🔥待ってます🫶🏻
はるな@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
最低60あれば受かると思います!
ただ、ら今年は一高の定員減少でどうなるかは分かりませんが、63くらいはほしいですかね…
私は万年D判で受かりました!本番はいつもよら上手くいきましたが、それでも60~61くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
水戸二高志望です
2月の茨統では410くらいの偏差値64でB判定、1月も同じ感じでB判定でした
最近やった実力テストは420くらいです
私立では水城のSUのU奨学生、啓明の特進Gの1番上の特待です
正直どんな感じでしょうか💦正直に教えてくれると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
落ち着いてのぞめば大丈夫。
水城のSUのU奨学は3教科?英数国のどれかが苦手?それだけが意外。
内緒@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
3教科です、数学が苦手です…😢
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
5教科なら十分な点数とれてる!
県立高校入試は5教科だから大丈夫!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
辛口で構いませんので本音を教えてください。実力1355点2318点3363点4350点5348点6359点8390点でした。
逆に茨城統一テストでは
2年生第5回 偏差値57
3年生第4回 偏差値61、第5回偏差値60、第6回偏差値58、第7回偏差値60、第8回偏差値65(427点)で第8回に関しては第7回から志望校判定がc判定からa判定へ変わりました。追加で常磐高校では特待を貰っています。
実力8と茨統8に関してはまぐれなのかも知れません。水戸2高受かる可能性はありますか、?



内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
すみません。実力テストの記入を間違えてしまいました1000の位は無視してください🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
最後のテスト2回がいい点数ですから、実力がついたとも言えるのではないですか?
自分を信じて、後悔のない選択してください
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
ありがとうございます!確かにポジティブな視点から見ると成果は出てきてるのかもしれません。頑張ってきたことは事実です。絶対受かってみせます!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
社会が苦手だった二高生の方はどのような勉強してましたか??その勉強法で何点ぐらい上がったかも知りたいです🙏🏼
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
私は中学三年間まともに勉強したことはなく、提出物も全然出してなかったです!県立受験の1か月半前から受験勉強始めました!!中学なので国数英は何もしなくても得意でしたが、暗記科目の理社はさすがに無理で模試では20〜45くらいでした。1ヶ月半はとにかくテストの解き直しと語句問題解いてました!語句を頭に入れておくと勝手に筆記も解けます。あとテストの解き直しで書き方も身につきます。最後の模試では80点超えてました。ひたすら理社頑張ったので、1ヶ月半で模試の五教科の偏差値は50から61になり点数は100点近くあがりました。とにかく語句!テスト解き直し!水戸二なんて思ってるより高くないですよーーがんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
水戸2高を受験しようと思っている者です。
私は茨統では380取っており偏差値は61あります。しかし実力では350点〜360点しか取れません。しかも内申点では基本的生活習慣に丸が1つもない状態です。しかし生徒会は3年の1学期やっていました...(3年の1学期まで)水戸2高に入れる資格はあるのでしょうか、また水戸2高を受験したところで受からないのでしょうか。不安です。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
実力テストではそこまで深い部分の問題はでないはずなので、基礎を確実に押さえて間違った問題は解説を読み、二度目を確実に潰していくことが大切だと思います。基本的生活習慣については中学によって厳しかったり優しかったりするので具体的には言えませんが、仕事をしっかりこなし、自分がどれだけ頑張ったかを月期末の振り返りのプリントなどでアピールすると良いかもしれません。もしくは率直にどのような人に丸がついているのかを先生に質問するとか…?
個人的に生徒会活動はあまり大きなプラスポイントにはならないかと思います(合格者の八割は入試の点数、二割は成績と点数で決まるため)。また、志望校入学に資格という概念も無いと思っています。
大分ちゃらんぽらんな私が入れている時点で資格も何もないような…。という部分もありますが、判断基準は自分が通いたいかどうか、というだけだと思うので。資格があるかどうかは誰にも判断できません。強いて言うなら入試で受験生に学力面の振るいがかけられます。
受けて確実に受かる、受からないとは言えませんが、英語数学はとにかく基礎をしっかりすることが大切だと思います。あとは県立の過去問で問題に慣れておくことかな。一昨年の県立入試は記述だらけで、去年は記述ゼロ。今年はどうなるかわかりませんが、去年と一昨年のものどちらも一度は目を通しておくことをお勧めします。
高校入試まであと三ヶ月。まだまだどうとでもなります!応援してます、頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
返信遅れてすみません🙇‍♂️心強いお言葉本当にありがとうございます!やっぱり結局は点数ですよね、、!制服も変わり倍率も高くなるだろうという見込みがあり不安で質問しました。!受験当日本気で頑張ります!ありがとうございます❤!水戸2絶対行きます💪💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
今日水戸二校を受けたのですが、自己採点で380前後でした。倍率も高く、このまま行くと不合格でしょうか?
一応英検3級を所得しており内申点も120/135くらいあるのですが、点数が点数なので不安で仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
そのくらい取れてれば受かるから安心して下さい。下にボーダーが400とか言ってる人がいますけどそれは絶対に無いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
わざわざ丁寧な回答をありがとうございます。安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
大昔から400点を超えた年度はありません。何十年昔、お嬢様扱いされ偏差値が相当高かった時代でさえ380点程度です。350点はまず超えないと思われます。
それから内申点を気にしている人がいますが、合格に内申点が影響する人はB群の2割でほぼオール5、進学校では実質ほんの数人しかいません。他の約300人は当日の点数のみで合否が決まります。制度理解が不十分な投稿者が多いので念のため。
したがって380点は余裕です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
お二人とも事細かに説明して下さりありがとうございました。
おかげで少し自信になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
最後の実力テストが368点で、
内申は120以上、英検3級持ちで、最近のテストで偏差値61と出ました。
私立は水城SUのY奨学、常磐の学業特待(1年)でした。受かるでしょうか、、、
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
同じく水戸二高を受験する者なので参考になるかどうかはわかりませんが、私からは内申の方は正直言ってどうなのかわかりません。でも、点数はそれでも大丈夫だと思いますよ☺️あとは、本番で取れるかどうかですね😉
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
ありがとうございます✨🙏
あと2週間死ぬ気で頑張ります🔥
お互い、合格できるよう頑張りましょう💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第二高校の情報
名称 水戸第二
かな みとだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 310-0062
住所 茨城県 水戸市 大町2-2-14
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 水郡線
1.0km 水戸駅 / 常磐線
1.0km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-224-2543
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved