画像
教えて!水戸第二高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:101件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
私は新一年ですが、勉強が辛いです…机に座って勉強してても、いつの間にかスマホ触ってしまいます…なので、テスト大丈夫かとすごい不安で、泣いてしまいます…受験生の頃に戻ったみたいですごく辛いです😰皆さんはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
二高に入学すると勉強の度合いが強くなります。勉強好きじゃない人には辛い3年間になるかも知れないです
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
そうなんですね…
私は受験生の頃は休日は10時間くらい勉強していましたが、それほど成績は上がらず、一高を諦めました。多分、家族は二高では上位に入ってほしいと思っているので、プレッシャーがすごいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
名前を「質問した人」にするのを忘れてました!最初にコメントしてくださった一般人の方の、下のコメントが私(質問した人)です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
二高に入学すれば良いこと楽しいことばかりではない。時に悩むこともあるだろう。それら一つ一つが、自分自身の成長につながるものだと信じて乗り越えていくと見えてくるもの(大学)がある。悩んだ時には、またここに書き込んで欲しい
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
私も新1年生です!本当に分かります😭😭
まだ受かった実感すらなくて「勉強しないと、」という謎の焦燥感があるのにすぐスマホを見てしまうし、そのくせスマホを見ることが悪いことのように感じています。
課題も全然出来ていないです。解決策を伝えられなくてごめんなさい😭同じ人がいて安心してコメントしてしまいました。
本当に入学後のテストが不安だし学校生活への不安もありますが、一緒に二高ライフ楽しみましょう‼️同じクラスになれるといいな!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
牧高か二高で悩んでる受験生です😭二高に入って良かったと思ったことを教えてください!🙇‍♀️また、小テストって問題数どんな感じですか?放課後Enjoyできますか?質問多くてすみません💦教えていただけると嬉しいです😭
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
高1です。長文失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️
女子だけだから気楽でのびのびと振る舞えることと、水戸駅にも近く(歩ける距離です!!)便利なことが良かったです😽

小テストは毎週古文単語or漢字とターゲット、進度により論表があります。
古文単語は問題数20問、範囲内約20〜30単語の意味を4択で選びます。覚えるところは本当に決まっているのでちゃんと対策すれば大丈夫です👍🏻👍🏻その分追加課題はとても大変ですが…
漢字は難易度が毎回変わります、範囲内の20問が読み書きで出ます。15問正解で合格、たまに難しい問題が出るので個人的に苦手です🙄
ターゲットは週100単語、25問です。4択問題、単語書き、派生語、並び替え、アクセントなど盛りだくさんで大変です🥲🥲でも6割とれば合格なので意外となんとかなります。
論表は約2回に1回、だいたい週1くらいで小テストがあります。合格点が高いです。不合格のときの追加課題はそこまで大変ではないそうです😌

放課後enjoyできますよ!!!水戸駅でも遊べます!!近くにスイーツ系のお店も多いので最高です🥰
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
わあ!細かいところまで丁寧に説明してくれてありがとうございます!🥰 小テスト、聞いてはいましたが大変ですね🤔とくに英語が苦手なので単語とか覚えるの大変そうです😭合格しても入学してからついていけるか心配です💦
確かに駅から近いので放課後もEnjoyできそうですね!👊🏻
ちなみに何点くらいで合格しましたか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
440くらいでした
英単語は時間をかければちゃんと覚えられるので大丈夫ですよー!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ありがとうございます🙌🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
二高を受ける予定の受験生です!
冬休み前の実力テスト(5科ポの会社です)が400点だったのですが、400を超えたのは初めてで、きっと調子が良かったのだと思っています。
いつもは380点前後でした。
茨進に通っているのですが、県模試などは320点などで、実力テストと塾のテストのどちらを基準に見ればいいのか分かりません。
先輩方は実力テスト、また茨進に通っていた方が居ましたら県模試やオープン模試など、何点ぐらいを取っていましたか?
また、私はこのままで受かるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
実力テストだけ見れば受かると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
水戸二高生に質問です。

1水戸二高に行きたいと思ったのはいつからですか?
2中学1年生の時、2年生の時、それぞれ1日何時間位勉強してましたか?
3基本的に勉強場所はどこですか?
家ですか?それとも塾の自習室や図書館などですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
1.中2の頃テレビ番組にダンス部が出ていて水戸二高のことを知り、その頃から少し気になり出して受験生になるに連れて色んなことを調べたら水戸二高に本当に行きたいなって思い始めました!
2.中1中2どちらもテストの前の2〜3週間や休日に3〜4時間ほど勉強していてそれ以外はほとんどしていませんでした。
3.受験生になってからは塾の自習室でも図書館でも家でも勉強していました。塾の自習室や図書館で勉強するのは本当におすすめです!
み@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
1.中3の8月辺りかな、、?ちなみにそれまで水城が第1志望でした🙄
2.中1~中2前半はシンプルにやる気がなかったので全くと言っていいほどやりませんでした!!笑 多分ですが1日に1時間もやってなかったです😹
3.塾に通っていないので自分の部屋で勉強していました🙌🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
ありがとうございます。一年、二年の時はあまり勉強をしていなかったとの事ですが、学年テストの順位はどのくらいだったのですか?
また、他の方も引き続きコメント頂ければ助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
目標は水戸一高でした。模試の結果から合格が確実な緑岡と悩みましたが水戸駅から近い方の水戸二高にしました。私立高の特待にも合格していましたが、親戚や近所で特待進学した人が大学受験で失敗しているのを聞いて絶対に県立高校と決めていました。
み@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
お返事遅くなってすみません😿
順位は常に半分以下でした!!笑(例でいうと60/100くらい)
りりん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
1.中2の三学期くらいです!それまでは高校受験なんて考えていませんでしたw
2.中1は、マジで0でしたねw中2も10月くらいまでは0でした。10月以降から少しずつしていましたが1時間程度です。中3は5時間はやってました。学校の授業中は内職をきわめました。
3.学校の授業中と塾の自主室。家では集中出来なさすぎて一切やりませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
男子の受験生はいましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
見渡す限りいなかったように感じます🤔
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
男子トイレも使って大丈夫だ、と当日言われました。男子生徒がいたらさすがに使えないと思うので、今年もいなかったのではないかと予想しています。
もしかしたら私の受験した教室周辺にはいなかっただけなのかもしれませんが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
受ける受験生
実力テストでどのくらいの点数の人が多いんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
私は380〜400辺りです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
ほんとに安定してなくて、370〜430ぐらいです🥲
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
430〜450点くらいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
大体450点前後です!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]

間違えました、低くて430くらいで調子がいいと450くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
茉莉@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
今年男子って入ってくると思いますか?
近い世代の男の人苦手だし、女子校だからと入ったので嫌です。
学校の見学?か何かの際に男の子がいたと噂になっていたので不安です。
もちろん一応共学なのは知ってますけどこんな女子が圧倒的に多いのにわざわざ…..と思ってしまいます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
過去に男子が受験した事もあるそうです。しかし、点数が足らなく入学する事は無かったそうです。なので、性別で合否が決まる事はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
男子が入学するのは嫌とか、まるでLGBTなど性的少数者に対する差別発言をした荒井勝喜首相秘書官みたいなことを言わないでください。

上記のような50代の時代遅れの価値観のおじさんではなく、10代の若い子の書き込みであることに驚きを禁じ得ませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
男子受験者を意図的に不合格にするような措置はありえないこととです。ただ、実質女子校だったのでポツンと男子が入学して馴染める環境なのかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
私は水戸三のOGですが、その時代は女子高だったんですけど、当時音楽科に2人だけ男子が入学しました。当時、音楽の教員として在籍していた男性(多分当時50代)以来の入学ということで入学当初こそ大騒ぎでしたけど、結構馴染んでましたよ。今はすっかり共学になっていますし。なので共学と標榜しているのであれば尚のこと、迎え入れる側はそのようなスタンスでいて欲しいと思います。二高はどのように変化していくのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
二高のOGさんの、女子高の男は滅びるという言葉がこわいです。いまの時代ではガラパゴス化しているけどそれが伝統ですもんね。
三高のように「来たれ!男子!」のパンフレットはなかなか良かったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
男子が苦手だから女子校に入った気持ちも周りにそういう人がいたので理解できますが、共学である以上男子の入学も受け入れなくてはいけません。女子のみの受け入れだとこの先どんどん二高のレベルが下がっていきますし、個人的には共学化賛成なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
非常に自己中心的かつ排他的で素敵な考え方ですね。
そのスタンス?、伝統?をこれからも大事にしていってくださいね。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/06(木) ]
ま、実質女子校ですが制服も変更され男子を受け入れる準備は整いました。でも校内環境や部活動は女子仕様だったりします。
LGBTに絡めて発言されていた方もいますが、
ワタシ個人的な「平等」とは「選択肢があること」と思います。
どこもかしこも共学じゃなくて、共学、男子校、女子校、と選べて、尚かつ自分が着たい服を着て躊躇わずに玄関を出られるのが真の平等と思います。何でもかんでも共学が正しいとは思いません。ワタシはね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
水戸二高を受験しようと考えています。
ですが掲示板などを見ていると肯定的な意見が少ないように感じてしまいます...こういう情報に踊らされるのはよくない気はするのですがどうしても気になってしまいます。
こんなこと聞くのは野暮かもしれませんが、水戸二高の楽しいところを教えてください。また、放課後などはどういう風に過ごしていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
私は部活と友達が心の拠り所です!楽しいです!それ以外はまぁ、、、って感じですね。放課後は私は週6の部活に所属しているのでよく分かりません!笑笑けど部活がオフの時にはカラオケ行ったりプリ撮りに行ったりテスト期間には友達と県立図書館で勉強したりそこそこ充実した時間を過ごせていると思います。1年間過ごしてみて思ったことはとにかく小テストが多くてほんっっとうに大変です。部活やるのであれば尚更です!二高舐めてました他の高校が羨ましいです!ただ大学入試のことを考えたら今が頑張りどきなのかなぁと考え頑張っています!あとは先生が少しうーんって感じの人も居ますねまぁどこの高校にも一定数いると思うのであまり気にしていませんwそれとスカートの長さに厳しい、廊下でブレザーのボタン開けたら怒られる、コート以外の上着禁止など意味のわからない校則があるので理想のJKとは程遠い生活を送ることになると思います!!けど本当に優しい人が多いのと面白い人というかウェイ系の人も中にはいるので仲良くする人によっていくらでも楽しい高校生活を送ることができます!!大変だけどそこそこ楽しいですよ!!大学入試についてはよく面倒を見てくれると聞きます!あと指定校推薦の枠が豪華!!
ティックトックとかで見るようなJKに憧れがあるのであれば他の高校に行った方がいいと思います!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
わたしも在校生ですが、2高が楽しくないとか受験生に対してマイナスなことをいう在校生を見ると悲しくなります🥲
わたしは明るい子とも仲良くなれて毎日爆笑してるし、今日もばれんたいんでお菓子をありえない量を交換したり、華のJKしてますよ( ◠‿◠ )
楽しくないとおっしやっている方は勉強を中心に頑張ってる方なのかな、、?
わたしは家で勉強することがあまり得意ではないので、授業はしっかり聞いたり、帰りの電車!でYouTubeで授業をしてる方を見たりして、テストでは全体の半分くらいの成績です笑笑笑
でもわたしはこの学校に入れて勉強できてることが自分にとって自信になってるので勉強勉強と追われることはテスト期間、笑くらいしかありませんよ!
学校ではずっと爆笑してるし、ほんとに楽しいなって思います🌟💞
でもちょっとだけ小テストが多いかな、、🥹
でも小テストは全て完璧にしなきゃと思わずに自分が苦手なところを得意にする、追試にならないように短時間で集中して覚えるということを意識すればそこまで苦にはならなくなりましたよ☺︎
それと、放課後ですが、わたしは部活動をしていないので友達とスタバの新作を飲んだり、教室でお菓子食べたりしてます^_^
テスト週間の午後に一旦コンビニに走ってご飯とかお菓子をみんなで食べながら勉強するのも個人的な楽しみになってます❣️
みんな優しい子も多くて可愛い子も多いです^_^

長くなっちゃってすいません💦
質問者さんが合格しますように!!!水戸ニで待ってます🫶🏻
25@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
二高楽しいです🌟
小テストは確かに多くて大変ですが、友達がいい人しかいません😭😭🌟
何でみんなこんなに優しいのってくらい優しいし、真面目な子ばかりなのかな?って思ってたけど面白い子も可愛い子もたくさんいるし、共学行きたいな、、、って思うこともありますけど、可愛くて優しい美女たちに囲まれてるので毎日楽しいです😭💕とにかく毎日平和です🥲🌟
体育祭とかも女子校ならではの女子のガチバトル面白いです😂!
放課後は、部活がない日は近くに県立図書館があるのでそこで勉強したりしています🌟
確かに否定的な意見が多いとは感じますが、わたしは本当に二高楽しいと思います🌟
受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
受験生です!
二高の受験を考えているのですが、
校則って厳しいんでしょうか😖
メイクしたり髪巻いたりまつパしたり
かわいくして行きたいのですが指導されますかね、、??
また夏休みなどの長期休暇で髪染めてる人っていたりしますか💦
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
メイクはあまり派手すぎなければほとんど言われることはありませんが先生によっては眉毛を描いただけで怒ってくる先生もいるようです!(まぁ校則上禁止されてるので仕方ないと思います)髪巻くのは触覚を巻いている子は沢山居ますがガッツリ後ろ髪を巻くのは辞めておいた方がいいと思います!色々な人に陰で言われますし昨年は髪巻く人が多すぎて問題になったらしいです!髪染めてる子はいました〜私の知り合いも染めてました!けど部活入るなら無理だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
水戸2高を受験しようと思っている者です。
私は茨統では380取っており偏差値は61あります。しかし実力では350点〜360点しか取れません。しかも内申点では基本的生活習慣に丸が1つもない状態です。しかし生徒会は3年の1学期やっていました...(3年の1学期まで)水戸2高に入れる資格はあるのでしょうか、また水戸2高を受験したところで受からないのでしょうか。不安です。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
実力テストではそこまで深い部分の問題はでないはずなので、基礎を確実に押さえて間違った問題は解説を読み、二度目を確実に潰していくことが大切だと思います。基本的生活習慣については中学によって厳しかったり優しかったりするので具体的には言えませんが、仕事をしっかりこなし、自分がどれだけ頑張ったかを月期末の振り返りのプリントなどでアピールすると良いかもしれません。もしくは率直にどのような人に丸がついているのかを先生に質問するとか…?
個人的に生徒会活動はあまり大きなプラスポイントにはならないかと思います(合格者の八割は入試の点数、二割は成績と点数で決まるため)。また、志望校入学に資格という概念も無いと思っています。
大分ちゃらんぽらんな私が入れている時点で資格も何もないような…。という部分もありますが、判断基準は自分が通いたいかどうか、というだけだと思うので。資格があるかどうかは誰にも判断できません。強いて言うなら入試で受験生に学力面の振るいがかけられます。
受けて確実に受かる、受からないとは言えませんが、英語数学はとにかく基礎をしっかりすることが大切だと思います。あとは県立の過去問で問題に慣れておくことかな。一昨年の県立入試は記述だらけで、去年は記述ゼロ。今年はどうなるかわかりませんが、去年と一昨年のものどちらも一度は目を通しておくことをお勧めします。
高校入試まであと三ヶ月。まだまだどうとでもなります!応援してます、頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
返信遅れてすみません🙇‍♂️心強いお言葉本当にありがとうございます!やっぱり結局は点数ですよね、、!制服も変わり倍率も高くなるだろうという見込みがあり不安で質問しました。!受験当日本気で頑張ります!ありがとうございます❤!水戸2絶対行きます💪💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第二高校の情報
名称 水戸第二
かな みとだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 310-0062
住所 茨城県 水戸市 大町2-2-14
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 水郡線
1.0km 水戸駅 / 常磐線
1.0km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-224-2543
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved