画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:90件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
マカロン@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
現時点での志望高は、水戸一高ですが、最近の実力テストが420点台で、不安です。
こんなでも、可能性はありますか?
理科社会が足を引っ張っています。
何かいい勉強法ありませんか?
焦りばかりが募って希望が持てません。
アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
ぶっちゃけ理科社会は本番一週間前でぐーんと
上げることができます。
その年に起きた出来事などに関連している問題が出やすいです。
まあ、最終的には自分のやりかたで行くしかないですね。
マカロン@質問した人 [ 2014/11/20(木) ]
お返事ありがとうございます。
追加で質問なのですが、理化社会でお勧めの教材はありますか?できれば教えてください。
苦手をなくすことが目的なので、応用よりも基礎がいいです。
お願いします。
マイ@在校生 [ 2014/11/21(金) ]
社会は学校で買える整理と対策で十分だと思います。付属の記述問題を丸暗記する勢いでやれば十分合格する力がつきます。
理科は全国高校入試問題正解がいいですね。
全国高校入試問題正解の社会においては、他県の問題は難しすぎたり、出題傾向が大きく違うことが多いのでオススメできません。

マカロン@質問した人 [ 2014/11/22(土) ]
お返事ありがとうございます。
整理と対策は学校で最近始めたので、毎日コツコツ頑張りたいと思います。
理科も教えていただいた教材でチャレンジしたいと思います。

あと、さらに質問ですが、マイさんは生徒会をやっていましたか?
やってみたいという気持ちと受験のためにという気持ちが5分5分で立候補するか迷っています。動機が不純しているような気もするし、親は勉強がおろそかになるのでは?と反対します。
その気持ちも分からなくもないのですが、できる限り、受験への環境を整えておきたい気持ちも強いです。
水戸一高ともなれば、1点の差でその後を大きく左右するので…。(合格か不合格かということです。)本番で力を発揮できなかった時のことを考えて、やっぱりやりたいです。
マイさんはどう思いますか。
立候補申し込み締め切りが、週明けなので、できるだけ早くお返事お願いします。親とも話し合わなくてはならないので…。
長々とすいません。
お願いします。
マイ@在校生 [ 2014/11/23(日) ]
生徒会は一回もやったことがありませんが、3年間どこかしらの委員会に入っていました。
勉強と両立できるか、それはあなた次第ではありませんか?やる気があればどちらも頑張れるんではないでしょうか。
それから、あなたは内申点のために生徒会に立候補するのは不純かもしれない、とおっしゃいました。
私はそうは思いません。
制服が可愛いから。好きな人、もしくは憧れの先輩がいるから。入りたい部活、委員会があるから。家から近いから。合格実績がいいから。
このような理由で志望校を決めるのは良くないと担任の先生や両親などの大人はよく言いますが、私はいいと思います。理由はどうであれ、それで上を目指してゆけるなら。
あなたが受験のために生徒会をやることは決して不純ではありませんよ。
あなたのように受験にきちんと向き合われている方ならきっと大丈夫、自分の決断に従ってください。応援しています。
マカロン@質問した人 [ 2014/11/23(日) ]
ありがとうございます。
マイさんにそう言っていただけて、とても嬉しくて心強いです。
しっかり親とも話し合って、生徒会やってみたいと思います。
親は、勉強が…というけれど、生徒会の活動は、学校内に限るので、家庭学習などに影響は出ないと思います。なので、そのことをきちんと伝えて、承諾してもらえるよう頑張ります。

マイさんの言葉は、とても具体的で分かりやすく、でも、どこか温かくて励みになります。
これからも何かと相談や質問があるかと思いますが、よろしくお願いします。
マカロン@質問した人 [ 2014/11/23(日) ]
マイさんは、塾に通っていましたか?
行っていたとしたらいつからですか?
どこですか?
あと、できれば水戸一合格者が最も多い塾やマイさんお勧めの塾、いくつかの塾のメリットデメリットなど教えていただけると嬉しいです。
マイ@在校生 [ 2014/11/23(日) ]
水戸一高合格者が一番多いのは茨進ですが、水戸一高合格率が一番良いのは水戸アカデミーです。

茨進…生徒数が多く、いろんなレベルの生徒がいる。校舎によって先生の質、性格が違う。
私は実際に講義を受けたことがないのでよくわかりません。ごめんなさい。
水戸アカデミー…県立合格はもちろん、首都圏難関高合格を狙う授業。通常のコースの他にも難関コースがあるが、通常コースでも授業のレベルが高い。予習型のスタイル。課題が多いと評判だが、慣れれば普通。生徒が皆レベルが高い。生徒数は若干少なめだが、生徒の過半数が水戸一高を受験、そして合格する。もちろん、首都圏難関高を記念受験する生徒が多い。(しかし受かっても水戸一高へ進学する人が9割)
典和…確実に県立合格を狙う。通常コースの授業のレベルはそこまで高くない。首都圏難関高の記念受験する生徒は少ない。生徒のレベルはピンキリ。そして何よりの魅力は宿題がないこと。
育英舎…若干、首都圏難関高狙い。しかし水戸アカデミーと違って放任主義。こちらの宿題は復習スタイル。

個人情報にあたるので、私がどこの塾にに通っていたのかは伏せさせていただきますね、すみません。
忙しく、確実に水戸一高を狙うなら典和。
県立入試以上の勉強、また高校に入って上位にいたいなら水戸アカデミー、もしくは育英舎でしょうね。

しかし、塾に通っていても落ちる人は落ちるし、学校の授業だけで受かる人は受かります。
最終的にはあなた次第だということを忘れないでください。
マカロン@質問した人 [ 2014/11/24(月) ]
詳しい情報ありがとうございます。
それぞれの塾に、それぞれの魅力があると分かりました。
マイさんの情報を参考にすると、私的には水戸アカデミーか典和がいいかなぁと思います。

実は、昨年姉が受験に失敗しました。
姉が通っていたのは、水戸アカデミーでした。
私は今まで受験に関心がなかったので、
姉の通っている塾がどんなところなのかも、あまり知りませんでした。、姉が失敗したことにより、今まで姉に向けられていた期待や時間、労力などがすべて私に向き、正直、毎日がつらいです。
今の私には、姉のような実力もなく、母親と喧嘩ばかりの日々です。
前に一度、水戸アカデミーに通いたいと母に話しました。
ハイレベルな人たちと授業を受け、頑張ることができたら自分に自信がつくんじゃないかと思ったからです。
しかし、母は、姉がそこに通って落ちたからという理由で、許してくれませんでした。
姉がだめだったからそれよりも実力のない私もだめだと、決めつけられてしまいました。
私の受験は私次第だから、姉がどうだとかそういうのは、関係ないと思います。

最初と話が変わってしまって、すみません。

マイさんの考えを教えてください。

また長々とごめんなさい。
マイ@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
水戸アカデミーは基礎学力があることが前提とされているので、あなたに基礎学力が足りないとしたら水戸アカデミーの勉強についていくことは厳しいかもしれません。基礎学力の定着を目的とするなら典和がいいです。基礎学力よりも応用問題をより多くやりたい、もしくは高校の内容にも軽く触れたいなら水戸アカデミーです。
それと、前述通り水戸アカデミーは予習型の塾です。課題も多い。そのため、水戸アカデミー生は水戸一高に入った時点で学習スタイルが確立されており、水戸一高の課題の多さにもそれほど苦しみません。
その点、課題のない典和生はギャップに苦しみ、自宅学習の習慣化に悩む方もいます。もちろん、典和生全員ではありませんが。

そういった、受験の先見据えることも大事です。
まぁ、合わない塾に無理して通って、お金と時間を無駄にするだけになってしまわれたら元も子もないですが…。

一度、講習に参加されたらどうですか?
マカロンさんは現在中学何年生でしょうか?
もし中一、中二でしたら、冬季講習は水戸アカデミー、春季講習は典和に行って、自分に合っていると思われる塾を選んだらどうでしょう。
(私が冬季講習は水戸アカデミー、春季講習は典和。と勧める理由は、水戸アカデミーの春季講習は小6と中3対象しかなく、また典和の春季講習は(例年通りなら)無料で受講できるからです。)

マイ@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
お姉さまの期待があなたに向けられてお辛いんですね。よくわかります。
私は、お母様はお姉様の失敗を踏まえて、また、あなたのことを心配して反対なさっているのだと思います。ですから、あなたがもし塾に入会したいのなら、その旨をきちんとお伝えすれば、お母様はあなたを応援してくれるのではありませんか?
そのためにはあなたが絶対水戸一高に行くためにこうしたい、という強い意志を持つことが大事だと、私は思います。
マカロン@質問した人 [ 2014/11/24(月) ]
ご意見ありがとうございます。
私は、現在中学2年生です。
マイさんの言うとおり、水戸アカデミーと典和の両方の講習を受けてみたいと思います。
ただ、1つ不安があります。
さっき、姉に聞いたのですが、水戸アカデミーは公立中学校の生徒があまりいないそうで、授業のスピードが、私立中学校の生徒に合わせられているそうです。
そこに公立中学校の私が通って、ついていけるでしょうか?
国語や社会理科は大丈夫かもしれませんが、
数学英語などの公式、文法を学ばなくてはならない教科が特に不安です。
マカロン@質問した人 [ 2014/11/24(月) ]
マイさんのおかげで、母の気持ちが少しわかりました。私の意志も伝えて、母にも分かってもらえたらいいなと思います。
姉は、私とは違い器用でしっかりしていて、私が苦手なことも楽々とやってのけるところがあったので、自然と母の期待も大きくなったのだと、マイさんの意見を聞いて思いました。
ありがとうございます。

1つ、お聞きしたいのですが、マイさんは私の質問等迷惑ではないですか?
私の質問に対して、いつも必ず的確なアドバイスや答えをくれますが、もし、私のせいでマイさんの貴重な時間が削られているとしたら、申し訳ないなと思いお聞きしました。

もしも、迷惑でないのであれば、今後もやりとりを続けていただけると嬉しいです。
マカロン@質問した人 [ 2014/11/26(水) ]
社会が暗記できません。
どうしたらしっかりと頭に入れることが出来ますか?
いい方法があれば、教えて下さい。
マイ@在校生 [ 2014/11/26(水) ]
水戸アカデミーは特別私立中生が多いということはないと思います。まぁ生徒をグループ分けをするなら、英宏中と附属中とその他公立中、となるでしょうけど。
水戸アカデミーの授業が私立中、つまり英宏中に合わせられているということは聞いたことがありません。
授業についていけないかもしれない、とのことですが、例えば、水戸アカデミーを選んだけれども入ってみたらもう授業が難しくて…なんてことがあると思います。そしたら授業についてゆけるよう努力してください。それしかありません。水戸一高に合格するには多少の苦労は強いられます。それはどこの塾に行っても同じです。でも意外とできちゃうものなんです。大丈夫、授業についてゆけるかどうかなんて実際通塾し始めたら杞憂になりますから。
質問に答えることで私に迷惑がかかっていないか、ということですが…
心配しないでください。確かに一高は水曜日までテスト期間ですが、私だってスマホを見ながら勉強しているわけではないし、メリハリはつけています。勉強の休憩で返信してますので心配しないでください。
それと社会についてですが、何度も暗記してください。それしかないです。私も社会が一番苦手でした。ですから塾のテキストやプリントを何度も解き直しました。ただひたすら量をこなしてください。楽な道なんてありません。地道に、少しずつ覚えていってください。
私の場合は歩きながら音読すると記憶に残りやすかったです。
マカロン@質問した人 [ 2014/11/26(水) ]
お返事ありがとうございます。
そして、テストお疲れ様です。
私の質問が、マイさんの迷惑になってなくてよかったです。
塾に関してですが、マイさんの言うとおり努力は絶対必要ですよね。
目標に近づくための第一歩。まずは、親に塾に通わせてもらえるよう頼んでみたいと思います。
話が変わりますが、生徒会やはり猛反対されてしまい、立候補できませんでした。
でも、今は、マイさんのおかげで母の気持ちがわかったので、気持ちを引きずることもありません。
ですがやはり、塾だけは譲れないので、母を説得できるよう、日ごろの勉強を頑張りたいと思います。

明日から2日間期末テストです。
勉強不足ですが、頑張るだけ頑張ります。
マイさんに、教えていただいた暗記法実践中です。

いつもいつも、長々とすみません。
マイ@在校生 [ 2014/11/26(水) ]
私も高校受験を経験した身です。高校受験の辛さはわかります。ですから中学生にアドバイスができて嬉しいです。お心遣いありがとうございます。
生徒会、残念でした。ですが今は無理でも水戸一高にはたくさんの委員会があります。いくつ入ってもいいので、やる気がある人はいくつもを掛け持ちして所属しています。私も一つ所属しています。あなたも水戸一高に合格したらぜひ参加してみてください。
塾に行っても頑張ってくださいね。応援しています。
マカロン@質問した人 [ 2014/11/27(木) ]
ありがとうございます。
マイさんのお話を聞いて、水戸一高に行きたいという気持ちが一層強くなりました。
塾も、まずは冬期講習を受けてからということで話がまとまり、、日々の学習態度を見て、やる気があるということを見せてほしいと言われました。
塾には、S1、S2と2クラスあるそうなので、S1に入れるよう頑張りたいです。

そして何より、明日は期末テスト2日目、5教科です。気を引き締めていきたいと思います。

マイさんも、お体に気をつけて頑張ってください。
マイ@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
話がまとまってよかったね。水戸アカデミーの勉強は難しいけれど、周りのレベルの高い生徒さんたちから刺激が受けられるいい機会になるとおもいます!
私も負けていられませんね。私も勉強頑張ります!正直、私は現在高一ですが、高校受験期よりも今の方が勉強していますね。高校の勉強は中学と
違い、「なんとなく」が通用しません。私は中学の頃、あんまり勉強しなかったので結構いま辛いです。
ですが、受験生の頃はとても楽しかったです。仲間と勉強することがとても楽しく、充実していた。マカロンさんとお話ししていて、あの頃を思い出しました。
あの頃の思い出を思い出せたことで、また勉強を楽しもうと思えました。私にもお礼を言わせてください。マカロンさん、ありがとう。
ここだけのやり取りでしたが、あなたと話せてよかった。
マカロン@質問した人 [ 2014/11/30(日) ]
私は、マイさんとやり取りを始めてから、受験に対する考え方や、勉強法、水戸一校に行きたいという気持ち、全てが変わりました。何もかも、マイさんのおかげです。
私も、勉強が楽しいと思えるくらい頑張ります。
いつか、マイさんに同じ学校で会える日を想像しながら、毎日を充実したものにしたいです。

マイさんと話ができて良かったです。
本当にありがとうございました。
マカロン@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
この前のテストで、国語がひどい点数でした。
原因は漢字の書き取りです。
原因が分かっているなら、勉強すればいいじゃないかと、思うかもしれません。私もそう思います。
しかし、英語のスペルのように簡単に覚えられず、やる気喪失していまいます。
何か、いい方法はないでしょうか?
もしよければ教えてください。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
あなたはマイさんと話して何を学んだの?
マイさんがたくさんアドバイスしてくれたじゃない。もう一度マイさんとのやり取りを読み返してごらん。何回もやるしかないって、地道にやるしかないって言ってなかった?
アドバイスを待つだけじゃなくて自分から答えを見付け出すことも大事だよ。
マカロン@質問した人 [ 2014/12/03(水) ]
内緒さんコメントありがとうございます。
あなたの言うとおりですね。
確かに、人に頼ってばかりではダメですよね。
自分から動かなくては何も変わらないですよね。
気づかせてくれてありがとうございます。
マイ@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
遅くなってごめんなさい。もう見てないかな?
漢字の学習法、とのことですが…
漢字は毎日の生活にどれだけ取り込めるかが重要です。毎日辞書を引く習慣をつけてください。本や新聞、あるいは国語のテキストなどを読んでいる時に意味がわからない言葉、読めない漢字などは徹底して辞書を引いてください。これを積み重ねれば漢字は自ずとできるようになります。
漢字の学習は作文作成においても鍵になってきます。
作文の問題は表現力の差で得点に差が出ます。作文の鍵は語彙力です。語彙力をつける鍵は漢字です。
漢字を馬鹿にせず、漢字と真摯に向き合って勉強してくださいね。
マカロン@質問した人 [ 2014/12/11(木) ]
マイさんお返事ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。
語彙力、やっぱり重要ですよね。
今度、漢検準2級を受けるので、マイさんのアドバイスを実践させていただこうと思います。

あと、お聞きしたいのですが、この高校受験ナビの質問の一つに「最近の実力テストが420でした。これで一高…」という書き込みがあり、読んだところ本番430位で受かるとの返事がありましたが、本当ですか?
もっと点数が高いと思っていたのですが…。

話が変わりますが、マイさんに教えていただいた社会の暗記法を続けた結果、
期末テストで前回よりも8点高い点数を獲ることができました。
ありがとうございます。
そのおかげか、合計点数も前回と比較して約15点アップしました。
本当にありがとうございます。
マイ@在校生 [ 2014/12/12(金) ]
私のアドバイスが役に立ってよかった!嬉しいです!
さて、合格点のボーダーラインのことですが。
確かに私の友人に438で受かった人がいます。しかし勘違いしないでください。学校の実力テストの438とは全く意味が違います。
水戸一の採点基準は大変高く、学校の実力テストの20〜30点低く見積もった点数だと思って頂いて結構です。
ですから、合格最低点が430台というのは決して低くはないのです。
まぁそれでも460〜480くらい取っちゃう人はたくさんいるんですけどね。
それとよく言われるのは「一高に内申点は関係ない」ということです。その通りです。あまり関係ありません。私のクラスメイトは内申点96でも本番点数を取って受かりました。また私の部活の友達は検定を何ひとつ持っていません。だから何よりも大切なのはやはり、点数です。
まぁ、内申点も点数も良いことに越したことはありませんけどね。
マカロン@質問した人 [ 2014/12/13(土) ]
お返事ありがとうございます。
やはり、本番点が重要なんですね。
今の私は、定期テストが440前後、実力テストが430前後なので20〜30点引くと410ぐらいになってしまいます。
明らかに実力不足です。
頑張らないとだめですね。

話が変わりますが、水戸アカの冬期講習の件ですが、都合がつかずクラス編成テストを受けることができません。
予備日(14日)も無理で、水戸アカに相談したところ、クラスを一任でもよければ、講習は受けられるとのことでした。
つまり、テストを受けずにS2の可能性が大きいということ。
自信はないので最悪、それでも構いませんが、
実は、まだ父に話しておらず、少し前に軽く話したところ、「今のお前には無駄だろう。実力不足をおもいしるためならいいが…。」ときつく言われてしまいました。
正直、ショックで迷いが再び出てきてしまいました。
アドバイス、お願いします。
時間がないので、できるだけで構いませんが、早急にお願いします。
マイ@在校生 [ 2014/12/15(月) ]
前にも申したはずです。自分の意志を持ちなさいと。
あなたは何がしたいのですか?他の誰かにやめろ、とかやりなさい、と言われたらあなたはその言う通りにするのですか?
水戸アカの冬季講習に受けることを決めたのも、きっかけは私が勧めたことかもしれませんが、最終的にはあなたが自分で決めたんですよ。
本気で水戸アカの冬季講習を受けたいと思うのならば、その決意に従ってください。あなたのお父様の言うことが正しいと思うのならば、冬季講習には参加しなければいいだけのことです。
最終的にはマカロンさん、あなた次第なんですよ。
マイ@在校生 [ 2014/12/15(月) ]
キツいことを申したかもしれません。しかし、高校生になったら中学の頃とは違い、自分で決め、自分で行動しなければならないんです。
もう一度言います。あなたが決めてください。あなたの人生の主役はあなた自身です。私でもなければ、あなたのお父様でもない。
自分で決めたことなら絶対に後悔しないはずです。
マカロン@質問した人 [ 2014/12/17(水) ]
申し訳ありません。
実は、質問をしたその日が申し込み締め切り日でして、父にどうしても通いたいと話し、スケジュールを立てて毎日必ずこなすから、と宣言しましたら、通わせてもらえる事になりました。
本当は、もっと早くお伝えしたかったのですが、時間がなく今になってしまいました。
本当にすみません。
でも、マイさんの言葉に強く背中を押されました。
最近、少し気が緩んでいたので、気持ちを改めるきっかけになりました。

冬期講習に少し不安もありますが、1つ1つが自分にとって大切なものだと思って頑張ります。
いつもありがとうございます。
マイ@在校生 [ 2014/12/26(金) ]
その後、いかがお過ごしですか?
水戸アカの授業は難しく、予習や課題も多くて大変でしょうが、それを乗り越えた時、あなたに確かな変化があるはずです。応援していますよ!
マカロン@質問した人 [ 2015/01/01(木) ]
お返事遅くなりました。
水戸アカの授業はやはり大変ですが、
予習を講習前に終わらせることができたので、気持ちの面に余裕ができ自分なりに頑張れています。
冬休み明けに、早速テストがあるので成果を発揮できるよう着実に力をつけたいと思います。

マイさん、いつも本当にありがとうございます。
ここだけでのやり取りですが、今年1年ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
それでは、良いお正月をお過ごしください。

P.S. この文面を書いているうちに年が明けてしまいました。
すみません。

今年…ではなく昨年、来年…ではなく今年、
ですね(*^_^*)
マカロン@質問した人 [ 2015/03/16(月) ]
お久しぶりです。
もしかしたら、もう読んでないでしょうか?
マイさんにいろいろと励ましをいただいたにもかかわらず、良い結果を残せなかった自分に、
落胆していました。
ですが、再度考え直してみると、やはり一高に行きたいと思いました。

そして、内容が少しばかり変わりますが、
中学2年生最後の実力テスト450点台を獲りました。
まだまだこれではだめだということはよくわかっています。
でも、私なりにやっと少し一高に近づけました。
これで、一高狙えるでしょうか?希望が見えるでしょうか?
新受験生として、少しの時間も無駄にできません。
現一高生のマイさんからの言葉が聞きたいです。
あなたの言葉は、いつも私の励みです。

長々とすみません。
よろしくお願いします。
マイ@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
お久しぶりです。実はいつあなたから相談が来てもすぐ返信出来るように、定期的にこの投稿をチェックしていました。気持ち悪いですよね、すみません笑

受験って本当にわからないんですよ。
私は中学時代、実力テストでは460〜490をキープしてました。私立入試だって、水城はSZSに特別奨学金2万円、つまり上位10位以内で合格しました。学校の先生、塾の先生に「キミが合格しなければこの学校からは誰も水戸一高に合格出来ないよ」と言われていました。しかし、「470くらい取って余裕で合格してやる!」と意気込んでいたにも関わらず、しかし、本番で私は失敗して目標の点数には程遠い自己採点結果になってしまいました。結果的には合格出来たからいいものの、本当にギリギリでの合格だったことでしょう。
反対に、私立入試でいい結果が出なかった、また実力テストで450取ったことない友達が水戸一高に受かってます。
またまた反対に、ものすごい首都圏難関校に合格した友達が水戸一高に落ちています。

私にはどんな人が絶対に水戸一高に受かるのか、わかりません。だけどはっきり言えるのはどんな人でも水戸一高を目指すことが出来ることが出来る。
また、あなたが他の人よりも水戸一高に近い位置にいるということ。
そのまま水戸一高目指して頑張ってください。あなたは水戸一高に合格出来ると思います。あなたは水戸一高にとても強い想いを持っている。模試の志望校判定やテストの点数なんかよりも、そっちの方がよっぽど大切です。
あなたが水戸一高に合格出来るという根拠はありませんが、根拠の無い自信が一番大切だと、自分の身を以て確信しています。
マカロン@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
マイさん、お返事ありがとうございます。
内心、もう見てなかったらどうしようかと思っていました。
ですから、お返事をいただけてすごく安心しました。
受験が大変なものだとマイさんの話を聞いて改めて思いました。
ものすごい努力をしても、本番で力を発揮できなければ合格はできないんですね…。
でも、努力をする前から逃げ腰なのは良くないですよね(*^_^*)
マイさんの言葉が嘘にならないよう、一高に行ける努力をしたいと思います。
マカロン@質問した人 [ 2015/03/23(月) ]
質問が変わりますが、マイさんは部活動をやっていますか?
やっているとしたら何部ですか?
私は今、モチベーションを上げるために高校に行ったらやりたいことなどを思い浮かべながら
過ごしています。
そこで、一高のユニークな(ユニークじゃなくてもかまいません)部活を教えていただきたいです。
あと、私は特に英語が好きなのでそういった関係の部活を教えていただけると、嬉しいです。
重ねてすみません。
お願いします。
マイ@在校生 [ 2015/03/30(月) ]
文化部2つ兼部しています。明記してしまうと私が誰か特定出来てしまうので部活は伏せさせていただきますが、一つはしっかり活動している部活、もう一つはゆるゆる楽しく活動している部活です。

英語関係といえばやはり英語研究会部、いわゆるESSですね。ESSの活動はアカデミック式ディベート大会に向けてのデータ調べが主です。
データ調べというのは、ディベート大会の議題が、例えば一昨年だったら「日本は米の関税を撤廃すべきか、否か。」去年だったら「日本政府は原発を廃止すべきか、否か。」と、かなり専門的かつ難しいんですね。そしてより自分たちの意見を論理づけるかがディベートの勝敗を分けます。ですからESSはディベート大会のために半年かけてデータを集めます。部活動はほとんどデータ集めです。普段の活動は大体パソコンと向き合ってます。
部活にもよりますが、ESSは兼部は少しキツイ気がします。しかし、専門的な議題を英語で討論するというのを繰り返すので、かなり専門的な英単語、リスニング力、論理的な思考は身につくと思います。
一高のESSは二年生の12月で引退ですのであなたには直接関わりはないと思うのですが、ESSの新二年生はかなりキャラが濃くて面白いです笑

あと、個人的に面白いと思うのは天文部ですね!
天文部は部員全員がキチガイと変人、個性的でとっても面白いです笑
普段の活動は、物理室で先輩後輩と仲良くお喋りしたり、お勉強したりしています。こないだはポーカーやジグソーパズルをやっていました笑
普段の活動は天文部っぽいことはしていないそうですが、一年に2回?ほど合宿があり、天体観測をします。
マカロン@質問した人 [ 2015/03/30(月) ]
回答ありがとうございます。
ESSおもしろそうですね。
議題も難しそうですが、上手くできたら自信になりそうです。
天文部も、私は天体に詳しくないのですが、
上下関係厳しくなさそうで、楽しそうです。
天体観測とか思い出になりそうですね。

まあ、何部に入るかなんていうのは、受かってからですよね…。

最後に、本当にどうでもいいことなんですけど、聞いてください。

私は今まで、長期の休みに出る課題を終わらせるのが、とても遅かったのですが、(良くいえばマイペース、悪く言えばノロマ)今年の春休みは2日間で終わらせることができました。

受験生なんだから当たり前、とか言われそうで
周りの人には言えなかったので、ここに書かせてもらいました。

長文、無駄な書き込み失礼しました。

また何かあったら、お願いします。
マイ@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
すごいですね…二日間でですか!
私なんて鬼のような課題が終わらなくて(課題の量に問題があるとは思うのですが)ヒーヒー言っているところです笑

はい。また何かあったら言ってください。
私はこの投稿を定期的に見ていますので!
マカロン@質問した人 [ 2015/04/05(日) ]
2日で終わらせたといっても、マイさんの課題の量と比べたら大したことない量なので…。

私からすれば、マイさんの鬼のような課題は、
一高生だからこその物なので、大変そうですが
ちょっとうらやましいです(*^_^*)

課題終わらせてから気がゆるんでしまい、全然勉強してないのですが、なんとかノート1冊分は終わりそうです。

明日からいよいよ3年生。なんかもう不安しかないです。どうしようあと1年しかない…。
みんなどうしてるんだろう…。とかばっかり
頭の中を巡ってます。
マイ@在校生 [ 2015/06/30(火) ]
お久しぶりです。その後、いかがお過ごしですか?

突然ですがマカロンさん、8/1の水戸一高説明会には参加されますか?
私、実は説明会の実行委員なので少し気になって連絡した次第でございます(笑)
マカロン@質問した人 [ 2015/07/07(火) ]
マイさんお久しぶりです!

実は最近、水戸アカではないのですが塾に通うことになりました。

度々、マイさんには塾問題?の相談に乗っていただき、大変ご迷惑だったと思いますが、
両親との相談の結果、水戸市外に住んでいるので通塾するだけで負担がかかるということで、
近くの個別指導塾に通うことにしました。

もうすぐ夏休みなので、自分に負けないよう頑張ります。

水戸一高説明会のことですが、実力不足ではありますが、参加します。
説明会を機に、水戸一高の魅力をこの目で確かめて、受験へのエネルギーにしたいと思います。

私は、マイさんのことをあまり知りませんが、
いつもアドバイスをくれて、支えてくれている方に会えると思うと、嬉しいです(*^_^*)

…気持ち悪いですよね。すみません。

長文失礼しました。

また何かあった時は、よろしくお願いします。
マイ@在校生 [ 2015/07/11(土) ]
そうですね、私たち実行委員も頑張って用意しているので水戸一高の良さを思う存分見にいらっしゃってください。
ただしマイは偽名ですので私を探そうとして、マイという名前の実行委員は探さないでくださいね笑
たとえマイという名前のネームプレートをした人がいてもそれは私ではありません笑

最後に。どこの塾に行っても行かなくても、やはり最後は自分自身の努力が一番大切です。
もうすぐ夏休みです。受験生の夏、後悔のないようお過ごしください。
マカロン@質問した人 [ 2015/07/12(日) ]
えっ、マイさんって偽名だったんですか?
てっきり本名だと思っていました。
そして、恥ずかしながらマイさんのこと探そうと考えていました。
すみません。失礼だとは思ったのですが、どうしても気になってしまって…。

でも、詮索するのはよくないですよね。思い改めました。
なので安心してください。
探したりしません笑

最後の夏、後悔しないよう全力を尽くします。
マイ@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
ごめんなさい偽名です笑
委員に「まい」という名前の人が1人いたので、マカロンさんが「マイ」を探そうとしてその人に話しかけたらまずいなと思い、一応言っておきます。偽名です笑

私を見つける手がかりがないので私を見つけるのは難しいでしょうが、別に探しても構いませんよ!笑
委員全員に「マイさんですか?」と聴いていったら、もしかしたら私を見つけられるかもしれませんね笑
ですが一つだけ、私は美人じゃないしスタイルもよくないとだけ言っておきます(ハードルを下げておきます←

会えたらいいですね。私もゆっくりあなたと直接お話したいです。
私の言葉であなた含め、水戸一高を志望する全ての中学生に勇気を与えられたら…なんて、そんなことを考えております。
マカロン@質問した人 [ 2015/07/13(月) ]
お返事ありがとうございます。

実行委員の方に、「マイ」という方がいらっしゃるんですね。
教えていただかなかったら、声をかけてしまうところでしたね…笑

探してもかまわないんですね!?
探しちゃおうかな…なんて笑
何か、ヒントくださいませんか?
もし、嫌であれば教えていただかなくても大丈夫です。

でも、私がマイさん探しをするということは、
逆にいえばマイさんが、私のことを知ってしまうということにもなりますね。
実際のわたしを見て、がっかりされたら…。
…と、思うと迷ってしまいます笑

マイ@在校生 [ 2015/07/14(火) ]
同じ気持ちです笑
マカロンさんはもしかして私のこと、可愛くて、スタイルがよくて、いかにも性格が良さそうで、可愛い声な女の人だと期待してるのかも…と考えると(笑
期待は確実に裏切ってしまうので期待はしないで来てください←
そうですね…髪型は肩くらいの長さでボブです。背も女子にしては少し高めですかね?
頑張って探してください笑
マカロン@質問した人 [ 2015/07/14(火) ]
お返事ありがとうございます。
ヒントを手掛かりに探してみますね(*^_^*)

ちなみに私は、髪は肩につく位で二つに縛っています。
背は、低いね、と言われることが多いですね…
制服は決して可愛いとはいえません笑

マイさんがどの位ハードルを下げているのか分かりませんが、私は、原寸大で言っておきます。
可愛くないです。スタイルもお世辞でもいいとはいえません。

高校見学の際、上記に当てはまる者がいたら、私かもしれません笑

マイ@在校生 [ 2015/07/16(木) ]
まあ公立中学校の制服なんてみんな似たようなものですよwださいですw
マカロンさん、希望者対象のブース説明は希望されましたか??
マカロン@質問した人 [ 2015/07/19(日) ]
お久しぶりです。
ブース説明は希望していません。
各クラスに配置されていた詳細資料の存在に気付かずに、申し込んでしまったもので…
マイ@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
あ、じゃあちょうどいいかもしれませんね。
私ブース説明の担当を外されたので、体育館の全体説明の後は別のコーナーを担当しています!
まあまだどこのコーナーを担当するのかは決まっていませんが…
もしかしたら会えるかもしれませんね!
マカロン@質問した人 [ 2015/07/20(月) ]
あっ、そうなんですか?
私はてっきりマイさんがブース担当だから、質問してきたのだと思って、申し込んでおけばよかったなぁと思っていました^_^;
憶測で判断して、一人で勝手に焦ってました。

マイさんは、ブース以外なんですね!
まいさんにとってはどうかわかりませんが、良かったです。
(もしも、マイさんがブース説明を担当したかったのにできなかった等という事情があったら、無神経な発言すみません。)

あと、質問ですが、全体説明後の部活動見学は自由にできるんですか?
事前に申し込みとかってあったりしますか?

もし、そういったものがなければ、以前マイさんに教えていただいたESSなどを見学したいと思っています。

長文失礼しました。よろしくお願いします。
マイ@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
まあ確かに人数の関係でブースを担任出来なかっただけなんですけどね笑
ブースだけが仕事じゃないので!どんな仕事でも精一杯頑張る所存です笑

部活動見学や自由企画のコーナー(こちらもまだ確定していませんが、去年の例だと「一高生と話そう!」「一高生の日常」「クラT特集」「校舎案内」など)は全体説明の後自由に見ることが出来ます。
ですが部活動見学はその日部活動を行っている部活のみとなります。ESSはその日部活がないので部活動見学は行わないと委員会では把握してます。ごめんなさい。
部活動見学の他にもいろいろと企画を行うと思うので(こちらは3年生が中心となって企画しているので、内容など私はよくわからないのですが…)、全体説明の後もどうぞ思う存分一高を見にいらしてください!
マカロン@質問した人 [ 2015/07/20(月) ]
そうだったんですか。

見学は自由にできるんですね(*^_^*)
すごく楽しみです。
ESSを見れないのは少し残念ですが…。
でも、ほかにも魅力的な部活がたくさんあると思うので、何か一つでも発見できたらいいなと思います。

お言葉どおり思う存分見学したいと思います!
マイ@在校生 [ 2015/07/22(水) ]
マカロンさん、こんにちは。
当日の担当が決まりました。私は中学生が一高生と自由に話せるコーナー、「一高生と話そうよ!」(コーナー名はまだ未定です)というコーナーを担当することになりました。当日はそこにいます。
もしよろしければ全体説明の後、お立ち寄りください。一緒にお話しましょう!
マカロン@質問した人 [ 2015/07/23(木) ]
担当のコーナー決まったんですね。
一高生と話ができるなんてとても貴重ですね。
私の学校は一高合格者が毎年2〜3人と少ないので、なんだか遠い存在のような気がしていましたし…。

「一高生と話そうよ!」の担当は何人いるんですか?
また、例年はどのようなことをお話していましたか?
参考にできたらと思いますので、お願いします。
マイ@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
フリートークブースの担当は2、3年生合わせて9人?程度です。
中学生に自由に出入りしてもらって、私たちとお話しようよっていうコーナーです。受験の合格最低点など、高校の内部の情報はお教え出来ませんが、それ以外なら何でも質問していただいて構いません。休憩がてらに私たちとたわいもない会話をするのもおっけーです!

先日、私は髪型がボブで身長が高めだとお伝えしました。しかし、同じ担当にもう一人その条件に合う子がいるんです…。
マカロンさんには是非とも私を探し出していただきたいのですが、もしかしたら、私がどっちかわかりづらいかもしれません…。頑張って私を見つけ出してください!!!
マカロン@質問した人 [ 2015/07/25(土) ]
高校内部のこと以外なら自由に話していいんですか(*^_^*)
緊張してうまく話せなかったら…と考えて、話題を探していましたが、自由ならば気楽でいいですね。

同じ担当に条件に一致する人がいるんですね。
一か八かでどちらかに声をかけてみようかな…なんて思っています。

間違えたらどうしましょう(>_<)
マイさんを探すのは大変だと思っていましたが、ヒントをたくさんいただいたので、見つけ出せそうです!!

マイ@在校生 [ 2015/07/26(日) ]
まあこれだけ個人を特定できる情報をたくさん出したからにはマカロンさんには絶対私をみつけてもらわなきゃですね笑
もう一人の子はめちゃくちゃ可愛いです。私は可愛くないです。可愛くない方に話しかけてください(´-ω-`)

本当に話題はなんでもいいですよ!
科目別の勉強の仕方とか、高校の部活動や授業の話、歩く会や学苑祭などの学校行事の話など!気軽に楽しくお話しましょう!
マカロン@質問した人 [ 2015/07/27(月) ]
そうですね!(^^)!
頑張って見つけます!

可愛くない方に…とのことですが、マイさんは自身のハードルを下げているのですよね?
本当は、マイさんの方が可愛かったりするんじゃないですか(*^。^*)

マイさんを見つけて、いろいろお話できるといいですね。
マイ@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
いや、もう1人の子はモデル級なので…(泣

たくさんお話しましょー!
マカロン@質問した人 [ 2015/07/27(月) ]
モ、モデル級?
そんなに可愛いんですか…。

水戸一高っていろんな意味ですごいですね。
マカロン@質問した人 [ 2015/07/27(月) ]
あと、大したことではないのですが、私は今までマイさんに嘘をついていたことがあります。

覚えていらっしゃるかわかりませんが、ここに投稿し始めたばかりのころの書きこみに、
「姉が受験に失敗している」という文があると思います。

本当は姉ではなく兄です。

些細なことではありますが、兄のことなので、私の都合で書いてしまうのが申し訳なかったのと、私にとってもショックだったことなので書きたくなかったというのが理由です。
兄を姉に変えることで、「ほかのだれかの話」
のように思え気が楽だったもので…。

説明会でお会いする可能性を考えて、伝えておこうと思いました。

大したことではないとはいえ、黙っていてすみませんでした。
マイ@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
いえ、そんなこといいんですよ。
覚えていますか?私たちは去年の11月からやり取りを始めて、こんなにも親しくなりました。いろんなことをたくさん話しました。
だけど私たちがネットという不確かなものを通じた知り合いということは紛れも無い事実です。ネッ友に全て本当のことを話す義務もないんですよ。気にしないで。あなたがしたことは何も悪くない。
私もネット上の友達に会うことには少し抵抗を感じます。だけどあなたを信じているからこそ会いたいと思いました。本当は良くないとはわかっておりますが、もしあなたが嫌でなければ是非ともお会いしたいです。
説明会でお待ちしております。
マカロン@質問した人 [ 2015/07/27(月) ]
マイさんにそう言っていただけて安心しました。
もし、私が思っている以上にマイさんが気分を悪くされたら…と思っていたので。

あっという間ですね。もう9ヶ月くらい経つんですね。
マイさんにそれだけの間いろいろアドバイスをもらっていたんだと改めて実感し、本当に感謝の一言です。

これからもよろしくお願いします。
マイ@在校生 [ 2015/07/31(金) ]
いよいよ説明会、明日ですね。
私は明日体育館での全体説明の後はずっと担当の場所にいます。結局企画名は「しゃべくりM1」になりました。
看板?みたいなのがあるので場所はすぐわかると思います。
私を見つけたらぜひ話しかけてください!

しゃべくりM1の教室の後ろ黒板に「水戸一高辞典」っていって、水戸一高用語的なのの説明がびーっしり書いてあるのですが、それは私が今日書いたものです。疲れました笑
どうしても私がどの人かわからなかったら、そこの企画の担当の誰かに「この水戸一高辞典を書いた人は誰ですか?」と聞いていただければ、きっと私を呼んでくれると思います。最悪それで私を把握してください笑

決してそちらだけ私を把握することのないようお願いしますね!笑
せっかくなので、マカロンさんが嫌じゃなければお話ししましょう!!
明日楽しみにしています(^O^)
マカロン@質問した人 [ 2015/07/31(金) ]
そうですね。ドキドキしてきました。

今日は水城高校の見学に行ってきました。
方向音痴で迷子になりました(>_<))

水戸一高では迷子にならないよう頑張ります。

水戸一高用語があるんですか。
初耳です。ぜひ見たいと思います。

大丈夫です。ちゃんと声かけます(*^_^*)
私は、学校のバックにマカロンのストラップをつけています。(小鳥をモチーフにしてあるもの)
それが目印ですかね…。
見た目は、とくに特徴がないので…。

あと、質問なのですが明日は上履きですか?それとも体育館シューズですか?

どうでもいいことですが、私は昔から遠足や修学旅行の前日は、テンションが上がって眠れないタイプでした。

なので今日も眠れないかもしれないです(*^。^*)

では、この辺で。
明日、ついに会えるのが楽しみです。
マカロン@質問した人 [ 2015/08/02(日) ]
マイさん、先日はありがとうございました。
説明会は、クイズやVTRがとても面白く
一高の魅力を目にすることができ良かったです。

フリートークブースで、水戸一高用語を書いた人を聞いたら教えてくれたので、すぐにわかりました。

ですが、声をかけようと思った時にはマイさんはお話し中だったので、少し待とうと思ったのですが、午後から用事を入れてしまっていたため、早めに帰らなければなりませんでした。

なので、お話中失礼かとは思いましたが、声を掛けさせていただきました。

結局お話しすることはできませんでしたが、お会いできてよかったです。
マカロン@質問した人 [ 2015/08/02(日) ]
あと、もし私が、マイさんのイメージしていた人物と違っていたらごめんなさい。

もっとかわいく生まれたかったです(>_<)
フリートークにいた美人さんみたいに…
マイ@在校生 [ 2015/08/02(日) ]
いえ、せっかく話しかけてくださったのに塩対応で申し訳ありませんでした。
いや、反対に私がマカロンさんの想像していたであろう美女でなくて申し訳ないです(((
説明会楽しんでいただけたようでよかったです。これを機に水戸一高に入りたいという気持ちを刺激できたなら幸いです。昨日は説明会にいらっしゃってくださりありがとうございました。
マカロン@質問した人 [ 2015/08/05(水) ]
お返事遅くなってすみません。
お会いできただけでうれしいので、気にしないでください。
逆に私の方が、タイミング悪く声をかけた上に黙って帰ってしまってすみませんでした。
せっかく、お話ししましょうと言ってくれたのに…

いやもう、一高は言った瞬間から泣きそうでした。
感動したのと、まだまだ届かないなっていう現実とで、涙腺崩壊でした。

これから…ですよね。
マイ@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
いいえ、そんなことはありませんよ。
中学生の皆さんが説明会の時に、「水戸一高って遠い存在だよなw」って言ってるのがちょくちょく聞こえましたが私はそうは思いません。
しかし、私がそう思わないのは私が水戸一高生だからではありません。
私も中学生の頃は水戸一高生=神、みたいに思ってました。でも私が水戸一高生となった時、その考えは間違ってたんだなぁと思いました。だって私、神じゃないもん笑
実際水戸一高に入学して感じたことは、みんな普通の子どもだなってことです笑
水戸一高に入るのに天才である必要はないです。水戸一高に合格したければ合格最低点よりも1点多く取る。ただそれだけです。
そう思えば、なんだか合格出来そうな気がしませんか?

実りのある夏にしてください。
マカロン@質問した人 [ 2015/08/06(木) ]
確かにそうですね。
合格最低点より1点…。そう考えるとすごく楽になりました。
難しく考えなくてもいいんですね。

はい。後悔しないようがんばります。
マイ@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
はい!気ばっかり張ってると疲れてしまいます!気楽にいきましょう!笑

あの、マカロンさん。もしよろしかったら説明会の時にご覧になった(であろう)水戸一高辞典についてご意見いただけませんか?来年の参考にさせていただきたいのです。
よかった点でも悪かった点でも構わないので、覚えている範囲で教えてくださいm(_ _)m
マカロン@質問した人 [ 2015/08/13(木) ]
水戸一高辞典ですね。
まず、字がとてもきれいでした。
ぱっと見て衝撃を受けました。すごいです。
内容では、個人的に「ロマンス坂」が面白かったです。ロマンスが起こることはほぼない…と書いてあった気がします。
あと、実行委員会。説実、歩実などと略してあって、覚えようとぶつぶつ唱えていたら一高生の方に笑われました。
水戸一高を「M1」と書くのも初めて知りました。
それから、「明日の時間割教えてください」というのも先生方の出張等で時間割変更があるため多用されると説明もいただきました。
きりがないのでこの位にしておきますが、自分が一高生になったら使うかなぁなんて思いながら、たのしくよませていただきました。

異常が私の感想です。
参考になりますでしょうか?
長々とすみません。

あっ、ちなみに悪いところはありません!
(*^。^*)
マカロン@質問した人 [ 2015/08/13(木) ]
上の書きこみ、異常ではなく、以上ですね。
誤字すみませんでした。
マイ@在校生 [ 2015/08/26(水) ]
お返事ありがとうございます。
そうですね、M1や実行委員会の俗称などは実際に一高で生活しないと知りようがないです よね。
しゃべくりM1という企画名も、つまりはそういう意味です笑
M1はよく一高生がTwitterやInstagramなどのSNSのbioに使っています( 'ω' )
水戸一高辞典がマカロンさんのように、たくさんの中学生のモチベーションアップに繋がっていたら幸いです。
来年も私が責任を持って水戸一高辞典を書き上げます(^O^)笑
マカロン@質問した人 [ 2015/09/04(金) ]
お返事遅くなってすみません。
来年、私も使ってたらいいなぁ…。

話が変わりますが、茨統って点数取るために何をしたらいいですか?
この間初めて受けたのですが、恐ろしいくらいできませんでした。
この掲示板にも、同じようなことを書いている方がいたのですが、数学がまったくと言っていいほどできませんでした。

マイさんは受けたことがありますか?
もしあるとしたら、どのくらい取れていましたか?

やはり、点数が取れないのは、私の力不足でしょうか?

お返事お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
茨統は中学一年生からずっと塾で受けていました。
あんまり覚えていないのですが、中3の夏に450超えてA判出るまではずっと420〜440くらいでB判ばっかりだった気がしますね。それからはずっと430〜460くらいをさまよっていた記憶が……(曖昧でごめんなさい)

マカロンさんがどれほど取れたのかわからないので、あんまり具体的なアドバイスが出来ないのですが、茨統はとても良い問題が多いので、間違えたところを復習して自分のものに出来るととてもいいですね。
復習して出来るようになっても、茨統の数学(特に最後のあたりの難問)は1年の間で同じような解き方をする問題は絶対出さないので、茨統の成績はすぐには上がらないかもしれません。ですが、反対に言えば、茨統でやった問題と同じ解き方の問題が別のテストに出てくることもあるかもしれません。
せっかくお金を払っているのですから、模試は有効に活用してみましょう(^O^)
マカロン@質問した人 [ 2015/09/07(月) ]
内緒さんお返事ありがとうございます。
まだ結果は返されていないので、詳しくは言えませんが、自己採点では410点台でした…。
夏休み自分なりにやったつもりだったんですけど、足りてなかったのかもしれないです。

確かに、茨統の問題自分のものにできたら自信になりそうです。
お金も、決して安くはないので最大限活用できたらと思います。

ありがとうございます。
マイ@在校生 [ 2015/09/07(月) ]
ごめんなさい、上のコメントは私の返信です笑
名前の入力を忘れていました笑笑
マカロン@質問した人 [ 2015/09/07(月) ]
あっ、そうでしたか。
文面から感じ取れる雰囲気が、マイさんと似てるなぁなんて思っていましたが(笑

話が変わりますが、しばらく前、私は社会が苦手だというような内容でマイさんに相談したことがあったと思います。
それが最近、なぜか急に社会が楽しくなりました。
大したことではないかもしれませんが、今まで苦手意識が強かった私にとっては重要なことなので、一応ご報告をと思いました(笑
これも、マイさんのおかげです。
ありがとうございます。

マカロン@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
マイさん、お久しぶりです。
今日、水戸に用事があり向かっている途中、
歩く会真っ最中の一高生に遭遇しました(*^。^*)
皆さんつらそうでしたけど、一生懸命で車中からしばらく見てました。
私が見たのはほんの一部の方々だけですが、
やっぱり、一高はいいなぁと思いました(*^_^*)
マイさんも、お疲れ様です。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

ではでは…(*^。^*)
マイ@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
お久しぶりです!
労わりのお言葉、ありがとうございます。
昨日ということは自由歩行をご覧になったのでしょうか?
昨日軽い豪雨に見舞われたせいで、今発熱に苦しんでます笑
普通に考えて歩く会は辛いもののはずなのですが、終わった今となっては、楽しかった思い出しか残っていないのが不思議です。
団体歩行では、中休止まではクラスの女子とガールズトークを楽しみ、夜間歩行では(なぜか)大量の男子の中に女子1人で歩きました。男子の夜のテンションはやばすぎましたが、普段出来ない話が出来ました。
正直、夜間歩行が一番楽しかったです(爆笑)
おそらくマカロンさんが見たであろう2日目の自由歩行では、友達と2人で歩きました。お互い普段忙しくて時間が取れない分、話しまくりました。雨なんて気になりませんでした!

歩く会、まともに考えれば本当に頭のおかしいキチガイ行事だと思います。でもこの行事を乗り越えて得られる何かが確かにあるんです。それはごめんなさい。言葉では伝えられません。きっとこの行事を乗り越えた者にしかわかりません。
マカロンさんにいつか、この今の私の気持ちをわかっていただけたらと思います。絶対に来年一高生として歩く会に参加してください。

今年は筑波コースでした。来年は東海コース、かの有名な「夜のピクニック」の舞台です。あの本、映画を見て歩く会に憧れを抱いている中学生も多いのではないでしょうか。
夜のピクニックは実際の歩く会とは違いすぎるところもあるのですが(笑)楽しみにしていてください(人´∀`)
マカロン@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
えっ!!熱があるんですか?!
大丈夫ですか?早く良くなるといいですね。

おそらく私が見たのは、自由歩行ですね。
みなさん、自分のペースで歩いたり走ったりしてましたから…。
夜間歩行、すごいですね…!(^^)!
男子の中に女子一人…ハードですね(笑
でも、普段と何か違うっていいですよね。

来年は東海コースなんですか。
夜のピクニックは映画小説ともに、見たり読んだりしました。
私が一高に行きたい理由の一つがこの歩く会です。

来年、自分が体験できるように、頑張りたいと思います。

詳しいお話ありがとうございました。

では、お大事に…
マカロン@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
おひさしぶりです。
その後、体調の方は良くなりましたでしょうか?

10月に入ってから受けた茨統がC判定でした。偏差値は5教科66、3教科67と微妙なところです。
順位は5教科190番台、3教科90番台とばらつきがあります。
また、学校の実力テストが5教科461、3教科291とやはり差が開いてしまっています。
今の時期、これではまずいでしょうか?
3教科と理社、どちらを優先的に強化した方がいいのでしょうか?
三者面談を間近に控え、少し不安です。

よろしくお願いします。
マイ@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
こんにちは。返信遅くなってごめんなさい。
まず、マカロンさんの成績を無視してアドバイスすると、まず優先すべきものは主要3教科です。これは上がりにくく、また下がりにくいです。反対に理社は比較的上がりやすい教科ですので、直前に追い上げが可能です。ただしこちらはサボるとすぐに下がります。
ですので、高校でも高2までは国数英に力を入れろと指導されています。
マカロンさんの成績を見ると、国数英はある程度固まっているようなので、そろそろ理社に重きを置いてもいいかもしれませんね。
マカロン@質問した人 [ 2015/11/01(日) ]
お返事ありがとうございます。
今回はたまたま良かっただけなので固まってるかどうか分かりません。
いつもは、3教科270点台、5教科440前後です。
なのでもう少し3教科中心に学習してから理社に切り替えたいと思います。

お話が変わりますが、あっという間に11月、
マイさんとやりとりを始めて約1年がたちました。
たくさんアドバイスや励ましをいただいたにもかかわらず、あまり…いや、ほとんど変われてない自分がいる気もしますが、これからもよろしくお願いします。

マイ@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
お久しぶりです。お元気ですか?
新聞で各県立高校の志願者倍率が発表されているのを発見して、マカロンさんのことを思い出しました。
本番まであと少しですね。今まで辛いこともたくさんあったでしょうがラストスパート、走り切りましょう。

マカロンさんに春が訪れますよう、祈っています。
マカロン@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
おひさしぶりです。
入試の結果、残念なものでした。
今年は私の学校では10数年来の5人合格。
落ちたのは私と私の友人のみです。
今までのたくさんの励まし、アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今日、平成21年度の県立入試の過去問を解きまし...
私は私立の中高一貫に通っているのですが、将来...
今日、推薦入試を受けてきました。国語・社会・...
水戸一高をうけたんですけど、、本番の点数は4...
本番どのくらい取れば受かりますか?
水戸一志望の中3です。私は私立は水城と葵陵を...
はいー!笑笑まだ理科が帰ってきてないのでわか...
社会は1通り覚えて、塾で1問1答をやりました。...
英語中学レベルの英単語を全て覚えて、英文法を...
すいません!!もうひとつ追加です。現在、水戸...
ジャージ購入は各2着ずつにしようと思いますが...
みなさんこのページに内申点何点とよく書いてい...
数学は高3の6月に終わるとのことですが、物理化...
これから春休みの間に高校の先取りをしたいと思...
合格発表が終わったので再喝これから春休みの間...
学校行事や部活がとても活発でも、有名大学合格...
新入生の皆さんに質問です!副教材の、英語ばか...
英語でオールインワンベーシックという教材が配...
各科目の点数や苦手なタイプの問題などを教えて...
来年受験生なんですけど、いい学校がありません...
学校の登校時間は何時ですか?教えてください
学校全体では何割程度の人が部活に加入していた...
夏休みはみなさんどんな勉強してましたか?学校...
このままじゃいけないと思った。いつもダラダラ...
実力テストがいつもだいたい450〜460ぐらいなの...
水戸1の推薦を受けることになりました。どんな...
水戸一高第一志望の者です。私立の併願校は、茨...
茨大付属は賢いですか?
今年、茨城付属中と英宏中からは何人入学したの...
2021年度から付属中学校が開校しますが、小学生...
わたしは水戸1に行きたいです。水城単願も考え...
水戸一高に合格した方で、中学二年生までの成績...
内申はあまり関係ないと聞きますが下記はどうで...
茨城県教育委員会よりお知らせ「3月13日(金)...
選管に入ったのですが、まだ何も集まりってない...
野球部の朝、放課後、休日の練習時間を教えて下...
こんにちは。僕は、水戸一高が第一志望です。水...
夏休みにどの位、勉強しましたか?
バドミントン部の練習は厳しいのでしょうか?や...
部活はしないでアルバイトと学問の両立は難しい...
在校生や卒業生の方に質問です内申どれくらいで...
はじめまして。自分は緑岡志望だったのですが、...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved