画像
教えて!緑岡高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
緑岡高校1年生の7月進研模試平均は150点程度でした。この結果から推測するに、大学偏差値55〜60程度の大学しか目指せませんか?最低でもMARCHくらいは入れるのかと思っていたのですが、難しいのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/04(土) ]
最低がmarchではなく上位でmarch
内緒さん@保護者 [ 2023/11/04(土) ]
ここの学校だからということではなく、本人のがんばり次第です。
本人にやる気がなければ行きたいところには行けません。
学校任せにしないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
何で緑高で「最低でもmarch」とか思うの?
水戸一、土浦一でも無理な話ですよ。
正に「井の中の蛙状態」ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
もしかして高校と大学の偏差値が同じだと思ってます?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
どちらかといえば「最高でもmarch」ですね。
高校で真ん中くらいの人は、高校偏差値-10がギリ行ける大学偏差値と一般的には呼ばれています。
marchは偏差値70の高校で真ん中だとしても足りませんね。
緑岡で平均なら日東駒専も厳しいのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/28(火) ]
MARCHは緑高では上位ではないと現役ではまず無理ですね。
学部学科でももちろん違いますが、良くて中央法政に滑り込めたら上等が現実です
なぜなら急に入試問題の難易度が上がり、都内や近県だと私大受験対策をしている中高一貫校が合格者の多くを占めるようになってしまいました。
水戸一でも浪人してMARCHのどこかに合格出来たら御の字ぐらいでしょう。
指定校推薦などもありますが、詳しくは分かりませんが、共テでもかなりの高得点が必要ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
MARCHに行きたいなら、緑岡より水城に行った方が可能性は高いですよ。緑岡に合格できる力があればSZかSUTOPには入れるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
GMARCHを目指すのはいいと思うが、入れるのは成績上位陣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
今年中3です。
質問が3つあります。
➀先生とは気軽に話せる雰囲気ですか?
2放課後は緑朋会館で自習できると聞きましたが、混雑状況はどうですか?夏休みは使えますか?
指定校推薦と共通テストはどちらを受ける人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
1 中学より話しやすい。緑岡の校風的に激怒したり、怒ったりすることがまずないので、先生達も穏やかで親身です。色々な経験をなさっている方が多いので、お話しするだけでもめっちゃためになりますよー。自分から色々聞いたりすれば答えてくれます!気軽に話せるよ!

2りょくほう会館は、平日放課後19時まで利用できます。一階は大教室みたいな感じで、2階は小さい部屋が4つあります。混雑状況は時期によりますが混みすぎて使えないことはないです。テスト期間は例外かな。
夏休みも普通に使えます。日曜以外だった気がする。夏休みは教室も自由開放されますよー。

3色々と勘違いしてるかもしれないので一から説明すると。指定校推薦というのはまず校内選抜があるため希望する人が全員受けられる受験ではありません。大学の方から高校に指定の入学枠が降りてきます。この枠というのは毎年変わるもので去年はあったのに今年はない、去年とは違う学部など確実にこの大学のこの学部がありますとは言えない入試になります。
受かる確率は100%です。しかし、芝浦工業大学をのぞいて大学からくる指定の枠は一枠だと思って下さい。(他の学部からもくればその分枠は増えます)。つまり、大学側の入学要件を満たしていても、校内選抜で受ける人が選ばれるわけなので、受験できる人は限られてきます。指定校の枠も無限にあるわけではなく、10枠くらいです。つまり、指定校推薦を使える人は10人くらいになります。まぁ学年の1割未満が使える入試だと思って下さい。

共通テスト(大学入学共通テスト)は、緑岡の場合全員が受験します。
指定校を取れた人は受ける必要がない場合が多いですが、共通テストの出願は9月。指定校の校内選抜の結果が出るのは10月のため、緑岡は全員が受けます。
共通テストとは、国公立を志願する人ならまずこの試験を受けないと、大学の個別試験を受けることはおろか、出願すらできません、
国公立大学は、共通テストと、個別試験の二つで合計的に合否判定を行います。つまり共通テストを受けることが大前提の入試です。
私立大学は、共通テストを使用しない、大学の個別試験のみで受けれるのが大半になります。しかしながら、共通テストを受けた場合、私立大学の個別試験を受けなくても、共通テストの点数だけで合否をもらうことができるため、国公立大学を受けない人でも99%な人が受けます。
大学によっては共通テスト併用方式(つまり、共通テストと私立大学の個別試験の両方で合否判定を行う)のみでしか受けれない大学もあります。

私立大学は受験型が多様なため共通テストのみでの判定、併用の判定等色々あります。一般的に私立大学は4校以上は受けます、その度に東京に行き試験をうけ、また私立は日程が集中しているため連続で6回試験など体力的にも厳しいため。安全圏の大学は共通テスト利用(個別試験を受けないで合否判定をする入試方式)で出す受験生がほとんどです。

つまり、大学受験をするのならば共通テストは絶対に受ける必要がある試験のため全員が受けます。指定校推薦(私立)は、校内選抜があるため成績上位じゃないと取れない上、年によって枠がある大学、学部が異なるため受けれる生徒は、学年で10数名です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/09(水) ]
返信遅くなり、すみません!
ご丁寧にお答えしてくださり、ありがとうございます。
共通テストや指定校推薦などについて細かく教えてくださり、とても参考になりました。

追加で質問していいですか?
➀2年次理数科の希望(倍率)は高いですか?
応募者多数時の選抜方法は、1年の成績順ですか?
2数学、理科の授業について
理数科は普通科理系と比べて、スピードや難易度もかなり違いがありますか?共通テストに対応した内容ですか?
➂校則ですが、髪の毛をおろしても大丈夫ですか?
ヘアピンやゴムの色は指定されますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
上で回答している方とは別人ですが…
1年によります。希望すれば全員入れてしまう年もあれば、選考を通らなければならない年もあります。選抜は成績順です。
2自分は理数科ではないので詳しくは分かりませんが、数学英語では、よりきめ細やかな指導の為に少人数授業を取り入れているそうです。具体的に言うと、一クラスを成績によって半分に分け、別々に授業を行います。わざわざ分けているということは上位者のグループではより高度な授業が展開されているのではないかと考えられます。
3下ろしていても全く問題ないです。ヘアピンやゴムの色の指定も特に無かったと思います。そういった部分に関してはかなり緩いので、常識の範囲内であれば大丈夫でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
理数科の倍率に関してですが、めっちゃ高いというわけではありませんが。
全員が入れるといのは稀なケースと考えるのがいいかもしれないです。
2倍とかは流石にないし、1.5倍とかもあり得ないくらい低いです。
選抜方法は、選抜までに行われた成績順(テストの成績等)です。選抜前の定期考査次第かなって感じです。
友達に選抜落ちた人いますが、ありえんくらい低い人だったので納得かなぁってくらいです。普通に勉強しとけば入れます

授業の進度ですが、理数科の方が早いです。単純に理数科の方が理系科目に特化したカリキュラムになっているので理系科目の授業単位数が多いです。
正直授業のレベル感は先生によると思います。しかし、理数科なのでそれ相応の求められる授業を行われていると思います。教科書の発展問題、参考問題(高校履修範囲外のこと)も全て行うと思います。理系数学とに関してはさほど変わりはないと思います。しかし物理的に授業単位数カリキュラムは違ってくるのでその点の差があるのは事実です。
共通テストに対応していますかという質問ですが。共通テストは、基本的には基礎学力、論理的思考、資料読み取りの力など、基礎学力そのものがある程度あれば手が届く内容のものです。しかし、特殊な出題形式のため個別で形式になれたり、基礎学力をいかに応用問題に生かす方法などは、各々が行うことです。
緑岡の場合、数学に関しては国公立2次試験をゴール目標としているので、共通テストに関しては十分にカバーできています。ちなみに、国公立2次試験は記述問題です。
授業は2クラス制で、定期考査ごとにきれいに半分に分けられます。

校則に関してですが、緑岡に校則は無いと言ってもいいほど自由です。校則そのものは色々髪型等華美なものを避けるなど色々書いてあるかもしれませんが、そんなの無視してしまって大丈夫です。まず、生徒指導が存在しないのでいちいち校則違反だとかチェックされることがありません。
シュシュつけてる人もいるし、おろしてるひともいるし、巻いてる人もいるし自由です。髪型等に関しては褒めてくれる先生とかもいるくらいなのでその点は大丈夫です。頭髪検査等も存在しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
関関同立の指定校推薦枠ってありますか?心理学希望です。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
関西圏はなかった気がする、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
実力テストは平均400前後くらいで水城はSUのUだったんですけど受かると思いますか?二高と悩んでいて、個人的には緑岡に行きたいのでとても不安です。
名無しさん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
2高よりも緑岡のほうが大丈夫そうです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
今年緑高の倍率が高くて怖いんですけど大丈夫ですかね???😭
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
今年の倍率なら、私なら二高に変更するかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
安心して、自信持って受けたいなら、水戸二かな
水戸二の周りに、新市民会館や目の前に商業施設もできるみたいだし、どんどん開発されて便利になってくみたいだしいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
上ブレないと落ちるから 心配なら水戸2にしてもいい
水戸2のほうが学校生活が楽しいのは確か
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
緑校に行きたい気持ちがあるなら変えなくて良いと思います。
不安な気持ちは誰もあると思いますが、倍率も最終的には下がると思いますし、緑校とニ校では校風が全く違います。
後悔ない様にまわりに流されず自分を信じて決めて下さいね。
ななな@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
2高は土曜日授業あるし、指定校推薦を利用しても共通テストを受けさせられ学校の実績に使われるので、緑高おすすめです。
ソフトテニス部の汚名を払拭するマン@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
倍率に騙されないでください。今年倍率が高いのは2高と牧高から流れてきた人が多いのでレベルとしてはそんなに変わらないと思っています。後悔のない選択をしないように。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
自分の周りでは、水戸一高目指してたけど、水城の結果がSZのZだったので、緑岡に変えた人が多いです。
受験生@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
全く同じです…!水城SUのUで、二高か緑高かで迷ってました。一昨日やった8号?の実力テストも自己採点で400いきませんでした(前回と前々回は430くらいでした)
少し挑戦になるけど、行けると思う、と三者面談で先生に言われて、緑岡に決定しました。
私の学年は比較的頭が良い人が多いんですが、本当に上の人たちは一校に行こうとしてるので、倍率が高くても受験生の実力が例年を上回ることは無いと思ってます(個人的な考えです)
私もまだ不安ですが、お互いがんばりましょう٩(ˊᗜˋ*)و
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
緑岡高校の指定校推薦はどのような感じですか?
上位の方でしかもらえないのでしょうか?
ソフトテニス部の汚名を払拭するマン@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
結論から言うと緑岡に指定校は期待すんな、です。指定校で大学に行きたいなら昔からある一高系、水戸二、一択です。緑岡は歴史が浅い高校なんで大学との繋がりがないです。1番上は理科大ぐらいでしょうかね。私の主観になりますが、指定校で大学に行くのにコスパ最強は下館一高です。どうか参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
年によっては早慶、ジーマーチは普通にあります。
理系になると芝浦工大、東京理科大。
年によるかもですが今年は指定校希望者が少なく再募集がかかりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
一高も緑岡もほとんど一般だから指定校枠はめっちゃ余ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
友部や笠間方面なら下館一高から指定校推薦でMARCHクラスの大学を狙うのは戦略的にありかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
下館一には慶應義塾大学の指定校推薦があるんだね。初めから定期テストで評定を上げていけば狙えるかも。たとえ取れなかったとしても少なくともMARCHレベルの大学推薦は射程距離に入ってくると思う。一般入試でこれらの大学に確実に合格するのは緑岡でも上位クラス。そういった意味では下館一のコスパは良いのかもしれない。それに倍率も水戸市内の県立高より低め。
まあ通学に問題がないことが前提になるけどね。
一年生@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
指定校目的なら、水商とかに入って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
今1年生なんですけど、高いレベルの大学の指定校推薦をとるにはどのくらいとっておけば安心ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
出願資格としては高いところで4.2くらいです。ただ、志望者が多い場合選考があるので高くとっておくことに越したことはないです。また、大学によっては学年上位15%以内とか、科目ごとの評定(たとえば、英語4.5以上など)もあるので行きたい学部が理系なら理系科目、文系なら文系科目で5を取っておいた方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
ジーマーチになってくると、英国数評定平均4.3以上です。
それ以下の大学(芝浦工大)は、4.0以上で、定員制限はありません。
指定校推薦というのは、去年の先輩が一般試験で入学した学部のところに、
学校指定校で入学できる仕組みです。なので今年はあっても来年なくなるところもあります。年によっては早慶も枠にあります。
少なくとも4.3以上の評定平均が必要です。4.3以上は学校内で成績上位者として扱われます。なので指定校推薦狙うなら英国数で4.3以上、全体評定で4.3以上必須です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
将来は国立の医学部を現役で希望しています。水戸一は定員も少なく現状だとかなり厳しい成績なので緑高を志望校にしました。
そこで質問なのですが、緑高からでも国立(どの地方でも構いません)医学部に合格することは可能でしょうか?
また、医学部を目指している人は学年に何人くらいいるのでしょう?
やはり2年で理数科に入らないと無理ですか?
教えて下さい。
また、緑高の平均的な進学先は茨大でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
現緑岡生です。単刀直入なら答えますと可能です。しかしながら、国公立医学部医学科となると数年に1人でるか、でないかのレベルになってくると思います。(進学実績を見ると)レベル的にはとても高いのが今の緑岡の現状です。医学部医学科となると浪人も視野に入れるのが適当かと。一高になると浪人生が大半ですが毎年必ず医学部医学科の生徒を多く排出している印象です。一高は医学コースの設置も行われていて、医学部を本気で目指す生徒にとって良好な環境なのではないかと思います((一高ではないのでわかりませんが)
医学部にも看護科など国公立の場合様々な学科がありますが、医学部医学科にこだわらないのであれば緑岡で毎年合格者はでています。また、近隣の大学で茨城医療大というものがありそちらに進学する生徒も毎年10数名います。
医学部に進学したいので有れば理数科に入るのが妥当です。
緑岡の理数科は、約40名で構成されるクラスです。授業は20人で分かれて行う少人数授業を取っていて、生徒に合わせた濃密な授業が行われます。特に数学など理数科目に関しては進むスピードが速いです。また、理数科目に特化した授業構成となっていて、授業のレベルもそれ相応です。また、学習環境も整っていて周りの生徒が勉強熱心な人が多いので質全的に理数科のレベルも高くなっています。また、研究機関と連携した事業や、一年を通して行う課題研究、英語を用いた研究発表なども行なっています。普通科理系よりも進学実績は理数科の方が高く、医学部を目指すので有れば理数科一択です。

緑岡の進学先ですが、国公立に進学する生徒が学年の、5割を、超えてきています。ここ最近国公立の、進学が増えています。ボリューム層としてはやはり地元ということもあり、茨城大学が多いです。しかし、平均的に茨大かと言われるとそうでは無いと思います。学年で280名中去年茨城大に進学したのは40名程度なので学年の15%が茨大に進学となっています。

最後に補足ですが、緑岡と一高は市内では一位二位の高校ですか、一高と緑岡はだいぶ偏差値的に離れていることを頭に入れといてください。緑岡でもそれなりの進学は出していますが、一高の方が進学実績は宜しいです。しかし、一高は課題がたくさん出るとよく聞きます。緑岡では、課題が出されることはほぼ無いです。高校の環境も大事ですが、あなた様がどちらの高校に進学しても努力をしない限医学部に進むのは難しいです。
できるので有ればなるべく上の高校を目指すのもありですし、緑岡に入学しトップをとり指定校推薦で進学するのもアリだと思います。

今の自分にはどちらの高校があっているのか見極めて進学してください!何か気になることがあれば聞いてくださいね!
貴方様の進学になにかためになることができたら幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/13(土) ]
丁寧な回答ありがとうございます。まだまだ自分は甘いなと痛感しました。仮にどこの高校になっても本気で頑張って緑高に合格できてらまずは理数科を目指して頑張ろうと思います。
回答下さった方のような人になりたいと思いました。
短い返信で申し訳ありませんが、丁寧に答えて下さり本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
ご返信遅くなり申し訳ありません。
お役に立てて光栄です。緑岡高校でお待ちしております。
県立高校受験に向かって一つアドバイスを。
受験当日は問題配布後5分程度待たされます。結構長い時間待たされるので、リラックスできるような環境を作ることが大事です。リラックスの方法としては、腹式呼吸を行うことです。しかし、その時だけ腹式呼吸しても効果は薄く、日頃から腹式呼吸を行うと効果抜群です。日頃と言っても自分がリラックスしている時に腹式呼吸を意識してやってみてください。例えば、トイレにいるとき、お風呂に浸かっているとき、腹式呼吸を数十秒やり。受験当日、試験開始まで机で待たされている間、腹式呼吸を行えばリラックスすることができます。
緑岡の場合、試験当日は会場が開くのが遅いため、外で結構待たされます。寒くなりますので、ホッカイロなど準備をしといてください。
受験勉強のこと、受験当日のこと、受験環境のこと、何か質問ありました、ご気軽にどうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
滅多に受からないのが事実だが、常にトップ3くらいにいれば受かるかもよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
水戸一余裕で受からないと医学部なんていけないよ
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
いけます。実際緑岡から出てますし。いけないことはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
↑だから、それはトップ3以内くらいにいないと厳しいだろう?という話なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
トップ3じゃ難しそう
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
学年トップじゃないと・・無理?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
国医は無理、推薦なら何年かに1人とか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
質問者@保護者 [ 2022/05/27(金) ]
指定校推薦を希望する人は毎年どれくらいいますか
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
割と多いです。
指定枠は全部使っていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
新高2です。指定校推薦でジーマーチ行きたいです。
評定平均は4.5です。指定校推薦の枠などは、進路指導室などにいけば教えてくださるのでしょうか?また4.5では厳しいですか?
あと、進路指導室って使ったことないんですけど具体的になにをしてくれるところなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
学校に直接聞いてくれ〜。
そして情報公開してくれ〜。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
推薦資格としては4.5で足りてるが枠は各学科だいたい1つだから、もっと取れるなら取っといた方が他の人と被った時に有利。
あと、学科とか大学によっては教科ごとの評定の条件とかもあるから注意。
進路指導室は赤本とか貸してくれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
指定校推薦で大学を受けたいのですが、評定はどれくらい必要ですか?(今1年生で4.4で、30位くらいでした)
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
(上から何番目くらいに入ってれば大丈夫ですか?)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
大学の要綱を見た方がいいかも。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
どこの大学かにもよるのでこの質問だと答えが出ません
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
ま〜でも大学からは4.3以上を求められることが多い気がします。
大学の選択の幅を広げるためにも。引き続き今から落ちないように、さらに上を目指して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
問題が具体的じゃなくて失礼しました。
私はGMARCH以上の大学の指定校推薦枠が欲しいのですが、30位くらいだと厳しいですかね?(あと、指定校推薦枠は評定が上の人から貰えるということで良いんですよね?)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
もちろん30位くらいでも可能性はあります。29位までの人全員が指定校推薦を志願するわけじゃないし、ましてや同じ大学狙いとも限りません。

希望の大学があるのであれば、その募集要綱をよく読んで、大学側が求めている人物像に近づく努力をすると良いと思います。

また学内審査もありますから、早くから先生へは意思を伝えておくべきです。適した指導を受けられると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved