画像
教えて!緑岡高校 (掲示板)
「マイナス」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
偏差値63でB判定がでたのですが、これはCよりのBなのでしょうか、それともAよりのBなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
その模試での判定ですから、分かりませんね。例えば受験した人間が学力が高い層が多いなら偏差値60以上を出すのも大変です。平均点が高ければまた変わってきます。

どちらにしても合格圏内の可能性がある判定ですから、今の学力を維持するで良いのではないですか。

また高校入試は公立なら学力試験だけではなく内申点も関係するので一概には言えません。

高校入試の試験の場合には問題により学力のふり幅もあるとか聞いたことがあるので、プラスマイナス3ぐらいは、つまり今回なら60〜66ぐらいの偏差値の可能性はあるわけです。

あくまでもゴールは本番であって今は目安ですから、最後まで頑張って頂きたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
緑岡高校に在籍されている方に質問です。

英語の単語帳と参考書は何が配られますか?
数学の参考書は何が配られますか?
*おすすめの参考書、単語帳はありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
筑波志望ならば一対一の後にプラチカや新数学スタンダード演習(私は新数学スタンダード演習を使用しました)くらいまでこなせればあとは過去問まで解けるようになると思います。数学は演習量が大事です。
ただ他の教科も勉強しないといけないのでここまでこなせるかは、計画しっかり立てないとかなりきついと思うのでそこは注意したほうがいいと思います。
英文法は私の代は学校からvintageが配られました。
他に質問あれば答えれる範囲で答えます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
返信ありがとうございます。

自分の今の状態は、茨統や実力テストの英語数学はだいたい95から100点を取れています。国語が弱く6から8割と波があるため、今は理社を中心に復習し430点を目指しています。

プラチカは見たことがありますが、新数学スタンダードは初めて聞きました。今日本屋に行ってみます。
英語は早まってネクステを買ってしまいました。vintageと2冊使いは重複しますよね。数1Aの青チャート、ターゲット1900、ネクステを持っています。大学受験に向けた学習の進め方を考えるのが今の息抜きになっています。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
学校から配布されるまでは自身で購入したものをやってればいいと思います。あと、新スタ演は大きい本屋さんでないと販売してないのと、それと同系統の問題集に新数学演習という問題集もあるのですがそれは東大京大レベルなので注意してください。加えて、この問題集は月刊なので毎年新しい内容のものが販売されています、なので今すぐ買い急がなくても大丈夫です。
それ程の点数が安定して取れていて本番でも力を発揮できたらおそらく大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
細かく教えていただきありがとうございました。
3月中は手持ちの参考書を進めてみます。
青チャートとフォーカスゴールドは内容が重複しますか?
数学スタンダード演習は近くの本屋では見つかりませんでした。時期が来たらまた探してみます。

本番で茨統や実力テスト同様の点数が取れるようあと一ヶ月頑張ります。今年国語は難化、理科は易化すると思うので、理科でしっかり点数を取り国語マイナス分を埋められるようにしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
青チャートやった事ないので詳しくはわからないんですが、難易度的には
青チャート≦FGって感じで重複して部分もあるので片方で十分です。学校からも網羅系の参考書は配布されるので買い足す必要ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
ありがとうございます。
手持ちの単語帳と参考書をこつこつ進めてみます。
一年生@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
ネクステは初学者にはレベルが少し高いものなので、始める前にある程度の知識を入れる必要があると思います。スタサプの関先生が出している
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
筑波目指してるなら、一般的な学力だけじゃダメ。何が言いたいかっていうと中学と高校の学習の大きな差は、一問一答では解けないっていうこと。中学は暗記系に限らず一問一答でほぼ解ける。つまり知識があればほぼ9割取れると思います。もちろん、わからないとこは暗記したからとりあえず取れるみたいに。
でも、大学受験は暗記、一問一答ではまっさら解けません。本質的に理解をしていないと応用された時に全く歯が立たなくなります。高校での勉強は知識も大大大前提として必要ですか理解することをメインにしてください。高校は暗記量が膨大です。一つ一つ暗記してたら受験なんて立ち向かいできません。理解することが応用にもつながる上基礎の理解力向上にもつながります。

これは、筑波はじめ難関国公立の特徴なのですがだだ勉強しただけでは点が取れません。2次試験、個別試験ですね。筑波は個別試験の方が配点が高いです。個別試験は記述式になります。英語だと以下の文を訳しなさいなんて出ません。
下線部を40文字で説明しなさい。など、論理的な思考が求められます。いくら英文法を理解していてもそのパッセージを理解できないと解けないんです。つまり筑波をはじめとした問題に立ち向かうためには記述力、応用力論理的な思考が求められるに加え、英語なら英語的な知識が必要です。なぜ黒人は差別され続けたのか、その本質がわかりますか?英語圏では日本語圏とは文化や、死に対する考え方、人との関わり方に大きな差異があります。英語の文なのでもちろん英語圏の文化に触れることもあります.そこで日本語圏の文化的価値観で読んでしまうと理解ができません。論理的な思考や、文化や、独立までの時代背景が読めないと読みたずらい文も出てきます。学習も大事ですか社会に目を向けることも意識するといいですよー。ま
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
中3男子です。
水城の結果はZ推奨生で、学校の実力テストは420〜440点程なのですが緑岡高校受かりますかね?茨統もそれぐらいです。受験が近づいてきて心配になりました。誰か教えて欲しいです。
受験生fight@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
全然余裕だよ!!!!よ!!大丈夫!!
本番をいつも通り過ごせれば大丈夫さ!!!

今年から記述が多くなるみたいなので、記述対策を忘れ内容にするといいと思います!!

大丈夫!!いつも通りに行けば受かる!!!You ca do it!!!

でも、数学とかへましないよーにね!受験生がやりがちなこと笑笑
自信持っていこう!自分なら受かる自分なら受かる、って自分に言い聞かせて。受験当日とか、塾で勉強してて不安になったら周りは全員バカって思い込むのおすすめだよー。見る目が変わるから落ち着ける。周りはバカバカ!俺は天才!受かる!!ほんと言い聞かせるだけで違うから!

受験当日は試験問題配布から試験開始まで5分くらい?時間に余裕があります。そこで腹式呼吸をするといいですよー。普段リラックスできる時(トイレとかお風呂とか)に腹式呼吸を意識してやって.受験同日の待ち時間腹式呼吸意識してやるとリラックスできます!

待ち時間にマイナスなこと考えないこと!とくに!!!!終わった科目をあーーあそこ間違えたとか考えないこと。ミスをしない人なんていない!500点満点取れる人なんていないから!ミスするのは当たり前!終わった科目気にしても点数は変わらないから、終わった科目は考えないこと!

あと、時々受験番号書いたっけ、、名前書いたっけ、、書き忘れた気がするってなっちゃう人いるんですけど。試験官が回収する時に一枚一枚チェックしてるし、もし不備があればその場で書くように指示されるのでその点は安心してください。

受験当日等なにか気になることあればいくらでも聞いてくださいねー。
受験当日のこと聞ける機会なかなかないし、知っとけば知っとくだけ緊張することみないと思うので笑笑

頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
受験生fight@在校生さん長文ありがとうございます!!
少し安心しました。でも、気を引き締めて受験勉強頑張りたいと思います!受験当日も言われてみたことを実践してみます。本当に良いことを聞けた気がします笑笑
緑岡高校絶対受かるぞ!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
水戸一チャレンジすべきでは。
水城Zが保証されてるなら、緑岡じゃなくていいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
確かに今年のZなら水戸一高狙えますね。
水戸一高と緑岡では進学先の選択肢が全く違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
自己採点385以上408未満です。内申120受かりますか?これ以上は下がらないし上がらないと思います。作文とか自信ないんで英作国語の作文どちらもマイナス6してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
内心110くらいで点数380って絶望的な感じですかね?周りからは厳しいと言われたんですがやはりそうですか?正直なところどうですか?お願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
平均点がどのように変わるかだと思います。去年同様に大幅に下がれば合格するかもしれません。たしか合格最低点は360だったと記憶しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
国語の作文と英語の作文をマイナス5して、全教科407点です。これ以上は下がらないとしたら内申点120で合格の可能性はどのくらいでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
合格おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
本当ですか!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
国語
記述抜きの作文マイナス5して、よくわかんないけどマイナス3して、

70点

数学 2ミスの88点

英語 リスニングの記述のやつ抜いて作文マイナス5して84点

社会 記述めっちゃくちゃ、厳しくつけて78店

理科 90点。

これ以上は下がりません。410点

受かりますかね?また平均点は下がるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
ちなみに、1番良い時で、427です。(作文と英作はどちらもマイナス5して)
内緒さん@関係者 [ 2020/03/04(水) ]
平均点は昨年より確実に下がると思います!
厳しめの自己採点で410点なら大丈夫だでしょう!
内緒さん@関係者 [ 2020/03/04(水) ]
あなたは合格です!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
ありがとうございます😊😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サイダーガール@中学生 [ 2018/09/24(月) ]
緑岡に絶対行きたい!というわけではないのですが…。
最近テストの点数が下がってきています。
430から400くらいまで下がってきてます。
さすがにやばいと思い、勉強を始めました。
緑岡に行ってみたい、という気持ちもありますが、落ちたら…と思うと、怖いので志望校から外してしまいます。
今月にやったテストで緑岡の判定が出る予定です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
心配になる気持ちは分かりますが、まだ諦める段階ではないですよ。
受験校は最後の最後でいくらでも変更が出来ます。
あまり自分で線引きしてレベルを落とすと勉強するモチベーションも下がって成績も伸びないことはよくあります。
模試の判定は判定で参考程度にして、少し難しいぐらいのC判定ぐらいの高校を目標にして勉強を進めた方が絶対にいいです。
これから大変な時期になってきますが、頑張って合格を勝ち取って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/26(水) ]
私も今頃は410くらいでした。
そこから私立対策や、過去問をやるうちに、実力テスト440まであがりました。
まだまだ、大丈夫です。
もう一度、基礎の見直しして下さい。

本番は、実力テストから20マイナスと考えると、430くらいにはあげていけるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
国語の作文を敬体で書かなければいけないものを常体で書いたら国語作文0点でしょうか?それとも5個くらいの項目×2点でマイナス2点になるだけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
残念だけど0点だよ
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
0の可能性が高い

そもそも緑高受験する人は、作文の点とかは0として自己採してるよね
内緒さん@在校生 [ 2018/03/06(火) ]
自慢するが一昨年国語英語の記述と作文やらかして開示した結果全部0点でも受かってた✌
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
やはり、やらかした人がいましたか。いつも常態で書いてるから仕方ないよね。点数は厳しい。わざわざ、変更したということは強い意思があってのこと、なんとなく変更したわけではないから。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
実は俺もそれやらかした
塾の先生には0って言われたからギリギリのラインになっちゃった400あるかないかくらい…

結果祈ろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
皆さん 実際の試験の点数は20〜30点下とおっしゃてますが それは 普段の実力テストからですか?それとも、自己採点したのと点数開示した差ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
普段の実力テストマイナス20点が入試の点数の目安と言われています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
回答 ありがとうございました
来年受験なので 20点以上を目安に頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
水城高校が、SS U、常磐大学高校が、奨学生でした。
内申は、恐らく受験者の中でも最低クラスです(90程度)
実力テストでは、420点程です
合格の見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
こんにちは。
入試本番では、実力テストの点数マイナス20点であると考えてください。
仮に入試本番で400点程度であれば、おそらく合否のボーダー上に乗ることだと思います。
その時に、内申90程度であればB群合格さえも難しいかもしれません。
厳しいようですが、水城の結果も緩いといわれる中でSSのUとのことですので、桜の牧以下に考え直すことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
私も、正直、ちょっと厳しいかもな…と思いました。

私の周辺の話を聞く限り、緑岡は、一般に言われている公式より、実は内申重視なのではないか?という印象を持っているからです。

見込みは、もちろんあると思うのですが、どうしても県立!とか、安心を取りたい…ということなら、ひとつ下げた高校の方が良いのかなと思いました。

いずれにしても、ボーダーラインで、微妙な所かと思います。
内緒でござる@卒業生 [ 2017/02/02(木) ]
内申重視とか関係ないです。内申は原則高い方から並べて募集人員内であれば合格です。あとはどれだけ本番で多く得点出来たかで合否が決まります。

要はそんな低い内申点(平均3ぐらい)でそれだけ実力テストを取れるのは何か中学生活で問題があったのかと見られるだけ。中学でも違うけど緑高を受験するなら5や4は当たり前だから。そこをどう判断されるかは高校側だから分からないですね。何か最低基準があるのかは分からない。

勝手な予想だけどB群で合格を目指すなら420以上は取れないと内申点が低いなら余計厳しいですね。

心配なら一つ二つ下げるとか、落ちても私立でもいいなら今年の倍率なども考慮して判断すればいいと思います。

何か資料があるかも知れないから中学の担任などに相談したらどうですか。

内緒さん@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
そうですか
部活では、関東大会に出場しているのですが
それがプラスに働いたりはしないのでしょうか?
一、二年時は部活に打ち込んでおり、勉強を疎かにしてしまったばかりに・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
あくまで主観ですが、部活や生徒会、その他の付加要素プラスは、あまり(ほとんど)関係ないような気がします。
知っている子も、全国の入賞がいくつもあるような子でも、不合格でした(本番でも失敗したと言っていましたが)。

繰り返してすみません、内申重視関係ないとの回答もありますが、緑岡は内申が少ない子は受かりにくいという話、私の周辺ではそれなりにあるんです。あくまでも私の周辺で、噂レベルなのですが。逆に水戸一は、どんなに内申が高くても当日の点数が低ければ受かりにくいと。
掲示板ですので、確実な情報とは別に考えてください。

前の回答者さんのお話のように、A群B群といった公表されている公式は、全県立共通なのですが。

この掲示板でも、緑岡は内申重視では?というような話は、過去にも出ていました。検索すれば見られると思います。

希望的なお話しでなくてごめんなさい。

強い希望があるなら、その打ち込んだ集中力を、残り1ヶ月つぎ込んで、内申を封じるくらい、何としても440〜450点くらいとってしまう、そのくらいで本番に賭けては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved