画像
教えて!緑岡高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
新一年生ですが既に数学でつまずいています。入試も国英社で90後半とれたから受かったようなもので数学は60点台と酷い有様でした おすすめの参考書や勉強法などあったら教えてほしいです 練習問題をいくら解いて解説を読んでも力が身についているような気がしなくて辛いです
あ@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
YouTubeで武田塾チャンネルなどを見て参考書を進めていってはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
白チャート、優しい高校数学などから始めたらいいかもしれません
演習問題部分よりもとにかく問題の解説に重きを置いている参考書を使いましょう
あとは徹底的に数学の先生にまとわりつく!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
中学時代に得意だった教科は高校入学したら普通になり、不得意だった教科は赤点になった。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
まずはあれこれ手を出さず教科書を完璧に!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
数学苦手勢は緑高選ばない方がよいです。英語できれば何とかなる場合もありますが、特に理社で稼いで突破した人は深海魚一直線です。牧行った方が本人のためになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
それを緑高に既に入った人に言っても手遅れでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
まぁここ高校受験の掲示板だから中学生見るかなと思って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
緑岡は常に今の高校受験シーズンくらい勉強をするようだと聞きましたが本当ですか?あと、牧高と電車の時間は1個遅いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
本当です。水戸駅に到着する常磐線の時刻なら1〜2本遅くても大丈夫です
あ@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
1、2年生の間は定期考査前はみんな頑張って勉強するけど、それ以外は普段の小テストの勉強しかしてないよ。意識高い人は毎日勉強してる感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/28(木) ]
今年緑高受けようと思ってます。
9月の実テが本来できるとこを落としてしまい、数学64でしだが408でした。
内申は110前後で検定は持ってません。
今年の一高定員減も加味して考えると受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/10/02(月) ]
水戸一高の定員は減るけど、同学年の優秀な人は、すでに水戸一高附属中(80名)に入ってるだろうから、そんなに影響ないと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/09(月) ]
充分合格可能です。
ちなみに国公立大学合格者数で見ると水戸一より下手すると緑岡の方が実績は上だと思う。
水戸一だと私服通学で何か高校受験の勝者感にとらわれ慢心してしまい、しまいに遊びに走り、俺って水戸一校内偏差値35とか言って謎の自慢をするようになる気がする(兄貴の知り合いがそうでした)。
むしろ緑岡の方がコツコツと勉強して現役で大学に合格できそうな気がしてます。
頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/09(月) ]
全然大丈夫です。なんなら370、80でも行けます。高専合格者の辞退で受験日の実質倍率はほぼ1.0X倍まで下がるので、多少のやらかし位では無問題です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
高専落ちた人たちが受験してくることも考慮したとしても370はきつい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
水戸一より国公立の合格者数の話が上に書いてありますが、真面目にいってるの?両学校HPの進学実績よくみたら?
数も大学のレベルも比較にならんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
水戸一とはそれほど偏差値の違いが無いのに、進学実績には質、量とも圧倒的な差があります。
授業内容、授業時間、自宅勉強時間も同じ位だと思うのですが。
だからみんな、自らのブランディングの為に水戸一に行きたがるのですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/10(火) ]
逆に偏差値、倍率、大学合格実績、特に茨城大学とかを考慮すると、茨高、緑岡、桜ノ牧といった水戸市内の水戸一以外の高校は頑張っているなと。言い方を変えれば入学のし易さの割には、三年後しっかりと大学に合格させてくれるなと。
各高校が生徒を放置せずキッチリと導いてくれてるなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
受かるかどうかは最後まで分からない。
僕はその時期の実力テストは360点くらいだった、なんなら国語なんて40点台だったから受かる可能性は充分あると思う。ていうかこれからの努力次第ではもっと余裕を持って合格できるかもしれない。
最後まで自分を信じて頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
自己採点396点、内申126点で受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
心配な気持ちなのはわかるけど、合格決めるのは在校生でも受験経験者ですも卒業生でもない。
高校の先生ここでいくら質問しようが答えが返ってきてきようがそんなの関係ない。ここにいる人たちは君の合格なんて保証できない。合格判定会議行われるまで誰もわからない。

受かるよ大丈夫って言ってもらいたいんだろうけど慢心にすぎない。
不安な気持ちはわかるけどそんな終わったこと気にしてら暇あったら残り少ない中学生活楽しんでほしい。あと1週間くらいしかないでしょ。終わったこと気にしても点数は高くならない。目の前のこと全力で楽しんで。
受験やり切った自分に自信持て。
あと、たくさん言われるだろうけど高校受験なんて通過点に過ぎないんだよ
一高いっても常磐大に進学する人もいる。何が大事かわかる?
高校入ってからが本番なの。社会に出た時に高校の偏差値なんて気にする人いない。全ては大学。頭のいい高校入って慢心して勉強しない生活送ってると痛い目見る。高校は通過点ってこと忘れないでね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
理数科でも茨大より上の大学は目指せますか?
内緒@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
目指すのは自由です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
行けるかはどうなんですか?
内緒@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
自分次第に決まってるだろ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
理数科に入ったら難関大学行けるわけじゃない緑岡入ったから当たり前に茨城大学行けるわけじゃない。どこの高校に受かろうが落ちようが、一高行こうが結局は自分次第。小学校受験は親と子供50%50%の受験
中学受験は生徒7割 塾等3割の受験
大学受験は自分100%の受験。塾に行こうが理数科入ろうが自分のやる気がないと無理。置かれてる環境に過信したら終わり。がんばれ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
目指せる大学は高校によって変わるけどね。
稀にポッと凄い人が出たりするだけで大半は偏差値通りかそれ以下だよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
>>目指せる大学は高校によって変わるけどね。
まさにその通り。その中でどれだけ努力して自分の能力を引き出せるかが勝負だと思う。
例えば緑高生が多く目指す茨大。
水戸一生が高3夏から目指しても受かるなら緑高生は高2夏から目指さないと合格出来ない。
これが牧高なら高1から。
大学受験の偏差値高校受験偏差値から−10〜−15
全国の高校生との勝負。普通にやってるだけなら一般入試だとニッコマも厳しいことを自覚して頑張った方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
もうすぐ県立高校受験本番。
高専合格者何人抜けたんだろう。
受かりたいけど受かるか不安で仕方ないです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
高専抜けより高専落ちで挑んでくる人が多いみたいですね今年は
ないしょ@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
高専落ちで受ける人多いの?
不安だ
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
高専一般が県外合格者が多くて緑岡志願者が合格できなかったそうです
ないしょ@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
県外合格者が多かったんですね
受かると信じて受験頑張るしかないですよね…

頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
高専抜け少ないの!?
初耳なんだけど泣
何点取れればいいですか?
内緒@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
出願取消し、自分のまわりで3人はいるから、他の学校にもいると思いますけどね。50人は取消と予想してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
うちの中学は2人取り消しです。二人とも特例合格でした。
ないしょ@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
いよいよ明日が本番
高専抜け多いと信じて全力を出して試験に臨むしかないですね。
泣いても笑っても明日が本番!頑張るしかないかな。
緊張する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
昨年度の受験者数は何人だったのでしょうか?
最終志願者数ではなくて。
公表されてたって聞いたのですが、どこにも載っていなくて。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無しさん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
いちじるしく志願者数より受験者数が減っている学校は高専に受かった方が辞退していると思うので、
倍率高いといまは感じていても、落ち着いてた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
高専抜けとか気にする以前に、今年の倍率高すぎ。
水城SZSが少なかったので、一高あきらめ組が多いとのとのこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
この倍率だと緑高ボーダーラインの女子は牧高より二高に変更した方が安全かも。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
牧高が一番安全でしょ
内緒@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
牧高の倍率が例年より低いので、牧高からランクアップしてきている人多いそうですね。高専抜けは予想30人くらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
志願先変更後→1.35
実受験者数からの実質倍率1.2くらいに落ち着くと予想。
安定して400取れてれば恐れることはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
志願先変更後→1.37
実受験者数からの実質倍率1.28と予想
高専抜け28人で−0.1なので
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
ご意見ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
最後の実力テスト400点ぴったり、1月の茨統395点でB判定でした。
実力テストの平均は390点くらい、茨統も360〜で400超えは一度だけです。不安しかありませんが、それでも緑岡に行きたいです。今年は噂によると倍率も上がると聞いています。
志願先変更した方がいいですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
茨城高専の合格発表が17日にあります。
合格者がすぐに県立志願取り消ししたとしても志願先変更後の倍率(17日確定)には多分反映されないのではないかと思います。
高専と緑岡の併願が自分の周りにはとても多いです。
それなので実質倍率はそこからさらに下がると思った方がいいと思います。

400とれていれば間違いないとは思いますが、380ほどでもチャレンジしていいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
志願者数と実際の受験者数は、入試の結果後に発表されてるのをみたんですけど、去年は受験者数がだいぶ減ってましたね。
高専受かった人なんだろな〜と思ってました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
高専に出願してる人の多くは緑岡に出願していると思います。高専合格者は出願取消しを行いますが、公表されている倍率には換算されません。
つまり、高専組が抜けてるのにも関わらず倍率は高く見えちゃうですよねー。
実際は0.2くらい低いです。

受かるかどうか不安な君へ。
自分の友達でも最後のいばとうテストでD? E判定だったけど受かった人いるよ
実際ね模試の判定なんてそーんな関係な〜い!なんでかって言うと本場取れる人が受かるから!友達に水城のSZS受かったのに一高落ちちゃった子がいるの。
受験って何があるかわからないでしょ?
確かに点数はそれなりに必要でも、君の場合めっちゃ足りてなってわけじゃないよね。本番はみんな慣れない場所で、慣れない空気感で、慣れない先生に見られながら試験をするよ。そこで君が不安にならないでいつも通りできるか、いつも通りの結果を出せるか。それかいつも以上の気持ちで自分自身と戦えるかが必要。受験って周りとの戦いももちろんあるだけとこの時期から受験当日理科の科目が終わるまでは自分との戦いだと思って。
どうしても緑岡に行きたい、って本気で思えることはすごいことだと思う。
自分の場合は消去法で選んだ(もちろん行きたいって言う気持ちはあった)。
君が本気で行きたいと思えるなら最後まで逃げることなく悔いの残らないように自分で決めた道を進むべきだと思う。
もし、まきこうとかレベルを落として再出願しても後悔しない?本番最高点を叩き出して、点数開示した時これなら緑岡行けたなって思っても後悔しない?少しでも後悔しちゃうかもって思うなら最後まで全力で頑張った方がいいよ。
私立に行きたくないって思うなら話は別かもしれない。
でもね、緑岡とまきこうって天と地の差だと思う。これは入ってたから思うことなんだけど、まきこうって偏差値的には緑岡の下だけど全然校風が違う。
自分はこの緑岡に来れてよかったって心から思える。

君が行きたいと思うなら最後まで戦え!高校受験は最後の最後まで諦めなかったやつが受かる。本番に最高得点を叩き出す人もいる。それは君自身の努力次第。
本気で行きたいと思うなら、最後まで本気で戦え.これが僕からのアドバイス。
友達にも志願先変更した人はいるけどあまりいい印象はないかな。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
ありがとうございます。
高専組が抜けても倍率には反映されないのですね。
本当の倍率は0.2くらい低いと聞いて少し気が楽になりました。
中1の時から緑岡高校志望でした。
初志貫徹で頑張ります。
言われてみて、志願先変更したら絶対後悔すると思いました。
本番で自己最高点を出せるようにこれからできることをやります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
自分の周りは、ずっと水戸一志望だったけど、水城の結果が結果が振るわなくて、緑岡に変えた人が多いです。
倍率が高くなったのは、それと同じような人が多いからではないかと。
そのため、合格点は410点くらいになるのではと予想しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
私の周りの一高受ける人達は、逆にそのパターン(水城不本意で一高諦め)が多くて倍率下がるのを見越して敢えて下げずに一高受ける人が多い。
私の中学校だけで言えば、倍率高い牧高と低い緑高で迷うレベル帯の人がワンチャンあり?って緑岡に出願した人もいるみたい。
上からも下からも増えたってことかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
牧高も大学進学実績はあまり変わらない。
牧高の上にいたほうが結果的に良かったと言う人結構多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
牧高から理系で旧帝や、筑波でてないからそれは違うと思います
緑岡@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
筑波とかは、ほんの一部しかいない。
牧高と迷ってる人の話じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
去年の早稲田は、緑岡0人、桜の牧3人。
桜の牧のほうが上の大学もたくさんあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
緑岡高校に在籍されている方に質問です。

英語の単語帳と参考書は何が配られますか?
数学の参考書は何が配られますか?
*おすすめの参考書、単語帳はありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
筑波志望ならば一対一の後にプラチカや新数学スタンダード演習(私は新数学スタンダード演習を使用しました)くらいまでこなせればあとは過去問まで解けるようになると思います。数学は演習量が大事です。
ただ他の教科も勉強しないといけないのでここまでこなせるかは、計画しっかり立てないとかなりきついと思うのでそこは注意したほうがいいと思います。
英文法は私の代は学校からvintageが配られました。
他に質問あれば答えれる範囲で答えます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
返信ありがとうございます。

自分の今の状態は、茨統や実力テストの英語数学はだいたい95から100点を取れています。国語が弱く6から8割と波があるため、今は理社を中心に復習し430点を目指しています。

プラチカは見たことがありますが、新数学スタンダードは初めて聞きました。今日本屋に行ってみます。
英語は早まってネクステを買ってしまいました。vintageと2冊使いは重複しますよね。数1Aの青チャート、ターゲット1900、ネクステを持っています。大学受験に向けた学習の進め方を考えるのが今の息抜きになっています。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
学校から配布されるまでは自身で購入したものをやってればいいと思います。あと、新スタ演は大きい本屋さんでないと販売してないのと、それと同系統の問題集に新数学演習という問題集もあるのですがそれは東大京大レベルなので注意してください。加えて、この問題集は月刊なので毎年新しい内容のものが販売されています、なので今すぐ買い急がなくても大丈夫です。
それ程の点数が安定して取れていて本番でも力を発揮できたらおそらく大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
細かく教えていただきありがとうございました。
3月中は手持ちの参考書を進めてみます。
青チャートとフォーカスゴールドは内容が重複しますか?
数学スタンダード演習は近くの本屋では見つかりませんでした。時期が来たらまた探してみます。

本番で茨統や実力テスト同様の点数が取れるようあと一ヶ月頑張ります。今年国語は難化、理科は易化すると思うので、理科でしっかり点数を取り国語のマイナス分を埋められるようにしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
青チャートやった事ないので詳しくはわからないんですが、難易度的には
青チャート≦FGって感じで重複して部分もあるので片方で十分です。学校からも網羅系の参考書は配布されるので買い足す必要ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
ありがとうございます。
手持ちの単語帳と参考書をこつこつ進めてみます。
一年生@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
ネクステは初学者にはレベルが少し高いものなので、始める前にある程度の知識を入れる必要があると思います。スタサプの関先生が出している
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
筑波目指してるなら、一般的な学力だけじゃダメ。何が言いたいかっていうと中学と高校の学習の大きな差は、一問一答では解けないっていうこと。中学は暗記系に限らず一問一答でほぼ解ける。つまり知識があればほぼ9割取れると思います。もちろん、わからないとこは暗記したからとりあえず取れるみたいに。
でも、大学受験は暗記、一問一答ではまっさら解けません。本質的に理解をしていないと応用された時に全く歯が立たなくなります。高校での勉強は知識も大大大前提として必要ですか理解することをメインにしてください。高校は暗記量が膨大です。一つ一つ暗記してたら受験なんて立ち向かいできません。理解することが応用にもつながる上基礎の理解力向上にもつながります。

これは、筑波はじめ難関国公立の特徴なのですがだだ勉強しただけでは点が取れません。2次試験、個別試験ですね。筑波は個別試験の方が配点が高いです。個別試験は記述式になります。英語だと以下の文を訳しなさいなんて出ません。
下線部を40文字で説明しなさい。など、論理的な思考が求められます。いくら英文法を理解していてもそのパッセージを理解できないと解けないんです。つまり筑波をはじめとした問題に立ち向かうためには記述力、応用力論理的な思考が求められるに加え、英語なら英語的な知識が必要です。なぜ黒人は差別され続けたのか、その本質がわかりますか?英語圏では日本語圏とは文化や、死に対する考え方、人との関わり方に大きな差異があります。英語の文なのでもちろん英語圏の文化に触れることもあります.そこで日本語圏の文化的価値観で読んでしまうと理解ができません。論理的な思考や、文化や、独立までの時代背景が読めないと読みたずらい文も出てきます。学習も大事ですか社会に目を向けることも意識するといいですよー。ま
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
水城がSUのSU奨学生で、茨高が330〜350点ぐらいで不合格でした。
行きたい緑岡か、桜ノ牧にするか迷っています。
最近の模試は緑岡がB判定でした。何かアドバイスください…

内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
倍率低いので大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
SUとってるなら大丈夫だと思います。友達でいばこう落ちいるし(受験やらかした人)
いばこうは、緑岡受けるか一高受けるか決めるための高校みたいなものなのだから落ちたからってそこまで気にしなくても大丈夫!!

最後の模試の判定Eでも受かった友達もいるし!

B判ってことはあと15点は確実にあげたいですね。今から伸びるのは暗記系
理科社会です。学校の模試なら100点を狙うくらい、塾のやつでも100点取るくらいの気持ちで勉強すれば点数稼げるし安定します。暗記系が完璧!!じゃないのなら暗記系を完璧にしましょう。数学も基礎基本問題をミスらない練習をすること。英語から長文問題は満点を取るのが大前提だと思ってください。長文が苦手ならなんでもいいので毎日寝る前でも時間を決めて一つ問題を解きましょう。時間を少し足りないかなくらいの時間設定にして。1ヶ月くらいやると長文ばく伸ばします。高校受験は単語帳とかやらかなて大丈夫です!

今やってしまいがちなのは
難しい問題を解くこと。もちろんそれは必要ですか、基礎基本をしっかり身につけてください。基礎基本を、落としてしまうことは本番痛いです。発展的な問題はみんな解けないので差は開きませんでも、みんなが当たる基礎問題を落としてしまうとだいぶ痛いです。これからの時期は基礎基本の見直しそれにかけてください。

残り2ヶ月頑張ろう!応援してる!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
返信遅れましたすみません…
勉強法まで教えていただき本当にありがとうございます泣
中1の時からずっと行きたかった高校なので死ぬ気で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved