左が昨年の点数です。
国語 59.06→58.56(−0.50)
社会 58.99→55.25(−3.74)
数学 51.44→49.33(−2.11)
理科 60.84→51.67(−9.17)
英語 57.11→53.12(−3.99)
五教科 287.45→267.94(−19.51)
他にも色々と詳細なデータを公開してくれているサイトがあります。大変有益な情報満載のサイトなので、ぜひ検索してみてください。
直接リンクを貼るとまずいのかも知れないので、
検索キーワードだけ→「坂東市進学塾」
↑↑↑こちらのブログはホントにスゴいです。私も具体名を挙げるのは憚られて控えてましたが、読むだけでもとても参考になりますし、刺激を受けます。近くならぜひ通わせたかったです。子供の入試が終わった後も読み続けています。上位校を目指す方、成績を上げたい方、またその保護者の方はぜひ読まれることをお薦めします!!
↑私もその塾は知ってますよ。てか、間違いなく茨城県の中ではトップレベルの講師でしょう。
県西地区全体の学力向上についても真剣に考えてると思います。近くにあったら間違いなく通わせてましたね。
↑いや〜無知って怖い!
県の教育委員会から5/31に発表になっている
平均点ですから、塾の良し悪しとはいっさい
関係ありませんよ。ちゃんと経営している塾
の講師なら、知っている数字です。
わざわざ公表せずとも、すでにもっと詳細を
分析している塾は、少数でしょうが存在して
いるはずです。フランチャイズ展開している
サラリーマン講師には、そこまでの気概も
なければ、余裕もないでしょうけど・・・。
近くでまともに生徒指導している塾の先生に
を探して聞いてみてください。
そこまで文句を言うのなら、より有益だと思える情報や塾やブログを提供してくれればいいのに。
単なるクレームの列挙だけでは心に響かない。
>フランチャイズ展開しているサラリーマン講師
いや〜、ホントに無知って怖いですね。。
県立入試結果をブログで公表しているから
スバラシイって言ってるわけでないことは、
本当にこのブログを読んでいる人なら分かるはず。
売り言葉に買い言葉みたいな言い合いは止めにしませんか。
わざわざ相手を傷つける言葉を選んだコメントのやりとりなんて、心が貧しくなるような気がします。
いや〜ホントにホントに!
クレームは列挙していないように思えるし、
どこかの塾のブログの悪口も書いていない
ように思えるのはおれだけ?・・・熱くなる
と客観的に文章を読むって難しいんだな。
みんな仲良くしましょう!
ブログを見た者ですが、ダメとは言わないけど
普通のブログかな。内容も・・・。塾の講師を
やっていれば、このくらいのことは考えるかな
というものです。私もやっていましたから・・・。なんとなく言いたいことはわかる
んですが・・・。普通は、ブログより自分の塾の生徒のことで、いっぱいになっていますよ。
そもそも、この時期に平均点だなんて、唐突な質問ですね。なんか、意図的な感じ?教育委員会から発表になるのが今頃だって知っていて、敢えてこんな質問してるみたい。
上で平均点のスレッドが立ったから詳しく聞いたんじゃないですか?
↑ 3つ下のスレに平均点が発表されたという話題が出てるからじゃないですかねぇ。3月の高校入試から平均点や
偏差値の話は持ち上がっていますので、唐突ということはありません。
こういう相手を非難するようなコメントが入ると、とたんにスレが延びるのが悲しいですね。
見知らぬ他人同士が交流する場所ですから、言葉遣いに気を付けて、人に対する思いやりを忘れずにいてほしいと思います。
来年の入試が、今年の結果を受けて、どうなるのか?
問題はそっちですよねぇ。ちゃんと勉強させないと
いけませんね!
そもそも、平均点を知ったところで、ただの結果論で、あまり意味がない。ちょっと、平均点が下がりすぎたから、来年は少し平均点をあげる方向で、入試問題を調整作成するよう、県教育委員会が方向を修正するにすぎない。ただ、今の生徒は、ちょっと出題の仕方がかわっただけで、対処できないほど、対応力がなくなっているのが問題だ。学校の指導体制に問題があることを、教師が自覚すべきだ。
問題の意図が読めない生徒、記述の力が無い生徒が、確実に点数を落とす良問である、と言える。日頃、定期テスト前に、ワークの答えを暗記してテストに臨み、良い成績を収めていると勘違いしている生徒と、それを褒める教師という図式に、異を唱える本物の指導者が必要とされている。
専門家さんは何の専門家なんでしょう。
問題点ばかり上げてないで、その解決策を書いていただけませんか。
平均点が知りたいのは、恐らく今年受検した人ではないでしょうか。点数開示はしても、自分の立ち位置までは分かりませんから、今年の全体の傾向を知りたかったのでは。
2年後の大学入試改革に向けての傾向変化と捉えると、今後元に戻るような問題の易化、平均点の上昇は考えにくいのではと考えます。「専門家」さんのおっしゃるように、“ちょっと出題の仕方がかわった”ぐらいでは動じない真の学力を付け、“問題の意図が読めない生徒、記述の力が無い生徒”に対する対策を学校側(生徒側も)が講じていく、ということが必要かと思います。なかなか一朝一夕には難しいと思いますが。
標準偏差90.59、5教科平均点267.94
偏差値→点数
70→ 449
69→ 440
68→ 431
67→ 442
66→ 413
65→ 404
64→ 395
63→ 386
最高点481点
420〜460点 670人
461〜500点 44人
わずか、200〜300人の抽出データなので、参考程度にとどめておいた方がいいですよ。実際の受験生はおよそ20000人なのでかなり少ない人数で平均点として公表された数字ですから^_^
しかしながら、このデータを基に実力テストなどの問題は作られるのですよね? 割と重要な数字のような?
そう!一つ上の方↑がおっしゃるように、「実力テストなどの問題は」ですよね。業者は今年の入試問題を参考にして、なるべく問題形式を合わせて作問します。結局、後追いにならざるを得ないのです。
でも、来年の入試がどうなるか、それは蓋をあけてみないと、誰にもわかりません。平均点にしても、来年も今年並みになるだろうと想定するのが一般的だと思いますが、「また、もとに戻ったねぇ^_^」なんて1年後に言っているかもしれません。そういう意味で、平均点に振り回されても仕方がない、ということです。
え?つまり、教育委員会が発表した平均点は、業者が作問するためのもの?
そういうことにも利用されているということでしょう!もちろん、学校の先生の次年度の指導のためでもあると思いますよ。しかし、目を皿のようにして、ちゃんと分析している先生は少ないだろうなぁ・・・。
担任の先生に。異動のある中学校よりも塾の方が正しい分析結果を持っているから塾に入った方がいい、って言われた時のショックったらなかったな…。