画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「ピンキリ」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
茨統486だったんですが、めちゃくちゃ不安です。実際大丈夫ですよね?
内緒@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
その程度は腐るほどいますよ
安心せずここからあと5,6点上げていきましょう
在校生@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
あと15点伸ばして501点とりましょう。そうでなきゃ無理です。
内緒@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
ほんとですか…
ここから上げるなんて無理そうです…
諦めて緑高受験します。
内緒@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
冗談ですよ。笑
470点くらい取れたら大抵は受かります
内緒@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
ですよね…
さすがに冗談ですよね。
でも私立はいやなので緑高にします。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
486取れていれば十分では?余裕で合格でしょう。ただし一度きりではなく今までの実力テストや茨統でずっとその点数が取れていればの話ですけど。緑高にしなくても大丈夫だと思います。今年は緑高の倍率かなり高いですしね。
内緒@卒業生 [ 2016/02/15(月) ]
↑そういう安心が己の崩壊を招くのです。実際首都圏の難関高校を受かった人でも落ちていることはないです。こう言う間にも新潟では1分に60秒も経っているんですよ!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
真面目にいって486はたいして高くないよ。水戸一高は490はないときつくないか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
本番で486取れるのであれば合格するでしょう。490取れなくても全然きつくないです。実際合格者の点数の幅けっこうありますよ。え?って思うくらい。ほんとピンキリです。受験まであと少し。気を抜かず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
茨統で486取ってたら志望校判定でSではないですか?それでも一発勝負なので不安かもしれませんがこのまま維持できればきっと大丈夫かなと思います。体調管理をしっかりして本番頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マカロン@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
現時点での志望高は、水戸一高ですが、最近の実力テストが420点台で、不安です。
こんなでも、可能性はありますか?
理科社会が足を引っ張っています。
何かいい勉強法ありませんか?
焦りばかりが募って希望が持てません。
アドバイスお願いします。
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
マカロン@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
マイさん、お久しぶりです。
今日、水戸に用事があり向かっている途中、
歩く会真っ最中の一高生に遭遇しました(*^。^*)
皆さんつらそうでしたけど、一生懸命で車中からしばらく見てました。
私が見たのはほんの一部の方々だけですが、
やっぱり、一高はいいなぁと思いました(*^_^*)
マイさんも、お疲れ様です。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

ではでは…(*^。^*)
マイ@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
お久しぶりです!
労わりのお言葉、ありがとうございます。
昨日ということは自由歩行をご覧になったのでしょうか?
昨日軽い豪雨に見舞われたせいで、今発熱に苦しんでます笑
普通に考えて歩く会は辛いもののはずなのですが、終わった今となっては、楽しかった思い出しか残っていないのが不思議です。
団体歩行では、中休止まではクラスの女子とガールズトークを楽しみ、夜間歩行では(なぜか)大量の男子の中に女子1人で歩きました。男子の夜のテンションはやばすぎましたが、普段出来ない話が出来ました。
正直、夜間歩行が一番楽しかったです(爆笑)
おそらくマカロンさんが見たであろう2日目の自由歩行では、友達と2人で歩きました。お互い普段忙しくて時間が取れない分、話しまくりました。雨なんて気になりませんでした!

歩く会、まともに考えれば本当に頭のおかしいキチガイ行事だと思います。でもこの行事を乗り越えて得られる何かが確かにあるんです。それはごめんなさい。言葉では伝えられません。きっとこの行事を乗り越えた者にしかわかりません。
マカロンさんにいつか、この今の私の気持ちをわかっていただけたらと思います。絶対に来年一高生として歩く会に参加してください。

今年は筑波コースでした。来年は東海コース、かの有名な「夜のピクニック」の舞台です。あの本、映画を見て歩く会に憧れを抱いている中学生も多いのではないでしょうか。
夜のピクニックは実際の歩く会とは違いすぎるところもあるのですが(笑)楽しみにしていてください(人´∀`)
マカロン@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
えっ!!熱があるんですか?!
大丈夫ですか?早く良くなるといいですね。

おそらく私が見たのは、自由歩行ですね。
みなさん、自分のペースで歩いたり走ったりしてましたから…。
夜間歩行、すごいですね…!(^^)!
男子の中に女子一人…ハードですね(笑
でも、普段と何か違うっていいですよね。

来年は東海コースなんですか。
夜のピクニックは映画小説ともに、見たり読んだりしました。
私が一高に行きたい理由の一つがこの歩く会です。

来年、自分が体験できるように、頑張りたいと思います。

詳しいお話ありがとうございました。

では、お大事に…
マカロン@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
おひさしぶりです。
その後、体調の方は良くなりましたでしょうか?

10月に入ってから受けた茨統がC判定でした。偏差値は5教科66、3教科67と微妙なところです。
順位は5教科190番台、3教科90番台とばらつきがあります。
また、学校の実力テストが5教科461、3教科291とやはり差が開いてしまっています。
今の時期、これではまずいでしょうか?
3教科と理社、どちらを優先的に強化した方がいいのでしょうか?
三者面談を間近に控え、少し不安です。

よろしくお願いします。
マイ@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
こんにちは。返信遅くなってごめんなさい。
まず、マカロンさんの成績を無視してアドバイスすると、まず優先すべきものは主要3教科です。これは上がりにくく、また下がりにくいです。反対に理社は比較的上がりやすい教科ですので、直前に追い上げが可能です。ただしこちらはサボるとすぐに下がります。
ですので、高校でも高2までは国数英に力を入れろと指導されています。
マカロンさんの成績を見ると、国数英はある程度固まっているようなので、そろそろ理社に重きを置いてもいいかもしれませんね。
マカロン@質問した人 [ 2015/11/01(日) ]
お返事ありがとうございます。
今回はたまたま良かっただけなので固まってるかどうか分かりません。
いつもは、3教科270点台、5教科440前後です。
なのでもう少し3教科中心に学習してから理社に切り替えたいと思います。

お話が変わりますが、あっという間に11月、
マイさんとやりとりを始めて約1年がたちました。
たくさんアドバイスや励ましをいただいたにもかかわらず、あまり…いや、ほとんど変われてない自分がいる気もしますが、これからもよろしくお願いします。

マイ@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
お久しぶりです。お元気ですか?
新聞で各県立高校の志願者倍率が発表されているのを発見して、マカロンさんのことを思い出しました。
本番まであと少しですね。今まで辛いこともたくさんあったでしょうがラストスパート、走り切りましょう。

マカロンさんに春が訪れますよう、祈っています。
マカロン@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
おひさしぶりです。
入試の結果、残念なものでした。
今年は私の学校では10数年来の5人合格。
落ちたのは私と私の友人のみです。
今までのたくさんの励まし、アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@だま@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
水戸一高の先生方は、優秀な先生ばっかりと考えてよろしいですよね?
県立高で異動があるのだからどの高校も同じなのか、それとも、これまでの実績がある程度評価された先生が水戸一に配属されるのか、どっちなんでしょうか?以前、妻一のOBと(商業)高校の教員とこの話をしたら、
一高には、「指導技能」を認められた人が配属されるという私の説を否定されてしまいました。
このあたりの真相はどうなのでしょうか?
逆に言うと、現国会議員のヤンキー先生のような先生は、教育困難校に配属される(されやすい)ということはないのでしょうか?
資源の有効活用(失礼?)になりますよね!?
水戸一で高評価の先生は、定年後、教育行政の重職に就くとか、私立高の理事長等にベッドハンティングされやすいとかないですか?
それとも、
水戸一の先生方と底辺校の先生方を総取っ替えしても進学実績や教育効果は変わらないですか?
水戸一高には、
(&土浦一高*)
高評価の先生が集められているわけではないのですか?
偏差値65以上を同じグループに括ってもいいかもしれません
私の考えは、
間違っているでしょうか?
内緒@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
水戸一の教師だからと言って、優秀とは限らないのでは… 底辺校の先生の方が教える技術を求められると思いますよ。(二桁の掛け算や分数の計算が出来ない生徒がいるのですから・・・)
まあ 底辺校においては先生次第でしょうが、熱心な教師もいれば生徒を馬鹿にしている教師もいる、一高や優秀な生徒さんが多い学校は生徒指導など必要ないし、習熟度別の授業などしなくていいから 先生は楽でしょうね。
ちなみに今年も某底辺校から一高に転勤した先生を知っていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/26(火) ]
一高の先生に一高のOBの方が多いのは事実ですね。勿論そうでない先生も多くいらっしゃるけど。

それで肝心の質ですが、正直ピンキリです。オーソドックスな授業をする先生、雑談は面白いけど授業内容は微妙な先生、雑談はつまらないけど授業内容は充実している先生、雑談が面白くて授業内容も充実している先生、話がつまらなくて授業内容もためにならない先生。普通の高校と同じだと思います。

評判の悪い先生の授業では居眠りや内職をする生徒も少なくありません。

ただ、定期テストの問題を見るに一定以上の質を持った先生がいるのは確かだと思います。質問の対応も丁寧でわかりやすかったです。

だま@質問した人 [ 2013/12/01(日) ]
他の人には全く参考にならない質問に答えて頂いて、ありがとうございました。
茨城県の教員の
少なくとも
ベストメンバーに近い布陣……
というわけではないのですね。
勉強になりました。
なお、引き続き
ご意見を募集したいと思います。
通りすがり@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
通りすがりで失礼します。
土浦の同レベルの高校をかなり前に卒業した者です。

数年前に母校の同窓会で,県立高校の教員をやっている友人が言っていましたが,最近の教職員の人事異動では,上位校から同じような上位校への異動はほとんどない,とのこと。
その友人も,母校で数年間教鞭を執った後,普通レベルの高校へ異動したそうです。
つまり,上記コメントにあるように,底辺高から一高(又はその逆)もあるということです。

しかしながら,私の母校でも当時,校内テストの平均点は30点台や40点台というのがザラでした。
地頭の良い生徒が解いてもそれだけしか取れない難問が出されるからです。
ということは,問題を作成する先生も当然,そのレベルにあるという事でしょう。

ちなみに,同窓会で恩師達が言ってましたが,水戸一高を上回る結果を出すことを目標に,自作のワークを作ったり授業を工夫したりしていたそうです。
確かに,生徒指導などの苦労はありませんが,昔も今も,先生方もそこそこ大変なのだろうと思います。
だま、またまた@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
通りすがりさん、ありがとうございます。やはり、そうでしたか。
それから、土浦ですか…。
以前、その高校の卒業生(現教員)からこんな話を聞いたことがあります。先生の努力もあるでしょうが、生徒同士で難しい漢字の問題(国の名前や、外套や行李など)を出し合ったり、確か、数学の問題を自分で作ったりしたそうです(授業?教科書がある?)。
私の方は、家の近所の某一高の前を横切って、遠くの底辺高(のひとつ上)に通っていました。その高校の先生が進学校に異動し、いきいきとしているので、少し寂しく思いました(誇りに思う部分もあります)。やはり、御自分と同じような、頭のいい生徒に親近感を抱くのかと…。この掲示板を見ていると、頭のいい高校は総じて、ページ数や書き込みが多い。私の母校のそれは見る人も少なく、質問の内容も回答も下らない。そして残念なことに私のレベルも、低い。
私には、周りの人間が低レベルに見える。問題が出現しても対処しない。前例踏襲、そしてまた問題が出る。少しも改善しようとしない。しかし、違う集団の中に入ると逆に自分のレベルの低さが分かる。
中途半端な勉強は役に立たないのかもしれません。
かくいう自分は、四流(五流)大卒。独学で勉強を続けているが、一高生の足元にも及ばない(当然だけど)。「ジアタマ」の違いでしょうね
自己嫌悪、人間不信、人間失格!
そのようなこともあって、
一高(系)の掲示板を見させてもらっています。
ちなみに、
9月12日の掲示板で「一高の生徒並びに保護者の方に質問です」(確かこんな感じ)で始まる質問は、私がしました。
併せて読んでいただけると幸いです。
長々(ダラダラ)とした書き込みを読んでくれた方、
有り難うございました。
25年前の卒業生@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
今わ分かりませんが25年前は某駅弁大学の先生が半数近くいたような気がします。
当然地頭の平均は生徒の方が高く何人かの教師はコンプレックスから世の中学歴じゃないと言ったり国立大学信仰を行ってました。が実際世の中に出ると有名大学卒の学歴はホントに大事です。当時の同級生たちは本来の自分の能力より格下の大学にいった人も多く、進学実績は同レベルな入試偏差値の高校(札幌南、仙台二、土浦一、湘南あたり)に比べ劣後していました。

先生の能力は個人次第ですが駅弁教師に感化されず、東京、強いてはグローバルの感覚からずれないように努力してください。(授業と並行して大手予備校に行くのもモチベーションを保つのに有効です。)

内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
本来は○城大の人たちが教えるところではないようですが混じっているのが実情のようです。
駅弁大卒でもほんとにやる気のある先生が10分の1程度いましたが残りは生徒の平均スペック以下のサラリーマン公務員です。
現在の人事制度では致し方ないですが、生徒にアンケートをとりあまりにもひどいのは首にするべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
いや、水戸一って東京では平均レベルだから。

白百合、フェリス、東洋英和、雙葉、やらのお嬢様校の方が遥かにレベル上だから。お嬢様校って馬鹿そうに思えるけどね。

公立は微妙なんだよね。首都圏では。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
水戸一高って、茨城大の教師多いけど、それいったら土浦一もそうだし…でも、水戸一と土浦一のこの実績の差はどうしてだろう?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
>水戸一と土浦一のこの実績の差はどうしてだろう?

単純にトップ層の厚さの違いだけのようにも感じます。下位層に焦点を合わせれば、土浦一も水戸一も変わりないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
水戸一高はピンきりだと聞きましたが本当でしょうか?上位の人は難関国公立大学に余裕で進学すれば、下位の人は浪人確実みたいなことをちらほらと聞きましたが・・・。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
やはり茨城は茨城は田舎だなー。

これじゃ首都圏ますます差をつけられるよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
茨城大は日大駒沢以下。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
地方公立は教育能力が低くて、だらけてるから、

偏差値30,40台なんでたくさんいそうですけど、

実際どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
茨城大の就職先をよく見る事。

茨城マンセーはそれからだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
茨大行くくらいなら、行かない方がマシ。そう思ってて就職しましたが、何か?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
最初から行きたいと思えないなら、がんばるはずがないよね。京都大学に行きたいとか、東大に行きたいとか、そういう願望が有って、初めて頑張る気力が湧くのだし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
ここ数年、MARCHや日東駒専は一般入試での合格は思ってるより難しい。茨大合格して日東駒専落ち。東北大に合格してMARCH落ちが珍しいことではなくなってる。
>>最初から行きたいと思えないなら、がんばるはずがないよね。
最初から茨大に行きたい一高生ってあまりいないんじゃないかな?失礼だけど地元志向とか茨城で教員になりたいとか明確な理由がないと目指すほどの大学ではないというか。
どちらかというと何が何でも国立と思ってるのは水戸二や桜の牧とかその辺の高校ってイメージ。
資料見ると一高から茨大って、模試やテストで学年下位の人がほとんど。現役希望で尻に火がついた人が滑り込みのイメージ強いな。
というか、何でこんな何年も前の書き込みに返信してるんだろw
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
茨大は、二次試験、文系は英語だけ。理系は数学だけ。こませんのほうが、はるかに難しいと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved