画像
教えて!緑岡高校 (掲示板)
「時点」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
自己採点をしたら、460点くらいでした。
このくらいのレベルで、学年トップを目指して予習をしておこうと思うのですが、英語の単語帳などは何が配られますか?また、何かしておいたほうがいいことはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
現高二の在校生です。僕らの代ではターゲット1900が配布されました。現段階でしておいた方がよいことは数学の先取りと英文法の復習、英単語の暗記ですかね。現時点で合格者の並以上の実力はあると思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
今年は簡単だったようなので今回のテストで460だったとしてもトップクラスを3年間続けられるかどうかは疑問です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蠍@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
今年、受験生で緑岡に行きたいのですが、
実力370点(7月時点)
期末450点(7月時点)
の点数で勉強していけば、合格できるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
昨年の合格基準なら大丈夫かと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
実力と期末の点数差が僕は気になる、、

期末の試験が簡単すぎるのかどうかわからないけど、実力で400点以上はとってないといい判定はなかなか出ないんじゃない??
実力で420はほしい。まぁ受からないことはないけど不安な点数だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
実力でも本番でも420点取れれば内申とか関係なく心配は無いだろう
一般人@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
夏を制するものは、受験を制する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
何点くらい実力テストでとっていれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
今の時点で360ぐらいあれば、夏休み中にガチれば行けるよ
蠍@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
それまさしく今の僕です
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
実テで400点は必要だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/14(水) ]
中3、桜ノ牧と緑岡で迷っているのですが
中間・期末テストは5教科470-480点ほど、実力テストは得意科目と苦手科目で点差が大きく420ー440点あたりをうろうろしています。このままコツコツ勉強して夏休み中に2年までの総復習を完璧にすれば合格狙えるでしょうか?5教科の評定は基本5、副教科は音楽・技家のみ4,5とかで体育美術あたりは微妙です。。。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
今の時点の実力なら緑岡で問題ない。夏休みの頑張り次第では水戸一だって狙える
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
その点数なら普通に水戸一目指しましょう!緑岡は楽勝で受かります。緑岡も素晴らしい学校ですが、水戸一とはやっぱり差があります。
内緒だよ❤@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
僕も同じような感じなので夏休み一緒に頑張りましょう。
一般人@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
緑岡なんて行かずそのまま水戸1に、行きましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
水戸一は定員160となるので460くらいはマストでほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
桜ノ牧を受験ならトップ合格圏内。高校3年間成績上位を維持なら推薦でマーチ狙える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
緑岡高校に合格された皆さんにお伺いします。
現在中3になる子がおります。

合格された皆さんの中で併願校に水城高校を受験された方、コースはどのコースに合格しましたか?
緑岡合格で水城SSだった知り合いがおり、正直水城のレベル感がわからなくなっています。最低でもZ奨学くらいは取れるものなのかと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
SUコースのSU奨学生で合格でした
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
SU奨学生、Z奨学生あたりが多いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
まず第一に水城高校は出題形式が県立の問題他の私立問題と比べて大きく違うのも一つかと思います。水城高校はセンター試験のような出題形式となっていて国語に関しては好き嫌いが出ると思います。なので一概にも県立と水城が相関関係にあるかと言えば少し言いづらいところもあります。
ボリューム層としては緑岡ならSUのSUか、Zあたりが多いと思います。
まずSZSはほぼ出ないようなもんなので、緑岡受ける人の最低がZだとすると一高を志望する人たちがほぼSZまたはSZSとなってしまうので水城側としてもだいぶ偏ったものになってしまうので、緑岡の人が最低Zというのはなかなか考えにくいです。

私立の特待制度に関してはほぼ撒き餌のようなもので、3年確実に保証されてる人以外、実際入学後は大半の人が一年で外れることが多いです。水城の場合は詳しくわかりませんが(
入学の時点のランク分けはもちろんありますが撒き餌のような部分もあるので一概には実際の学力と合っているかと言われると微妙ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
緑岡に比較して水城は同じクラス内で学力差は大きいです。周りの環境に流されやすいなら実力にあった県立高校の方が伸びますよ。独りでも勉強し勝手に実力を付けられるなら、どこの高校でも大丈夫かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/16(日) ]
水城高校は50代以上の印象が良くないです。水城の特待なら桜ノ牧高校の方が好印象みたい。
1年生@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
私はSUの真ん中でした!
2度目の五教科も受けましたが一緒です、、、
水城は英語数学が難しい印象(英単語のアクセント問題等)、特に数学が苦手な私には数学は全然歯がたちませんでした!
※ちなみに 併願としては常磐も受けて、そちらは3年間特待生?みたいなやつでした
✩水城はあの問題形式に慣れておかないと高得点は難しいのでは、と思います😊
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
緑岡は不合格、水城はSS合格→入学前にSU昇格。水城の偏差値50表記なのが納得いかん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
水戸二か緑高で迷っています。
実力テストは380点くらいです。
1月の県模試は384点でした。
英検準2級と数検、漢検は3級です。
内申点はBひとつです。
緑岡高校は楽しいですか?
またこのまま行けば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
400台の点数が欲しいのが現状だと思います。しかし、緑岡は近年倍率が低いので可能性は全然あると思います。友達でも最後の県模試(?)いばとうもしでD?E?判定でも受かっているので現時点で心配する必要はないです。
内申点も気にしてるかと思いますが、点数を取らない分には内申点がいくらあっても意味がないので点数を取りにいきましょう!内申点とかは申し分ないと思います。検定もいざとなった時に使われるだけで、持っているから加算とかいうわけでもないのでそこまで内申点事情心配する必要はないです!

緑岡は楽しいですよ。2校と違って共学なのがいちばんの違いですかね。
自由な校風なので校則に縛られることなくまったりと生活できます笑
治安はいいので何しても怒られないのが1番かと思います。
流石にやばいことする人はいないので笑

380点ということはまだまだ伸び代はあります!今の時期ですと数学とかよりも、暗記科目.社会、理科の科目を攻めるのが妥当だと思います。模試では100点取るつもりで理社を攻めれば英国数である程度とらなくても、400点台を、狙うことはできます。しかし、数学で大ゴケをしてしまうと危ないです。いまから発展的なことをやるのではなく基礎基本を固めてミスを減らす、取れる問題を落とさない勉強をするのが今の時期です。やってしまいがちなのが難しい問題を解いたり覚えようとしたりすることです。難しい問題はみんな解けません.模試の正答率を見ても分かる通り。
本番に点数を取れる人は簡単な問題、落としてはいけない問題をしっかりと取っていることです。逆にみんなが当たっている問題を間違えていたら差が開きやすいです。

理科社会を完璧にしていないのならば急いで暗記をしてください。これでもかってくらい勉強しましょう!ライバルもこの時期になると私立受験も近く緊張感もあると思います。上手く休憩しながら煮詰まらない程度で頑張ってください。

いちばん伸びずらい科目は国語です。解き方等確認できることはありますが今からの時期めっちゃ伸ばすことは難しいかと。

基礎基本を完璧にすれば400は超えるはずです。あと20点分どこが苦手なのか、模試等を振り返ってください。間違えたところをそのままにしていませんか?そこをできるようにすればきっと伸びるはずです。

応援しています!!!!

ps 県庁の25階展望ロビーのところに勉強できるスペースがあります。
緑岡が近いということもあり緑高生が多くいます。もしやる気が落ちたりしてみたらそこで勉強してみてくださいね♪
ソフトテニス部の汚名を払拭するマン@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
380点でも受かるのが現状です。ですが倍率次第では…あるので、安心せず勉強してください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
2023年7月に、水戸二高の近くに、水戸市市民会館がオープンします!
スタディースペースもできるそうです。
水戸二高おすすめ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
今年度入学した1年生です。
緑岡は、高校受験のときの偏差値が高い割には、大学合格実績がいまいちというのをよく言われます。
大学進学に熱意のある先生があまりおらず、面倒見も…。校内の雰囲気もいまいち。
大学進学を考えると、あまりおすすめできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
あなたが高校の勉強以外で何をしたいかが、大きな違いだと思う。校則とか校風に関しては緑岡の方がゆるいのは確実。にこうは髪を巻いたらダメや、OGからのクレームを掲載したりしていたこともある。あとは進学を考えた時にみとには3年の時に志望大によってわかれる。つまり2年までは受験で使わない科目も勉強しないといけない。でもこのメリットは2年になるまでに志望を選ばなかったときに便利。緑岡は2年の時にクラス選択で日本史か世界史か、物理か生物かで選択で分かれるため無駄な勉強をしなくていいのも一つの利点。でも、洗濯を間違えると後悔するデメリットがある。
カリキュラムで言うならみどりおかは一年の時の数学の単位数が多いこと。つまり一年の時に進む数学の進度が早いことです。進度が早ければ早いほど受験の時に演出に使える時間が増えるメリットはあります。数学に関して言えば理数科に関しては一高以上。普通科も一高とほぼ変わらない進度です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
水戸二高正門の道路反対側に、茨城県が商業施設を誘致しているみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
2年3年で英数理の配布される参考書はなんですか?物理選択です
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
2年になってから参考書はほぼ配られません。フォーカスゴールドが配られるくらいですかね(数3、2B
一年の時点でフォーカスゴールド数1A貰ってなければ貰わないかも。
ビンテージも一年生でもらうよね?たしか。
2年は問題演習系のワークが多いよー。

しいていうなら、英作文基本三百選もらったくらいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
理数科のメリット、デメリットを教えていただきたいです。また、理数科でも高校生活をエンジョイできますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
メリットは、数学の進度が早いこと。少人数授業により濃密な授業を受けれること。生物、物理、化学すべて授業でやること。課題研究により高校のうちから課題研究を行うことで大学に出てからも役に立つ。大学と連携した課外が行われていること。海外研修があること。あと、生徒の学力が高いので、いずれと勉強のモチベが上がっていい大学に進学できます。理数科の方が進学実績はいいので。

デメリットは、生物、化学、物理全て履修するため負担が多いこと。数学の進度が早いことにより、ついていけない可能性があること。理数科のため静かめな生徒が多いこと。もちろん明るい人もいますが、普通科と比べると劣る部分があると思います。

まず、数学は2年で数3に入ります。これはちょー早い進度です。一高よりも早いと思います。逆に言えば数学が早く終わるため、受験勉強に向けた演習が早く行うことができるということです。数3はレベルがひじょーーに高いので他の高校だとギリギリまで授業でやっていることが多いです。なので進度が早い分にはよろしいことかと。それが進学実績に繋がってる部分もあると思います。実際中高一貫校の方が進学実績がいいのは高二の時点でほぼ授業が終わっているため、残りの一年を濃密大学受験に向けて学習できる点にあります。

大学受験がわかっていないことを前提にお話しすると、国公立志望なら共通テストを受験する必要があります。理系だと、生物、化学、物理のいずれ1教科(?)を受ける必要があります。大学別に行われる2時試験だとわかりませんが、大学によって受験できる科目が限られています。なので2年に進級したとき、大学のこの学部にいきたい!と選び受験科目を見ると生物は必須なのに物理専攻にしてしまったがために受験ができないというケースがあります。しかし、理数科なら全ての理系科目を網羅するのでその心配がなくなり、選択の幅が増えるとも言えます。その点においては大学の学部、受験科目まで絞れていない今では理数科の方が選択の余地はあると思います。また、生物基礎と、生物では全く内容が違うのでそのギャップ差に専攻を選んだことを後悔する人もいるので、決めきれないのなら理数科がいいと思います。

高校生活はエンジョイできますか?
それはあなた次第だと思います。理数科だと結構自由な雰囲気だと思います。部活に入れば部活の友達ができるし、理数科にも明るい人はいるのでそこの心配はする必要はないと思います。

私は普通科文系なので理系のことは詳しく分かりませんが。理系は圧倒的に男子が多いです。男子35人 女子8人とかそーゆうレベルです。

しかし、理数科だとある程度女子も多いので。彼女できる可能性は高いかも^ ^
緑岡はSSHなので、理系科目に特化した先生や、豊富な経験がある先生方が多いです。そのような先生方と普段から関わることができる理数科は、普通科理系より多くのメリットがあると思います。

理数科は大変です。大変だけとそれ以上に得られるものがあるのが理数科だと思います。
内緒@質問した人 [ 2022/11/10(木) ]
詳しくありがとうございます!
すみません実は私は女の子なのですが、理数科でも楽しい感じの女友達はできるのでしょうか?それともまじめな方がおおいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
ふつーに、面白い女子とかいるよー。その年によるかなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
1年の現時点で理系選択がきまっているのですが、
最近になって文系に変えたいと考えるようになりました。
変えることはもう出来ないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
在校生は学校に直接聞こうよ
どこより正しい情報を持ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
そして得た情報を発信してくれたなら尚良し
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とあるネコ@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
緑高を受験しようと思っているのですが、どのくらいあれば安泰ですか?実力テストでは、400〜430点で、私立はSUコースでした。わかる方お願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
私は、水戸一高と迷っていた時期もあり、少し落として受けたので、実力テストでは430~460くらいでした。私立というのは、水城高校のことかな?私はSZでした。このくらいで、かなり安全圏でしたよ。一般的には、実力テストで安定して420~430くらい取れていれば、緑高に合格できる十分な実力があると言えるのではないでしょうか。また、いつもそれ以上取れていれば、落ちることはほぼ無い(あくまでもほぼです)と思われます。
しかし、私のまわりの友人では、中学の時あなた位の点数だった人も割といます!水城はSSだったのに受かっている、なんていう人もいます笑
ちなみに、合格者の入試本番の点数は、私の年の場合は下は350くらいから上は450くらいと、かなり幅広かった様です。(これに関してはその年の問題の難易度や受験者の学力など、様々な要素が絡んでいると思うので一概には言えません。あくまで目安程度に考えてください。)
緑高は、課題や小テストが多く、授業の進度も速いのでなかなか大変な部分もあります。ですが、私はこの学校に入学して沢山の素晴らしい(おもしろい?笑)友人達と出会うことができ、毎日充実した高校生活を送っています。緑高に入って良かったです!!
受験までもう少しですが、最後まで頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
私立って水城のことですね
私はSUで合格しました
こたつ@保護者 [ 2022/01/28(金) ]
在校生の内緒さん、ご質問です。息子も実力テストも同じ位の点数、sz合格しました。かなり安全圏だったとのことですが在校生の内緒さんは校内では上位層ですか?もちろん入ってからも勉強はしっかりやる事は分かっております。緑岡にしようと考えておりますので入学後どのような感じでいるのかお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
こたつ@保護者 様
そうなんですね!
入学式の次の日くらいにすぐにテストがあったのですが、このテストの結果には入学時点での位置付けが顕著に表れます。この時の結果は相当上位でした。(あまり詳しく書きすぎてしまうと身バレしてしまうかもしれないので…曖昧で申し訳ないです…)その後のテストは、順位がかなり下がってしまっていましたが、勉強を始めるのが遅くなり、対策が十分できなかったテストでも一応35位以内ほどには入れています。学校のテスト以外の模試などではもっと下がってしまうこともありますが、50位より落ちることはほぼなく、今のところ3桁になったことはありません。この様な感じなので、学年の人数が280人であることを考えるとまあまあ上位層と言えるかもしれません。
少しでも参考になれましたら幸いです!息子さんが合格できることを願っています…!
こたつ@保護者 [ 2022/01/29(土) ]
返信ありがとうございます。とても参考になりました。受験も入学後も油断せずにやってもらいます。
とあるネコ@質問した人 [ 2022/02/02(水) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved