画像
教えて!緑岡高校 (掲示板)
「安全圏」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
最後の実力テストで440点でした。内申は119です。私立高校は水城高校を受験し、szコースのsz奨学生でした。この点数から緑岡高校は合格できますか?
また、実力テストの数学の点数があまり安定しておらず、今年に入ってから80点を取れたことがありません。本番で80点を取るには、どのような勉強法をしたら良いのでしょうか。基本問題と、応用問題の二問目までを落とさずにしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
合格安全圏だと思うよー!本番もその調子でがんばれ!!!
私は数学は問題に対しての解き方を理解できるようにしてた。2問目までなら量をこなすだけで解けるようになると思う!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
緑丘から水戸ニに出願変更する方はいますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
水戸二高に変更出来るのは女子ですよ。自分は男子だから牧高で検討中です
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
その点数と水城の結果なら水戸一もワンチャンあるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
今年中3です。
質問が3つあります。
➀先生とは気軽に話せる雰囲気ですか?
2放課後は緑朋会館で自習できると聞きましたが、混雑状況はどうですか?夏休みは使えますか?
➂指定校推薦と共通テストはどちらを受ける人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
1 中学より話しやすい。緑岡の校風的に激怒したり、怒ったりすることがまずないので、先生達も穏やかで親身です。色々な経験をなさっている方が多いので、お話しするだけでもめっちゃためになりますよー。自分から色々聞いたりすれば答えてくれます!気軽に話せるよ!

2りょくほう会館は、平日放課後19時まで利用できます。一階は大教室みたいな感じで、2階は小さい部屋が4つあります。混雑状況は時期によりますが混みすぎて使えないことはないです。テスト期間は例外かな。
夏休みも普通に使えます。日曜以外だった気がする。夏休みは教室も自由開放されますよー。

3色々と勘違いしてるかもしれないので一から説明すると。指定校推薦というのはまず校内選抜があるため希望する人が全員受けられる受験ではありません。大学の方から高校に指定の入学枠が降りてきます。この枠というのは毎年変わるもので去年はあったのに今年はない、去年とは違う学部など確実にこの大学のこの学部がありますとは言えない入試になります。
受かる確率は100%です。しかし、芝浦工業大学をのぞいて大学からくる指定の枠は一枠だと思って下さい。(他の学部からもくればその分枠は増えます)。つまり、大学側の入学要件を満たしていても、校内選抜で受ける人が選ばれるわけなので、受験できる人は限られてきます。指定校の枠も無限にあるわけではなく、10枠くらいです。つまり、指定校推薦を使える人は10人くらいになります。まぁ学年の1割未満が使える入試だと思って下さい。

共通テスト(大学入学共通テスト)は、緑岡の場合全員が受験します。
指定校を取れた人は受ける必要がない場合が多いですが、共通テストの出願は9月。指定校の校内選抜の結果が出るのは10月のため、緑岡は全員が受けます。
共通テストとは、国公立を志願する人ならまずこの試験を受けないと、大学の個別試験を受けることはおろか、出願すらできません、
国公立大学は、共通テストと、個別試験の二つで合計的に合否判定を行います。つまり共通テストを受けることが大前提の入試です。
私立大学は、共通テストを使用しない、大学の個別試験のみで受けれるのが大半になります。しかしながら、共通テストを受けた場合、私立大学の個別試験を受けなくても、共通テストの点数だけで合否をもらうことができるため、国公立大学を受けない人でも99%な人が受けます。
大学によっては共通テスト併用方式(つまり、共通テストと私立大学の個別試験の両方で合否判定を行う)のみでしか受けれない大学もあります。

私立大学は受験型が多様なため共通テストのみでの判定、併用の判定等色々あります。一般的に私立大学は4校以上は受けます、その度に東京に行き試験をうけ、また私立は日程が集中しているため連続で6回試験など体力的にも厳しいため。安全圏の大学は共通テスト利用(個別試験を受けないで合否判定をする入試方式)で出す受験生がほとんどです。

つまり、大学受験をするのならば共通テストは絶対に受ける必要がある試験のため全員が受けます。指定校推薦(私立)は、校内選抜があるため成績上位じゃないと取れない上、年によって枠がある大学、学部が異なるため受けれる生徒は、学年で10数名です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/09(水) ]
返信遅くなり、すみません!
ご丁寧にお答えしてくださり、ありがとうございます。
共通テストや指定校推薦などについて細かく教えてくださり、とても参考になりました。

追加で質問していいですか?
➀2年次理数科の希望(倍率)は高いですか?
応募者多数時の選抜方法は、1年の成績順ですか?
2数学、理科の授業について
理数科は普通科理系と比べて、スピードや難易度もかなり違いがありますか?共通テストに対応した内容ですか?
➂校則ですが、髪の毛をおろしても大丈夫ですか?
ヘアピンやゴムの色は指定されますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
上で回答している方とは別人ですが…
1年によります。希望すれば全員入れてしまう年もあれば、選考を通らなければならない年もあります。選抜は成績順です。
2自分は理数科ではないので詳しくは分かりませんが、数学英語では、よりきめ細やかな指導の為に少人数授業を取り入れているそうです。具体的に言うと、一クラスを成績によって半分に分け、別々に授業を行います。わざわざ分けているということは上位者のグループではより高度な授業が展開されているのではないかと考えられます。
3下ろしていても全く問題ないです。ヘアピンやゴムの色の指定も特に無かったと思います。そういった部分に関してはかなり緩いので、常識の範囲内であれば大丈夫でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
理数科の倍率に関してですが、めっちゃ高いというわけではありませんが。
全員が入れるといのは稀なケースと考えるのがいいかもしれないです。
2倍とかは流石にないし、1.5倍とかもあり得ないくらい低いです。
選抜方法は、選抜までに行われた成績順(テストの成績等)です。選抜前の定期考査次第かなって感じです。
友達に選抜落ちた人いますが、ありえんくらい低い人だったので納得かなぁってくらいです。普通に勉強しとけば入れます

授業の進度ですが、理数科の方が早いです。単純に理数科の方が理系科目に特化したカリキュラムになっているので理系科目の授業単位数が多いです。
正直授業のレベル感は先生によると思います。しかし、理数科なのでそれ相応の求められる授業を行われていると思います。教科書の発展問題、参考問題(高校履修範囲外のこと)も全て行うと思います。理系数学とに関してはさほど変わりはないと思います。しかし物理的に授業単位数カリキュラムは違ってくるのでその点の差があるのは事実です。
共通テストに対応していますかという質問ですが。共通テストは、基本的には基礎学力、論理的思考、資料読み取りの力など、基礎学力そのものがある程度あれば手が届く内容のものです。しかし、特殊な出題形式のため個別で形式になれたり、基礎学力をいかに応用問題に生かす方法などは、各々が行うことです。
緑岡の場合、数学に関しては国公立2次試験をゴール目標としているので、共通テストに関しては十分にカバーできています。ちなみに、国公立2次試験は記述問題です。
授業は2クラス制で、定期考査ごとにきれいに半分に分けられます。

校則に関してですが、緑岡に校則は無いと言ってもいいほど自由です。校則そのものは色々髪型等華美なものを避けるなど色々書いてあるかもしれませんが、そんなの無視してしまって大丈夫です。まず、生徒指導が存在しないのでいちいち校則違反だとかチェックされることがありません。
シュシュつけてる人もいるし、おろしてるひともいるし、巻いてる人もいるし自由です。髪型等に関しては褒めてくれる先生とかもいるくらいなのでその点は大丈夫です。頭髪検査等も存在しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/10(日) ]
中3受験生です。塾に通っています。
学校で購入した「整理と対策」が進められていません。学校の実力テストは420〜450程度です。塾のテストの偏差値は50後半です。(偏差値58で緑岡高校安全圏と言われています)
この夏休みは、塾のテキストを完璧にした方がよいのか、整理と対策も並行して取り組んだ方がよいのか、既習範囲の理社の分野別過去問に手を出した方がよいのか、迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
夏休みは受験において最も大切な時期です。基礎固めのためにもいままでやった範囲(特に1.2年)の整理と対策をやってみるのがいいと思います。また、塾も受験の専門家のため塾のテキストもやったほうがいいも思います。先程、整理と対策といいましたがこれは時間がある時で大丈夫です。でも、A問題だけを解いて基本だけ確認するというのもありです。くどくなりましたが、最後に僕の持論です夏休みには理科と社会特に歴史をまとめておいてくださいこの時期に覚えるとあとが楽になります。やることはおおいですが、夏休みは受験において重要な時期です、後悔のないように過ごしてください。緑高で待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
上のものです。
過去問は9月から解こう!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/10(日) ]
在校生の方具体的に教えてもらえてうれしいです。
1・2年範囲の復習、理社特に歴史頑張ります。
過去問は9月からですね。ありがとうございます。
もう一つ質問します。
夏休みは一日何時間ぐらい勉強していましたか?どこで勉強していましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
緑高高1です。整理と対策全くやってませんでした。
塾に通っていたのでそのテキストをやっていました。
夏休みは部活があったので7時間ほどしか勉強できませんでしたが、受かりました!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
1年です。私は夏休み中に理科社会の整理と対策を一語一句覚えて、それからはやらないで2月からまたペラペラ見るみたいな事をやってました!
夏休みはやって5時間って感じでしたね〜部活は引退してました!
まあ人によっていいやり方みたいなものは違うので参考程度に!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
緑高高1さん、お返事ありがとうございます。
部活引退までは塾の課題をこなすことでいっぱいで整理と対策に手が回りませんでした。全くやらないという選択肢もありなんですね。塾課題を優先するようにします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/11(月) ]
1年さん、お返事ありがとうございます。
一語一句覚えたなんてすごいです!配られた時はこつこつやろうって思っていたのに全然できていないです。夏休みの塾課題の量を見て判断しようと思います。受験期直前のチェックにも使えますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
合格した方達に聞きたいです。

内申点は何点でしたか?

わたしは1年が35、2年が40で、このまま3年でも40取れるかどうかわかりません。体育と美術と音楽が苦手で、3から4しか取れません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
ジャスト100でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
体育が毎年4だったので132でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
去年合格したものです、内申点は133でした。
総合で135点満点ですよね?間違ってたらすいません🙏
内緒さん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
120以下で受かった人の話聞きたいです。
内申ジャスト100で受かるって当日点何点ですか?
ボルゾイ@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
自分は当日427で内申は92でしたよ
みんなそこまで内申が高い印象はないです
内緒さん@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
内申133とか132の人は所謂内申美人ってやつですか?やたら内申点だけ高くて実力が伴わず後に苦労するタイプ。それとも当日点も450超えですか?安全圏を狙って緑高にしたなど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
ほとんど誰も落ちなかった(所謂全入)。多分ぜんぜん水戸二のほうが難易度高い。なので内申とか点数すらほぼ関係ないぐらいな感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
◆変更前
2月10日→志願312人、倍率1.11

◆変更後
2月18日→志願321人、倍率1.15
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
二つ上のレスは、緑高は一高と違って熱望勢が少ないのか、緑高から安全圏狙いで牧に落とす人が多くいる(ように感じる)と言いたかったのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
>内緒さん@中学生さん
理解できましたよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
緑高、そこまで人気がないとはいえ入学時偏差値はそれほど低くないのに進路実績はあまりですよね。
なぜなんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
>緑高、そこまで人気がないとはいえ入学時偏差値はそれほど低くないのに進路実績はあまりですよね。

茨高の高入生は水戸一落ちが多いですよね。茨高から東大や医学部に合格する人は茨中からの内進生だと聞きました。

つまり茨高で水戸一落ちの高入生では大した大学に進学できていないと・・・

茨高高入生では東北大などの旧帝大や筑波大などの合格も相当頑張らないと厳しいとか・・・

緑岡に進学してたほうが良かったかも・・・

内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
旧帝や筑波は緑高だって相当頑張らないと無理だよ。ほとんどの人は合格できない。だから実績悪いと言われて人気ないんじゃないかな。
水戸一落ちて茨高行く人は県立なら水戸一って思ってる人だから緑高選ばないし。東北大や筑波大がゼロという訳じゃないからそこまで極端に緑高と違うとは思わないかな。緑高も医学部なんて滅多に合格者いないし。
緑高が嫌いな訳でもないし別にイヤミとか卑下とかそういう意味で書いてる訳じゃないので誤解しないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
茨高もここもパッとしない。どちらの学校も低倍率だし高専の滑り止めが緑でその滑り止めが茨高。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
今は、緑岡が本命だと常磐の特待受けてる人もいますよ。茨高を落ちてる子も多いから、滑り止めとは言えない。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
常磐を受けた人は少数派だと思いますけどね。私の周りには水城を受けていた人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とあるネコ@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
緑高を受験しようと思っているのですが、どのくらいあれば安泰ですか?実力テストでは、400〜430点で、私立はSUコースでした。わかる方お願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
私は、水戸一高と迷っていた時期もあり、少し落として受けたので、実力テストでは430~460くらいでした。私立というのは、水城高校のことかな?私はSZでした。このくらいで、かなり安全圏でしたよ。一般的には、実力テストで安定して420~430くらい取れていれば、緑高に合格できる十分な実力があると言えるのではないでしょうか。また、いつもそれ以上取れていれば、落ちることはほぼ無い(あくまでもほぼです)と思われます。
しかし、私のまわりの友人では、中学の時あなた位の点数だった人も割といます!水城はSSだったのに受かっている、なんていう人もいます笑
ちなみに、合格者の入試本番の点数は、私の年の場合は下は350くらいから上は450くらいと、かなり幅広かった様です。(これに関してはその年の問題の難易度や受験者の学力など、様々な要素が絡んでいると思うので一概には言えません。あくまで目安程度に考えてください。)
緑高は、課題や小テストが多く、授業の進度も速いのでなかなか大変な部分もあります。ですが、私はこの学校に入学して沢山の素晴らしい(おもしろい?笑)友人達と出会うことができ、毎日充実した高校生活を送っています。緑高に入って良かったです!!
受験までもう少しですが、最後まで頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
私立って水城のことですね
私はSUで合格しました
こたつ@保護者 [ 2022/01/28(金) ]
在校生の内緒さん、ご質問です。息子も実力テストも同じ位の点数、sz合格しました。かなり安全圏だったとのことですが在校生の内緒さんは校内では上位層ですか?もちろん入ってからも勉強はしっかりやる事は分かっております。緑岡にしようと考えておりますので入学後どのような感じでいるのかお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
こたつ@保護者 様
そうなんですね!
入学式の次の日くらいにすぐにテストがあったのですが、このテストの結果には入学時点での位置付けが顕著に表れます。この時の結果は相当上位でした。(あまり詳しく書きすぎてしまうと身バレしてしまうかもしれないので…曖昧で申し訳ないです…)その後のテストは、順位がかなり下がってしまっていましたが、勉強を始めるのが遅くなり、対策が十分できなかったテストでも一応35位以内ほどには入れています。学校のテスト以外の模試などではもっと下がってしまうこともありますが、50位より落ちることはほぼなく、今のところ3桁になったことはありません。この様な感じなので、学年の人数が280人であることを考えるとまあまあ上位層と言えるかもしれません。
少しでも参考になれましたら幸いです!息子さんが合格できることを願っています…!
こたつ@保護者 [ 2022/01/29(土) ]
返信ありがとうございます。とても参考になりました。受験も入学後も油断せずにやってもらいます。
とあるネコ@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/06(火) ]
一年生です
茨城統一テストは60以上は超えていれば安全圏ですか?そして1年生の茨城統一テストの過去問などはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
緑岡高校から東北大学への進学は難しいですか?
指定校推薦はあるのでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
そもそも緑岡の高校受験掲示板覗いてる水戸一高生の話信用できるのか??笑笑水戸一高名乗ってるだけじゃないの笑
内緒さん@関係者 [ 2019/04/02(火) ]
水戸一高で専門学校に行く人は聞いたことがないし、受験資料にもあるけど一昨年1人居ただけ。嘘乙
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
H30年度の水戸一高進学資料によると、前期後期合わせて、現役のみなら

東北大受験者数、62人、合格者数19
筑波大受験者数、64人、合格者数20
ちなみに
東大受験者数29人、合格者数4
地元の緑高に人気の
茨大受験者数30人、合格者数15

300番ぐらいだと、やはり専門までは行かないにしろ私立大ですね。
国士舘や拓殖合格者もいますよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
↑嘘で一高名乗ってるわけじゃありませんが、これが一高の現役国立大合格者数の現実です。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
国立は無理でも、緑岡、水戸一共に専門学校には行きません
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
名もない私立大学に行くより専門学校へ行って専門職を学んだ方の方が将来長い目で見れば、その道でいい就職をすることもあります。
私は専門学校に対して否定的ではありません。
先程の続きですが、
茨大だって安全圏で一高でも半分ぐらいにいないとやばいんですよ。緑岡高校の国立大合格者数は凄いと思いますよ。
新中3母@保護者 [ 2019/04/02(火) ]
色々な御意見参考になりました。
水戸一高でも、国立大はかなり苦戦するのですね。
でも、自分を信じて挑戦する気持ちは素晴らしいと思います。

でも我が子の性格からすると緑岡で堅実に現役で国立大を、目指すのがあっていると思いました。

水戸一高、緑岡高校の諸先輩方々アドバイスありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
茨城、東北では就職が弱い。

日大
マーチの方がいいですんじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
倍率1.29
もうちょっと上がりますかね?
牧高の倍率も異常に高いから、志願先変更で下がることはないかな?
二高が異常に低いから鞍替え出来る女子は良いかも
「二高は男子も受けられるよ」って話は無しでお願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
下がる事はないでしょう。安全圏にいた牧がやっぱり行きたい緑へ戻る可能性は大ですよね。結果例年通りになるんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
倍率、どこで見れますか?
新聞?
内緒@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
各々の高校のホームページで見れますよ。
牧高で出したけど、緑高にするか考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
牧で落ちるより緑にチャレンジした方がいいかな。
名無し@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
1.30に上がりました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
緑高に挑戦するのもあり
ボーダーは390ほど
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
前回の実力400超えましたが、牧からの志願先変更悩んでます
どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
ありだと思う
大学進学を目指すなら絶対に緑高の方がいい
茨大レベルなら牧高でトップ取れる自信あるならそれでもいいけど、筑波とか目指すなら緑高は最低ライン

過去問の結果で普段からそのくらい取れそうならいける
最後の実テは簡単だって言うから過去問の方が参考になるかも
緑高生には国語ダメで理社9割以上って人も多いから、科目で見るんじゃなくて合計点だけ考えて見るといいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
学診456
実力テスト407
です。
緑岡危ないですよね…?
今まで実力テストでは410~420くらいをとってましたが、1月の実力テストでは407でした。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
まぁ、本番その点数取れれば安心だけど、確かにちょっと不安かも
とりあえずギリギリまで理社に絞って10点でいいからあげると安全圏に入ると思います
この時期に諦めて志望校下げるといい結果はついてこないと思うからほんとに願書出すギリギリとか、志願先変更までとか粘ってみた方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved