画像
教えて!水戸第二高校 (掲示板)
「生活習慣」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
水戸2高を受験しようと思っている者です。
私は茨統では380取っており偏差値は61あります。しかし実力では350点〜360点しか取れません。しかも内申点では基本的生活習慣に丸が1つもない状態です。しかし生徒会は3年の1学期やっていました...(3年の1学期まで)水戸2高に入れる資格はあるのでしょうか、また水戸2高を受験したところで受からないのでしょうか。不安です。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
実力テストではそこまで深い部分の問題はでないはずなので、基礎を確実に押さえて間違った問題は解説を読み、二度目を確実に潰していくことが大切だと思います。基本的生活習慣については中学によって厳しかったり優しかったりするので具体的には言えませんが、仕事をしっかりこなし、自分がどれだけ頑張ったかを月期末の振り返りのプリントなどでアピールすると良いかもしれません。もしくは率直にどのような人に丸がついているのかを先生に質問するとか…?
個人的に生徒会活動はあまり大きなプラスポイントにはならないかと思います(合格者の八割は入試の点数、二割は成績と点数で決まるため)。また、志望校入学に資格という概念も無いと思っています。
大分ちゃらんぽらんな私が入れている時点で資格も何もないような…。という部分もありますが、判断基準は自分が通いたいかどうか、というだけだと思うので。資格があるかどうかは誰にも判断できません。強いて言うなら入試で受験生に学力面の振るいがかけられます。
受けて確実に受かる、受からないとは言えませんが、英語数学はとにかく基礎をしっかりすることが大切だと思います。あとは県立の過去問で問題に慣れておくことかな。一昨年の県立入試は記述だらけで、去年は記述ゼロ。今年はどうなるかわかりませんが、去年と一昨年のものどちらも一度は目を通しておくことをお勧めします。
高校入試まであと三ヶ月。まだまだどうとでもなります!応援してます、頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
返信遅れてすみません🙇‍♂️心強いお言葉本当にありがとうございます!やっぱり結局は点数ですよね、、!制服も変わり倍率も高くなるだろうという見込みがあり不安で質問しました。!受験当日本気で頑張ります!ありがとうございます❤!水戸2絶対行きます💪💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/19(火) ]
今まで成績表の基本的生活習慣の項目に〇がついたことが無いのですが、それで受験落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
基本は当日の試験のでき次第…高い点数取れるように頑張ろう
内緒さん@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
私は欠席日数がかなり多かったですが、受かりました。本番で点数をしっかり取って、A軍に入れば合格できると思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
内申の基本的生活習慣にまるがついていなくても合格しますか?1年生と2年生の時はついていますが、3年生はつかなそうです。ちなみに、点数は390から415ぐらいです。
受験生@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
本番テスト390点以上、内申118で合格です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
断言はできないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
私もすごく水戸二高校にいきたいです!
実力テストなどは400ちょいくらいです。合格した方は実力テストなどでどのくらいとっていましたか?また、本番はどのくらいとれれば行けるでしょうか。
通信簿は4が2個で他は全部5なんですが基本的生活習慣がついていません😢ついてなかったらきびしいですか??
水戸2高の先輩教えてください!!🙏🏻
内緒@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
そのまま維持すれば普通に合格しますよ。
実力も本番も400あれば問題ないです。
私は大体実力テストで430位でしたが本番は400
でした。 例年ボーダーは変わりますが、380位なので。
また私も基本的生活習慣がついていないどころが3
も2つありました。(定期テストを甘んじていたため通信簿は悪いです)中学の先生は面白い位、受からないと脅してきましたが、笑っちゃう位関係なく合格します。 自分でも調べてみて欲しいのですが、水戸二などの進学校は八割以上は本番次第です。だから無駄な事は心配せず悔いのないよう頑張ってください(*^O^*)学校とても楽しいですよ☆応援しています。
内緒内緒@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
補足ですが、本番400とれば内申まったく見られず=関係なく合格です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
内緒@在校生さん
解答ありがとうございます!!とても参考になりました💫水戸2に行けるように本番まで全力でがんばってみます!楽しそうですね、さらに行きたくなりました!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
内緒内緒@一般人さん
解答ありがとうございます😌
参考になりました!!頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mizuki@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
私は中学二年生です 水戸二高に合格した点数と内申点を教えてください 水戸二高に入ることが夢でどうしても入りたいのでよろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
これから二高二はいるものです。
オール5は取ったことはありません。
3はないですが4が2,3個あります。
基本的生活習慣はつきました。

入試の時は430点ほどでした。

内緒さん@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
370点くらいでも合格している人はいますが、まだ時間があるのでどんどん成績をのばしてくださいね!点数はとれてても損はないですから✨✨また、内申はそんなに気にすることはないと私は思います。大きな問題などを起こさなければきっと大丈夫だと思いますよ😁󾭠頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
370で合格?本当ですか?二高のレベルって良く分かりませんね。
内緒@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
私は、内申点が126でした。
本番では、415点とりました!

でも、中2の実力テストでは350〜390点で、
中3になってからの実力テストでは、一度しか400点を取ることができませんでした。

だから、一生懸命努力すればきっと大丈夫です!
水戸二高で待ってます!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/01(水) ]
正直言うと、本番370点以上、内申オール3以上だったら受かると思います。結構このサイトの人たちは420点とカオール5とか言ってますけど意外と受かるもんです。水城SA、実力テスト360点だとして儲かる可能性は十分にあります。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/01(水) ]
今年、水戸二高に入学します。
内申は131で、本番では430点でした。
でも、今年の問題はそんなに難しくはなかったので…。

やはり、受験生にとって夏休みはとても重要です。
私事ですが、夏休みはほとんど遊ばずに塾の宿題を夜中まで考えてやっていました。半日は勉強していました。もちろん、それ以上の努力をしている人はたくさんいると思います。

謙虚な姿勢で、一つの目標に向かって頑張って下さい!
日々の努力が大きな自信になります!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/30(木) ]
塾のテストでは390点くらいでしたが、2012年度の入試で、430点くらいで合格しました。
この年の問題は非常に易しかったので、あまり当てにしないほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/05(木) ]
水戸二高志望です。
内申は101点。基本的生活習慣は一個も丸はついたことありません。実力テストでは350位しか取れていません。
受験まで1ヶ月もないのですが受かる確率はあるでしょうか?
担任には水戸三高にしろと言われているのですがどうしても二高に行きたいです。
必死で頑張れば行けるでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/06(金) ]
確率云々よりも、どうしても二高に入りたいならば最後まで諦めないで必死に勉強して、受けたらいいと思います。あと各教科10点あげれば入れますから頑張って下さい!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
三高でも厳しい成績だけど、どうしても二高に入りたいなら努力するしかないよね。
但しもし合格出来たとしても、レベルの高い周囲についていくのは大変ですよ?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]

もし入学しても下の順位にいるとだんだん自分のやる気もなくなっていくのは目に見えてます。でも二校生になりたいのでギリギリまで頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
二高は人気無いから、そんなに焦らなくても大丈夫じゃないかな
mimi@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
二高は8:2(点数:内申)なので本番で点数取れれば結構大丈夫みたいですよ。まずはネット開くの受験本番まで我慢です!笑 スマホとかなら親に預けるとかして頑張って下さい👍来年二高で待ってます󾬍
ぴあ@在校生 [ 2015/02/11(水) ]
350高いほうじゃない?
別に点数そんなにきにしない方がいい!
高校受験で頑張りすぎると高校入ってから
のほほーんってなっちゃうよ!
レベルを高くしすぎるとそこに達した時の達成感が気持ちよすぎて満足しすぎてしまうので注意かな!
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/12(木) ]
実力テスト350点で二高受験するとか考えられません。チャレンジするのは個人の自由ですが身の丈に合った高校を選択したほうがよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
在校生の先輩の皆さんありがとうございます!!
倍率もでてとても不安なんですけど、先週やった実力テストで370とれたのでこのままもっと点数伸ばしていきたいです。絶対合格できるように頑張ります。質問答えていただきありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
在校生の皆さんありがとうございます!倍率もでてすごく不安なんですけど、先週やった実力テストで370点しかとれなくて不安だらけですが頑張りたいと思います。質問答えていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
言っても無駄かも知れないけど、現実はね…
高校の授業ってのは、勉強の出来る上位層に合わせて進むから、半分より下にいると、高校の授業についていけなくて丸っきり自習みたいなものになるんだよ。大学進学には大きなマイナスでしかないんだ。
だから、高校の名前欲しさにギリギリで入ると、大学進学は諦めたも同然だから、ちゃんと真ん中以上で入れる高校に下げた方が未来は明るいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
通知表の基本的生活習慣が3年間でひとつもとれませんでした
受験、おちますか?
通りすがりの女@卒業生 [ 2014/12/19(金) ]
はい、落ちます。そうゆう人は中卒で就職して、世間の荒波に揉まれて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/24(水) ]

基本的生活習慣はもちろん考慮の一つにはいると思いますが、入試の成績が優秀ならば合格する可能性は十分にあります。頑張ってください。
内緒@関係者 [ 2015/01/18(日) ]
当日点が下位にならなければ大丈夫です。
下位の場合は、内申点も考慮されます。
最下位集団に入り、内申点まで同点の人がいた場合は、成績以外も響きます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
問題はあまりないと思います
逆に中学校でいくら頑張ってよい点をとったり
内申点をあげたりしても
当日のテストができなければ
落とされてしまいます。
点が取れなければ
内申点なんか関係無いようです。
当日悔いの残らぬように
頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まみ@中学生 [ 2012/08/02(木) ]
私も見学した者です

同じくすごく良かったです
今まで、緑岡とか 迷っていたのですが
水戸二に行きたいと思いました

私は実力テストで360点370点代が多いです
私は内申点があまり良くないです
4が一番多いし
基本生活習慣もついていません
三者面談で桜ノ牧なら大丈夫だし
桜ノ牧ではダメなのか聞かれました
でも私は水戸二に行きたいです
本番で内申が良くない人はどのくらいで大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/08/02(木) ]
二高がいいと言ってもらえて在校生としても本当に嬉しいです!

中三の時に聞いた話によると、受験者の70か80%の人は受験日当日のテストの点数のみで合格が決まるとか何とか。(もちろん内申も少しは関係すると思いますが)
ただ今年はどうなのかは分かりません(^-^;
でもその中に入るには最低400点はとらないと厳しいかと思います(>_<)

まだまだ時間はあります!
内申を急にたくさん上げるのは難しいかもしれませんが点数はこれからもまだのびますよ(^^)
時間を有効に使って合格目指してがんばって下さいね(*^o^*)
まみ@質問した人 [ 2012/08/05(日) ]
そうなんですね…

答えていただいてとても助かりました☆

水戸二に入りたいという

気持ちで勉強をもっともっと頑張ります

本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りん@中学生 [ 2012/07/22(日) ]
今年受験を考えています

しかし成績表の基本的生活習慣にまるがついていませんでした…

二高はすごく重視すると聞きました…

すごく落ち込んでいます

頭もすごく言い訳でもなく
実力テストでは難易度によりですが400点前後です 前のほうが多いと思います

私のような馬鹿に望みはありますか?
在校生@一般人 [ 2012/07/22(日) ]
私も1回だけ丸がつかなかったときが
ありました!

成績も400点前後で合格する確率は決して
高くなかったと思います。

だけど、中3の夏はこのままじゃヤバイと思い、
勉強をマジメにやりました。

だから、今からでも遅くはないと思います!
受験までまだ時間はあるので頑張って下さい!
来年、一緒に楽しい高校生活を送りましょう(*^^*)
りん@質問した人 [ 2012/07/23(月) ]
在校生一般人さん


そうですよね…

まるがつかなかった分頑張ります☆

私の部活は強い子がいるので8月中旬まであるのですが、
意地でも頑張ります!
ありがとうございます。
あゆ@一般人 [ 2012/07/30(月) ]


私は生活習慣のとこは丸つけてもらってなかったけど、推薦で入学できましたよ(`・ω・´)

丸がつかなかったことは全然気にしなくていいと思います!

私@在校生 [ 2012/08/14(火) ]
私中3一回も生活習慣丸付いてないし内申点も推薦受ける基準に全く届かなくて夏休みもぐうたらしてたけど受かりました(ToT)
でも冬休みは死ぬ気で頑張りました。1日10時間ぐらい
塾も周り見ると焦っちゃうんでいきませんでした。
当日は430~450だった気が。自己さいなんですみません
みかん@中学生 [ 2012/08/29(水) ]
私@在校生さん

私も生活習慣丸付いてなくて悩んでました……。安心しました!
やる気次第ってことですね♪
二高に絶対合格できるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りん@中学生 [ 2012/07/22(日) ]
成績表の基本的生活習慣がまるがついていませんでした…

二高はやっぱり重視しますかね…?

すごく落ち込みます

頭もすごく言い訳でもなく
実力テストは390点くらいです

私のような馬鹿に望みはありますか?

答えていただけると助かります☆
内緒さん@在校生 [ 2012/07/25(水) ]

確かに生活習慣は重要だと思います
でも今からでも改善できるはずです!
やる気があれば合格できる可能性は誰にでもあります

テストもまずは400点台を目標に
できれば420点ぐらい取れるように
頑張ってみてください!

2高は本当にいい学校です!
応援しています

りん@質問した人 [ 2012/07/25(水) ]
内緒在校生さん

ありがとうございます!!

なんか前向きになれました

憧れの二高に入れるよう
頑張ります
るらら@在校生 [ 2012/10/09(火) ]
私もついてなかったよー笑
ついでに点数も同じくらいでした!
当日400点以上とれば内申点関係なく受かりますよ^ ^
ちなみにわたしは402点でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第二高校の情報
名称 水戸第二
かな みとだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 310-0062
住所 茨城県 水戸市 大町2-2-14
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 水郡線
1.0km 水戸駅 / 常磐線
1.0km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-224-2543
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved