水戸一の教師だからと言って、優秀とは限らないのでは… 底辺校の先生の方が教える技術を求められると思いますよ。(二桁の掛け算や分数の計算が出来ない生徒がいるのですから・・・)
まあ 底辺校においては先生次第でしょうが、熱心な教師もいれば生徒を馬鹿にしている教師もいる、一高や優秀な生徒さんが多い学校は生徒指導など必要ないし、習熟度別の授業などしなくていいから 先生は楽でしょうね。
ちなみに今年も某底辺校から一高に転勤した先生を知っていますよ。
通りすがりさん、ありがとうございます。やはり、そうでしたか。
それから、土浦ですか…。
以前、その高校の卒業生(現教員)からこんな話を聞いたことがあります。先生の努力もあるでしょうが、生徒同士で難しい漢字の問題(国の名前や、外套や行李など)を出し合ったり、確か、
数学の問題を自分で作ったりしたそうです(授業?教科書がある?)。
私の方は、家の近所の某一高の前を横切って、遠くの底辺高(のひとつ上)に通っていました。その高校の先生が進学校に異動し、いきいきとしているので、少し寂しく思いました(誇りに思う部分もあります)。やはり、御自分と同じような、頭のいい生徒に親近感を抱くのかと…。この掲示板を見ていると、頭のいい高校は総じて、ページ数や書き込みが多い。私の母校のそれは見る人も少なく、質問の内容も回答も下らない。そして残念なことに私のレベルも、低い。
私には、周りの人間が低レベルに見える。問題が出現しても対処しない。前例踏襲、そしてまた問題が出る。少しも改善しようとしない。しかし、違う集団の中に入ると逆に自分のレベルの低さが分かる。
中途半端な勉強は役に立たないのかもしれません。
かくいう自分は、四流(五流)大卒。独学で勉強を続けているが、一高生の足元にも及ばない(当然だけど)。「ジアタマ」の違いでしょうね
自己嫌悪、人間不信、人間失格!
そのようなこともあって、
一高(系)の掲示板を見させてもらっています。
ちなみに、
9月12日の掲示板で「一高の生徒並びに保護者の方に質問です」(確かこんな感じ)で始まる質問は、私がしました。
併せて読んでいただけると幸いです。
長々(ダラダラ)とした書き込みを読んでくれた方、
有り難うございました。
今わ分かりませんが25年前は某駅弁大学の先生が半数近くいたような気がします。
当然地頭の平均は生徒の方が高く何人かの教師はコンプレックスから世の中学歴じゃないと言ったり国立大学信仰を行ってました。が実際世の中に出ると有名大学卒の学歴はホントに大事です。当時の同級生たちは本来の自分の能力より格下の大学にいった人も多く、進学実績は同レベルな入試
偏差値の高校(札幌南、仙台二、土浦一、湘南あたり)に比べ劣後していました。
先生の能力は個人次第ですが駅弁教師に感化されず、東京、強いてはグローバルの感覚からずれないように努力してください。(授業と並行して大手予備校に行くのもモチベーションを保つのに有効です。)