教えて!緑岡高校 (掲示板)
「桜ノ牧」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
高専組抜けたら1.12〜1.15位まで下がりそうですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
日立一の掲示板見出来たんですが、今年は緑岡より日立一が多そう。
自分の周りにも緑岡取消しは今の所1人もいないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
高専ダメだったので緑岡受けます。
よろしくお願いします😭✨
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
高専受かったので願書そのままで当日欠席します。
もちろん受験日前までに志望取り消し届は提出予定です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
学校で日立一取消し、高専組がかなりいる!
そして、緑岡取消しも結構耳にしてます。
今年の日立一倍率を見て桜ノ牧→緑岡よりも、駅から徒歩で行ける日立一に変更するひたちなか市民が多数いるもよう。
だから緑岡の倍率はかなり下がる!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
けっこう緑丘もおもろそうだけど駅から近いからよさそー

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申102で凸ります。俺みたいな猛者他にいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
桜から緑にする方、今年の緑高は水戸一下げが多いので相当ボーダー上がると思うのでよく考えてから出変した方がいいですよ^^
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
水戸一を受ける人はあくまで水戸一にこだわってる方が多いので緑岡に下げる人は少数かと思われます。緑岡は高専抜けが毎年30人ほどいますので380点以上とれそうな人は緑岡に変更してもいいかもしれませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
いやいや、水戸一の志願者数が去年に比べて130人くらい減ってるんだからどう見ても定員減の影響はあるでしょw緑岡の今年の倍率が低いのは緑岡志望が牧に下げたからであって、実際牧の倍率が1.5こえてるからそうゆうことなんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
桜の倍率が高くて緑の倍率が低いのは、確かに水戸一定員減の影響で緑岡志望だった人が牧へ…という流れも考えられますが、勝田高校という選択肢が無くなり、その結果牧の倍率が高くなっているとも考えられますよね。
それに水戸一志望者は、水戸一以外の県立に行くのであれば、茨高や水城szに流れる人が多いのではないかと。
もちろん緑岡に下げる方も一定数いるのでしょうが。。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
勝田高校と桜ノ牧って学力的にだいぶ差があると思うので勝田志望だった人は那珂や佐和に流れてる思いますけど。水戸一の志望者が100人以上減ってるので緑岡に流れてるのは確実です。水戸一志望の人が私立に流れるというのはあまり聞きません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
質問した人@460点以上とってれば水戸一いけるでしょ
水戸一ダメなら私立って人も結構います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
水戸一を目指していた従兄弟がいますが、今回からの水戸一の定員減で色々と考えた結果、県立は受験せずに上の方に書き込みがあった私立へ進学するそうです。
自分の周りにも同じ考え方の人がいると従兄弟は言っていました。
なので、県立ではなく私立に決める方もいると思いますよー。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
内申低いんで水戸一は無理っす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
今年の倍率が気になります。
水戸一定員削減の影響で昨年よりどの位上がるのか?
高専抜けで受験日当日の実倍率がどの位まで下がるのか?
それによっては桜ノ牧に変更をかんがえてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
水戸一の定員減の影響は確実にあるでしょうね。
水戸一80人減なのでMaxの影響は緑岡志願者80人増でしょうね。
一部水戸二、日立一に流れるので、現実的には40人増って感じでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
今日出ている倍率だと定員減が影響していると感じる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
今、実力テスト、茨統ともに400点行くか行かないかくらいです。内申点は110くらいです。桜の牧高校と迷っています。受かりますか?あと、緑岡高校と桜の牧高校は駅から遠いですか?その差も教えてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
緑岡へは水戸駅南口から自転車で12分(4.1km)、桜ノ牧へは赤塚駅南口広場から自転車で12分(3.7km)と駅からの距離は同じくらいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
GoogleMapを使用した経路でしたが、所要時間は自転車じゃなく自動車のものでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
実力テスト400から410くらいで緑岡高校志望は高望みなんですか?
学校の先生には桜の牧にしたほうがいいと言われたのですが...
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
高望みではないが確実でもない。桜ノ牧なら確実だろう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
入試傾向が変わり点数が取りやすくなったので、420を安定して取れていないと厳しいかもしれません。これから各教科1問ずつ取りこぼしをなくせば大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
400から410ならば受かるんじゃない?
本番失敗しなければ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/28(木) ]
今年緑高受けようと思ってます。
9月の実テが本来できるとこを落としてしまい、数学64でしだが408でした。
内申は110前後で検定は持ってません。
今年の一高定員減も加味して考えると受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/10/02(月) ]
水戸一高の定員は減るけど、同学年の優秀な人は、すでに水戸一高附属中(80名)に入ってるだろうから、そんなに影響ないと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/09(月) ]
充分合格可能です。
ちなみに国公立大学合格者数で見ると水戸一より下手すると緑岡の方が実績は上だと思う。
水戸一だと私服通学で何か高校受験の勝者感にとらわれ慢心してしまい、しまいに遊びに走り、俺って水戸一校内偏差値35とか言って謎の自慢をするようになる気がする(兄貴の知り合いがそうでした)。
むしろ緑岡の方がコツコツと勉強して現役で大学に合格できそうな気がしてます。
頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/09(月) ]
全然大丈夫です。なんなら370、80でも行けます。高専合格者の辞退で受験日の実質倍率はほぼ1.0X倍まで下がるので、多少のやらかし位では無問題です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
高専落ちた人たちが受験してくることも考慮したとしても370はきつい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
水戸一より国公立の合格者数の話が上に書いてありますが、真面目にいってるの?両学校HPの進学実績よくみたら?
数も大学のレベルも比較にならんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
水戸一とはそれほど偏差値の違いが無いのに、進学実績には質、量とも圧倒的な差があります。
授業内容、授業時間、自宅勉強時間も同じ位だと思うのですが。
だからみんな、自らのブランディングの為に水戸一に行きたがるのですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/10(火) ]
逆に偏差値、倍率、大学合格実績、特に茨城大学とかを考慮すると、茨高、緑岡、桜ノ牧といった水戸市内の水戸一以外の高校は頑張っているなと。言い方を変えれば入学のし易さの割には、三年後しっかりと大学に合格させてくれるなと。
各高校が生徒を放置せずキッチリと導いてくれてるなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
受かるかどうかは最後まで分からない。
僕はその時期の実力テストは360点くらいだった、なんなら国語なんて40点台だったから受かる可能性は充分あると思う。ていうかこれからの努力次第ではもっと余裕を持って合格できるかもしれない。
最後まで自分を信じて頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/14(水) ]
中3、桜ノ牧と緑岡で迷っているのですが
中間・期末テストは5教科470-480点ほど、実力テストは得意科目と苦手科目で点差が大きく420ー440点あたりをうろうろしています。このままコツコツ勉強して夏休み中に2年までの総復習を完璧にすれば合格狙えるでしょうか?5教科の評定は基本5、副教科は音楽・技家のみ4,5とかで体育美術あたりは微妙です。。。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
今の時点の実力なら緑岡で問題ない。夏休みの頑張り次第では水戸一だって狙える
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
その点数なら普通に水戸一目指しましょう!緑岡は楽勝で受かります。緑岡も素晴らしい学校ですが、水戸一とはやっぱり差があります。
内緒だよ❤@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
僕も同じような感じなので夏休み一緒に頑張りましょう。
一般人@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
緑岡なんて行かずそのまま水戸1に、行きましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
水戸一は定員160となるので460くらいはマストでほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
桜ノ牧を受験ならトップ合格圏内。高校3年間成績上位を維持なら推薦でマーチ狙える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おせっかいな@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
今現在、緑岡を目指している中3諸君。
夏休みに入る前に2年までの復習は完了しておきたまえ。
そこからスパートをかければ水戸一にまで手が届くかもしれない。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/13(土) ]
アドバイス参考にして水戸一高を狙います
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
今年度の水戸一は厳しいぞー。
附属中初年度の入学者80名が、高校へ進級するから
高校の応募定員が160名になるぞ。
例年なら一高チャレンジ層だったであろう人たちが
緑岡を受検することになるから、緑岡もまた厳しくなりそう。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/20(土) ]
緑岡が厳しい時には桜ノ牧に変更もありえます。水戸市の県立高校なら大丈夫なので
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
今は少しでも成績を上げていきましょう。
成績が良ければ高校の選択肢が増えます。
その上で行きたい高校、自分にあった高校を選んでいきましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/27(土) ]
ありがとうございます。出来る限り県立に入学したいので勉強頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
緑岡高校に合格された皆さんにお伺いします。
現在中3になる子がおります。

合格された皆さんの中で併願校に水城高校を受験された方、コースはどのコースに合格しましたか?
緑岡合格で水城SSだった知り合いがおり、正直水城のレベル感がわからなくなっています。最低でもZ奨学くらいは取れるものなのかと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
SUコースのSU奨学生で合格でした
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
SU奨学生、Z奨学生あたりが多いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
まず第一に水城高校は出題形式が県立の問題他の私立問題と比べて大きく違うのも一つかと思います。水城高校はセンター試験のような出題形式となっていて国語に関しては好き嫌いが出ると思います。なので一概にも県立と水城が相関関係にあるかと言えば少し言いづらいところもあります。
ボリューム層としては緑岡ならSUのSUか、Zあたりが多いと思います。
まずSZSはほぼ出ないようなもんなので、緑岡受ける人の最低がZだとすると一高を志望する人たちがほぼSZまたはSZSとなってしまうので水城側としてもだいぶ偏ったものになってしまうので、緑岡の人が最低Zというのはなかなか考えにくいです。

私立の特待制度に関してはほぼ撒き餌のようなもので、3年確実に保証されてる人以外、実際入学後は大半の人が一年で外れることが多いです。水城の場合は詳しくわかりませんが(
入学の時点のランク分けはもちろんありますが撒き餌のような部分もあるので一概には実際の学力と合っているかと言われると微妙ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
緑岡に比較して水城は同じクラス内で学力差は大きいです。周りの環境に流されやすいなら実力にあった県立高校の方が伸びますよ。独りでも勉強し勝手に実力を付けられるなら、どこの高校でも大丈夫かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/16(日) ]
水城高校は50代以上の印象が良くないです。水城の特待なら桜ノ牧高校の方が好印象みたい。
1年生@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
私はSUの真ん中でした!
2度目の五教科も受けましたが一緒です、、、
水城は英語数学が難しい印象(英単語のアクセント問題等)、特に数学が苦手な私には数学は全然歯がたちませんでした!
※ちなみに 併願としては常磐も受けて、そちらは3年間特待生?みたいなやつでした
✩水城はあの問題形式に慣れておかないと高得点は難しいのでは、と思います😊
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
緑岡は不合格、水城はSS合格→入学前にSU昇格。水城の偏差値50表記なのが納得いかん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
今日の入試。全然出来なかった。
もう完全に落ちた。私立にするか2次募集にするか。
何もする気がおきない。
ダメだ。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
二次募集が桜ノ牧高校の分校だとして、分校に入学してから本校への編入があれば望みあるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
塾の合格予想ラインは、倍率を考慮した上で出されたのでしょうか?
問題が簡単だったという意見が多いため、ボーダーもっと高そうで不安です。
もう、なるようにしかなりませんが。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
内緒さん@一般人さんは自己採点で何点でした?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
多分370台です。書き込みで余計に泣けてきます。
とにかく待ちましょう!

内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
その年によって全然違うでしょうからね。
ダメだったら今年の倍率で運が悪かったと思って大学受験でがんばろうと思います。
宮粼哲平@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
私はえんじ色の制服の高校をお勧めします!!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
上記の370点さん、水城の掲示板を見たらSSに進学したと書いてありました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
二次募集なら日立北高が良かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved