画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「センス」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
水戸一の下位10%だと現役でどの辺の大学に合格可能でしょうか。塾の先生が水戸一の下位層だと日大はおろか大東亜帝国も普通に落ちかねないって言ってました。
確かに水戸一の進学実績を見るとある程度の大学以下は”その他”と書かれていて、”その他”が一体どこの大学なのか?公開できないのか?非常に気になります。
水戸一の下位層より私立の特待生になり手厚い指導を受けた方がイイのか悩んでいます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
水戸一で関東上流江戸桜落ちは流石にネタ(ウソ)では。水戸一生の地頭からは考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
学年最下位を維持し続けたことを考えるとあり得るかも。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
在校生がもらう進路資料にはどこの大学を受験したかや実際に進学した人、一年からの各テストの点数や順位などかなり詳細に載っていますが関東上流はその中のどこかの大学を1人受験してるかどうかしかいません。ちなみに合格していますが進学者はゼロです。
最下位付近の人は大抵が勉強をまったくしない人なので実際に下位付近の人が進学する現実的な大学だとニッコマに一般入試辺りかなと思います。
ほとんどが一浪までだと地方含めた国立かMARCH辺りの印象ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
卒業生ですが、関東上流江戸桜落ちました
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
みなさん慢心せず頑張れってことですね。
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
関東上流江戸桜落ち本人です。

私の場合、水戸一高のエグいスピードと燃え尽き症候群諸々で授業について行けなくなった感じですね。(途中で嫌になって勉強しなくなったから結局って感じはするねw)

学年最下位から1浪早慶は文系でめちゃくちゃ頑張れば行けないこともないです。理系は無理です、2浪は最低必要。
関東上流江戸桜落ち本人さんへ@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
コメントお疲れさまです。
今年はどこを受けましたか?
来年はどこを受ける予定てすか?
文系ですか?
ここから何が大切か考えなさい@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
今年の受験について。
日本大学の工学部(福島にあるいっちゃん偏差値が低い所)は共テ利用一般全て合格。流石に、ね
次に千葉工業大学っていう共テ利用を無料で出せる日大上位学部と同じくらいの難易度の大学があるんだけど電気電子工のみ合格。
東海大学の情報科学部情報科学科はまだ合否が出てません。
さらに上の四工大ってグループに属する東京都市大学と東京電機大学の出したところは全落ち。あまり知られてないんだけど情報系だとMARCH下位学部と同じかそれ以上の難易度です。
四工大全落ち後にデジタルハリウッド大学、千葉工業大学、東京電機大学の第二部(夜間のやつ)に追加で出願しました。いずれも共テ利用。
国公立は富山県立大学ってところ出して河合塾のリサーチはA判定なんだけど最近受かる気しなくなってます…。
国公立中期後期は出していません。

学部から見る通り理系です。

来年は受けません。既に合格出てるので。
浪人中に鬱と高血圧発症していて(自称ではなく医師による診断)とてもじゃないけどさらに受験勉強する精神状態じゃないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
実力テストで何点ぐらいとれれば、安定して合格できるでしょうか?
今の点数は、460〜465点ぐらいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
「安定して合格」を「確実に合格」という意味で取るならば480点台とかでしょうか?そのくらい取れてればボーダー関係ないと思うので。万が一試験と相性が悪かったとしても落ちることはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
追記)ただ、460以上を安定して取れているのであれば多分受かります。いずれにせよ油断は禁物です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
470点以上を安定して取れていて落ちる人はほぼいないでしょう。そういう人は、実力より本番でパニックになって落ちてしまう感じの人が多いようです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
昨年実力テストで470点ぐらい取っても落ちてしまった人を知ってます。そのような人はあんまし努力せずにセンス的な要素が大きかったのでは思います。いずれにせよ470ぐらいあれば大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
数学満点だった人いる?最後とかかなり厳しいと思うけど。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
10人ぐらいは居そうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
最後とか一発で解けた人いるんか。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
満点でした。得意教科なので、満点取れて少し安心しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
最後とか最短距離が垂線だってすぐわかりました?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
円錐をOBで切らずにOAで切って展開すればめちゃくちゃ速く解ける
。しかも間違えにくい。どこの解説もOBで切ってるのは謎。専門家のくせにセンス悪すぎ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
私も数学は自己採点で満点でした。しかし苦手の文系教科で、英語78、社会81という偉い点数を取ってしまいました......
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
水戸一高の高校入学定員を責めて320に戻してほしい
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
学力別のクラス編成にした方がいいんじゃないかという意見も出るほど、上位と下位の学力差や才能の差は大きいです。中学生のみなさんはこの春休みが勝負です。2週間くらい休んだら切り替えて勉強始めた方がいいです。辛いかもしれないですが、浪人するよりは苦痛は少ないと思います。上位を目指しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
さすがに脅しすぎ。授業についていけないというのをどのレベルで言っているのか知らんけど、 そんなに気にする必要ないよ。全教科をきちんと理解できている人なんて本当の上位層だけなんだし、ついていけないところが多少あるのは普通のこと。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
⬆️多分この人たちはみんな理解出来てません。でも一高はホント良い学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
自分の学年のレベルが低いのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
Twitterでみんな学校の悪口言ってるし、いい学校ではないと思いますよ。少なくともいい学校と思ってる人の方が少数派であると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
自虐も含めてのツイだからね。逆にどの学校でも学校を絶賛してるツイの方が珍しいような。
授業を理解してるかどうか?になると下位は厳しいかも。でも基本、下位の人はまったく勉強しませんって人がほとんどだからどこかでヤバいと思って浮上してくる人もいますよ。
トップクラスは努力で追いつく人ちではないので別枠。
個人的には楽しい学校だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
自分の周りでは悪く言ってる人はいないけどな〜
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
良い学校ではないですよ、、、、って県内に水戸一以上に楽しくて、大変で、自由で、守られてるとこあるかなあ、、、、。TwitterはM1生特技の自虐的自傷行為と言うべきか、センスある自虐をわかりあえる人に向けてやってるんで(なかの人)、水戸一知らない人には貶めてる余裕を楽しんでるんですけど、、、、。色々心の葛藤を呟いてます。他校との良さレベルは比べたことないけど推してしるべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
水戸一高に入ったら、勉強はやはり相当しなきゃいけなくなり、自由にできる時間は減りますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
するかしないかは自分次第。
するもしないも自由意志。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
毎日あるような部活は相当センスないと勉強ついてはいけても、上位は難しいかも。
学校の課題とか予習をきっちりやるとしたら、自由はかなり減らと思うよー
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
上位って何位くらいまでが目安ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
3つ下に同じ質問がありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/01(土) ]
水戸一高の女の子も将来結婚できますか?...
頭良い女の子は敬遠されると聞いて...
勉強も頑張りたいですが、女の子なのでもちろん恋愛もしたいし将来は素敵な結婚もしたいです。
例えば大学に入ったとしても、水戸一高出身ってだけで天才とか思われてなかなか近づきにくいとか思われないですかね
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
暑くなって来たので冷たいお茶おいしい!漬け物もありますよ〜(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
中卒です。
経済的理由が有り勉強もできる方ではないし、中学の時から、卒業したら働いて生活費入れるしかありませんでした。
なので中学時代は休んだ事はありません
それしか、誇れるものはありません。

職場で中卒は自分だけです。

まだ準社員です。、、、入社した時から、色々助けてくださる暖かい心の方がいます。

女性社員(水戸一卒、)は、設計開発事務で凄く仕事が出来る正社員です。(現場は別、時より合同)

自分は自分なりに必死に仕事してます。
覚えも悪いので他から笑われたり、仕事が遅くて、叱られたり、
でも、彼女が時より、支えてくれます。
そんな、彼女に恋心を、、、、許されないし、叶うわけないですよね?
何より、、彼女の親が怒り許しませんね。
今は彼女を困惑させないよう、必死に毎日を生きてます。正社員なれるよう
水戸一卒だと本人もそうだけど親を意識してしまいます。
中卒を選ぶ水戸一卒はいるわけないじゃないか
と思ってます。悲しいですけど、仕方ない

内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
中卒でもきちんと就職して生活できているのだからそんなに自分を卑下しないでください。
あなたに合う人はきっと出てきますよ。
自信を持って・・ね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
東京ではどんな馬鹿私立中学でも公立よりは

30倍マシだってさ。

水戸一もちゃんとしないと、

茨城、江戸とり、土浦日大、茗溪、常総にやられるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
東京のマーチとか慶應とか一橋行けば、水戸一以上の高校だらけだから、地方公立出身者は田舎っぺだと思われるだけだから心配無用ですよ。

東洋英和やら、白百合、國學院久我山、豊島岡、渋谷学園渋谷、日大一高やらより下の扱いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
私立でも渋渋は凄い!但し高校は取らないよ。日大一高?一高って音だけでしょ笑笑、タックル?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
どんだけ東京に憧れてるんだ…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
マーチ?指定高推薦チンパンばっかりで、そいつらから水戸一高と同級生だって思われ、承認欲求をみたされてる対象位の高校。カワイソス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1@中学生 [ 2017/10/22(日) ]
このままじゃいけないと思った。いつもダラダラスマホをいじって。今日も日曜だって言うのに、もう6時間以上ゲームをやっている。さて、水戸一高に合格したいと思ったのだが、何をすればいいのかも分からない。合格出来るなら死ぬ気でやる気だ。 頼む。。どうしたら合格出来るのか教えて、、下さい。最近のテストは、英語92点くらい。数学80点くらい。国語80点くらい。理科85点くらい。社会80点くらいです。ちなみに実力テストでです。何から、何をすればいいんでしょうか。今は学校の整理と対策や、テストを何回も解いてみたりしてます。水戸一高に合格したいです。出来れば水城もsz取りたいです。人生で一度しかないこの高校受験をこのまま適当に終わらせてはいけないと思ったんです。とりあえずこれから一週間くらいはここを確認するようにします。やり方が分かったらあとはそれを参考に、本当に死ぬ気でやる覚悟は出来てます。どうか、この時期でこの状況から合格する方法を教えて下さい。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
今の時期からそこまでの危機感を感じているのならば、今から50~60点上げて合格することも不可能ではないと思います。どの教科も過去問をこなして傾向をつかめば怖くありません。整対をやれば十分です。スマホを家において出かけて、塾なり図書館なり勉強しなければいけない環境に身をおいての学習をおすすめします。

ただ、5ヶ月後、そしてその後本当に成功するかは質問者さんのこれからの頑張りに依ります。「不可能ではない」と言いましたが、「完全に0ではない」だけの事です。今意気込んでいても、2週間くらい経ってこれまでと同じ生活が続くようなら、早々に水戸一高合格は諦めて数ランク落とした方が良いでしょう。合格は難しいでしょうし、たとえ受かったとしてもそこで満足して落ちぶれていきます。理解できない授業を延々と聞かされる日々はきっと苦痛ですよ。

厳しいことを言いましたが、本気になればなんだって達成できます。質問者さんが桜を咲かせられることをお祈りしています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/22(日) ]
点数からするとまず、理科と社会を9割に乗せることです。これはそう難しいことではありません。
高校入試レベルではほとんどが暗記です。整理と対策、ただ問題の答えを覚えるのではなく、基礎をしっかりさせてください。つまり怒涛のように暗記してください。
その後か、それと並行して主要3教科をできる限り9割に近づけられるように頑張りましょう。何割という10の位よりむしろ、80点を85点にすること85点を88点にすることこれがボーダーラインで大いに響いてきます。
大丈夫、今から頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
理科、社会は100%暗記だから、社会なんて年号は全て覚えて(無理そうだけど普通にいけます)流れ掴めば本番百点満点余裕。
理科も、要は「知っているかどうか」。教科書の内容は100%覚えきる。そうすればこの二教科ですでに200点確約。
英語は文法を完璧にしたら長文を読みまくる。読んでてわからない単語、熟語があればその都度覚えて行く。これで90点とれる。

そしたら、センスなんてなくても公式と解法パターンを暗記すれば90点とれる数学をやりこむ。
数学が得意なら100点もいけるから、100点を狙う。

国語は自分の感情を入れないで読むこと。問題文の中に全てがあるから、主人公の気持ちと行動の関係とかを読み取る。最低でも80いけば大丈夫。

ほら、450点以上なんて余裕でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
緑高目指すのが妥当だと思うよ
ギリギリで1高入った人はそこがゴールになってて大学失敗する
緑高の理数科にでも入れれば推薦取りやすいし、授業のレベルも高いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
この時期に実力テストで372点だと、水戸一高はきついでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/12(土) ]
難しいと思うけど苦手科目によるかも、理社が弱いなら必死の暗記でなんとかなる、英国数は正直センスなのでどうしようもない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
水戸一高に合格した人は、どのような勉強をしていましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
丁寧にありがとうございます。また、数学は朝にやったほうが良いと聞きますが、起きてすぐにやってもいいのでしょうか?また、難しい問題よりはかんたんなもんだいをやったほうがよいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
一高で過ごした3年間は良かったし緑高よりは一高の方がいいと思います 入ってたから勉強すればもっと良かったけど…
さて数学ですが中学レベルなら入試の過去問6年分をプロセスを書いて解くのがおすすめです 思考力と高校に入ってたからの記述力が養われます
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/12(土) ]
水戸一受かる人は普段から特に何もしなくても点数取れてる人が多いよ
船橋@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
てめえらの高校は総理大臣出してんのか?
あ?!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
あらあら。。。
また、途中から変な人が参加してきたせいで、荒れてしまいましたね。
皆さん、気にしないでくださいね。
本当に水校の卒業生か分かりませんし、そうだとしても、まともに相手してる船橋さんのコメントもどうかと。
お二人のコメントは不適切なコメントとして報告しておきます。
逃げ恥@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
ん? 卒業生さんのコメント、そんなに変ですかね? ウソでもないと思いますが。ただ、苦労せず入って、「何もしなくても何とかなる」と思っていると、たちまち落ち込んで、大変な事になります。大学入試で泣くことに…(^。^;) 勉強の習慣はつけておいた方がいいですね。 朝型にするのもとても良いと思います!何をするかは、人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
水戸一高に合格した人は、どのような勉強をしていましたか?
この質問をした受験生の気持ちを考えてみれば、
(普段から特に何もしていなくても点数取れてる人が多いよ)
このコメントはまったくアドバイスにならないどころか、マイナスの回答になってるように思います。
水戸一高卒業の先輩として、これからの自分の後輩になるかもしれない中学生に良いアドバイスをしてもらいたいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
私も、そう感じてました。
今の時期、歴史とか必死に年号とか自分なりに暗記してましたね。一年前の自分を褒めてあげたいです。
余裕で合格した人もいると思いますが、そんな人ばかりじゃないですよ。最後まで必死にやって合格した私みたいな人もいるんです。
受験生の皆さん、特にギリギリで迷ってる受験生さん、これからが勝負です。まだ必死にやれば伸びます。最後まで諦めないでください。
とにかく今の時期は必死に暗記してください。
理科、社会を伸ばす時期です!
必死にやれば合格ラインに近づいてきます!
体調に気をつけて必死に頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まに@中学生 [ 2011/12/15(木) ]
自分は私服に全く自信がないのですが、そんな人でもやっていけると思いますか?

私服の高校ってみんな私服のセンスいいんでしょうか・・・。
(ヾ(´・ω・`)@在校生 [ 2011/12/16(金) ]
もしかしたらださいなどと言われるかもしれませんが、お洒落な人がたくさんいるぶん何だその服って感じの人もたくさんいるので大丈夫ですよー”(ノ><)ノ
参考程度に@卒業生 [ 2011/12/16(金) ]
私服に自信がないから入るのやめるなんてことは考えないように。
勉強から逃げているだけと思われちゃいますよ。
合格してからゆっくりと心配しよう。
まに@中学生 [ 2011/12/16(金) ]
皆さんありがとうございます!
確かに服は合格してからでもゆっくり考えられますからね・・・。
今は合格目指して勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2011/12/18(日) ]
この高校に入れたら、ご両親にご褒美として服を買ってもらうのはどうですか?
unnkobannzai@在校生 [ 2012/01/15(日) ]
私服がダサいといじめられ、馬鹿にされます。

転校をかんがえました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved