画像
教えて!緑岡高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
理数科と普通科理系の違いってなんですか?より上の大学目指すならどっちがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
理数科は研究とかがしたい人、推薦で大学行くための話の材料が欲しい人が入る感じ。上位大を一般で目指すなら普通科の方が縛られること少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
緑岡高校1年生の7月進研模試平均は150点程度でした。この結果から推測するに、大学偏差値55〜60程度の大学しか目指せませんか?最低でもMARCHくらいは入れるのかと思っていたのですが、難しいのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/04(土) ]
最低がmarchではなく上位でmarch
内緒さん@保護者 [ 2023/11/04(土) ]
ここの学校だからということではなく、本人のがんばり次第です。
本人にやる気がなければ行きたいところには行けません。
学校任せにしないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
何で緑高で「最低でもmarch」とか思うの?
水戸一、土浦一でも無理な話ですよ。
正に「井の中の蛙状態」ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
もしかして高校と大学の偏差値が同じだと思ってます?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
どちらかといえば「最高でもmarch」ですね。
高校で真ん中くらいの人は、高校偏差値-10がギリ行ける大学偏差値と一般的には呼ばれています。
marchは偏差値70の高校で真ん中だとしても足りませんね。
緑岡で平均なら日東駒専も厳しいのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/28(火) ]
MARCHは緑高では上位ではないと現役ではまず無理ですね。
学部学科でももちろん違いますが、良くて中央法政に滑り込めたら上等が現実です
なぜなら急に入試問題の難易度が上がり、都内や近県だと私大受験対策をしている中高一貫校が合格者の多くを占めるようになってしまいました。
水戸一でも浪人してMARCHのどこかに合格出来たら御の字ぐらいでしょう。
指定校推薦などもありますが、詳しくは分かりませんが、共テでもかなりの高得点が必要ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
MARCHに行きたいなら、緑岡より水城に行った方が可能性は高いですよ。緑岡に合格できる力があればSZかSUTOPには入れるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
GMARCHを目指すのはいいと思うが、入れるのは成績上位
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
緑岡高校は、実力テスト何点くらいなら受かりますか?
内申は、120程度です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
実力テストのレベルによると思うけど、たまに450とか取れちゃうテストもあると思うから一概にも言えないけど、400点以上なら出願狙えるレベル。430点以上ならいいじゃない?ってレベル、450点以上なら受かるよ!って感じかな。

内申はあんま関係ないっていうか、県立入試の制度としてA軍B軍あるけど当日の点数を重視してくるから、当日点数取らない分には受からないから、内申点が低いから点数高くとらないととか、内申高いから点数少し低くても大丈夫とかないよ。あと、緑岡だけかしらないけど、緑岡は隊員+7人まで(287人)までは、合格出せるから、点数被りなら2人とも合格出す可能性はある。去年は入学者281人だった気がする。頑張れ!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
校内テストでも実力テストでも茨統でもどのテストでも400超えてたらいける。たまに380とかならギリ。
底辺受験生@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
はっきり言ってコンスタントに400点取れてれば大丈夫だと思います。緑高は倍率も低い上に入る人のレベルもそこまでは高くありません。入試で400点取れたら何かしない限り絶対に合格できます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
内申点はあまり関係ないと書いている方もいるけど、関係はありますよ。

まずA群合格では内申点の順位が緑高なら上から募集人員つまり280名なら1番から280番目までを合格として、あとは本番の得点の上位から募集人員の約8割までを合格とする選考です。

ただ緑高を受験するぐらいですから、内申点はそれなりに取る受験生が多いので、あまり差が出ず参考にはならないと言うだけのことです。これは水戸一なども同じだと思います。

もし内申点がかなり高ければ、そのA群で不合格になっても、今度は内申点だけで高い方から合格者を2割程度出すので、ここで内申点が高い人は有利に働きます。敗者復活戦のような感じですかね。

実力テストでの目安は他の方が言っている感じだと思います。
自分も最低でも400以上ないと受験は無理。出来れば420以上は取る目標で望んでいましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
中3です。
在校生や卒業生の方に質問です。
日立一高と緑岡高校で迷ってるのですが、
最終的に日立一高への受験を決めた決め手はなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
日立駅にはなんもなかったからです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
偏差値67以上あるのであれば
緑岡おすすめしますね。
高校入試においては緑岡の方が高いです。
日立一は附属中の上位層が大学進学において合格率を稼いでます。
高校生活を楽しみたいなら緑岡でしょう!
両校ともSSHですし、偏差値も近いですが、上記在校生さんと同じ意見で日立は何もないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
水戸は何かあるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
水戸も寂れているじゃんwww
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
日立駅〜日立一高まで何もない・・・
同じ駅を利用する高校も日立工業、日立二高、明秀だし・・
水戸の方が良いと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
水戸市内の子は緑岡でいいと思うけど、
東海〜ひたちなかエリアの中学生は緑岡はちよっと…

自宅から東海駅や勝田駅までチャリ、常磐線に乗って
水戸駅からまたチャリ…嫌だわ

東海〜ひたちなかエリアの中学の先生は
水戸一が厳しければ日立一を勧めてくる先生が多い。

日立一も厳しいかな、という子には緑岡や女の子なら水戸二高を勧めてくる(緑岡も水戸二も倍率低いし定員も280人と320人と日立一に比べて多いので)。

日立一は倍率高いし定員も高入生は160人しか採ってくれないので、緑岡や水戸二を受ける人もいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
そうそう、水戸の子は緑岡でいいのよ。
わざわざ日立の高校に行くメリットもないし。

問題は東海とか勝田地区の子だよね。
ここら辺の子は日立一と緑岡なら日立一に
行きたがる子のほうが多いよね。

日立一は定員少ないから直前に緑岡に鞍替えする子も
結構いるね。
内緒@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
私は水戸在住ですが友達が東海から通ってます。その友達は放課後に遊ぶ場所が日立にはないから水戸の緑岡にしたと言っていました。ただ、同中の同じくらいの学力の人たちはほとんど日立一に行ったみたいですね。部活も力を入れていますし。私は制服ですかね。日立一高には制服がないため、毎日服装に迷いそうだったので制服がある方が楽かなーと思って緑岡を選びました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
今年中3です。
質問が3つあります。
➀先生とは気軽に話せる雰囲気ですか?
2放課後は緑朋会館で自習できると聞きましたが、混雑状況はどうですか?夏休みは使えますか?
➂指定校推薦と共通テストはどちらを受ける人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
1 中学より話しやすい。緑岡の校風的に激怒したり、怒ったりすることがまずないので、先生達も穏やかで親身です。色々な経験をなさっている方が多いので、お話しするだけでもめっちゃためになりますよー。自分から色々聞いたりすれば答えてくれます!気軽に話せるよ!

2りょくほう会館は、平日放課後19時まで利用できます。一階は大教室みたいな感じで、2階は小さい部屋が4つあります。混雑状況は時期によりますが混みすぎて使えないことはないです。テスト期間は例外かな。
夏休みも普通に使えます。日曜以外だった気がする。夏休みは教室も自由開放されますよー。

3色々と勘違いしてるかもしれないので一から説明すると。指定校推薦というのはまず校内選抜があるため希望する人が全員受けられる受験ではありません。大学の方から高校に指定の入学枠が降りてきます。この枠というのは毎年変わるもので去年はあったのに今年はない、去年とは違う学部など確実にこの大学のこの学部がありますとは言えない入試になります。
受かる確率は100%です。しかし、芝浦工業大学をのぞいて大学からくる指定の枠は一枠だと思って下さい。(他の学部からもくればその分枠は増えます)。つまり、大学側の入学要件を満たしていても、校内選抜で受ける人が選ばれるわけなので、受験できる人は限られてきます。指定校の枠も無限にあるわけではなく、10枠くらいです。つまり、指定校推薦を使える人は10人くらいになります。まぁ学年の1割未満が使える入試だと思って下さい。

共通テスト(大学入学共通テスト)は、緑岡の場合全員が受験します。
指定校を取れた人は受ける必要がない場合が多いですが、共通テストの出願は9月。指定校の校内選抜の結果が出るのは10月のため、緑岡は全員が受けます。
共通テストとは、国公立を志願する人ならまずこの試験を受けないと、大学の個別試験を受けることはおろか、出願すらできません、
国公立大学は、共通テストと、個別試験の二つで合計的に合否判定を行います。つまり共通テストを受けることが大前提の入試です。
私立大学は、共通テストを使用しない、大学の個別試験のみで受けれるのが大半になります。しかしながら、共通テストを受けた場合、私立大学の個別試験を受けなくても、共通テストの点数だけで合否をもらうことができるため、国公立大学を受けない人でも99%な人が受けます。
大学によっては共通テスト併用方式(つまり、共通テストと私立大学の個別試験の両方で合否判定を行う)のみでしか受けれない大学もあります。

私立大学は受験型が多様なため共通テストのみでの判定、併用の判定等色々あります。一般的に私立大学は4校以上は受けます、その度に東京に行き試験をうけ、また私立は日程が集中しているため連続で6回試験など体力的にも厳しいため。安全圏の大学は共通テスト利用(個別試験を受けないで合否判定をする入試方式)で出す受験生がほとんどです。

つまり、大学受験をするのならば共通テストは絶対に受ける必要がある試験のため全員が受けます。指定校推薦(私立)は、校内選抜があるため成績上位じゃないと取れない上、年によって枠がある大学、学部が異なるため受けれる生徒は、学年で10数名です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/09(水) ]
返信遅くなり、すみません!
ご丁寧にお答えしてくださり、ありがとうございます。
共通テストや指定校推薦などについて細かく教えてくださり、とても参考になりました。

追加で質問していいですか?
➀2年次理数科の希望(倍率)は高いですか?
応募者多数時の選抜方法は、1年の成績順ですか?
2数学、理科の授業について
理数科は普通科理系と比べて、スピードや難易度もかなり違いがありますか?共通テストに対応した内容ですか?
➂校則ですが、髪の毛をおろしても大丈夫ですか?
ヘアピンやゴムの色は指定されますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
上で回答している方とは別人ですが…
1年によります。希望すれば全員入れてしまう年もあれば、選考を通らなければならない年もあります。選抜は成績順です。
2自分は理数科ではないので詳しくは分かりませんが、数学英語では、よりきめ細やかな指導の為に少人数授業を取り入れているそうです。具体的に言うと、一クラスを成績によって半分に分け、別々に授業を行います。わざわざ分けているということは上位者のグループではより高度な授業が展開されているのではないかと考えられます。
3下ろしていても全く問題ないです。ヘアピンやゴムの色の指定も特に無かったと思います。そういった部分に関してはかなり緩いので、常識の範囲内であれば大丈夫でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
理数科の倍率に関してですが、めっちゃ高いというわけではありませんが。
全員が入れるといのは稀なケースと考えるのがいいかもしれないです。
2倍とかは流石にないし、1.5倍とかもあり得ないくらい低いです。
選抜方法は、選抜までに行われた成績順(テストの成績等)です。選抜前の定期考査次第かなって感じです。
友達に選抜落ちた人いますが、ありえんくらい低い人だったので納得かなぁってくらいです。普通に勉強しとけば入れます

授業の進度ですが、理数科の方が早いです。単純に理数科の方が理系科目に特化したカリキュラムになっているので理系科目の授業単位数が多いです。
正直授業のレベル感は先生によると思います。しかし、理数科なのでそれ相応の求められる授業を行われていると思います。教科書の発展問題、参考問題(高校履修範囲外のこと)も全て行うと思います。理系数学とに関してはさほど変わりはないと思います。しかし物理的に授業単位数カリキュラムは違ってくるのでその点の差があるのは事実です。
共通テストに対応していますかという質問ですが。共通テストは、基本的には基礎学力、論理的思考、資料読み取りの力など、基礎学力そのものがある程度あれば手が届く内容のものです。しかし、特殊な出題形式のため個別で形式になれたり、基礎学力をいかに応用問題に生かす方法などは、各々が行うことです。
緑岡の場合、数学に関しては国公立2次試験をゴール目標としているので、共通テストに関しては十分にカバーできています。ちなみに、国公立2次試験は記述問題です。
授業は2クラス制で、定期考査ごとにきれいに半分に分けられます。

校則に関してですが、緑岡に校則は無いと言ってもいいほど自由です。校則そのものは色々髪型等華美なものを避けるなど色々書いてあるかもしれませんが、そんなの無視してしまって大丈夫です。まず、生徒指導が存在しないのでいちいち校則違反だとかチェックされることがありません。
シュシュつけてる人もいるし、おろしてるひともいるし、巻いてる人もいるし自由です。髪型等に関しては褒めてくれる先生とかもいるくらいなのでその点は大丈夫です。頭髪検査等も存在しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/14(水) ]
中3、桜ノ牧と緑岡で迷っているのですが
中間・期末テストは5教科470-480点ほど、実力テストは得意科目と苦手科目で点差が大きく420ー440点あたりをうろうろしています。このままコツコツ勉強して夏休み中に2年までの総復習を完璧にすれば合格狙えるでしょうか?5教科の評定は基本5、副教科は音楽・技家のみ4,5とかで体育美術あたりは微妙です。。。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
今の時点の実力なら緑岡で問題ない。夏休みの頑張り次第では水戸一だって狙える
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
その点数なら普通に水戸一目指しましょう!緑岡は楽勝で受かります。緑岡も素晴らしい学校ですが、水戸一とはやっぱり差があります。
内緒だよ❤@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
僕も同じような感じなので夏休み一緒に頑張りましょう。
一般人@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
緑岡なんて行かずそのまま水戸1に、行きましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
水戸一は定員160となるので460くらいはマストでほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
桜ノ牧を受験ならトップ合格圏内。高校3年間成績上位を維持なら推薦でマーチ狙える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/12(水) ]
この学校から茨大に受かるのはどのくらいの順位にいるのが例年の目安でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
上位20%
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
TOP目指したらいいじゃないか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
学年の半分くらいにはいないときついんじゃない
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
茨大は国立大学なので受験に5教科必要な点に注意してほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
茨大なんか目指すな 学年の先生に騙されるな
もっと上を目指せ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
教職を取るなら茨大でいいとは思う
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
教職取っても公立の学校はブラックですよ。激務の割には給料安すぎ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/29(月) ]
回答ありがとうございます。工学部希望です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
工学部なら河合全統43で合格できるけどトップクラスじゃないと茨大すら無理って終わってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
茨統でA(時々B)判定で、茨城高校と水城はszコースのzで合格しました。倍率が思っていたよりも高く不安です。受かるでしょうか?(正直に回答してくださるとうれしいです。)
内緒@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
私立どうしても行けない家庭 もしくは めっちゃ緑岡に行きたいって人 以外は 茨高受かってるなら水戸一変えてもいいくらい 安心して受かると思いますよ! 最悪落ちても茨高行けるって思うくらいで大丈夫です
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
ミスらなければ大丈夫。
英語のリスニングで最初で聞き取れなくて気を失うとか、長文で頭真っ白になるとか要注意。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
めっちゃ緑岡にいきたいので頑張りたいと思います!緊張してやらかさないに注意ですね!落ち着いて試験に挑もうと思います。わざわざご回答いただきありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
うちも同じ茨高と水城のZでしたけど、チャレンジで水戸一受けます。正直厳しいとはおもいますが、
緑高ならまず上位で受かり、落ちることはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
緑岡高校の指定校推薦はどのような感じですか?
上位の方でしかもらえないのでしょうか?
ソフトテニス部の汚名を払拭するマン@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
結論から言うと緑岡に指定校は期待すんな、です。指定校で大学に行きたいなら昔からある一高系、水戸二、一択です。緑岡は歴史が浅い高校なんで大学との繋がりがないです。1番上は理科大ぐらいでしょうかね。私の主観になりますが、指定校で大学に行くのにコスパ最強は下館一高です。どうか参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
年によっては早慶、ジーマーチは普通にあります。
理系になると芝浦工大、東京理科大。
年によるかもですが今年は指定校希望者が少なく再募集がかかりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
一高も緑岡もほとんど一般だから指定校枠はめっちゃ余ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
友部や笠間方面なら下館一高から指定校推薦でMARCHクラスの大学を狙うのは戦略的にありかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
下館一には慶應義塾大学の指定校推薦があるんだね。初めから定期テストで評定を上げていけば狙えるかも。たとえ取れなかったとしても少なくともMARCHレベルの大学推薦は射程距離に入ってくると思う。一般入試でこれらの大学に確実に合格するのは緑岡でも上位クラス。そういった意味では下館一のコスパは良いのかもしれない。それに倍率も水戸市内の県立高より低め。
まあ通学に問題がないことが前提になるけどね。
一年生@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
指定校目的なら、水商とかに入って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
先日の水城高校の受験でszのsz奨学生になったのですが緑岡高校はどのくらいでうかりますか?
今通われている方で水城高校を受けた方はどこのコースの方が多いのでしょうか?ほかの私立のコースでも教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
凄いですね!その実力が県立入試本番で出せれば、かなり上位での合格が見込めます。
私の周りでも水城高校を受験した人は多いですが、下はSSから上はSZまで幅広くいます。多いのはSUですね。ただ、問題の相性やその日の調子もあるでしょうから、結局大事なのは、県立入試で何点とれるかです。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
私立受験お疲れ様でした!本番であなたの自己ベストが出せれば合格は近いです!しかし!!!SZS受かったら友達が一高落ちたりしていたので、油断は禁物です。当日何があるかわからないので、緊張した時間、短い設定時間でのテストや問題演習などメンタル面で鍛えるとぐっとぐっと!

がんばれーー!!受験当日で気になることあれば聞いてくださいねーーー
内職さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
szで緑岡は勿体ないけど女子なら迷わず受けてください
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
県立入試の採点って厳しいのですかね。自己採点よりかなり低くなるのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
私はかなり厳しく、少しでも迷ったものはバツにするように自己採点したところ(記述問題が異様に多かった年でしたので笑)、実際の点数との誤差が1点でした。厳しめにつけた為、もしかすると実際は自己採点より10点位高いかもしれない、と思って点数開示したので、少しショックでした…笑
去年は記号問題しかなかった様なので、自己採点と実際の点数との差はほぼ無かったのかもしれませんね。今年はどうなるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
記述に関しては丸かバツかの二択だと思ってたほうがいいです。
自己採点するけど実際帰ってきたら点数の方が低いことが多いから結構びっくりする人多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved