画像
教えて!水戸第二高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
水戸二高を志望している中3です。
掲示板を見ていてボーダーが毎年380くらいだと知りました。今年度は水戸一高の定員削減があると聞きましたし、水戸一高から流れてくる人もいると思います。ボーダーもきっと上がりますよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
実質女子高だから水戸一から流れてくるのは少数と思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
そうなんですか…!
回答ありがとうございます。
受験勉強頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
不満がある人しか書かないからですよ汗汗汗汗汗
楽しい人はそんなの書いてる暇ありません!!!!!!!!!!!!!!!!!!^ ^
半分くらいの割合で勉強一筋のことJK楽しんでる子がいるんじゃないかな!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
勉強頑張って下さい。影ながら応援しています
ゆき@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
一高というか緑高の女子が1部降りてくるかもしれません。
昨年私は370前半で合格したので必ずしも380とは言えないと思います。頑張ってください!応援しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
漢@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
男だけど受験していいですかね?
匿名@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
そうですね、まぁ察して下さい
漢@質問した人 [ 2023/07/04(火) ]
ありがとうございます😊
入る勇気ができました!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
学校見学に行かれると雰囲気が分かって良いと思います。受験はできますが実質女子校です。今年度から男女比が激変するとも思えません。
かきくけこ@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
いいじゃないですか。女子に囲まれて過ごす男子高校生生活。うらやましいっすねえ。ナンパしまくり放題ですね。よだれが出そうです!(^^)!
かきくけこ@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
是非とも漢さん、水戸二ナンパ高校生活を目標にして受験勉強頑張ってください!合格する事を心から願っています
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
やめてください

なぜ入りたいのですか
女子校の文化を察して欲しいです
み@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
受験はしてもいいとは思いますが、まっじで女子しかいないので本当に後悔のないようにしていただきたいです…😖
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
社会が苦手だった二高生の方はどのような勉強してましたか??その勉強法で何点ぐらい上がったかも知りたいです🙏🏼
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
私は中学三年間まともに勉強したことはなく、提出物も全然出してなかったです!県立受験の1か月半前から受験勉強始めました!!中学なので国数英は何もしなくても得意でしたが、暗記科目の理社はさすがに無理で模試では20〜45くらいでした。1ヶ月半はとにかくテストの解き直しと語句問題解いてました!語句を頭に入れておくと勝手に筆記も解けます。あとテストの解き直しで書き方も身につきます。最後の模試では80点超えてました。ひたすら理社頑張ったので、1ヶ月半で模試の五教科の偏差値は50から61になり点数は100点近くあがりました。とにかく語句!テスト解き直し!水戸二なんて思ってるより高くないですよーーがんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
水戸二高が第一志望です。
テストの点数が夏休みまでは400点近くだったのですが、夏休み明けにガタッと落ちてしまい350点前後を頻繁に取るようになってしまいました。
しかも一番最近の茨城統一テストでは320点を取ってしまいD判定になってしまいました。
英語国語は80点以上は安定して出せるようになってきているのですが、その他の教科の点数にとても波があり、たとえば数学は90点近くを出したすぐ次のテストで40点を出したことがあり、他の教科も似たように点数がとても動いてしまいます。
担任の先生には国英以外の科目が運良くいい点数を取れたら受かれると言われたのですが、全然自信がありません。
私は志望校を下げるべきでしょうか?
長々と申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます!
☺︎@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
下げる必要ありませんよー!
私は茨統でD判定とりまくってても受かりました!😂
逆に考えて、D判定が出てしまったテストの間違えたところを完璧にすればよくないですか?!
あとは本人のやる気次第だと思います❤️‍🔥!
受験勉強頑張ってください❤️‍🔥
二高とっても楽しいですよ🎶
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
水戸二校についての質問です。
水戸二校では留学できますか?
また、理系を高校で選択して、大学は文系を選択するということはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
留学してる人もいました。コロナでずっと出来てないけど何週間かの海外研修とかもあります。

行きたい大学の入試科目をよく確認してください。文転は受験勉強で相当苦労するでしようけどやる気があればできるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
中3です。
私は実力テスト320点しかとれません。今のままでは絶対無理なのは分かっています。
特に数学が苦手で、50点もとれないときがあります。
そこで、5教科のおすすめ勉強法などありましたら教えてください。
また、1日何時間くらい勉強している(していた)のか、教えてくれると幸いです。
長文失礼しました。
🫧@在校生 [ 2022/08/04(木) ]
私も去年の今の時期、そのくらいの点数取ってました!笑
同じく数学も50点くらいでした!笑
勉強法は合う合わないがあるので人によって違うと思いますが、
私は、とにかく実力テストの解き直しを完璧にするのと、整理と対策をひたすら解いてました!あとは、理社の記述問題ですかね💦
それと、間違えた問題は必ず印をつけてました✅
去年の夏休みは1日9~10時間勉強したりしていたのですが、長い時間勉強することに満足してしまって結果が出ませんでした💧
なので、長時間勉強することが大事なのではなく、質を大事にした方がいいと思います😿!
それから学習方法見直して、受験までは平日は3~4時間、休日は5時間以上を目安にして勉強してました!
受験勉強頑張ってくださいね❤️‍🔥!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/04(木) ]
ありがとうございました
頑張ります!
なし@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
高校1年の者です。
私も最初は320くらいしか取れなくて受験期はすごい焦ってました💦
でもそのあといろいろ頑張ってみた結果50点以上上がりました。
まだ全然間に合います✨行動するのみ!!
おすすめの勉強法は
国語:問題をとにかくたくさん解いて文章に慣れる。解いたら必ず復習をする。なぜそこを間違えたのか、次どのようにすれば間違えないのかを書き出してると頭に定着してくるかと。

数学数学こそ問題をたくさん解くといいです。復習で解き方を学び、そのあと自力で解けるかを確認する。
私は数学が得意だったので詳しくはわからないです💦

理科:理科は問題が多く、書くことが多いので口に出して問題を繰り返すのがいいと思います👍あと、理科は根拠を大切にするといいです!

社会:繰り返し繰り返しやるのみです👍一問一答を完璧にできたら、そのあと年号を覚えて、もう一度流れを確認するのが大切✨

英語英語は速読する練習をすると問題をすぐ解けるようになります。長文を解く際にbutやbecauseなどを丸で囲むといいですよ(*゚∀゚*)そのような接続詞の前後には大切なことが書いてあるので👍あとは、単語力をつけるのみ!

ざっとこんな感じです💦💦これから受験で不安なことがたくさんあるかと思いますが、諦めずに👌二高で待ってます✨
(平日は5時間、休日は4〜8時間やってました。90分刻みで勉強するのが1番いいですよ👍でも、時間よりも質ですね⤴︎)
誤字脱字があったらすいません💦💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
1年生の者です。
水戸二高卒業して高卒で公務員になる人は学年にどれくらいいますか??自分は勉強が嫌いな訳ではないのですが今はやりたいことが特にある訳でもなく、高いお金を払って4年間勉強するのなら就職した方がいいのかなーと考えています。また、二高は進学する人がほとんどだと思うのですが先生方は高卒公務員を目指すことに否定的ですか?たくさん質問してしまいすみません🙇🏻‍♀️ご回答よろしくお願いします🙏🏻
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/27(月) ]
毎年1,2人います。最初はもったいないとか色々言われるみたいですが、最終的には公務員向けの対策を個別にしてもらえますよ。クラスメイトが大学受験に向けて頑張ってるなか公務員試験の受験勉強するのは大変そうだなって思って見てました。公務員になるなら高卒のほうが入りやすいのでアリですが、やりたいことがないからこそ大学に行って幅広い知識を身に付けたり人脈を広げることをおススメしますよ まだ1年生とのことなのでコツコツ勉強しつつゆっくり考えてくださいね
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/27(水) ]
姉が高卒で公務員になりました。友人の二高生も高卒から公務員になったそうです。二高生は地頭が良いのでペーパーテスト有利でほぼ全員公務員になれますが基本二高は大学進学に力を入れており(国公立、有名大学)小テストも免れません、大学進学者と同じ勉強をしながら公務員の勉強もするので大変だと思います。私は県外の国立大に現在通っており将来は公務員を希望しています。大学に進学しなくても後悔しないなら高卒で公務員の方がなりやすいとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
入学できた方の出身中学は公立ですか?私立ですか?

水戸二高を受験するにあたり、いつから受験勉強を始めましたか?
おすすめの塾はどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
ほぼ全員公立です 私立の子もいますがそもそも私立中が少ないので…
茨進行っていた人が多いですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。入塾は中1からでも間に合いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
人によると思いますが全然大丈夫です。 私は中3夏からでしたし塾行かなかったという子もいました。
通りがかり@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
茨城附属中もいる。
水戸二高だと、中3夏からで充分。茨進行ってたけど、いかなくても大丈夫だったかな。そもそも自分のやる気の問題。
塾行くと、データあるから安心はする!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
ご回答ありがとうございます。今、小6です。学力は学年の中だと多分後ろの方かと。。。みなさん、多分、元々の出来がいい様なのでそれで合格したのかと思います。ちなみに小学校時代の成績はいい方でしたか?
通りがかり@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
自分自身は、小学校の時はまあまあ頭が良いと思ってた。でも苦手教科がネックとなり、そこそこの頭だと
いうことを中学校で自覚。
水戸二高をめざす層は学年トップではなく、成績が上位10から25%くらいの層って感じ。ま、個人によって色々。
あまり成績が良くないこと認識してるなら、苦手強化をつくらずコツコツと勉強することを習慣にすれば、もっと上を目指せるかもよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
小学校のときはあんまり勉強しておらず中の上ぐらいでした。
中学に入ってから小学校で勉強しなかったことをすごく後悔したので特に算数の苦手を解消しといたほうが良いと思います。中学の数学と理科にとてもつながるので… あとは漢字も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
水戸二高に行きたいと考えています。
第一回目の実力テストでは380点以上取れていたのですが、第二回目で340点代、3回目で320点代と過去最低点を取ってしまいました。特に数英は時間をかければ解けるのですが、毎回時間配分で失敗してしまいます。自分でも圧倒的に問題演習のこなしが足りないと重々承知しています。しかしどうしても水戸二高に入りたいです。もうすぐ11月ですが、今から死ぬ気で頑張れば合格することは可能でしょうか?他にも受験勉強法について現役の方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
今年入学した者です。
水戸二高の合格点は年々下がっているので、320点でも受かるでしょう。しかしギリギリか、下の方だと思います。安心はできません。
数学は分からなかったら飛ばして後に解きましょう。
英語は長文を読んでみたり、毎日英語を聞き流してみたらどうでしょうか。
私の担任だった先生によると、英語のリスニングを聞くと、頭が英語脳に切り替わるそうです。受験当日に私もやりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
320点ではもし受かったとしても下位です。
自分がその位置で大丈夫ですか。入ってから頑張ろうと考えていても、上に上がるのはなかなか大変です。
万が一、大学進学で指定校推薦など考えているならば、高校のランクを落としてトップ層でいる方が有利なこともあります。二高の下位層だと、大学は県内私立大とかが多いように思います。
なかなか先のことは考えにくいと思いますが、先輩の意見なども参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
県内私大と言いますとキリストとか常磐大とかですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
キリスト大も常磐大も、どちらも悪くない大学だと思います。
が、上位なら国公立や県外の私立大学を考えている人が多いかな。大勢の生徒が受験しますが、第一志望ではないと思います。
受験しやすく自宅から通える大学、という点で選択する人もいるので一概には言えませんが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/21(土) ]
中学校生活がほんとにつまらなくて、、、
女子校は楽しいですか??
受験勉強頑張って楽しい高校生活送りたいです(>_<。)
内緒さん@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
女子校が合う人には合うと思います!男子の目を気にせず女子だけでワイワイできるのは楽しいですよ!逆に高校生活は男子が絶対いたほうがいいと考えてる人は共学に行けば良かったってなると思います。あと高校入ったら遊びまくりたいともし考えてるなら入ると辛いかなと思います。課題の量や小テストの回数が多く想像してた高校生活と違かったと言ってる人をよく見かけるので。高校生活楽しみたいけど勉強もそれなりにやると考えてるなら大丈夫だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
友達とワイワイ集まるのが楽しい人や、明るいウェイ系(笑)の
人は楽しんでる気がしますが
女子同士のやりとりが面倒、とか思う人は少数なので、そういう人には向いてないです。浮いてしまいます。
1人は好きじゃないからみんなと繋がっていたい!という、女子っぽい人なら向いていると思います。
ただ、勉強と先生が…。。勉強はガツガツやらないとダメですし
上の方が言ってる通り、課題や小テストの回数と量がえげつないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
楽しいことが降ってくるのを待っているだけじゃ・・・。
周りを巻き込んで楽しむくらいの気持ちを持ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第二高校の情報
名称 水戸第二
かな みとだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 310-0062
住所 茨城県 水戸市 大町2-2-14
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 水郡線
1.0km 水戸駅 / 常磐線
1.0km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-224-2543
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved