画像
教えて!水戸第二高校 (掲示板)
「国公立大」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/28(土) ]
茨大進学を目指している者です。
今日の見学を終えて、日立一か水戸二か迷っています。
雰囲気は水戸二の方がいいなと思ったのですが、ここで書かれていることを見ると進学実績や雰囲気は微妙なのでしょうか……?あまりにも激しく反対されている方もいるので不安になりました…。

最終的に決めるのは自分ということは分かっていますが、みなさんのご意見をいただきたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
部外者@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
自分だったら水戸二よりも日立一受けるな
特に日立一附属中からの内進生は非常に
学力が高い生徒がいる。
それこそ東大・京大・国立医学部狙える奴が
一定数いる。(水戸一に行っても余裕で学年上位
になれる奴が一定数いるよ)
附属中は毎年女子も40名入学してくるので
そういう意識高い系の女子と友達になって
(附属上がりと高入生の間で温度差や差別
みたいなのは一切ない)
3年間そういう環境でもまれたら
今は茨大志望だけど筑波大あたりを本気で
狙えるくらいにレベルUPしてるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
もしかして水戸二と日立一を
同じレベルで見ているのかな?
昔はどうか知らんが今は水戸二や緑岡より
日立一のほうが若干難易度が上
2017年発表の思学舎・志望校判定テストの
偏差値では

68水戸第一
63日立第一
62緑岡
60水戸第二

http://ibaraki.pref.school/ibarakinyushi/deviation

新教研テストの偏差値ランキングも同様の序列だね

日立一は高校入学の定員が160人まで
減らされているから結構シビアだね
(水戸二:320人、緑岡:280人)

日立一は水戸二の定員の半分だよ
そこらへんも加味して志望校を決めたらいいかも
内緒@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
茨城大学希望ならどちらでも良いのでは? 通いやすい方で!時間とか定期代とか比較してみてね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/07(火) ]
質問主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。

・日立一と水戸二が同じくらいと見ているのか?という件に関して
日立一の方が上なのは知っていました。夏休み前の塾の志望校判定で、日立一はC(可能圏)だったので、他に公立で通いやすそうなところはないか探していて、見つけたのが水戸二だったので、二つの高校を挙げました。家庭の事情から、確実に公立に行きたいので…。定員なども参考にしてみますね。

このまま日立一を目指していこうと思っていたのですが、日立一には同じ小学校だった子が附属中にいて、苦手な子だったので悩んでいました。(それだけで決める訳ではないのですが) やはり日立一の方が合格率は良いんですよね…。

今でもこの2校で迷っているので、たくさんの視点からの意見が頂けてほんとうに嬉しいです。親や先生ともしっかり話し合って決めたいと思います。ありがとうございました!

この部分だけ気になった@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
>日立一には同じ小学校だった子が附属中にいて、
苦手な子だったので悩んでいました。

そんなの、たとえ水戸二に進学しても
うわぁ この子は自分とは気が合わないなぁ、苦手…
なんて子は結構な確率で出会うと思うし
そんなこと言ってたら人間生きていけない(笑)

苦手というレベルならまだしも
いじめられていた、となると話は違ってくるけどね

いずれにしても悔いの無いよう
志望校目指して頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
「女の敵は女」って良く言われるけど、
女子高はそういう意味でムズイ部分もあるみたいだね
共学はその「女の敵は女」という部分が
緩和されるらしい

何故なら男子の目を気にするから(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/09/14(金) ]
緑高という選択肢はないのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
緑高のほうが難しいでしょうね。
合格最低点も高いと思いますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
うもう@中学生 [ 2017/12/24(日) ]
筑波大学医学群医学類に合格した人がいるみたいですが、現役ですか??

また筑波大学医学群医学類に入るのは定期テストなどで何位くらいならばいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
1桁
現役でもいる年もあるけど、相当頭いいよ
一高、緑高いけるのに落として入ってる人とか
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/17(土) ]
残念ながら、現役では国公立大学の医学部医学科はここ数十年、現役合格はしていません。一浪で合格は10年間で2名です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/23(木) ]
水戸二高志望の中学3年生です。
水戸二高には国公立大を目指すクラスがあり、それを入試の際に自分で選択できると聞きました。
バスケ部に入りたいと考えているのですが、そのクラスで勉強と部活を両立させることは可能でしょうか?
水戸二高のバスケ部についても教えていただけると嬉しいです。
お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/29(水) ]
入試の際に選択、ということはないと思います。
2年進級時に文系と理系の選択、そして3年進級時にはじめて、国立文系、私立文系...のように選択してクラス分けがされます。

二高の中でもハードな部活、ソフト部、バスケ部、コーラス部でも、難関大学に合格しています。
要は本人のヤル気と集中力です。

バスケ部は、私が在学中は部員が持ち寄ったお米をマネさんが放課後練習に間に合うように炊いて、それを食べて練習してましたね。
バスケ部でもエースだった同級生は、授業中寝ていても成績はトップクラス、筑波大に現役合格していました!
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/04(木) ]
わかりやすく説明していただきありがとうございました!バスケ部エースの方のお話、驚きです。ヤル気と集中力。まずは水戸二高に合格できるように勉強を頑張ります!本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
茨大ですが、同じ学科に水戸二高バスケ部出身の子がいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
水戸二高国公立現役合格141人!
私立のMARCH以上も多数合格!率直に凄いと思います。
私は今年卒業した者ですが、3年間過ごしてみて、二高は部活動も盛んで、学校行事も盛り上がり、みんな仲良しで、毎日本当に楽しく充実した日々を送れる学校だと思いました。
本当に、高校受験をする中学生にこの学校の素晴らしさを伝えたいくらい!!笑
ところで、こんなに大学受験の合格実績が上がったのには、どんな理由があると思いますか?
これから、受験生は増えるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
倍率とかボーダーとかは知らないけど、今時実質女子校なんてどうでもいいわ(笑)女子大も廃校になったり人気がなくて落ちるだけの現実。

女子のリーダーを育成する?
いつの時代の話だよ(笑)

制服もあるんだろうけど、変な勘違いした気位の高い在校生や卒業生がいるから落ちるだけなんだよ。

全国でみたらこんな学校大した学校でもないし(笑)
茨城県内だけ。二高生は凄いなんて言っているのは(笑)
その辺のおばちゃん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
「進学校」の定義のご意見はいろいろかと思いますが、就職の実績がほぼ0?のようなので、水戸二さんは「進学校」でよろしいのでは(笑) それより!いっそのこと、中高一貫校にしてしまってはどうでしょう?二中さんあたりと。数年前に緑岡での計画が白紙になりましたが、そろそろ水戸にもあっても良いかと思います。高校受験がなく、水戸一のように猛スピードの授業にならなくて済みますよね! 仙台の二華高(公立 共学)は、今春、第一期生が大学受験し、東大合格者が県トップになり、話題になりました。元は水戸二に似た感じの女子高だったかと。中学受験の倍率はすごいらしいですが。水戸二も変化があっても良いのでは?少なくとも、男子が入りやすいようにしてあげて欲しいですね(笑) 入れる市内の公立が少なくて、かわいそうです。
通りすがり@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
それよりさ進学実績のページに「12年連続国公立大合格者100名突破」なんて堂々と嘘書いてるし。去年と一昨年は国公立大合格者100名切ってるくせに。
通りすがり@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
この学校褒めまくってる人って熱狂的な二高信者?
そしてその辺のおばちゃんて言う人もここの卒業生?
その辺のおばちゃん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
残念ながら(笑)違います。ちなみに子ども達も。私の場合、子ども達の高校受験にあたり、 説明会やパンフレットからの平凡な情報だけでなく、本音が聞けるこちらの掲示板などはよく利用してました。公立、私立はもちろん県外の高校も。実際に通っているお子さんの話を、お母さん達から聞いたり。そんな経験から思った事を書いています。これから受験される皆さんの参考になれば嬉しいかなぁ。他の方のコメント、「褒めまくってる」てほどでは無いと思いますけどね。私的には納得出来るご意見が多いです。 それよりさ、「国公立大100名突破」は確かに誤解受けるよね〜!(既卒含む)とか小さく書けば良いのにね(笑)
通りすがり@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
どこの進学校の掲示板も、褒めコメが書き込まれると必ずと言っていいほどこき下ろす輩が出てきますね〜(笑)

まるで、劣等感の塊みたいで笑えますw
内緒@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
今後も国公立現役合格は増えるかと思います。最近偏差値も落ち気味ではありますが、進学実績をみてもわかるように緑岡の国公立現役合格が多いので、レベル的には上だとかと。
二高生は勉強目的で入ってきている人が多いので、制服を変えるとかえって質が落ちるかと思います。あくまで個人の意見です。。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/04(木) ]
リーダーが男か女かなんて関係ないと思いますが。
だから男女差別が無くならないんですよ。
変な勘違いをしているのはあなたの方です。
気位が高いというのも偏見でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
水戸二高の理系について質問です。
理系の場合、世界史A日本史Aを履修することにはなっているのですが、世界史B日本史Bは習わないのでしょうか?
上の国公立を目指すなら、社会でB科目をセンターでとらなければならないと思います。B科目は学校では課外程度で後は自主学なのでしょうか?
宜しくお願いします。
な@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
いまのところ理系で国公立志望の人は、地理か現代社会しか履修できません。ですので、難関国公立大学を目指すのであれば独学でやるしかないですね。そもそも東大京大など最難関国公立を目指す人がほとんどいない学校なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
偏差値は下館一高よりは高いのに大学進学率は館一のがよいような気がしますが、どうしてでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
それはどこの情報をお知りになられてそのようにお思いになられたのでしょうか?私は水戸二高の者なので水戸二高の進学状況しか正確な情報は分からないため比較することはできませんが、ネットなどのサイトで見てみるとあてにならない情報がたくさんでており下館一高の方が進学状況が良く書かれているサイトがあるのかもしれませんね。正確な進学状況を知るためにはその高校の進路資料や進路相談室などにお問い合わせするのが一番だと思われます。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
回答ありがとうございますm(_ _)m
詳しく調べてみたところ水戸二高は国公立大学合格が106名で、
下館一高は159名との事でした。下館一高には及ばないものの
県で14番目というかなり良いことがわかりました。
きちんと調べたおかげですっきり出来たのでアドバイスありがとうございます。
水戸二高目指して勉強頑張りたいと思います
www@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
水戸二は金持ちが多いから、私立に進む人も多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/06/26(木) ]
水戸二は、9年続いた国公立大合格者100人輩出が今春、途切れたと聞きました。
これはあくまで一時的なものなのでしょうか?
それとも、今後の凋落傾向を示唆するシグナルなのでしょうか?
同レベルといわれる緑岡、日立一が順調に進学実績を伸ばしていくなか、水戸二の低調ぶりが気になります。
水戸二高は今後いったいどうなっていくのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
東京の難関私大の合格者数もあまり多くない感じはあります。
早稲田、慶応、上智などは合わせても一けたですよね・・?
いいかげんに@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
質問の答えはよくわかりませんが↑の人が二高に恨みがあるのはよくわかった。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
地方の公立で偏差値60〜65ぐらいのとこなら似たようなもんでしょ。私のところもそうだったし。補習補講や学習合宿があってさ。毎年東大京大防大辺りに数人合格するレベル。
^^@在校生 [ 2014/08/13(水) ]
難関私大は合わせたら二桁行くと思いますよ。
ただし、指定校推薦も含めての話ですが。
ちなみに、茨城大学も最近は侮れませんし、レベルを下げて茨城大学、というのはなかなか難しくなってきていると聞きます。

私の学年ではありませんでしたが、校長先生が変わってから進路関係の行事が増えて、今の一年生は学習合宿もありますしテスト一週間前は全員強制で教室で自習を行っています。
この傾向は今後も続いていくと思います。
意識の高い子もいれば、あまり高くない子もいる、そう私は感じてますのでやはり各人次第です。
水戸二以外の高校生@一般人 [ 2014/08/29(金) ]

最初に回答した方、緑岡や
日立一をよく知りもせずに成績が落ちるとか勝手なことを言わないで下さい。
そんなことは決してありません。
むしろ、水戸二高は女子しかおらず、浪人する方も少ないようなので、難関大・超難関大に合格した実績は緑岡、日立一より劣っていると思います。
自分の高校を愛するのは素晴らしいことですが、他の高校より優れている、水戸二高が最も素晴らしい、という意見の主張はあまりよくないと思いますよ。「水戸二高生は無駄にプライドが高い」と思われてしまいますから。あなた一人のせいで、水戸二高の評判が下がるかもしれませんよ?
そこをお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
確かに「贔屓の引き倒し」のような回答は鼻白むだけですね。
茨大の合格者数が多いだけで緑岡や日立一を上回っているとは言えませんよ。
ちょっと恥ずかしいですね・・。
水戸市内県立高@卒業生 [ 2014/09/02(火) ]
数十年前の受験生ですが、二高に関してはその当時より20〜30点は落ちていますね!これは現実です。
何故に:それは一高に行く女子が増えたからです。当時は一高のレベルでも二高受験した人が多かったです。今は一高受験してますね。
結果:二高のレベルは下がりました。一高も女子が増えた事によって、上位大学の人数は下がったようです。中学の時は女子の方が頑張ってますが、高校になると男子の方が伸びるようですね!
一高も二高も最近は悪い方向に向かってます。

内緒さん@在校生 [ 2014/10/01(水) ]
とりあえず自分の意見を言うときに学校のアゲサゲをする必要はないかと。
結局自分が在校生になってみないと感想なんて分かりませんし。
外部の目がどうであれ在校生は勉強のサポートもしっかり受けて、楽しく充実して生活してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
中学2年のものです。
水戸二校では医学部はきついですか?
また、水戸二校は何点あれば入れますか?
のん女@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
実力で430取っていれば、間違いはほぼないです!
頑張ってください!応援しています\(´∀`)/
匿名@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
医学部受かる人はあまりいませんよね・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
国公立大の医学科だと、むしろどこの高校に行こうと自分次第だ!というぐらいの気合いがないと、たとえ一高に合格したとしても厳しいです。

高校入試の勉強は大学入試の基礎になります。医学科合格のためには公立入試レベルはほとんどパーフェクトに仕上げるつもりでないといけません。二高でも一高でもどの高校を選んでもかまいませんが、医師になるには大学卒業までずっと勉強を続ける覚悟は必要です。
あたま@卒業生 [ 2013/12/25(水) ]
ほぼ0に近いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
医学部を目指すのなら水戸一、土浦一に入学してしかも上位にいる必要があるのでは・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あやね@中学生 [ 2013/10/12(土) ]

先輩方、2校志望の中学生の方への
質問です。

2校へ進学し、将来はどんな職業に
つきたいと思っていますか?
また、どこの大学を志望しているの
かも聞きたいです…。

わたしは2校に行きたいのですが、
そこからどうしたいかまだ決まって
いません…
それなら就職できる高校を選ぼうか
と迷っています。

○○になりたいから2校を選んだ。
などと言う人はいるでしょうか?

長文で読みにくくなってしまい、
すいませんでした(TT)
回答よろしくお願いします。
ロジャー@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
私は二校志望の中3です(∩・ω・∩)私もあまり将来のことは明確には決まっていません(-_-; 一応ゲームシナリオライターという夢はありますが、それは小説家と同じようなもので確実な職業ではありません。今からちゃんとした将来の希望があるのは素晴らしいですが、高校生活を送り、何か新しいものが自分のなかで生まれるかもしれませんよ!後悔をしないためにも、今自分がしたいこと、行きたい高校へ進学するのが良いと思います。あやねさんも二校を希望としているのですよね?このまま一緒に頑張りませんか?きっとみんなも同じですから、心配なんていらないですよ(^-^)v長文、かなりの上から目線失礼します。あやねさんと入学後会えるように私も頑張りますね!
あやね@中学生 [ 2013/10/12(土) ]

ありがとうございます!!

確かにそうですよね!
二校に合格することが今の一番の夢でも
あるので、このまま頑張って行きたいと
思います(*´`)
それに曖昧だけどわたしの今の将来の夢
も叶えられなくなる訳でもないので笑

ロジャーさんの回答、とても納得しました。
わたしはまだ点数も二校にとどいていな
いので、今は勉強を頑張ります。
わたしも二校でロジャーさんに会いたいです!!

本当にありがとうございました!!
☆@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
こんにちは!在校生3年です
わたしは青山学院志望です。
周りの友達も私立ならMARCH志望の子は多いし、国公立だと筑波、首都大、埼玉大、茨城大、、は結構聞きます(^_^)
わたしは文系なので理系の子のことはあまりわからないけど理系は大学名っていうより学部できめてるみたいです。
学校は国公立推しですが、私立にいきたいといってもちゃんと面倒はみてくれてると思います。

二校は女子高だし周りに無駄な気を使わなくていいし何より他校より学校生活を楽しんでる子は多いと思います!勉強する環境もいいとおもうので、がんばって二校きてください☆
わたしも大学受験がんばります。
長くなっちゃってごめんなさい!
あやね@中学生 [ 2013/10/13(日) ]

回答ありがとうございます!!

やっぱり有名な大学が多いですね…
大学の決め方などこまかく教えていただき
ありがとうございます!

見学に行った時、どの学校よりも明るくて
楽しかった思い出があります!!
わたし的に雰囲気が1番好きでした。
二校にはいって、勉強出来るように頑張り
ます!!
大学受験頑張ってください!!!!
応援してます(><)

ありがとうございました!

気になる人@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
2校や二校だと2つの学校になっちゃうな。
二高
あやね@中学生 [ 2013/10/30(水) ]

本当ですね(o_o)
すみません…
気づきませんでした

二高ですね!

ありがとうございます。
気になる人@在校生 [ 2013/11/02(土) ]
あやねさん
素直な人なのでしょうね。
素直な人は伸びます。素敵です。
そのまま、頑張って下さいね。
あやね@中学生 [ 2013/11/04(月) ]

ありがとうございます…
素直なんて初めて言われました…

頑張ります!
本当にありがとうございました!
らむねーる@在校生 [ 2013/11/10(日) ]

こんばんは!
私は現在2年生です。
私も一年の時は勉強が嫌で嫌で就職率の高い高校へ行けばよかったと後悔しました。
でも、今になるとやはり二高は正解だとおもいます。難関大学に行く人もいれば、就職する人もいます。様々な人がいて視野も広くなるし、人間性が深まると思います。そして、とても刺激を受けます。

ちなみに私は、一年の時は大学に行かないつもりでしたが、現在2年では、大学院まで行く必要のある臨床心理士になりたくて国公立大学を目指しています。
ヒフね@中学生 [ 2014/01/02(木) ]
中3です。 こんばんは。
私は昔から体が弱かったので、よく入院しました。
その時出会った看護師さんと絶対医者になって、多くの人を救う人間になると約束しました。
なので、私は医者になりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第二高校の情報
名称 水戸第二
かな みとだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 310-0062
住所 茨城県 水戸市 大町2-2-14
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 水郡線
1.0km 水戸駅 / 常磐線
1.0km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-224-2543
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved